最新更新日:2018/01/20
本日:count up79
昨日:338
総数:535029
「みんなで予防 インフルエンザ」外出後等には手洗い・うがいを忘れずに

5年生 杉本先生への感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間愛情をこめて育て収穫した米を、おにぎりにして、いただきました。
 「おいしい!」「あまい!」「おかわり!」等、子ども達は大喜びでした。
 感謝の会では、実行委員が中心となって、会を大いに盛り上げました。
 1年間、米作りを教えていただいた杉本先生への感謝をしっかり伝えることができたと思います。
 クッキング係を務めたみなさん、食事の準備から片付けまで、本当によく頑張りました。おにぎりとみそ汁、とてもおいしく作ることができましたね。
 クイズ係を務めたみなさん、簡単すぎず、難しすぎず、丁度良いレベルの問題をたくさん準備してくれましたね。長縄で会場を仕切るアイディアが非常に良かったと思います。
 プレゼン係、進行係、代表児童のみなさん、毎日毎日練習して、大きな声で堂々と発表する姿がかっこよかったです。
 米作りの学習を通して、その大変さを肌で感じることができたと思います。
 作ってくださる方への感謝を忘れず、食事を楽しんでいきましょう。

後期 学習・生活アンケート(児童)の結果 3

 設問4で「係のしごとなどをきちんとしているか」を尋ねたところ、肯定的な回答が94%で前期と同じでした。今後も児童一人一人の力を借りながら、年度末のまとめと次年度の準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

3年生 歴史民俗資料館見学 3組・4組

 今日は、3年3組と3年4組が、歴史民俗資料館に古い道具と昔の暮らしについて学びに行ってきました。
 昔の道具は、その時代の人々にとっては、時代の最先端の道具でした。それぞれの道具には、しまいやすいように工夫されていたり、多様な使い方ができるように工夫されていたりと、その時代の人々の知恵がいっぱい詰まっていました。
 昔の道具について、だんだん分かってきた子ども達。今度は、授業公開日に、参観いただく方々の子どもの頃の世の中のことを、いっぱい学べるとよいと思います。
 昔の道具の名前や使い方がたくさん分かりました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)食育の日の献立

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、にぎすのフライ、みそおでん、ブロッコリーのおかか和えでした。

 にぎすは、愛知県の漁獲量が4位の魚です。静岡県などでは、「めぎす」とも呼ばれています。名前の由来は、「きす」という魚に似ていることから、「似ぎす」となったと言われています。
 みそおでんには、丸い里いもとうずらたまごが入っていたので箸で食べるのが難しかったですが、おいしく食べることができました。

今日の学び

画像1 画像1
昨日に続き、本日は2年3組において研究授業を行いました。
算数「九九のきまり」 4×12の答えの見つけ方を考え、友達と伝え合います。自分と同じところや異なる考えを知り、学び合います。

今週はアルミ缶回収がありました!!

画像1 画像1
たくさんのご協力ありがとうございました。
今週は3袋分集まりました。

児童のみなさんの協力によるものです。
大きな声の挨拶も聞かれ、さわやかな朝の始まりです。

来月もアルミ缶回収を実施します。よろしくお願いします。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上・中 1年 道徳の時間 研究授業
合言葉「あじみこそがきほん」の「あ」は挨拶。
互いの心を明るくし、人と人との結びつきをより深いものとするための適切な礼儀正しい行為についての学習です。礼儀は、人間関係を豊かにして社会生活を円滑に営めるようにするために創り出された文化の一つであるということができます。(「小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳」参照)

写真下 ひまわり 朝の読み聞かせ
お気に入りの一冊を紹介します。よーく、絵をみててね。

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、れんこんしゅうまい、八宝菜、きゅうりともやしの中華和えでした。

 「八宝菜」は、八種類の食材が使われているというわけではなく、たくさんという意味です。給食では、肉と魚介、野菜たっぷりの八宝菜にしました。久しぶりの八宝菜は、おいしく食べることができました。

後期 学習・生活アンケート(児童)の結果 2

「後期 学習・生活アンケート(児童)の結果」について報告をさせていただきます。
 
 設問3で「友だちと楽しく遊んでいるか」を尋ねました。
 様々な行事や学年・学級の取組を通して、友達関係も変わってきてはいると思いますが、前期同様95%の児童から肯定的な回答を得ることができました。しかしながら、うまく友達関係を築けていない5%の児童に対して、声かけや相談活動等を充実させながら、注意深く見守りを続けていきたいと思います。

画像1 画像1

今週のスポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
新人戦 
13日(土)
第1試合 大口vs古南 勝ち
1セット 負け
2セット 勝ち
3セット 勝ち
心が折れかけていたのを立て直して、ついにチーム一団となって攻めのバレーが出来て、勝利を掴む事ができました
明日は第2試合目!
県大会に向かって頑張れ~

14日(日)
第2試合 古北vs古南 負け
朝から緊張気味の子供達
心配していた通りミスが出始めたら立て直すことが出来ず持っている力が発揮出来ない試合になりました
あと一歩で県大会出場だったのに悔しかったです。

気持ち切り替えて次の試合に向けて練習を頑張ろう

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生活科「じぶんで できるよ」
家族がしていることや、家の人にしてもらっていることを振り返り、自分ができることに取り組んだこと(食器洗い、掃除、洗濯物の取り込みなど)を記録カードにまとめ、伝え合っています。

3年図画工作「いろいろうつして」
版に表すことの面白さを実感しながら、版の形や材料を工夫して作品を仕上げていきます。
3年算数「表とグラフ」
棒グラフの意味を理解し、よんだりかいたりします。

