♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

2017 スポ少納会&練習納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(土)
今年度最後のスポ少の活動は、毎年恒例の納会です。
古南スポーツ少年団の団員がみんなでお世話になった学校のグランドや体育館を掃除します。

掃除後は団員みんなでレク大会です。
今年は、障害物競争、大縄跳び、綱引き、リレーなどをして楽しみました。
レクの後は団員、指導者、母集団みんなで食事をします。
今年のメニューは、ハソリ2つで作った『ポトフ』です。

男子部は、食事後に卒団した団員vs卒団指導者&指導者で野球やサッカーの試合をしました。
野球は指導者が勝ち。
サッカーは卒団生が勝ったそうです。

12月24日(日)

2017年最後のスポ少です。

南小友好リーグ最終戦です。
相手は丹陽南野球クラブです。
結果は1-2のサヨナラ負けでした。
結果は負けですが、とても緊迫したいい試合でした。

2017年度南小友好リーグの結果は、6チーム中3位でした。

今年一年、よく頑張りました。

これからの学び

「特別の教科 道徳」(以下、道徳科)が平成30年度から全面実施となります。道徳科として、初めて教科用図書が導入されます。道徳科を要とし、教育活動全体を通して、生命を大切にする心や互いを認め合い、協力し、助け合うことのできる信頼感や友情、思いやりの心や寛容な心などをしっかり育んでいくことが大切です。

いじめの防止等に向けた道徳教育の充実を図っていくことが重要です。
第一学年及び第二学年では「自分の特徴に気付くこと」や「自分の好き嫌いにとらわれないで接すること」、第三学年及び第四学年では「自分の考えや意見を相手に伝えるとともに、相手のことを理解し、自分と異なる意見も大切にすること」や「誰に対しても分け隔てをせず、公正、公平な態度で接すること」、第五学年及び第六学年では「よりよく生きようとする人間の強さや気高さを理解し、人間として生きる喜びを感じること」が、新たに内容項目として追加されています。(参照 「小学校学習指導要領解説 総則編 平成29年6月」)

こうした道徳教育のいっそうの充実を図るためにも、家庭や地域の皆様といっしょに、子どもたちのよさや成長を支えていきたいものです。

写真:今朝の学校(北舎の屋上から)

画像1 画像1

これからの学び

画像1 画像1
昨日に続き、平成30年度からの学習内容の追加・省略について、一部を紹介します。
算数では第三学年と第四学年において、接頭語(キロ k やミリ m)についても触れることになります。例えば、1kmは1000mであり、1mの1000倍になっているし、1kgは1000gで、1gの1000倍になっていることなど、単位についての理解を深めていくのです。
一方、算数のように学習内容を追加する教科もあれば、理科においては第四学年での「光電池の働き」を第六学年になってから学習することとするものもあります。
移行期間中の各教科等の指導内容等については、しっかりと研究し準備をすすめていかなければなりません。

これからの学び

画像1 画像1
平成30年4月より、新学習指導要領への移行措置期間が始まります。学習指導要領は、「公の性質を有する学校における教育水準を全国的に確保することを目的に、教育課程の基準を大綱的に定めるもの」(小学校学習指導要領解説 総則編 平成29年6月 より)で、これを踏まえて教育活動の充実を図っていくこととなります。
では、子どもたちの学習内容は、どうなるのでしょうか。例えば、国語では、語彙を豊かにする指導の改善に努めていくこととなります。日常生活の中でも使いこなせる語句を増やし、確実に習得していくことが大切です。また、第四学年では都道府県名に用いる漢字25字(茨、岡、潟、岐、熊 など)が追加されるといったこともあります。

後期学校評価アンケート(保護者)の結果について 7

画像1 画像1
画像2 画像2
設問7は「できた自分」「なりたい自分」についてです。
数値はほぼ前期と同じでした。肯定的な回答が、まずは7割超えとなるよう体験的な学習を継続したり、いろいろな分野で活躍されてみえる方の生き方に触れたりできるような取組を工夫していく必要があると思っています。




書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:「冬休みの日誌」1月2日(火)の課題は、書き初めです。
書き初めは、吉書(きっしょ)、筆始(ふではじめ)、初硯(はつすずり)などとも言われています。ただ書くのではなく、あらたまった気持ちで、この一年がうまくいくことを願って書いてみましょう。

写真下:今朝の様子

謹賀新年

画像1 画像1
画像2 画像2
あけまして おめでとうございます
本校は、「力の限り努める」を生活信条とし、知・徳・体の調和がとれた、心豊かにたくましく生きる力を育む教育活動に、全教職員で取り組んでまいります。本年も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

後期学校評価アンケート(保護者)の結果について 6

画像1 画像1
 設問6は「情報発信」についてです。
 数値は前期とほぼ同じでしたが、下校時刻や行事予定などについて、情報不足を不安視されている保護者の方もおみえでした。皆様が知りたいと思っている情報をタイムリーに発信していけるよう努めて参ります。

後期学校評価アンケート(保護者)の結果について 5

画像1 画像1
設問5は「学校の様子を家で話すか」です。 
前期の数字を見ると、後期の「変わらない」は、肯定的な回答が多いと考えられますが、1割弱の児童は、学校の様子を話せていない状況にあります。どの児童も保護者の方に話したくなるような学校生活が送れるよう、さまざまな取組を工夫していきたいと思います。

