最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:389
総数:1247386
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6年生の皆さん! ありがとう!!

画像1 画像1
6年生の皆さんが、明日の学芸会に向けて奉仕活動を行ってくれました。

体育館周辺の落ち葉掃きや草抜き、体育館トイレの清掃や玄関周辺の清掃など、一人一人が最上級生としての自覚をもち率先して活動している姿が見られました。

さすが、6年生ですね。今日の姿を見ていると明日の学芸会もきっとすばらしい演技が見られると思います。

6年生の皆さん、本当にありがとう。

今日の学び

画像1 画像1
写真上:6年
4組の朝の会では、会社(係活動名のこと)から様々な提案がなされています。「明日の天気が心配です。防寒対策をしっかりしましょう。」「クイズをします。日本の首相の名前は。次にフランスの首相の名前は。」

写真下:5年
国語「天気を予想する グラフや表を読む」では、筆者が表・図・写真・グラフを使う意図や、それらが読者に与える効果について考えていきます。
明日の学芸会を前に、絵本「ひめゆり」を読み聞かせ、戦争と平和について、じっくり考えています。
画像2 画像2

保護者の皆様へ 愛知県警察より

本日、交通安全に関する愛知県警察からの文書を配布させていただきました。

文書のおもな内容
「愛知県内では、毎年多くの小学生が交通事故にあっています。
お子様が、交通ルールを守り、道路において安全な行動をとることができるようになるためには、保護者がお手本となり交通ルールを守ってください。また、日頃からご家庭において、交通ルールの説明や交通安全に対する声かけをお願いいたします。」
画像1 画像1

11月17日(金) 愛知を食べる学校給食週間5日目

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、愛知の五目厚焼き卵、ひきずり、もやしのゆかり和え、お米のムースでした。

「ひきずり」と聞くと知らない料理のように思えますが、「すき焼き」のことです。名古屋では、「すき焼き」のことを「ひきずり」と呼んでいます。すき焼き鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになりました。
デザートのお米のムースは、愛知県のお米を使って作ってもらいました。おいしかったけど、寒かったかな。
 
明日はいよいよ学芸会です。本番で力が発揮できるように、朝ご飯をしっかり食べてから登校してくださいね!

1年生 学芸会児童鑑賞日

画像1 画像1
今日は児童鑑賞日でした。
1年生は、初めてたくさんの人に演技を見てもらい、少し緊張していたようですが、のびのびと演技することができました。
土曜日の保護者鑑賞日も、1年生みんなで、劇・合唱を元気いっぱい演じます。

【3年スクラム】どろぼう学校

画像1 画像1
今日は学芸会児童鑑賞日でした。

「失敗してもくよくよせず、明るく前向きに楽しくいこう!」を伝えたい。
元気いっぱいの演技や音楽を通して、自分たちのメッセージを伝えることができました。

明後日の保護者鑑賞日に向けて、3年生全員でスクラムをくみ、さらにがんばっていきたいと思います。当日もよろしくお願いします。

おかあさんの木

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさん、すばらしい演技でした。保護者鑑賞日には今日の演技を超えて、心を一つに平和のメッセージを全力で届けましょう。

6年生 学芸会 「影をなくした男」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学芸会の児童鑑賞日でした。

6年生は最後の学芸会で、とても緊張していましたが、堂々と演技することができました。

演技や歌はもちろんのこと、裏方で光を当てる係や幕を閉める係、あるいは舞台係や会場係として学芸会の成功のために頑張ってくれる児童も多数おり、とてもほほえましく感じました。

明後日はいよいよ、小学校生活最後の学芸会になります。

児童の全力の演技や歌をご期待ください。

とても寒いですので、体調を崩さないようにご配慮いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

今日の学び 児童用学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポットライトがまぶしいなあ。こんな中で、みなさんは演じてくれたのですね。
今、先生は、とても心が温かく幸せな気分です。

なぜかというと、
今朝、目が覚めたとき、みなさんはどんなことを考えましたか。先生の場合は、「今日は学芸会だ。エイヤ−。」とおもいっきり布団をはねのけ、学校へ。そして、すべての劇を見せてもらった今、これまでにも増して、古知野南小学校のみなさんのもっているエネルギー・温かい思いを感じました。心に届けようとした歌声、台詞やしぐさを大切にした演技、学年のみんなで創り上げようとする絆、さらには各係での活躍。素晴らしい古南っ子の姿がたくさんあり、本当にうれしく思いました。