4年国語「ウナギのなぞを追って」
先日の新聞において、ニホンウナギの稚魚シラスウナギが今期は極度の不漁で、国内外での漁獲量が前期の同じころと比べて1%程度と低迷していることが報道されていました。そのウナギについて、教科書の内容をしっかり読み取り要約していきます。

5年国語「複合語」
複合語のでき方と組み合わせ方の種類について、ノートに整理していきます。
5年算数「割合」
百分率の意味を理解し、小数と百分率の関係に着目します。

本校では、本日より1年生の1学級において学級閉鎖の措置をとっております。4年・5年でも、インフルエンザ・かぜ等による欠席者が増加傾向の学級があります。下校後は外出を控え、十分な休養をとったり、早めに医療機関を受診したりしてください。

後期学校評価アンケート(保護者)の結果について 8

 後期学校評価アンケート(保護者)で、古南小の取組に対するご意見や要望をお伺いしたところ、大変たくさんの声をお寄せいただきました。ありがとうございました。学校におきましても、今年度の活動を振り返り、見直しを図っているところです。
 一部ではありますが、皆様からの声を紹介させていただきます。

画像1 画像1

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
3年生は,6時間目にクラブ見学を行いました。

見学前から「このクラブに入りたいな」と友達と話していた児童も,実際に高学年の児童が活発に活動している様子を見て,「早くクラブをやりたいなあ」と話していました。

次回2/6(火)もクラブ見学をし,年度末には,来年度に入りたいクラブの希望を決めていきます。

新たな活動に一歩踏み出す良い機会ですので,クラブのことをご家庭でも話題にしていただければと思います。

また,風邪やインフルエンザも流行っていますので,体調管理には充分気をつけて明日からも元気に頑張りましょう!

【3年スクラム】歴史民俗資料館見学

画像1 画像1
社会科「かわってきた人々の暮らし」の学習で歴史民俗資料館の見学に行きました。(3・4組は金曜日に行きます)

明治・大正時代使われていた道具を中心に見学しました。

これから社会科の学習で人々の暮らしや道具がどのように変化してきたのかを学習してきます。ご家庭でも「お父さん、お母さんの子どもの頃」「おじいちゃん、おばあちゃんのこどもの頃」の生活の様子を話題にしていただけるとありがたいです。

今日の学び

画像1 画像1
写真上 6年理科
豆電球と発光ダイオードで、電気の使われ方に違いがあるかを調べてみよう。

写真下 1年図画工作
いろいろな形に絵の具をつけて、絵に表します。形や色を組み合わせて、表し方を工夫してみよう。
画像2 画像2

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 道徳「おはよう」
気持ちのよいあいさつに心がけ、明るく友達と接しようとする気持ちを高めていきます。
2年 図画工作「たのしく うつして」
紙を切ったり貼り重ねたりして紙版を作ります。

5年 社会「これからの工業生産とわたしたち」
日本の輸入の特色について調べ、これからの工業生産にとって大切なことを話し合います。
6年 図画工作「12年後のわたし」
12年後の自分の姿を思い浮かべ、表したい様子やイメージを作ります。インターネットで情報を収集して「ドリームプラン」も作成します。

インフルエンザ・かぜ等による欠席者が1年1組、2年1組で増えています。明日以降の欠席状況により、早退や学級閉鎖措置をとる場合があります。下校後は、お子様の様子をみていただき、外出を控え十分な休養をとったり、早めに医療機関を受診したりして、予防と健康面でのご配慮をお願いします。

後期 学習・生活アンケート(児童)の結果 1

 後期学校評価アンケート(保護者)の結果報告に続き、保護者の皆様にもご協力をいただきました「後期 学習・生活アンケート(児童)」の結果について報告をさせていただきます。
 まず「学校は楽しいですか」を尋ねたところ、肯定的な回答の数値は全体及び低・中・高学年別ともに前期と変わりませんでした。否定的な回答をした児童への配慮を怠らないようにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、大豆ナゲット、カリカリベーコンと守口大根のサラダ、野菜のポタージュでした。

 今日の「カリカリベーコンと守口大根のサラダ」は、北部中学校の応募献立です。江南市の隣、扶桑町の特産物である今が旬の守口大根を使用した献立です。扶桑町では、全国の約7割の守口大根が作られています。守口大根は細長いことが特徴で、直径は2〜3cmで130cmの長さが平均とされています。長いものだと、180cm以上の守口大根もあります。平成25年には扶桑町でとれた守口大根が191.7cm「世界最長の大根」としてギネス世界記録に認定されました。今日は、ポン酢を使いさっぱりとした味付けにしてみました。

 古南小学校でも風邪やインフルエンザによる欠席が増えてきました。手洗いうがいをし、3食しっかりと食べて風邪やインフルエンザの予防をしましょう。

今週の予定

月目標は「時間を守って生活しよう」です。朝は、通学班ごとの集合時刻を守り、笑顔で登校してください。
1年生から徐々にインフルエンザによる欠席者が増えてきています。マスクの使用や、手洗い・うがいの励行で、いっそうの予防に努めていきましょう。
今週は、次のとおり発育測定を実施します。
月曜日 2年生  火曜日 ひまわり  水曜日 3年生
木曜日 4年生  金曜日 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

第39回江南市小中学校器楽クラブ交流会へのご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
第39回江南市小中学校器楽クラブ交流会が1月20日(土)午前9時28分より江南市民文化会館大ホールで開催されます。本校の演奏は9番目で、午前10時50分頃を予定しております。(当日は演奏時刻が前後することがあります。)
ご来場いただきました折には、保護者席にお座りください。また、スマートフォンでの撮影や、フラッシュ撮影はご遠慮いただきますようお願いいたします。

写真:休み時間に練習に励むバンドクラブの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873