♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

【3年スクラム】棒の手の話を聞く会

画像1 画像1
「安良の棒の手保存会」のみなさんをお招きして,「棒の手」についてお話を聞く会がありました。

棒の手とは江南市の安良地区に伝わる伝統芸能で、その歴史や保存会の方の思いを聞くことができました。

実際に技を見せてもらったり、使っている道具に触らせていただいたりして、江南市で大切に守り伝えられてきた伝統芸能について知ることができました。

これからの社会の学習でさらに学習を深めていきたいと思います。

第4回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学校運営協議会委員候補者の選定、学校が抱える課題等についてご協議をいただきました。

31年度からの本格実施に向けて、委員の選定について具体的に話し合い、ほぼ骨子が固まりました。また、古南小応援団(仮称おやじの会)についても、提案され今後具体的な取組内容を協議していきたいと思います。

終了後には、「安良地区棒の手」の鑑賞会を参観していただきました。

あいさつの日

画像1 画像1
親子あいさつ運動最終日の今日は、江南市「あいさつの日」ということで、江南市教育委員会様、校区区長様、主任児童委員様さんにもご参加いただきました。

PTA役員・地区委員の皆様、古知野中学校有志の皆さん、古南小有志の皆さんとともに、いつも以上に元気でさわやかなあいさつが飛び交う朝となりました。

後期 学習・生活アンケート(児童)の結果 10

 設問11で「国語・算数の授業はわかりやすいか」を尋ねました。肯定的な回答は前期とほぼ同じでした。否定的な回答をした1割弱の子に対しては、苦手意識やつまずきを解消すべく、個別指導や少人数指導などをさらに充実させていきたいと思います。
画像1 画像1

新入生 一日体験入学

画像1 画像1
校長あいさつ

暦の上では立春を迎えたところではありますが、まだまだ厳しい寒さが続いております。保護者の皆様方には、決して温かいといえないところでの説明会となり、大変申し訳ありません。何卒ご理解をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

さて、お子さまの入学の年、平成30年を素敵な一年としたいものです。前回の就学時健診でお話させていただきましたことは、二つ。一つは、「早寝・早起き・朝ご飯」の生活習慣がすべての基本になるということ。もう一つは、身の回りの整理整頓でしたね。それぞれのご家庭で、心の準備が進んでいることと存じます。本日の学校説明会での話を、さらに参考にしてください。

平成30年元日の新聞広告には、「一年生になると字が読めるぞ。一年生になると本が読めるぞ。本はすごいぞ。」……「だれにでも会えるし なんにでもなれるんだって。」という紙面がありました。

学校は、○○ができるようになるところです。また、いっぱい本を読んだり、いろいろな人に出会ったりして、○○になりたいと憧れや夢を膨らませるところです。「永世七冠」を獲得した羽生善治氏の言葉を借りれば、どんなに小さなことでも何かを成し遂げるたびに、「これだけ努力すれば、これぐらいの成果が得られるんだ」というモノサシ、「努力と成果のモノサシ」をたくさん持てるように、子どもたちには成長してほしいと、私ども教職員は教育活動に取り組んでいます。
お子さまが、友達と一緒に遊んだり、笑ったり、ときにけんかもあるかな、そんな中で人間関係を学び、たくましく成長していけるよう、本校の生活信条でもあります「力の限り」努めてまいります。

1年生 お兄さんお姉さんになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、来年度入学予定園児の一日体験入学がありました。

1年生は、この日のために、一生懸命準備をしてきました。生活科で学んだことを学校紹介で新1年生の子へ伝えました。

また、新1年生に楽しんでもらえるようなゲームをじっくり考え、一から自分たちの手で作り上げることができました。新1年生に優しく接する姿に頼もしさを感じ、とっても素敵なお兄さん、お姉さんになれたと思います。

2月8日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、ほきの塩焼き、水菜とササミの和えもの、お事汁でした。

 2月8日は、事始めです。正月の行事が終わり、農作業など日常の生活を始める日とされています。事始めには、健康を祈り具だくさんのお事汁を食べる習慣があります。

 お事汁は、別名「六質汁」(むしつじる)とも呼ばれ、元々は芋、大根、にんじん、ごぼう、小豆、こんにゃくの6種類の具を入れて作ったみそ汁です。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、寒い季節に体の芯から温まる伝統の健康長寿食です。地方によって入れる具材はいろいろあるので、調べてみましょう。

