♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

今週のスポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
新人戦 
13日(土)
第1試合 大口vs古南 勝ち
1セット 負け
2セット 勝ち
3セット 勝ち
心が折れかけていたのを立て直して、ついにチーム一団となって攻めのバレーが出来て、勝利を掴む事ができました
明日は第2試合目!
県大会に向かって頑張れ~

14日(日)
第2試合 古北vs古南 負け
朝から緊張気味の子供達
心配していた通りミスが出始めたら立て直すことが出来ず持っている力が発揮出来ない試合になりました
あと一歩で県大会出場だったのに悔しかったです。

気持ち切り替えて次の試合に向けて練習を頑張ろう

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生活科「じぶんで できるよ」
家族がしていることや、家の人にしてもらっていることを振り返り、自分ができることに取り組んだこと(食器洗い、掃除、洗濯物の取り込みなど)を記録カードにまとめ、伝え合っています。

3年図画工作「いろいろうつして」
版に表すことの面白さを実感しながら、版の形や材料を工夫して作品を仕上げていきます。
3年算数「表とグラフ」
棒グラフの意味を理解し、よんだりかいたりします。

4年国語「ウナギのなぞを追って」
先日の新聞において、ニホンウナギの稚魚シラスウナギが今期は極度の不漁で、国内外での漁獲量が前期の同じころと比べて1%程度と低迷していることが報道されていました。そのウナギについて、教科書の内容をしっかり読み取り要約していきます。

5年国語「複合語」
複合語のでき方と組み合わせ方の種類について、ノートに整理していきます。
5年算数「割合」
百分率の意味を理解し、小数と百分率の関係に着目します。

本校では、本日より1年生の1学級において学級閉鎖の措置をとっております。4年・5年でも、インフルエンザ・かぜ等による欠席者が増加傾向の学級があります。下校後は外出を控え、十分な休養をとったり、早めに医療機関を受診したりしてください。

後期学校評価アンケート(保護者)の結果について 8

 後期学校評価アンケート(保護者)で、古南小の取組に対するご意見や要望をお伺いしたところ、大変たくさんの声をお寄せいただきました。ありがとうございました。学校におきましても、今年度の活動を振り返り、見直しを図っているところです。
 一部ではありますが、皆様からの声を紹介させていただきます。

画像1 画像1

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
3年生は,6時間目にクラブ見学を行いました。

見学前から「このクラブに入りたいな」と友達と話していた児童も,実際に高学年の児童が活発に活動している様子を見て,「早くクラブをやりたいなあ」と話していました。

次回2/6(火)もクラブ見学をし,年度末には,来年度に入りたいクラブの希望を決めていきます。

新たな活動に一歩踏み出す良い機会ですので,クラブのことをご家庭でも話題にしていただければと思います。

また,風邪やインフルエンザも流行っていますので,体調管理には充分気をつけて明日からも元気に頑張りましょう!

【3年スクラム】歴史民俗資料館見学

画像1 画像1
社会科「かわってきた人々の暮らし」の学習で歴史民俗資料館の見学に行きました。(3・4組は金曜日に行きます)

明治・大正時代使われていた道具を中心に見学しました。

これから社会科の学習で人々の暮らしや道具がどのように変化してきたのかを学習してきます。ご家庭でも「お父さん、お母さんの子どもの頃」「おじいちゃん、おばあちゃんのこどもの頃」の生活の様子を話題にしていただけるとありがたいです。

今日の学び

画像1 画像1
写真上 6年理科
豆電球と発光ダイオードで、電気の使われ方に違いがあるかを調べてみよう。

写真下 1年図画工作
いろいろな形に絵の具をつけて、絵に表します。形や色を組み合わせて、表し方を工夫してみよう。
画像2 画像2

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 道徳「おはよう」
気持ちのよいあいさつに心がけ、明るく友達と接しようとする気持ちを高めていきます。
2年 図画工作「たのしく うつして」
紙を切ったり貼り重ねたりして紙版を作ります。

5年 社会「これからの工業生産とわたしたち」
日本の輸入の特色について調べ、これからの工業生産にとって大切なことを話し合います。
6年 図画工作「12年後のわたし」
12年後の自分の姿を思い浮かべ、表したい様子やイメージを作ります。インターネットで情報を収集して「ドリームプラン」も作成します。

インフルエンザ・かぜ等による欠席者が1年1組、2年1組で増えています。明日以降の欠席状況により、早退や学級閉鎖措置をとる場合があります。下校後は、お子様の様子をみていただき、外出を控え十分な休養をとったり、早めに医療機関を受診したりして、予防と健康面でのご配慮をお願いします。

