♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

For you★6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 オペレッタ 影をなくした男
幸福とは何なのか,6年生143名全員で伝えることができたのではないでしょうか。

今日最高な演技ができたのは,今まで支えてくださった保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

卒業まで残り4ヶ月となりました。悔いが残らないよう6年生全員でより団結していきます。

これからも応援よろしくお願いします。

【3年スクラム】どろぼう学校 保護者鑑賞日

画像1 画像1
児童鑑賞日に続き、今日は学芸会の保護者鑑賞日でした。

3年生139人全員で力一杯元気に「失敗してもくよくよせず、明るく前向きに!」を伝えることができました。

今日まで温かいご支援、ご声援をいただき、本当にありがとうございました。

4年生 学芸会☆大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が一番楽しみにしていた18日の学芸会。
ウキウキした表情で登校してきました。

本番では、今までで一番いい演技ができたと思います。
真剣な眼差し、大きく開いた口、揃った動き。
子ども達の一生懸命さが伝わったのではないかと思います。

保護者の皆様には、懐中電灯のご準備などご協力いただき、ありがとうございました。

ぜひ、子ども達のがんばりをいっぱい褒めてあげてください。

4年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
第1回目の本番を迎えました。
緊張感をもちながらも、今まで練習してきた成果を発揮できた、すばらしい演技でした。

振り返りでは、今までで一番よくできたという子が半分、
まだまだ力が出せるという子が半分でした。

現状に満足することなく、さらなる高みを目指す気持ちに感心しました。

18日の第2回目の本番では、すべて力を出し切って、さらに最高の演技をしてくれることを期待しています。

学芸会 保護者鑑賞日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は早朝より学芸会にお出かけいただき、誠にありがとうございます。
ご来賓の皆様には、ご臨席の上、花を添えていただき、厚くお礼を申し上げます。

さて、本日に至るまで、約1ヶ月の間、限られた時間の中で、子どもたちと私たち教職員、そして衣装や小道具作成などでお力添えいただきました保護者の皆様と、一緒になって作品を創り上げてまいりました。

なぜ、学芸会を行うのか。なぜ、約1ヶ月という時間が必要だったのか。子どもたちは、努力と絆を伝えたいと考えました。劇を通して、夢や希望を大切にする心を届けたいと考えています。(続く)

学芸会 保護者鑑賞日 その2

「役作り」という言葉を聞きます。役者さん、俳優・女優の方たちは、作品で描かれている場所を訪れたり、その役どころの仕事を体験したりして、また体を鍛えて、演ずる人物になりきろうとします。なりきることは難しい。でも、なりきることが大切なのです。

子どもたちは、劇の内容を深く理解しようと授業で読み取りをしました。原作や関連する本で学んだ子どもたちもいます。ひとつひとつの台詞を大切に、しぐさも工夫しました。何度も合奏・合唱練習を繰り返しました。こうした中で、子どもたちは、これからを生き抜くために必要な温かい心や豊かに表現する力を身に付けていきます。先日の児童用鑑賞会において、会場内に響いた大きな拍手から、その手応えを実感していることでしょう。

本日も、これまでの練習を思い出しながら、精一杯の発表をしてくれるものと、期待しています。どうぞ、最後まで、じっくりご鑑賞ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館玄関に児童会「運営新聞」を掲示しました。
ぜひ、ご来校の際にお読みください。

3年生は、最後の仕上げ練習に取り組みました。教室前に掲示された、場面ごとの様子を伝える作品からも、明日への思いが感じられます。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、保護者鑑賞日となります。家族や地域の皆様に、自分たちが創り上げてきたものをじっくり見ていただこうと、会場準備にてきぱきと動き回る古南っ子を頼もしく思います。

6年生の皆さん! ありがとう!!

画像1 画像1
6年生の皆さんが、明日の学芸会に向けて奉仕活動を行ってくれました。

体育館周辺の落ち葉掃きや草抜き、体育館トイレの清掃や玄関周辺の清掃など、一人一人が最上級生としての自覚をもち率先して活動している姿が見られました。

さすが、6年生ですね。今日の姿を見ていると明日の学芸会もきっとすばらしい演技が見られると思います。

6年生の皆さん、本当にありがとう。

今日の学び

画像1 画像1
写真上:6年
4組の朝の会では、会社(係活動名のこと)から様々な提案がなされています。「明日の天気が心配です。防寒対策をしっかりしましょう。」「クイズをします。日本の首相の名前は。次にフランスの首相の名前は。」

写真下:5年
国語「天気を予想する グラフや表を読む」では、筆者が表・図・写真・グラフを使う意図や、それらが読者に与える効果について考えていきます。
明日の学芸会を前に、絵本「ひめゆり」を読み聞かせ、戦争と平和について、じっくり考えています。
画像2 画像2

保護者の皆様へ 愛知県警察より

本日、交通安全に関する愛知県警察からの文書を配布させていただきました。

文書のおもな内容
「愛知県内では、毎年多くの小学生が交通事故にあっています。
お子様が、交通ルールを守り、道路において安全な行動をとることができるようになるためには、保護者がお手本となり交通ルールを守ってください。また、日頃からご家庭において、交通ルールの説明や交通安全に対する声かけをお願いいたします。」
画像1 画像1