今週のスポ少【男子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(土)
サッカー大会も終わり今週から野球の練習です。
6年生の公式試合は全て終わりましたが、練習のお手伝いをしてます。

2月4日(日)
今日も野球の練習です。
学校でインフルエンザが流行ってますが、スポーツ少でも流行り始めてます。
手洗い、うがい、マスクをして、しっかり予防しましょう。

来週は元気になって一緒に練習しよう。

今週のスポ少【女子部】

画像1 画像1
画像2 画像2
3日、4日の女子部の活動です。

3日は「市民バドミントン祭」に参加させていただきました。
大変冷え込んだ1日でしたが、会場内はラケットにシャトルが当たる音と子供達の熱気に溢れていました。

古南スポ少で6ペアが参加し、結果は5年生の部で3位と敢闘賞に入賞、4年生の部で準優勝をいただきました。
入賞できなかったペアもありましたが、みんなよく頑張りました。それぞれ課題も見つかったと思います。また次に向けて練習を重ねて行きましょう。

4日は大口女子スポーツ少年団さんにお招きいただき、大口北小学校で大口さん、藤里さん、犬山こくまろさん、尾張旭の三郷さんと練習試合をさせていただきました。
この日は、5年生を中心としたチームと5年生1人の助けを借り4年生以下のチームでも試合をさせていただき、みんな元気にコートの中を走り回っていました。

2月から3年生が1人新メンバーに加わってくれ13人になりました。
これからも皆で明るく元気に活動していきす。
スポ少楽しいですよ。
ぜひ、興味のある方は覗いてみてください。
お待ちしております!

2月7日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、焼きとりの香味だれかけ、キャベツの塩昆布和え、さけボールのちゃんこ鍋、きんかんでした。

 今日の給食では、今が旬の「きんかん」が出ました。きんかんは、とても小さなみかんの仲間で、皮が甘く実がすっぱいです。きんかんの皮に含まれている精油成分が、咳やたんに効き風邪にも良いです。

 子ども達の食べている様子を見ると、きんかんの皮をむいて食べたり、食べなかったりという子もいました。きんかんは、皮ごと食べることができる果物なので次食べるときは、皮をむかずそのまま食べてみましょう!

3年生 クラブ見学 その2

画像1 画像1
6日(火)3年生は,2度目のクラブ見学を行いました。前回見ることができなかったクラブを中心に見学しました。

理科クラブでは,べっこう飴を作っているところを見せていただいたり,バンドクラブでは,実際にすてきな演奏を聴かせていただきました。

運動系のクラブに興味をもっていた児童の中には,今日の見学を通して,入りたいクラブを迷い始めている児童もいるようでした。

これからの3年間,年度ごとに異なるクラブに入ることも可能です。
2回のクラブ見学や通学班などで高学年から話を聞いて,来年度に入りたいクラブを考えていきましょう。

3年生でもインフルエンザが流行っているので,体調管理には十分気をつけ2月を過ごしていきましょう!!

親子あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、PTA親子あいさつ運動が行われています。

PTAの役員・地区委員方々と有志の子どもたちが一緒に校門でさわやかで元気なあいさつを交わしています。

朝からとてもすがすがしい気持ちになりました。

4年生 「直方体と立方体」

画像1 画像1
4年生は、算数科の授業で、「直方体と立方体」を学習しています。

身近にあるお菓子の箱から、立体について学びました。

集めた箱を、面の形で仲間分けをしました。

面の形が丸いか、四角か、それ以外か、四角は長方形か正方形か、定規で測って確かめながら、直方体と立方体の特徴を学びました。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平昌冬季オリンピック・パラリンピックまで、あと3日。東京夏季オリンピック・パラリンピックまでは、あと899日。
6年4組では、「フェアプレーとは」「オリンピック村は、なぜ必要なのかなあ」などの問いについて話し合っています。オリンピックを通して、平和について考えていきます。