後期 学習・生活アンケート(児童)の結果 1

 後期学校評価アンケート(保護者)の結果報告に続き、保護者の皆様にもご協力をいただきました「後期 学習・生活アンケート(児童)」の結果について報告をさせていただきます。
 まず「学校は楽しいですか」を尋ねたところ、肯定的な回答の数値は全体及び低・中・高学年別ともに前期と変わりませんでした。否定的な回答をした児童への配慮を怠らないようにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、大豆ナゲット、カリカリベーコンと守口大根のサラダ、野菜のポタージュでした。

 今日の「カリカリベーコンと守口大根のサラダ」は、北部中学校の応募献立です。江南市の隣、扶桑町の特産物である今が旬の守口大根を使用した献立です。扶桑町では、全国の約7割の守口大根が作られています。守口大根は細長いことが特徴で、直径は2〜3cmで130cmの長さが平均とされています。長いものだと、180cm以上の守口大根もあります。平成25年には扶桑町でとれた守口大根が191.7cm「世界最長の大根」としてギネス世界記録に認定されました。今日は、ポン酢を使いさっぱりとした味付けにしてみました。

 古南小学校でも風邪やインフルエンザによる欠席が増えてきました。手洗いうがいをし、3食しっかりと食べて風邪やインフルエンザの予防をしましょう。

今週の予定

月目標は「時間を守って生活しよう」です。朝は、通学班ごとの集合時刻を守り、笑顔で登校してください。
1年生から徐々にインフルエンザによる欠席者が増えてきています。マスクの使用や、手洗い・うがいの励行で、いっそうの予防に努めていきましょう。
今週は、次のとおり発育測定を実施します。
月曜日 2年生  火曜日 ひまわり  水曜日 3年生
木曜日 4年生  金曜日 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

第39回江南市小中学校器楽クラブ交流会へのご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
第39回江南市小中学校器楽クラブ交流会が1月20日(土)午前9時28分より江南市民文化会館大ホールで開催されます。本校の演奏は9番目で、午前10時50分頃を予定しております。(当日は演奏時刻が前後することがあります。)
ご来場いただきました折には、保護者席にお座りください。また、スマートフォンでの撮影や、フラッシュ撮影はご遠慮いただきますようお願いいたします。

写真:休み時間に練習に励むバンドクラブの様子

今日の学び

画像1 画像1
6年生による1年生へのペア読み聞かせが始まりました。本の世界を味わう読書週間にしていきましょう。

今日の学び

画像1 画像1
発育測定にあわせて、「チャレンジ!ノーメディアデー」について5年生が考えました。
学校から帰るとすぐにメディアを利用しないと気が済まないというメディア中毒になっている子はいませんか。メディア中毒となると、睡眠不足や視力低下、さらにはコミュニケーション力や脳の活動が低下することが心配です。ゲームは宿題や手伝いを済ませてから時間を決めてするなどのルールづくりが大切です。
メディアとうまくつきあうための力、すなわちメディアリテラシーを身に付け、相手を思いやりながら自分の思いを表現できるようにしましょう。
週に一度は、ノーテレビ・ノーゲームディを。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:
放課後、食物アレルギー症状への緊急対応について適切かつ迅速に行動できるように、教員役・児童役を設定したシミュレーション訓練を実施しました。
写真中:
「おにのパンツ」を元気に歌い一日が始まったひまわり学級は、お正月遊びも楽しみ、仲間とわくわくする時間を過ごすことができました。
写真下:
5年算数「割合」 割合の意味について理解し、割合を帯グラフや円グラフにかいたり、よんだりする学習をすすめていきます。
2年音楽「ようすを音楽で」 「汽車は走る」の情景を想像しながら歌ったり合奏をしたりします。
1年算数「大きい かず」10の束がいくつと1のばらがいくつに着目して、50から100までの数を数えていきます。

1月11日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、愛知の海苔入り厚焼きたまご、紅白なます、白玉雑煮でした。

 今日1月11日は、鏡開きです。お家で鏡開きをしたか聞くと、学校から帰ったら鏡開きをすると答えた子もいました。
 鏡開きは、年神様にお供えした鏡餅をお正月が終わった後下げて、年神様の力が宿ったそのお餅をみんなで食べて健康やいい年になるように祈ります。
 ところで、鏡餅は「切る」とは言わないですよね。それは餅を切るのは「切腹」を連想するため縁起が悪いので、切るのではなく手や木槌で開くといいます。開くとは、割ることを意味しています。「割る」も縁起が悪いので、「開く」というお正月に区切りをつけ、1年を始めようという縁起のいい言葉を使います。お正月気分から切り替えましょうという意味もあるのです。古南っ子も、今日から切り替えて学校生活を送りましょう。

今週のスポ少 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《女子部》

6日
初詣&古南クリーン大作戦
古知野神社に日頃元気で過ごせている事への感謝をお参りして、学校に戻る途中の道路、道路脇の清掃活動し、
その後、日曜日の大会に向けて練習をしました。
目標!2回戦進出!