まわりのみんなをしあわせにする大切な宝物を見つけることができたようです。今度は、家族や地域の方々にも、届けよう!みなさんの夢や希望、絆を。

11月16日(木) 愛知を食べる学校給食週間4日目

画像1 画像1
愛知を食べる学校給食週間4日目は、天むす(ご飯、えびフリッター、のり)、牛乳、おかか和え、あかもく入り八丁みそ汁でした。

天むすは、のりの上にご飯、えびをのせ1人1人自分で作りました。それぞれいろいろな形の天むすを、完成させることができました。

みそ汁に入っていた団子は、常滑でとれたあかもくが入っていました。よく見るとあかもくの緑色を見ることができました。食物繊維がたっぷりな食材なのでぜひお家でも食べてみてください。

今週のスポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
4日土曜日

午前に親子レクを行いました。
風船ゲームや大人とペアを組みバドミントン対戦をしたり他にも色々。
暑い夏の間も頑張ってきたご褒美にお母さん方が開いてくださいました。
いつもはおにぎりのお昼ですが、今日はみんなでカレーをいただきました。
卒団した中学生も参加してくれ みんなで楽しい時間を過ごせました。

11日土曜日

古南の体育館が使えない為大口女子スポーツ少年団さんへおじゃまし、合同練習と試合形式での練習をさせていただきました。
途中みんなで大根抜きゲームも行ったりと仲良くさせていただきました。

12日日曜日は、練習はお休みでした。
指導者は、尾西グリーンプラザで行われた「プレ・ゴールデンエイジのバレーボール指導の要点」「低学年児童の発育に応じたバレーボール導入」についての実技、講習を受けてきました。
神経系が著しく発達するこの時期、遊びを含め多彩なアクティビティを与える事がポイントと改めて勉強してきました。

学芸会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会に向けて5・6年生の係児童の皆さんが会場準備や係活動のリハーサルを行いました。

各学年の演技の裏では、たくさんの人たちが演技を支えています。

係児童の皆さん、本当にありがとう。

そんな人たちにも感謝しながら演技ができるといいですね。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の廊下には、「学芸会でも花丸をめざそう。スーホと白馬のやさしさが伝わる すばらしい劇にしよう」と、みんなのめあてが掲示されています。
6年生のある学級の黒板メッセージには、学芸会の会場準備に一生懸命働いてくれたことへのねぎらいの言葉がありました。
みんなが、思いをひとつにして、明日の児童用学芸会に臨もうとしています。

本日、通学班会議を開き、保護者用学芸会での登下校時刻の確認をしました。ご家庭でも、お子様から当日の動きについてお聞きください。

写真上:本日の練習風景(6年)

今週のスポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のスポ少の活動は…
11月11日(土)
明け方の雨でグランドのコンディションが悪く、まずはグランド整備からです。
午前中、各学年野球練習をしました。
5、6年生、午後からはサッカー練習をしました。
最後は、必ずグランド整備して帰ります。

11月12日(日)
午前中は、浅井南スポーツ少年団と試合です。
6-5で勝ちました。
南小友好リーグ2勝目です。
相手チームが帰る際には、組体操をしてお見送りです。
午後からは、全学年でサッカー練習をしました。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい雨が降る中での登校日となりました。児童用学芸会では、鑑賞時間の防寒対策もしっかりしないとね。

2年 算数 「かけ算」
1年 劇  「くじらぐも」の練習風景

今日の学び

本日の練習風景より
4年 音楽劇 「モチモチの木」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学び

本日の練習風景より
5年 音楽劇 「おかあさんの木」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)愛知を食べる学校給食週間2日目

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、かますの一夜干し、みそおでん、ほうれん草の白和えでした。

 今週1週間は、「愛知を食べる学校給食週間」となっています。地場産物を積極的に使ったり、愛知県の郷土料理を出したりします。
 雨で気温が低かった今日は、温かいみそおでんをおいしく食べ、体を温めることができました。

 今日はほうれん草、大根は地元江南市のものを使用しました。明日以降もどの食材が愛知県のものか少し考えながら食べてみてください。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
4年 社会科「特色ある地いきと人々のくらし」
3年 学芸会に向けての合唱練習
6年 道徳 「メールの返信」
   「わたしたち親友だよね?」というメールを読んだとき、
   ユミはどんなことを考えたのだろう。友だちとは何だろう?    

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の練習風景より
2年 音楽劇 「スーホの白い馬」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873