最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:489
総数:1247023
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

5年生 校外学習でトヨタに行ってきました。

 朝早い出発でお弁当作りなど大変お世話になりました。子ども達も友達同士で時間内に集合することができ,グループでバスに乗車しました。しかし,渋滞が続き,思うようにバスは進まず,時間だけが過ぎていきました。でも,バスの中はバスレクで盛り上がり,時間が過ぎていることも忘れていました。

 やっと,高岡工場に着き,工場見学が始まりました。組み立てラインが工場内のアクシデントで止まっており,これまたハプニング。しかし,その中でも,5年生は工場内のいろいろな物に興味をもち,しっかりと目に焼き付け,説明された内容をきちんと覚えてきました。おみやげに「プラモデル」をもらいました。

 次に行ったトヨタ博物館で,急きょ,時間の関係で,お弁当を食べることになりました。その後,グループでクイズラリーに取り組み,全問正解になった人もいました。中には,一人,じっと車の構造を食い入るように,見つめている子もいました。忙しい日程でしたが,たくさんの知識を学ぶことができました。
 
 疲れていると思います。ゆっくり休ませてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会が、放送委員会と協力して「愛知を食べる学校給食週間」中の、昼の校内放送を企画・運営してくれています。
今日は、3年生が、給食の時間に大根づくりに取り組む様子を放送してくれました。

私たちは、総合的な学習の時間に大根づくりに取り組んでいます。どうして、大根づくりをしているかというと、江南市では大根づくりが盛んで、一度育ててみたいと思ったからです。江南市では、一年間でおよそ3000トンの大根が作られています。大根には、ビタミンCやビタミンEが入っていて、体にいいのです。

今の大根の様子は、葉っぱがどんどん大きくなってきています。そして、青くび大根の白い部分が土から少し出てきました。雨や太陽のおかげで随分大きくなりました。土の中で、大根がどれだけ長く、太く成長しているのか、収穫するのがとても楽しみです。

冬は大根がおいしい季節なので、たくさん食べましょう。


今日の献立は、
愛知のさつまいもご飯、なまあげのピリ辛肉味噌がけ、れんこんの煮和え、たぬき汁、愛知のお米ムース、牛乳。

11月20日 今日の学び

画像1 画像1
2年生が、11月22日(木)に町探検に出かけます。
今回は、校区にある店舗や寺社等を訪問し、働く人々の様子について見学して発見することがねらいで、5コースに分かれて行います。今日は、コース別に質問を考えました。

子どもたちが安全に活動できるよう、「見守りボランティア」にご協力いただきます保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

11月20日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上
1年体育「器機・器具を使っての運動遊び」では、鉄棒を使って、いろいろなぶらさがり方や回り方で楽しく遊んでいます。

写真中
ひまわり学級や3年生が、体育委員会企画「長縄大会」に向けて、練習を始めています。

写真下
3年理科「太陽の光をしらべよう」では、虫眼鏡で光を集めたときの明るさや暖かさを調べています。
4年体育「ゲーム(ベースボール型)では、ハンドベースボールを楽しむために、まずは投げ方・打ち方・捕り方などの練習から始めます。


今週の予定

画像1 画像1
11月22日(木)まで、「愛知を食べる学校給食週間」です。愛知県を代表する特産物を多く使用したり、郷土料理を取り入れたりして、魅力的な献立が登場します。楽しみです。

※次回 HP更新は11月20日(火)となりますので、よろしくお願いします。

11月17日 2年「こみなみ発表会」元気いっぱいがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、ご観覧いただき、ありがとうございました。
2学年の発表は、学年目標「たいよう」の通り、元気いっぱいないつもの姿をご覧いただきました。緊張した表情の子もいましたが、さすが、「本番に強い!」今までで、一番大きな声が出ていました。
今日この日に向けて、みんな練習を一生懸命がんばってきました。どうぞ、今日はその努力を労ってあげてください。
また、これまで、練習や衣装の準備等にお力添えいただき、深く感謝を申し上げます。