7日
江南市民バレーボール大会
市民体育館でスポ少9団によるバレーボール大会が行われました。
古西vs古南 負け
練習の成果が全く出せず残念な結果でした。
まだまだ沢山の課題が見つかりました。

8日 練習
昨日の試合の課題を何度も練習しました。
今週土曜日の試合は練習の成果を存分にだして
1勝してほしいです

子供の頑張ってる姿、楽しんでいる姿を間近で見れて応援出来るのって本当楽しいですよ
是非、一緒に応援しませんか?
随時、団員募集をしてますので気軽に声をかけて下さい。

1月10日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、お正月の献立で、ご飯、牛乳、揚げぶりのすずしろあん、青菜とにんじんのごま和え、すずなの汁でした。

 今日から3学期の給食が始まりました。給食を楽しみにしていたという子がたくさんいて嬉しかったです。

 今日の魚のぶりは「出生魚」といい、成長するたびに呼び名がかわっていく魚です。そのため立身出生を願ってお正月に食べます。おせちの中にも入っている食材です。

「すずな」「すずしろ」は、春の七草です。「すずな、すずしろ」と聞くとどんな食材か分からない人も多いようですが、「すずな」は「かぶ」、「すずしろ」は「大根」のことです。今日は、かぶの入った汁とぶりに大根おろしをかけたすずしろあんでした。

 久しぶりにみんなで食べる給食は、おいしく食べることができました!

あいさつの日

画像1 画像1
今日は「江南市 あいさつの日」ということで、西部中学校の先輩たちがあいさつ運動に参加してくれました。

たいへん寒い朝でしたが、有志の子どもたちといっしょに明るくさわやかなあいさつが飛び交い、心が温かくなる朝となりました。

今週のスポ少 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(日)
愛知北リーグ第4戦目。
古南vs昇竜
5、6年生合同でやる試合は今回で最後です。
結果は1-7で負けました。

相手チームが帰る際には、毎回恒例のお見送りです。

1月8日(月)
清州小学校にて愛知北リーグ5戦目の予定でしたが、雨の為中止。
体育館にて1月21日から始まる『新春サッカー大会』のむけてサッカーの練習をしました。
底冷えのする体育館ですが、団員は元気にボールを追いかけてます。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長式辞

あけましておめでとうございます。

さて、これは何のお話でしょうか。日本一の旗を掲げている桃太郎が、鬼退治に行くところですね。「やるぞ」と心に決めた桃太郎の顔つきは、かっこいいなあ。みなさんの話を聞く姿勢には、桃太郎と同じような気持ちが表れていますね。
また、その桃太郎のおともをしている動物たちは、猿と雉と犬です。実は、この動物たちは干支と関係しているのです。2年前が申年。去年2017年が酉年。今年2018年は戌年。面白い昔話でしょ。

さて、酉年は、どんどんいろいろなことを取り込んで、皆さんが大いに成長できることを願った一年でしたが、戌年はというと、これまで続けてきたことや頑張ってきたことがよい結果となって現れる、そしてまた次への準備を始める縁起のよい年だと言われています。みなさんは、何を「やるぞ」と決めているのでしょうか。

一学期には、「あじみこそがきほん」が合い言葉だとお話ししました。そして、本気で頑張ること、友だちと仲良くすることで、すごいことができるはずだとも言いました。二学期には、たくさん笑おう、「ありがとう」の言葉がいっぱいつながっていく学校にしようと、校長先生の思いを伝えました。そして、三学期ですが…。

三学期は、「笊かぶり犬」。竹で作られた笊をかぶせられた犬の様子を漢字で足し算すると「笑う」という字に似てくると、昔の人が考えた縁起物です。「笑う門には福来たる」といいます。笑いが作れるのは、私たち人間だけです。楽しく笑いのある学校にして、平成29年度を締めくくりたいものですね。名付けて、「にこにこ笑顔の大作戦」を各学級・学年で考え、ぜひ成功させてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873