♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

今週の学び

画像1 画像1
平成29年度学芸会スローガンは「届けよう 夢と希望 伝えよう 努力ときずな」です。各学年の予定演技時刻については、「学芸会(保護者鑑賞日)のご案内」プリントをのちほど配付し、お知らせします。学年や係活動によって児童の登下校時刻も異なりますので、あわせてご確認ください。
なお、保護者の皆様には、当日の自動車での来校は控えていただきますようお願いします。

写真は、11月2日(木)、5年生の学芸会練習の様子です。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
芋掘りしました。すごく大きなさつまいもが出てきたよ。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三連休前の今朝も元気に登校する古南っ子。
子どもたちが落ち着いて学校生活を過ごすことができるように、学級担任は教室で子どもたちを待ち、声かけをします。
教室に入ると、すぐに係活動や委員会活動を始める子どもたちの姿は、とても頼もしいものです。(写真は、3・2・6・1年教室の様子です。)

11月2日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、やきとり、菊花和え、ゆばのすまし汁でした。

 明日11月3日は、文化の日です。文化の日には、文化を称える行事として、皇居で文化勲章の授与式が行われます。そして、この時期に菊が見頃を迎えます。今日は汁に菊型かまぼこ、菊花和えに炒り卵を入れ、菊の花を表現しました。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学びの深まる秋!落ち着いて学習しよう。

写真上:1年国語「うみの かくれんぼ」より
    たこが、うみの そこに かくれています。
    たこは、からだの いろを かえる ことが できます。
    
    生き物の隠れ場所と隠れる方法を確かめよう。

写真中:2年国語「スーホの白い馬」
    場面の様子について、登場人物の行動を想像を広げながら読み、
    劇にも挑戦しよう。

写真下:5年外国語活動
    6年算数「立体の体積」
    立方体の体積の学習を生かして、角柱の体積を求めよう。
    

PTA

画像1 画像1
古南小PTA主催「親子ふれあいケーキづくり」のご案内


1 日 時 : 平成29年12月3日(日)
        9時30分から11時30分頃まで

2 場 所 : 古知野南小学校 体育館 

3 費 用 : 材料費:ケーキ1個あたり 1,700円
              (当日集金します。)

4 講 師 : 「カンツバキ」 磯 貝 元 伸 氏  他1名

5 その他
(1) お子様のみの参加はご遠慮ください。

(2) 参加申込み者には、後日詳細案内(持ち物等)をお配りします。

(3) 申込書は 11月17日(金) までに、担任の先生まで提出してください。

(4) 材料手配の関係上、11月18日(土)以降のキャンセルはできません。
(キャンセルの場合は、当日ケーキは受け取りに来ていただきます。
 また、費用もお支払いいただきます。)

(5) ケーキの種類は、プレーンのみです。
(本年度はチョコレートはありません)
希望の数を申込票に記入してください。

今日の学び

スポーツの秋!運動場でおもいっきり体を動かそう。

写真上:4年生「ベースボール型−ハンドベースボール」
    三角ベース型で規則を守り、互いに協力してゲームを楽しもう。
写真中:1年生「機器・器具を使っての運動遊び てつぼうあそび」
    鉄棒を使って、いろいろなぶら下がり方やまわり方で遊ぼう。
写真下:2年生「ゲーム ボールなげゲーム」
    みんなで楽しくボールなげゲームをしよう。
    鉄棒を使って、
         いろいろな上がり方、まわり方を工夫して遊ぼう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び

江南市美術展(小中学校の部)が11月8日(水)から12日(日)まで、江南市民文化会館で開催されます。出品する作品づくりがすすんでいます。(写真上:1年 写真下:5年)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週に入り、毎時間、歌声が響いています。
写真上から、2年生・4年生の学芸会練習の様子です。
写真下は、授業に集中して取り組む6年生・3年生の様子です。

今週のスポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
28日土曜日は、午前バドミントン練習を行い午後はパークアリーナ小牧へ「Vプレミアリーグ 豊田合成トレフェルサvsJTサンダーズ」の試合観戦に出掛け豊田合成の応援席でチアリーダーのお姉さん達と一緒に応援してきました。
初めて観る男子バレーの迫力にみんな興奮しながら大声援を送っていました。

とても良い経験ができました。

日曜日は、藤里さんへ出掛け合同練習をさせていただきました。

古南スポーツ少年団「古南ジュニアペンギン」は一緒に活動してくれるお友達を募集しています。

10月30日 朝礼

画像1 画像1
今日で嶽野先生の教育実習が終わり、朝礼であいさつをしていただきました。
長いようで短い4週間であったと思います。
素敵な先生をめざし、これからも頑張ってください。