11月17日 3年 「こみなみ発表会」

「こみなみ発表会」をご覧いただき、誠にありがとうございました。子どもたちは、練習のたびに力を伸ばし、今日はこれまでで一番の演技を披露することができました。長い間,発表会に向けてご協力いただき、また子どもたちへのご助言いただき、厚くお礼を申し上げます。
画像1 画像1

11月17日 1年「むかしばなしつあー 楽しかったなあ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「むかしばなしつあー」の発表をしました。
9月の「かもとりごんべえ」のブックトークから始まった長い長い旅でしたが、今日はその集大成を保護者、地域の皆様方にご覧いただき、大満足の1年生です。
うまくいかないときも、絶対にあきらめずに繰り返し練習し、1年生は、めきめきと力をつけてきました。終わった後は、「今日が1番のできだった」とにっこにこでした。歌や踊り、台詞や動き、楽器と、それぞれの役割を楽しく元気に前を向いて表現することができました。
保護者の皆様にも、衣装の準備やご家庭での練習など、ご協力いただき、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

11月17日 4年「こみなみ発表会」ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、4年生の発表をご鑑賞いただき、ありがとうございました。

4年生は国語科で学習した「ごんぎつね」から、新美南吉の物語の素晴らしさを伝えようと今まで練習に励んできました。
子どもたちが練習を重ねることで、どんどん上手になっていく姿をみて、とても頼もしく感じました。
今日は100%以上の力を出し切り、自分たちの学びの成果を伝えることができたと思います。しっかりと休んで、また火曜日から頑張りましょう!

11月17日 今日の学び 5年 「こみなみ発表会」頑張りました。

画像1 画像1
今日は,5年生「和いワイ」の発表を大勢の保護者の皆様に見ていただきました。お忙しいところ,本当にありがとうございました。短期間の練習でここまでの演奏ができたことは,5年生みんなの自信になりました。そして,日本の伝統的な楽器で「5年生の和」を表現できたことで,ますます,これからの学年としての集団の力を発揮していきたいと思います。
和太鼓や締太鼓を快くお貸しいただき,地域の皆様方には厚く御礼を申し上げます。

11月17日 今日の学び 6年「未来をみつめて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは素晴らしい発表をしました。
 将来についてを真剣に考え、発表する姿や、心を一つにして表現する姿。
 一人一人が眩しすぎるくらいの輝きを放っていたと思います。
 「輝き」のある未来へ、一歩ずつ歩みを進めていってほしいと思います。

〈セットリスト〉
 「生きる」(群読)
 「ボディーパーカッション」(表現運動)
 「キャリア教育講演会の報告」
 「なりたい自分」
 「生命が羽ばたく時」(合唱)
 「世界遺産(」合奏)
 「未来をみつめて」(個人スライド)

 

11月17日 こみなみ発表会(保護者鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「芸術の秋」の一日、本校の「学芸会」改め、「こみなみ発表会」をご鑑賞いただき、誠にありがとうございました。
子どもたちは、照明を浴び、伝えたい思いを精一杯届けようとしていました。できるようになった喜び、これから大切にしたいもの、命や夢やあこがれ。
最後に演じた6年生で申し上げれば、「未来の自分」について考え、語ってくれました。「待ってろ、未来」という力強いフレーズ、そして「夢見ることは、生きる力」と仲間と歌声を、この体育館に響かせてくれました。今、演じきった、発表を締めくくるにあたり、子どもたちと同じように、手応えと達成感を味わっています。子どもたちのもつ豊かな表現力、伝える力、まわりを感動させる力に、さらなる可能性も感じます。
「深い学びのある秋」「実りの秋」を子どもたち、そして皆様方とともに過ごせたことを、とてもうれしく思います。引き続き、皆様の温かいご理解とご協力をいただきながら、子どもたちと一緒によりより校風を創り上げてまいります。
本当にありがとうございました。

こみなみ発表会(保護者鑑賞日)は、明日!

