♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

今週の学びより

画像1 画像1
外国語活動に取り組む6年・4年・ひまわり学級の様子です。
例えば、4年は、新学習指導要領対応 外国語活動教材Let's Try!より、世界のさまざまな天気とその様子を楽しく学んでいます。How's the weather? 

今週の学びより

画像1 画像1
1年体育「ゲーム(おにあそび)」では、一定の区域内で、追いかける、逃げるなどして楽しく鬼遊びをします。まずは、準備運動として、跳び箱遊びを思い出しながら、馬跳びをしてみましょう。

11月22日 2年生 町探検に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は町探検に行ってきました。今回で3回目。各クラス5つのコースに分かれて探検に出かけました。
・Aコース・・大森楽器・スタジオマリオ    
・Bコース・・フジスポーツ・SAKAI&CO.
・Cコース・・梅のや・北野天神社
・Dコース・・オゼキ制服・古知野神社
・Eコース・・嫁見餅・きもの館なかね

それぞれのコースでたくさんの質問を用意していましたが、どこもとても親切に答えていただき、いろいろなことを教えていただきました。
学校に帰ると違うコースの友達に、とても自慢げにおみやげ話をしていました。
一人一人のメモを見ると、とってもたくさんのことが書いてありました。地域のすてきな場所を身近に発見したようでした。これから、見たこと・聞いたことをまとめていきたいと思います。

各店舗、神社、天神社の皆様、そしてボランティアで子どもたちの安全を見守っていただきました保護者の皆様。多くの方々に助けていただき、本当にありがとうございました。

11月22日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
「愛知を食べる 学校給食週間」最終日。栄養教諭の話より
今日の献立のひきずりは、愛知県の郷土料理の一つです。ひきずりの中には、江南市でとれた越津ねぎが入っています。越津ねぎは、愛知県津島市越津町で栽培され始めたねぎで、江戸時代には徳川幕府への献上品でした。江南市では今の時期から3月頃まで、たくさん生産されています。やわらかくて甘いのが特徴で、あいちの伝統野菜の一つです。
こうした地域で生産された自慢の食べ物を、地域でいただく、消費する、すなわち地産地消は、新鮮で、おいしく、環境にも優しいということがたくさんありますね。これからも江南市や愛知県の食べ物、郷土料理をたくさん食べてください。

本日は、東海テレビによる「愛知を食べる学校給食の日」の取材・収録が行われました。6年生は、番組取材し、ひとつのものを作り上げるプロの仕事ぶりを間近でみて、貴重な体験をすることができました。放送予定は、12月6日(木)午後9時54分からとうかがいました。

11月21日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
3年算数「重さ」では、ものの重さを見積もり、秤を使って重さを測定してみました。
総合的な学習の時間には、江南市のよさについての調べ学習のまとめに取り組んでいます。

4年体育「育ちゆく体とわたし」では、思春期になると、次第に大人の体に近づき、体つきが変ることを学習しています。

5年社会「自動車をつくる工業」では、昨日の工場見学を終え、人と環境にやさしい自動車づくりについて調べ、話し合っています。

6年体育「器械運動」では、できる技を選び、いろいろな高さや向きの跳び箱で調子よく跳ぶことに挑戦しています。

11月21日 今日の学び

画像1 画像1
1年音楽「こんにちは けんばんハーモニカ」では、ドレミファソの鍵盤の位置を知り、音遊びを楽しんでいます。算数「ひきざん(2)」では、(十何)−(一位数)で繰り下がりのあるひき算について学習します。

11月21日 今日の学び

画像1 画像1
「愛知を食べる学校給食週間」三日目です。 
今日の献立は、「こう7んカレー」、チキンウインナー、まめまめサラダ、牛乳。
「こう7んカレー」は、古知野東小学校の応募献立です。江南市や愛知県でとれた野菜が多く使われていることから、この名前が付きました。7つの「ん」には、江南(こうなん)に加えて、にんじん、ほうれんそう、だいこん、れんこん、コーン、とん(ぶた肉)の「ん」が隠されているのです。

