最新更新日:2018/01/18
本日:count up14
昨日:355
総数:534626
「みんなで予防 インフルエンザ」外出後等には手洗い・うがいを忘れずに

今週の学び

体育委員会が「長縄選手権2017」を企画しました。
運動不足にならないように長縄に取り組み、寒さに負けない体を作ろう。

日 時
12月12日(火)チャレンジタイム 1・3・5年、ひまわり
12月14日(木)チャレンジタイム 2・4・6年

3分間で何回跳べるかな。目標を決めて、みんなでジャンプ!
画像1 画像1

今日の学び 1年

画像1 画像1
1年国語「しらせたいな 見せたいな」
書こうとする題材に必要な事柄をよく観察し、文章に書いてみよう。
今日は、校庭に出て、気に入った紅葉や銀杏の葉を「しらせたいことカード」にまとめよう。
1年算数「かたちづくり」
色板を使っていろいろな形をつくってみよう。家、風車、ヨット、魚とかね。


今日の学び 2年

画像1 画像1
2年国語「しかけカードの作り方」
「しかけカードの作り方」を読んで、カードを作ってみよう。気を付けて読んだところや繰り返し読んだところに線を引いて、友だちと比べてみよう。

今日の学び 3年

画像1 画像1
3年社会「店ではたらく人」

まちで働く人の仕事が、自分たちの暮らしとどのようにつながっているのかな。
スーパーマーケットの品物の産地を調べ、他地域とのつながりを考えています。

今日の学び 6年

画像1 画像1
6年体育「ボール運動」
チームを作り、攻撃と守備を交代し、簡単な作戦を工夫してゲームをしてみよう。

6年外国語活動「友だちを旅行にさそおう」
行きたい国について尋ねたり言ったりする表現に慣れ親しもう。
”Where do you want to go?”
”I want to go to Fance.”

6年算数「資料の調べ方」
資料を度数分布表や柱状グラフに表し、それらを読み取ってみよう。

今週のスポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子
19日(日)、先ずは監督より「学芸会はどうだった?」と朝の挨拶でたずねられてからの開始でした。

さて、いよいよ26日は駅伝競争大会です。
監督特製のコース表もできあがり、みんなでコース確認、ホワイトボードを使って自分の走路をなどり確認したり、体育館の中に中継区間を作って練習したり。

コースを間違ってしまうと失格になってしまうので みんな真剣に話を聞き確認していました。

寒くなってきましたが、みんな元気にお昼まで駅伝練習、バドミントン練習に取り組みました。


男子
18日は学芸会の為、お休みでした。
19日は、午前中は古南でサッカーと野球練習。
午後から東洋紡グランドで愛知北リーグ戦でした。
相手は、犬山野球スポーツ少年団とでした。
結果は、2-6で負けてしまいました。
時折、小雨の降る中での試合でした。


11月22日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチバンズパン、牛乳、えびカツorメンチカツ、肉団子のトマト煮、野菜ソテーでした。

 今日は、セレクト給食でえびカツかメンチカツのどちらかを選び野菜ソテーと一緒にバンズパンにはさんで食べました。古南では、メンチカツの方が人気でした。えびカツは、細長かったため、半分に切ってパンにはさむなど工夫をして食べていました。

 来月もお楽しみケーキのセレクトがあります。自分がどちらを選んだのか、しっかり覚えておきましょう!

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年:「あさがおリースをつくろう」
   木の実や身の回りから集めた材料を使って、リースを作ります。
2年:「かたかなをつかった文をつくろう」
   動物の鳴き声、外国から来た言葉など、
                  片仮名で表す言葉を集めよう。
3年:「太陽の光をしらべよう」
   鏡で太陽の光をはね返し、的当てをして、光の進み方を調べよう。
   「暗算」
   簡単な(2位数)×(1位数)の暗算ができるようにしよう。
4年:「もののあたたまり方」
   水はどのように温まっていくかを予想しよう。
   「小数のかけ算」
   小数に整数をかける計算の仕方を理解しよう。
5年:「電磁石の性質」
   ビニル導線を何回も巻いた電磁石をつくり、
      電流を流して、クリップなどをひきつける様子を調べよう。


本日、「学校状況視察」として、江南市教育委員会の皆様にご来校いただき、教職員の在校時間、子どもたちにとって望ましい教育環境としての言動の振り返り、子どもたちにとって魅力ある学校づくりを推進するための具体的な取組・支援、ICT機器の効果的な活用、学校事務共同実施のあり方等、様々な視点について協議、助言をいただきました。

今週の予定 学校評価アンケートのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
後期学校評価アンケート(保護者用)にご協力をお願いします。
前期に引き続き、子どもたちの「聞く力」や「話す力」、読書習慣、親子の会話などについてご回答いただくものです。アンケートの回答期間は、11月24日(金)までとさせていただいています。皆様のご意見をお聞かせください。