本日、「平成30年度 こみなみ発表会 保護者席利用についてのお願い」プリントを配付させていただきました。会場図をご確認いただき、保護者・ご家族、そして地域の皆様方が気持ちよく鑑賞いただけますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

こみなみ発表会(保護者鑑賞日)は、明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
椅子を一つ一つ丁寧に拭き、ライブ放送機器の操作を確認するなどして、保護者・地域の皆様方に気持ちよく鑑賞いただけるようにと、係児童が準備を終えました。

11月16日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
6年国語「伝統文化を楽しもう」では、「柿山伏」の朗読CDを聞き、狂言独特の表現を楽しむ計画を立てています。11月26日(月)には、名古屋城正門前にある能楽堂に出かけていきます。

4年理科「もののあたたまり方」では、金属のあたたまり方を調べています。

休み時間には、運動場で長縄跳びをする学級が見られるようになってきました。

こみなみ発表会(児童用)より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場内は、発表中の照明・音響効果を高めるために、暗幕を張ります。入退場の際には、足下に十分ご注意ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

今回は、各学年が、舞台下のスペースも用いて発表します。絨毯席のすぐ手前まで、児童が移動する場面がありますので、ご承知おきください。

11月15日 こみなみ発表会(保護者鑑賞日)会場づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場準備がすすんでいます。現時点での配置(案)です。

1 発表学年の保護者鑑賞用 絨毯席(撮影時の三脚使用は不可)
2 発表学年の保護者鑑賞用 椅子席(撮影時の三脚使用は不可) 約100席
3 来賓席  約60席
4 敬老席  約50席
5 発表学年の保護者 ビデオ撮影用スペース(三脚使用は可)

A・B・C・D地点からの撮影イメージです。

赤色矢印から絨毯席や椅子席に移動いただく予定です。
晴天時の退場経路は、体育館の東西扉となります。一方通行となりますので、ご協力をよろしくお願いします。

今日の給食(11/14)

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、さつまいもコロッケ、コーンサラダ、ミネストローネ、抹茶ときなこミルクのもとでした。

今日の抹茶ときなこミルクのもとの抹茶は愛知県の抹茶を使用しています。愛知県では西尾市で抹茶の栽培が盛んです。牛乳に入れて飲みました。飲み物でも愛知県を味わうことができましたね。

11月14日 今日の学び「こみなみ発表会」

こみなみ発表会を開催し、全校児童で互いの発表を鑑賞し合いました。
写真は、上段より1年・2年・3年・4年・5年・6年の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
「こみなみ発表会」をみんなで楽しむことができました。今朝、挨拶を交わすたびに、「どきどき」「わくわく」していることが、よく分かりました。

朝刊にはアメリカの大リーグ・エンゼルスという野球チームで活躍する大谷翔平選手が最優秀新人(新人王)に選ばれたとありました。日本人としては、17年ぶり4人目の快挙、すごいことをやってのけたわけです。実は、そんな大谷選手が始めて大リーグの試合に出たときの気持ち、それは「わくわく」だったんです。すべては「わくわく」から始まったんだよ。「わくわく」する気持ちから始まり、見ている人たちを惹きつける記録を残し、さらに来年度はチームに貢献するため毎試合でられるように練習すると語っていました。かっこいい選手です。

みなさんも、「わくわく」する気持ちで一日を始め、作り上げてきたものを発表し、とても楽しい時間とすることができました。同じだよ。「わくわく」する気持ちを互いに伝え合い、すてきな一日となりました。次は、おうちの方や地域の方々にも、今日の「わくわく」そして感動、さらにはみなさんの努力と絆を発表してください。

写真右上:こみなみ発表会(保護者用)では、校内ネットワークシステムを活用しライブ配信を試みます。保護者の皆様には、ふれあいルーム(北舎1F)にて鑑賞いただくことができます。 



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873