最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:432
総数:1246102
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月15日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼での話より

今朝は、後期学級代表委員と児童会委員会委員長を任命しました。学校生活は節目の時となり、みなさんのやる気・やりたいことが、さらに増えていくといいなあと思います。
先週、劇団KIZUNA工房による「しあわせの王子」をみんなで鑑賞し楽しみました。広場に一人立つ王子は、ツバメの力を借りて、美しい宝石や金箔を町の人々に贈り、喜ばせようとしました。二人にとって今までやったことのない行動でしたが、みんなをしあわせにしていく姿に心が温かくなりました。実は、みなさんだって、まわりの人たちを楽しませたり、うれしい気持ちにさせたりすることを、してくれているのです。今朝も、「おはようございます」と笑顔で元気を分けてくれた子、窓をあけてくれた子、本当にありがとう。また、先週発表してくれたバンド・カラーガードクラブのみなさんにもお礼を言いたいと思います。たくさん練習して、全校のみなさんにすてきな演奏・演技を届けてくれました。このようにみなさんには、学級・学年・学校をより楽しく、しあわせな気持ちにする力があるのでしょう。どんどん、そんな力を発揮してくれることを期待しています。

今日の給食(10/15)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ぶた肉ときのこの炒め物、まつたけふのすまし汁、おかか和えでした。

今日の献立は、きのこがたくさん入った献立でした。ぶた肉ときのこの炒め物には、しめじとまいたけ、まつたけふのすまし汁には、えのきたけとまつたけの形のおふが入っています。
いろんな秋の味覚を感じることができましたね。

PTA活動

画像1 画像1
今週は、大勢のPTAの皆様方に、親子あいさつ運動に加え、図書新刊の整備やベルマーク集計作業等において、お力添えいただきました。本当にありがとうございました。

10月12日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上・中  演劇鑑賞会「しあわせの王子さま」

1年生の感想文より(原文の一部を漢字表記し紹介します)
○ぼくは、今日の劇で最後らへんで、つばめが死ぬのがかわいそうだったです。つばめは、えらいと思いました。
○劇団のみなさん、劇をみせてくれてありがとうございました。みなさん、役を演じるのがうまかったです。みなさんがきらきらしていました。
○おもしろくて感動したから、本を図書館で借ります。
○私は、王子さまが固まったところが、どうなるかどきどきしました。その後、つばめが飛んできて王子さまを助けてあげようとした場面が感動しました。


写真下  通学班会
今週は、通学班会を開催し、登下校時の安全やあいさつの仕方等について点検活動を行いました。
10月12日(金)には、「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」に基づく不審者情報を、児童の安全確保のため、ご登録いただいております皆様にメール配信させていただきました。日没時刻が早くなり、今後いっそうのご協力をよろしくお願いいたします。


10月12日 今日の学び

本日は、早朝よりバンド・カラーガード発表、授業公開、演劇鑑賞会にご来校いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 今日の学び 授業公開

画像1 画像1
1年1組 体育「おにあそび」  2組 音楽「こんにちは けんばんハーモニカ」
  3組 道徳「これならできる」4組 生活「いきものとなかよし」
  5組 図工「ごちそうパーティをはじめよう!」 

10月12日 今日の学び 授業公開

画像1 画像1
2年1組 算数「かけ算(1)」   2組 国語「お手紙」
  3組 算数「かけ算(1)」   4組 算数「かけ算(1)」
3年1組 算数「三角形」     2組 外国語活動「What do you like?」
  3組 国語「漢字の広場」   4組 算数「三角形」  
画像2 画像2

10月12日 今日の学び 授業公開

画像1 画像1
4年1組 理科「星や月(2)」    2組 国語「慣用句」
  3組 社会「郷土の発展に尽くす」4組 保健「おとなの体になるじゅんび」
5年1組 算数「三角形の面積」   2組 社会「わたしたちの生活と食料生産」
  3組 音楽「豊かな表現を求めて」4組 総合「野外学習を振り返って」 
画像2 画像2

10月12日 今日の学び 授業公開

画像1 画像1
6年1組 道徳「すれちがい」 2組 道徳「命のつながり」
  3組 国語「漢字の広場」 4組 理科「水よう液の性質」
ひまわり 体育「跳びあそび」等
画像2 画像2

今日の給食(10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、さけのいしる漬け、れんこんの甘酢和え、めった汁でした。