後期学校評価アンケート(保護者)の結果について 4

画像1 画像1
 設問4は「あいさつ」についてです。
 前期の数字を見ると後期の「変わらない」は、肯定的な声が多いと考えられます。
「あいさつ」は人間関係づくりの基本ともいえます。学校内外を問わず、あいさつの習慣化に向けた取組を継続し、学校でも地域でも、よりよい関係づくりへとつなげていきたいと考えています。

後期学校評価アンケート(保護者)の結果について 3

画像1 画像1
 設問3は読書についてです。
 前期と同様、読書習慣が身に付いていないと感じている保護者は4割ほどでした。平日は時間のやりくりがなかなか難しいかも知れませんが、休みの日には何とか読書に親しむ時間を確保したいものです。

教師力向上セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月26日(火)、江南市内教職員を対象とした教師力向上セミナーが開催されました。
午前の部では、平成32年度から小学校で教科化される英語科教育の指導方法や評価方法などについて、午後の部では、各小学校に導入されたタブレット端末を活用した授業実践を通して効果的な活用方法について学び合うとともに、プログラミング教育の進め方について研修しました。
ご家庭においては、この冬休みの時間を利用して、教育用プログラミング言語「スクラッチ」を使い、プログラミングを体験してみるのはいかがでしょうか。

写真下:今朝 薄ら雪化粧の運動場

今週のスポ少 その2

画像1 画像1
24日
一宮市総合体育館にて
1試合目
古南
v s Peace.Jrバレー
2試合目
古南
v s 木曽川バレーボール
と試合をしました。
1試合は接戦の末勝つことができ、子供達の最後まで諦めない気持ちが溢れている姿にとても感動しました。
2試合目は力が発揮出来ず悔いの残る試合でした。

1月の大会では力を発揮できるよう練習に励んでほしいものです。



今週のスポ少 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日
毎年、年末に納会をします。
男子部と女子部合同で
グランド、体育館、倉庫の大掃除、各自役割を決めて日頃使用させて頂いてる場所や道具に感謝してみんなでピカピカにしました。
その後、親子レクレーションをして指導者と団員と母集団の交流を持ち、スポーツを楽しみました。
その後、役員中心でポトフを作って、OB指導者、卒団生も来て頂いて、全員揃って食事しました。

天気に恵まれ楽しい納会になりました。

後期学校評価アンケート(保護者)の結果について 2

画像1 画像1
 設問2は「聞く力」「話す力」についてです。
 前期より伸びてきたとする回答が4分の3程度ありました。
 根拠に基づいた発表を意識させることや、ICT機器を活用しながらの発表体験を積ませるなど、さらに話したり聞いたりする力を伸ばしていきたいと考えています。

「後期学校評価アンケート(保護者)」の結果について 1

画像1 画像1
 先月、保護者の皆様にご協力をいただきました「後期学校評価アンケート(保護者)」の結果につきまして、この冬休みより随時報告をさせていただきます。
 
 まず、設問1の「国語や算数の基礎・基本」の定着度についてです。
 学習内容は各学年とも徐々に難しくなってきましたが、前期同様、約9割は肯定的な回答でした。しかし、「まったく身に付いていない」と回答をいただいた保護者が1%ありました。ドリル学習や個別指導をさらに工夫し、継続していかねばならないと考えています。

江南市教育研究会研究発表会

画像1 画像1
江南市教育研究会では、市内小中学校で学ぶ子どもたちの生きる力を育むため、専門部会を設けて研究を進めています。本日は、これまでの教育実践を市内の教職員で共有するため研究発表会が開催されました。PTAの皆様にも参加いただき、誠にありがとうございました。
その一つとして、江南市栄養教諭研究会からは、学校給食を生きた教材として活用した食育の推進に取り組んだところの発表がありました。行事食や郷土料理を計画的に献立に組み入れることで、昔から受け継がれて根付いてきた料理を身近に感じ、日本の食文化を大切にしてほしいと考えています。引き続き、献立の充実を図り、家庭と連携していくための情報発信を工夫してまいります。

古知野南小 人権スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度の重点努力目標のひとつが「いじめに向かわない・豊かな人間関係の醸成」です。
様々な教育活動に取り組んだ2学期でしたが、学級ごとに人権スローガンを考え、2学期のまとめとしました。

「こみなみ小 ふれ愛通信」第86号(父母教師会 文化委員会 発行)を配布しました。PTA講演会や学校保健講演会、学校運営協議会推進委員会の取組や3学期の予定などの情報満載です。ぜひ、ご一読ください。

1年生 えがおいっぱいの2学期まとめ

画像1 画像1
終業式をしました。2学期を締めくくるにふさわしい、すばらしい態度で式に臨むことができました。体育館に入場すると先日考えたみんな仲良く笑顔いっぱいで学校生活を過ごすための「標語」が掲示されていました。他学級のものを見て、子どもたちは感じるものがあったようです。
2学期間、学芸会をはじめとするたくさんの行事に本気で頑張っている姿が見られ、一人一人が本当に大きく成長することができました。保護者の皆様のおかげだと思います。本当にありがとうござします。3学期も学校生活が充実したものになるよう担任一同支援していきます。来学期もよろしくお願いします。

今週のスポ少【男子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
【男子部】
12月16日(土)
雨で延期になっていた適性テストが蘇南グランドで行われました。
上体起こし、腕立て伏せ、時間往復走、立ち幅跳び、5分間走の5種目の得点で級が決まります。
みんな、去年よりも級は上がったかな?
最後は、グランドに挨拶して帰ります。

12月17日(日)
朝から雪混じりの雨で練習は中止かと思われましたが…
さすが、古南のグランドです。
野球やるにはベストコンディションです。
今日は久しぶりに学校で1日練習です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873