♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
 本日,1年生は秋の校外学習に出掛けました。
 目的地は,モリコロパーク内にある児童総合センターです。子どもたちは館内にあるタワーを登ったり,遊び道具で遊んだりして,思いっきり体を動かすことができました。
 お昼には,おいしいお弁当を食べ,元気いっぱいに草原で虫取りや鬼ごっこなどをしました。
 1日,たくさん学んで,たくさん遊んで,すてきな思い出ができました。

4年生 校外学習の練習

来週の校外学習に向けて、学年集会を開きました。
目的を確認し、活動の内容や持ち物の説明を聞きました。
一般の方も利用される電車、どのように行動すればよいのか、マナーについても考えました。
伏見駅では、ワークショップのグループごとに並び直します。
素早く、静かに行動できるように練習しました。

来週の校外学習が楽しみです。
画像1 画像1

野外学習 16 〜クラフト活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな素敵な作品が出来上がりそうです。

野外学習 15 〜クラフト活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り16時に素敵な作品を創り上げることができました。16時40分には食堂への移動開始です。

野外学習 14 〜クラフト活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い思いの絵を書いています。
全員元気です。

野外学習 13 〜オリエンテ-リング終了〜

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテ-リングを終え、冷たいお茶とジュ-スのプレゼントです。山の中では元気な歌声も聞こえていました。

野外学習 12 〜オリエンテーリング〜

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリング後半も元気です!

野外学習 11 〜オリエンテ-リング〜

画像1 画像1 画像2 画像2
チェックポイントを元気に通過する様子です。

野外学習 10 〜オリエンテーリング出発式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風も涼しくさわやかな天気の中、オリエンテーリング出発です。
班で協力してゴールを目指します。

野外学習 9 〜昼食〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しいお弁当を食べて元気いっぱいです。
もうすぐオリエンテーリングが始まります。

野外学習 8 〜昼食タイム〜

画像1 画像1
予定より早く昼食の時間となりました。

待ちに待った弁当タイム!

快晴の空のもと、味も格別です!!

お母さん、いつもありがとう!!!

野外学習 7 〜入所式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間、思い出に残る野外学習にしましょう!!!

野外学習 6 〜五年生野外学習 入所式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に到着し、入所式が行われています。所員の方に元気にあいさつすることができました。

1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も元気にモリコロパークへ出発しました。

野外学習 5 〜少年自然の家に到着〜

画像1 画像1 画像2 画像2
全員、元気に自然の家に到着しました。

野外学習 4 〜2号車〜

画像1 画像1
バスレクのマジカルバナナを楽しんでいます。

野外学習 3 バス出発

画像1 画像1
8時40分、予定通りバスに乗り込み、いよいよ出発します。1号車から。

野外学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行ってらっしゃい!!!

野外学習 1  出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
素晴らしい秋晴れとなりました。 行ってきます。

9月28日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、さけの幽庵焼き、彩り野菜のおかか炒め、あかもくのおすましでした。

 幽庵焼きは、茶人「北村祐庵」が考えたと言われています。酒・みりん・醤油を同量入れたつけ地(幽庵地)につけて焼きます。今日のように幽庵地に柚子を入れて作るのが多いのですが、柚子を入れるときは「柚庵焼き」と書くようです。ゆずのさわやかな風味が楽しめる献立でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 演劇鑑賞会 授業公開
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873