二週続けて台風の心配をしながら休みの日を過ごすこととなりました。自然は、私たちにいろいろな恵みを与えてくれますが、同時に怖さも持っています。ですから、自然災害に備えておくことも大切なことです。災害に備えて何をすべきかという話が一つ目です。
昨日は本校において自主防災会訓練が行われました。災害が起きてしまったら、みんなで助け合うことが何よりも大切です。けがをした人がいれば、ますはまわりの人でできる手当をしなければなりません。料理用のラップや傘、ネクタイなどで使って傷を押さえたり固定したりする方法を教えてもらいました。ここで、いざというときに助け合うためには、皆さんが日頃からまわりの人のことをよく知っていることが大切なのです。どうやって?その答えは「あいさつ」です。まわりの人とのあいさつが、実は災害への備えともなっているのです。あいさつのもつ力はすごいですね。
二つ目の話です。寒くなってきました。これからはばい菌に要注意です。ノロウイルスやインフルエンザウイルスによる感染症がはやり始めます。手についたばい菌、指先や指の間、手首までしっかりばい菌を洗い流し、うがいをしてばい菌を退治して元気に過ごしてほしいものです。

今週のスポ少【10月21日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日、男子6年生は軟式交流大会の開会式に出席後、大口南小にて、『南小友好リーグ』の試合をしました。

結果は5対1で勝ちました。

5年生は古南小にて、体験希望の子と一緒に練習しました。

3、4年生は、布袋スポ少と練習試合を古南で行いました。

2年生は、合同チームでティーボールの試合を行いました。



21日土曜日、女子は、午前はバドミントン審判講習会が古南で行われ、モデルチームとして参加しました。

大人の講習会でしたが、団員もルールを改めて確認でき、良い経験ができました。

午後は、選挙の為体育館の使用ができない古西さん、門弟山さんと一緒に合同練習。

いつもと違った雰囲気の練習でしたが、みんな真剣に取り組んで今した。

チームが違っても、お互い声を掛け合いながら取り組む姿が見られました。

とても大事なことですね。


今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年:図画工作「電柱のある風景」
5年:理科「川とわたしたちの生活」洪水に備える工夫
   学芸会練習 
4年:社会「わたしたちの県」
   県内の主な市町村の名前、位置、人工を調べよう
2年:算数「九九づくり」アレイ図をつかってかけ算を理解しよう
1年:学芸会練習
ひまわり:どんぐりを用いてリースをつくろう

10月30日(月)山形県の郷土料理

画像1 画像1
 今日は山形県の郷土料理で、ご飯、牛乳、はたはたのフライ、いも煮、おみ漬けでした。
 
 おみ漬けは、江戸時代に滋賀県の商人(近江商人)が青菜、大根の葉、かぶの葉を細かく刻んで、塩漬けにしたのが始まりとされています。近江商人が伝えたことから近江漬けと呼ばれるようになり、それがなまっておみ漬けとなりました。
 いも煮は、山形県を含む東北地方を代表とする郷土料理です。山形県の中でも、内陸部と日本海側に位置する庄内地域とでは食文化に違いがあり、内陸は牛肉でしょうゆ味、庄内地域は豚肉でみそ味と食材も味付けも違います。今日のいも煮は、内陸の作り方で作りました。

平成29年度自主防災会訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
平成29年度自主防災会訓練が本校体育館にて行われました。
本日は、応急手当訓練のみの実施となりましたが、骨折時の手当方法や簡易担架の作り方、毛布での保温方法など、江南消防署員、江南市赤十字奉仕団、防災リーダーの皆様方から様々な方法を学ぶことができました。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、1・2年生が「なかよし秋まつり」を行いました。登校するなり、さっそく準備物を持って体育館の会場に駆け出す子、まつり終了後に重たい机もへっちゃらな顔をして運び出す子など、まつりの中だけでなく、生き生きと活動する2年生でした。また、1年生は、まつり後の感想を絵日記にぎっしり書き込んでいました。多数の保護者の皆様に参観いただき、誠にありがとうございました。

11月の生活目標は「落ち着いて生活しよう」です。

平成29年度自主防災会訓練の実施について

本日は雨天のため、古知野南小学校体育館にて自主防災会訓練を行います。午前10時からの開会式を予定していますので、何とぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会(児童鑑賞11月16日(木)・保護者鑑賞11月18日(土))に向け、体育館の舞台・大道具等の準備が進んでいます。学年練習も本格化する中、衣装や小物の準備については、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
写真中:4年生 練習の様子

教育実習終了1

画像1 画像1
 今日で林先生の教育実習が終わりました。
 あっという間の4週間であったと思います。
素敵な先生をめざし、大学に戻られても、しっかりと勉強していってください!

5年生 脱穀

画像1 画像1
 一昨日刈り取った稲の脱穀を行いました。千歯こきや足踏み脱穀機、割り箸を使う脱穀の方法を学びました。とても貴重な体験をすることができたと思います。米作りの大変さを肌で感じている子どもたちは、給食でいつもより残さず食べようと意識しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 保護者会
12/7 保護者会
12/8 保護者会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873