11月17日(金) 愛知を食べる学校給食週間5日目

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、愛知の五目厚焼き卵、ひきずり、もやしのゆかり和え、お米のムースでした。

「ひきずり」と聞くと知らない料理のように思えますが、「すき焼き」のことです。名古屋では、「すき焼き」のことを「ひきずり」と呼んでいます。すき焼き鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになりました。
デザートのお米のムースは、愛知県のお米を使って作ってもらいました。おいしかったけど、寒かったかな。
 
明日はいよいよ学芸会です。本番で力が発揮できるように、朝ご飯をしっかり食べてから登校してくださいね!

1年生 学芸会児童鑑賞日

画像1 画像1
今日は児童鑑賞日でした。
1年生は、初めてたくさんの人に演技を見てもらい、少し緊張していたようですが、のびのびと演技することができました。
土曜日の保護者鑑賞日も、1年生みんなで、劇・合唱を元気いっぱい演じます。

【3年スクラム】どろぼう学校

画像1 画像1
今日は学芸会児童鑑賞日でした。

「失敗してもくよくよせず、明るく前向きに楽しくいこう!」を伝えたい。
元気いっぱいの演技や音楽を通して、自分たちのメッセージを伝えることができました。

明後日の保護者鑑賞日に向けて、3年生全員でスクラムをくみ、さらにがんばっていきたいと思います。当日もよろしくお願いします。

おかあさんの木

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさん、すばらしい演技でした。保護者鑑賞日には今日の演技を超えて、心を一つに平和のメッセージを全力で届けましょう。

6年生 学芸会 「影をなくした男」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学芸会の児童鑑賞日でした。

6年生は最後の学芸会で、とても緊張していましたが、堂々と演技することができました。

演技や歌はもちろんのこと、裏方で光を当てる係や幕を閉める係、あるいは舞台係や会場係として学芸会の成功のために頑張ってくれる児童も多数おり、とてもほほえましく感じました。

明後日はいよいよ、小学校生活最後の学芸会になります。

児童の全力の演技や歌をご期待ください。

とても寒いですので、体調を崩さないようにご配慮いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

今日の学び 児童用学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポットライトがまぶしいなあ。こんな中で、みなさんは演じてくれたのですね。
今、先生は、とても心が温かく幸せな気分です。

なぜかというと、
今朝、目が覚めたとき、みなさんはどんなことを考えましたか。先生の場合は、「今日は学芸会だ。エイヤ−。」とおもいっきり布団をはねのけ、学校へ。そして、すべての劇を見せてもらった今、これまでにも増して、古知野南小学校のみなさんのもっているエネルギー・温かい思いを感じました。心に届けようとした歌声、台詞やしぐさを大切にした演技、学年のみんなで創り上げようとする絆、さらには各係での活躍。素晴らしい古南っ子の姿がたくさんあり、本当にうれしく思いました。

まわりのみんなをしあわせにする大切な宝物を見つけることができたようです。今度は、家族や地域の方々にも、届けよう!みなさんの夢や希望、絆を。

11月16日(木) 愛知を食べる学校給食週間4日目

画像1 画像1
愛知を食べる学校給食週間4日目は、天むす(ご飯、えびフリッター、のり)、牛乳、おかか和え、あかもく入り八丁みそ汁でした。

天むすは、のりの上にご飯、えびをのせ1人1人自分で作りました。それぞれいろいろな形の天むすを、完成させることができました。

みそ汁に入っていた団子は、常滑でとれたあかもくが入っていました。よく見るとあかもくの緑色を見ることができました。食物繊維がたっぷりな食材なのでぜひお家でも食べてみてください。

今週のスポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
4日土曜日

午前に親子レクを行いました。
風船ゲームや大人とペアを組みバドミントン対戦をしたり他にも色々。
暑い夏の間も頑張ってきたご褒美にお母さん方が開いてくださいました。
いつもはおにぎりのお昼ですが、今日はみんなでカレーをいただきました。
卒団した中学生も参加してくれ みんなで楽しい時間を過ごせました。

11日土曜日

古南の体育館が使えない為大口女子スポーツ少年団さんへおじゃまし、合同練習と試合形式での練習をさせていただきました。
途中みんなで大根抜きゲームも行ったりと仲良くさせていただきました。

12日日曜日は、練習はお休みでした。
指導者は、尾西グリーンプラザで行われた「プレ・ゴールデンエイジのバレーボール指導の要点」「低学年児童の発育に応じたバレーボール導入」についての実技、講習を受けてきました。
神経系が著しく発達するこの時期、遊びを含め多彩なアクティビティを与える事がポイントと改めて勉強してきました。

学芸会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会に向けて5・6年生の係児童の皆さんが会場準備や係活動のリハーサルを行いました。

各学年の演技の裏では、たくさんの人たちが演技を支えています。

係児童の皆さん、本当にありがとう。

そんな人たちにも感謝しながら演技ができるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 学芸会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873