2年生 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
「スーホの白い馬」

白馬
最後にきみに会えてよかった。
ぼくのことを かわいがってくれた きみに もう一度会えて。
ありがとう、スーホ。たのしかったよ。

スーホ
もう、どこにも行かせないから。ずっと そばにいるから。
白馬、ぼくの白馬、しなないでおくれ。

大勢の保護者や地域の皆様方の前で、演じきった子どもたちの笑顔がすてきでした。
今日までのご理解とご支援に深く感謝を申しあげます、
次のお楽しみは、町探検です。もっと、もっと学びを深めていきます。

1年生 学芸会

画像1 画像1
初めての学芸会、自分の役を元気いっぱい演じることができました。
大好きなくじらぐもを、素敵な歌、劇、群読で表現することができました。劇が終わった後の満面の笑顔から、子どもたちの「やりきった!」という満足感が伝わってきました。この学芸会で培った団結力や助け合い、そして励まし合いをこれからの学校生活に生かしていけるようにしていきます。
ご家庭でも今日のことを話題にしてください。

5年生 おかあさんの木

画像1 画像1
画像2 画像2
劇、歌、ダンス。どれをとっても今までで一番のパフォーマンスでした。
本番に最高の力を発揮できる5年生の子どもたちの力に感心しました。
日々、「おかあさんの木」と真剣に向き合って、一生懸命練習に取り組んできました。
上手くいかないこともたくさんありました。
そんなときに支えてくれたのはいつも同じ学年の仲間たちです。
切磋琢磨できる仲間をこれからも大切にし、さらに磨きをかけていきましょう。
今日は、見ている人に間違いなく、「平和のメッセージ」を届けることができたと思います。
保護者の皆様方、衣装の準備や小道具の作成等、ご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

For you★6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 オペレッタ 影をなくした男
幸福とは何なのか,6年生143名全員で伝えることができたのではないでしょうか。

今日最高な演技ができたのは,今まで支えてくださった保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

卒業まで残り4ヶ月となりました。悔いが残らないよう6年生全員でより団結していきます。

これからも応援よろしくお願いします。

【3年スクラム】どろぼう学校 保護者鑑賞日

画像1 画像1
児童鑑賞日に続き、今日は学芸会の保護者鑑賞日でした。

3年生139人全員で力一杯元気に「失敗してもくよくよせず、明るく前向きに!」を伝えることができました。

今日まで温かいご支援、ご声援をいただき、本当にありがとうございました。

4年生 学芸会☆大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が一番楽しみにしていた18日の学芸会。
ウキウキした表情で登校してきました。

本番では、今までで一番いい演技ができたと思います。
真剣な眼差し、大きく開いた口、揃った動き。
子ども達の一生懸命さが伝わったのではないかと思います。

保護者の皆様には、懐中電灯のご準備などご協力いただき、ありがとうございました。

ぜひ、子ども達のがんばりをいっぱい褒めてあげてください。

4年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
第1回目の本番を迎えました。
緊張感をもちながらも、今まで練習してきた成果を発揮できた、すばらしい演技でした。

振り返りでは、今までで一番よくできたという子が半分、
まだまだ力が出せるという子が半分でした。

現状に満足することなく、さらなる高みを目指す気持ちに感心しました。

18日の第2回目の本番では、すべて力を出し切って、さらに最高の演技をしてくれることを期待しています。

学芸会 保護者鑑賞日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は早朝より学芸会にお出かけいただき、誠にありがとうございます。
ご来賓の皆様には、ご臨席の上、花を添えていただき、厚くお礼を申し上げます。

さて、本日に至るまで、約1ヶ月の間、限られた時間の中で、子どもたちと私たち教職員、そして衣装や小道具作成などでお力添えいただきました保護者の皆様と、一緒になって作品を創り上げてまいりました。

なぜ、学芸会を行うのか。なぜ、約1ヶ月という時間が必要だったのか。子どもたちは、努力と絆を伝えたいと考えました。劇を通して、夢や希望を大切にする心を届けたいと考えています。(続く)

学芸会 保護者鑑賞日 その2

「役作り」という言葉を聞きます。役者さん、俳優・女優の方たちは、作品で描かれている場所を訪れたり、その役どころの仕事を体験したりして、また体を鍛えて、演ずる人物になりきろうとします。なりきることは難しい。でも、なりきることが大切なのです。

子どもたちは、劇の内容を深く理解しようと授業で読み取りをしました。原作や関連する本で学んだ子どもたちもいます。ひとつひとつの台詞を大切に、しぐさも工夫しました。何度も合奏・合唱練習を繰り返しました。こうした中で、子どもたちは、これからを生き抜くために必要な温かい心や豊かに表現する力を身に付けていきます。先日の児童用鑑賞会において、会場内に響いた大きな拍手から、その手応えを実感していることでしょう。

本日も、これまでの練習を思い出しながら、精一杯の発表をしてくれるものと、期待しています。どうぞ、最後まで、じっくりご鑑賞ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館玄関に児童会「運営新聞」を掲示しました。
ぜひ、ご来校の際にお読みください。

3年生は、最後の仕上げ練習に取り組みました。教室前に掲示された、場面ごとの様子を伝える作品からも、明日への思いが感じられます。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、保護者鑑賞日となります。家族や地域の皆様に、自分たちが創り上げてきたものをじっくり見ていただこうと、会場準備にてきぱきと動き回る古南っ子を頼もしく思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873