朝礼

画像1 画像1
表彰伝達

平成29年度学校給食応募献立
入   賞 3年男子
アイデア賞 5年男子 6年女子

平成29年度 明るい選挙啓発ポスター
江南市最優秀賞・愛知県審査入選 5年女子
江南市最優秀賞 4年男子
江南市優秀賞 3年男子 4年男子 6年女子

平成29年度「家庭の日」県民運動啓発ポスター
佳 作 4年男子
努力賞 3年男子 5年女子 6年女子



校長先生の話

一週間が、みなさんの元気なあいさつで始まりました。
さて、昨日、2月4日は「立春」、暦の上では「春の始まる日」でした。まだまだ寒い日は続きそうですが、これから徐々に草木が生えて暖かくなっていくことでしょう。また、その前日、2月3日は、季節の分かれ目、「節分」でした。先生は、「鬼は外、福は内」と豆まきをしました。みんなの心が温かくなりますようにと。
今朝は、「日本一短い手紙のコンクール」から一つの作品を紹介します。日本一短い手紙ですから、その手紙に書かれた文字はたったの40字まで。1年生のみなさんが使っている国語ノートで3行ほどの手紙です。
小学校2年生の作品です。


「ごめん」って

ぼくの口はあかないんだ 

口に力が入って、

手に力を入れて書くよ。

ごめん


「ごめん」ってなかなか口にできないので、手紙に書いたよということなんでしょうね。みなさんには、こんな気持ちになったことはありませんか。この2年生の子は、「ごめん」って言葉で、心の中からもやもやしていたものを追い出し、きっと温かい気持ちになったことでしょう。
一緒に生活していますから、けんかすることもあるでしょう。そんなとき、もう一度、みなさんが笑顔になるためには「ごめん」って、言えるといいですよね。

たった3文字の言葉の力です。


後期 学習・生活アンケート(児童)の結果 9

 設問10で「説明は好きか」を尋ねたところ、肯定的な回答は6割、否定的な回答は4割でした。否定的な回答の数値が上がっているのが気がかりです。個人にせよグループにせよ、経験を積ませる中で、プレゼン能力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1

今日の学び 6年 租税教室

画像1 画像1
今日は公益社団法人 小牧法人会 江南支部の方々にお力添えをいただき、6年生を対象とした「租税教室」を行っていただきました。

私たちが普段払っている税金について、どのようなものに使われているか、もし、税金がなくなったら私たちの生活はどうなるか、などを詳しく教えてもらいました。

税金は、わたしたちの生活を豊かに過ごしやすくするために必要であることを学びました。また、その使い道をきめる国会議員や市議会議員などを選ぶ選挙も大事であることを知りました。

ご家庭でも、今日の学び「税金」について、お話しいただけたらと思います。

2月5日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五穀ご飯、牛乳、冬野菜カレー、メンチカツ、ごぼうサラダでした。

今日のカレーには、ほうれん草、カリフラワー、にんじん、大根と冬が旬の野菜が入っていました。五穀ご飯は苦手な児童が多いのですが、カレーと一緒に食べると食べやすかったようでした。
  
五穀とは、日本人が昔から食べてきた米、麦、あわ、きび、ひえなどをさす言葉です。米は田で作られますが、麦は畑で、あわやきびは荒地でも作ることができます。五穀は、米が足りなくなったときの食べ物として大切にされてきました。最近では、白いご飯に比べてたくさんの種類の栄養素が入っているので、体によいと注目されています。五穀は、米とは違ったプチプチ、もちもちとした食感もポイントです。

みなさんも、プチプチとした食感を感じることができましたか?

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(木)、平成30年度新入児一日体験入学並びに学校説明会を開催します。13時15分から受付となりますが、学用品販売は13時より行います。新入児のみなさんは、通学班長との顔合わせ後、一年生と交流の時間を過ごします。一年生が、その準備を着々とすすめているところです(写真中)。保護者の皆様には、体育館で学校生活に関わる説明をお聴きいただきます。かぜ・インフルエンザの流行期なので、マスク着用、温かい服装でお越しください。
なお、当日の天候にもよりますが、15時10分頃には、お近くの通学班と一緒に帰宅いただく予定です。なにとぞ、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

親子あいさつ運動

1月31日(水)13時よりPTA役員会を開催しました。今後のおもな活動内容は次のとおりです。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

2月5日(月)から9日(金)まで親子あいさつ運動を行います。
2月9日(金)まで書き損じはがきを受け付けています。
2月22日(木)に、PTA新地区代表委員会を開催します。
さらに3月8日(木)には、学校保健委員会を実施します。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873