今日は石川県の郷土料理でした。
いしるとは、石川県で作られる魚醤のことで、魚介類を塩漬けにして1年以上発酵させて作ります。古語で魚のことを「いお」「い」と言い、「いおしる」がなまって「いしる」になったと言われています。
めった汁はさつまいもの入った豚汁です。「めったに食べられない豚肉が入っている」こと、「やたらめったら具を入れる」ことからこの名前がつきました。

子どもたちには、れんこんの甘酢和えが人気でした。シャキシャキとした歯ごたえを楽しんでいました。

郷土料理は、あまり聞き慣れない言葉の多い献立ですが、その意味を知ると食のおもしろさが広がりますね。

10月11日 今日の学び 5年稲刈りをしました

画像1 画像1
暑い夏と大きな二つの台風を乗り越え、たわわにたくさんのお米が実りました。名人に教えていただいて、今日の2時間目と3時間目に稲刈りをしました。まず、稲刈り機の仕組みを教えていただいた後、稲刈り機を運転させてもらいました。次は鎌を使って、一人一人3株刈りました。「下の方を一気に切るといいよ」と教えていただき、大きくなった稲をザクっと切ると笑顔になる5年生でした。切った稲穂を乾燥させて、再来週脱穀します。楽しみです。

10月11日 今日の学び

画像1 画像1
2年国語「音読げきをしよう」では、がまくんとかえるくんの行動と会話を場面ごとに整理していきます。算数「かけ算(1)」では、九九カードを用いて5、2、3、4の段の九九を繰り返し唱えています。

10月11日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生活科「むしと なかよく なろう」では、気付いたことをカードに書き込んでいきます。国語「うみのかくれんぼ」では、生き物の隠れ場所や隠れる方法を読み取っていきます。続けて「かんじで かこう」では、一から十までの漢字を読んだり書いたりします。

10月11日 今日の学び

画像1 画像1
写真上 3年図画工作「大すきなものがたり」では、
            一番好きな場面を想像しながら絵を仕上げていきます。
写真下 4年音楽「にっぽんのうた みんなのうた」では、
            情景を思い浮かべて、「もみじ」を合唱しています。
画像2 画像2

10月11日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年理科「水よう液の性質」では、リトマス紙を使って、水溶液を酸性、中性、アルカリ性に分ける実験を行っています。また、ひまわり学級では、マッチの扱い方を繰り返し練習しています。

10月11日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上・中 5年生は、米作り名人に教えていただきながら稲刈り体験をしました。
写真下   明日に向けて、カラーガードクラブは演技隊形を丁寧に確認しました。

今日の給食(10/11)

画像1 画像1
今日の給食は、五目きしめん(きしめん)、牛乳、高野豆腐のフライ、切干大根の炒め煮でした。

高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させたもので「凍り豆腐」とも言います。
今日の高野豆腐のフライは、しょうゆ味のだしがしみこんだ高野豆腐にパン粉をつけてフライにしました。子どもたちは、何が入っているかワクワクしながら食べていました。

みなみかぜ

画像1 画像1
今日は、読み聞かせボランティア「みなみかぜ」の皆さんにお越しいただき、「うんちしたのはだれよ」「イカタコつるつる」の読み聞かせをしていただきました。

3時間目には、ひまわり学級でも読み聞かせをしていただきました。

「みなみかぜ」の皆さん、どうもありがとうございました。

感嘆符 バンド・カラーガードクラブ演奏会

バンド・カラーガードクラブの予定しておりました江南市民まつり小中学校等演奏会でのステージ発表が、台風25号の影響により中止となったため、急なことではありますが、10月12日(金)授業公開日にあわせて校内発表会(午前9時5分から9時20分まで)を開催します。
これまで練習を重ねてきた演奏・演技を全校児童で鑑賞します。ぜひ、保護者の皆様にも授業参観とともにご覧いただきたく、お知らせします。
ただし、雨天時は延期とし、あらためて日程をご案内させていただきます。

写真:10日(水)始業前の自主練習の様子
画像1 画像1

10月10日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年算数「そろばん」では、そろばんによる小数や大きな数の表し方を学び、加減計算ができるように練習しています。
5年理科「生命のつながり」では、植物の実や種子のでき方、受粉の役割を調べています。
6年体育「陸上運動(走り高跳び)」では、はさみ跳びを練習し自分の目標記録に挑戦しています。

昨日、後期委員会の組織つくりと活動計画について話し合いました。
任命式は10月15日(月)を予定しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873