今日は、昼の校内放送で、2年生の皆さんが、これまで野菜づくりに取り組んだ様子を歌にして、先日のこみなみ発表会で披露したオリジナル曲を流し、会食の時間を楽しみました。

 「小さな はたけ」(古知野南小学校2年生 作詞)
トマトの はたけを たがやして トマトの なえを うえました
ズンズンズンズン くき のびて トマトが とれました ポン

きゅうりと なすと ピーマンの 大きな なえを うえました
ズンズンズンズン くき のびて やさいが とれました ガバッ

太陽の 光を あびながら    おくらの なえが そだちます
ズンズンズンズン くき のびて おくらが とれました ニコッ

5年生 校外学習でトヨタに行ってきました。

 朝早い出発でお弁当作りなど大変お世話になりました。子ども達も友達同士で時間内に集合することができ,グループでバスに乗車しました。しかし,渋滞が続き,思うようにバスは進まず,時間だけが過ぎていきました。でも,バスの中はバスレクで盛り上がり,時間が過ぎていることも忘れていました。

 やっと,高岡工場に着き,工場見学が始まりました。組み立てラインが工場内のアクシデントで止まっており,これまたハプニング。しかし,その中でも,5年生は工場内のいろいろな物に興味をもち,しっかりと目に焼き付け,説明された内容をきちんと覚えてきました。おみやげに「プラモデル」をもらいました。

 次に行ったトヨタ博物館で,急きょ,時間の関係で,お弁当を食べることになりました。その後,グループでクイズラリーに取り組み,全問正解になった人もいました。中には,一人,じっと車の構造を食い入るように,見つめている子もいました。忙しい日程でしたが,たくさんの知識を学ぶことができました。
 
 疲れていると思います。ゆっくり休ませてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会が、放送委員会と協力して「愛知を食べる学校給食週間」中の、昼の校内放送を企画・運営してくれています。
今日は、3年生が、給食の時間に大根づくりに取り組む様子を放送してくれました。

私たちは、総合的な学習の時間に大根づくりに取り組んでいます。どうして、大根づくりをしているかというと、江南市では大根づくりが盛んで、一度育ててみたいと思ったからです。江南市では、一年間でおよそ3000トンの大根が作られています。大根には、ビタミンCやビタミンEが入っていて、体にいいのです。

今の大根の様子は、葉っぱがどんどん大きくなってきています。そして、青くび大根の白い部分が土から少し出てきました。雨や太陽のおかげで随分大きくなりました。土の中で、大根がどれだけ長く、太く成長しているのか、収穫するのがとても楽しみです。

冬は大根がおいしい季節なので、たくさん食べましょう。


今日の献立は、
愛知のさつまいもご飯、なまあげのピリ辛肉味噌がけ、れんこんの煮和え、たぬき汁、愛知のお米ムース、牛乳。

11月20日 今日の学び

画像1 画像1
2年生が、11月22日(木)に町探検に出かけます。
今回は、校区にある店舗や寺社等を訪問し、働く人々の様子について見学して発見することがねらいで、5コースに分かれて行います。今日は、コース別に質問を考えました。

子どもたちが安全に活動できるよう、「見守りボランティア」にご協力いただきます保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

11月20日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上
1年体育「器機・器具を使っての運動遊び」では、鉄棒を使って、いろいろなぶらさがり方や回り方で楽しく遊んでいます。

写真中
ひまわり学級や3年生が、体育委員会企画「長縄大会」に向けて、練習を始めています。

写真下
3年理科「太陽の光をしらべよう」では、虫眼鏡で光を集めたときの明るさや暖かさを調べています。
4年体育「ゲーム(ベースボール型)では、ハンドベースボールを楽しむために、まずは投げ方・打ち方・捕り方などの練習から始めます。


今週の予定

画像1 画像1
11月22日(木)まで、「愛知を食べる学校給食週間」です。愛知県を代表する特産物を多く使用したり、郷土料理を取り入れたりして、魅力的な献立が登場します。楽しみです。

※次回 HP更新は11月20日(火)となりますので、よろしくお願いします。

11月17日 2年「こみなみ発表会」元気いっぱいがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、ご観覧いただき、ありがとうございました。
2学年の発表は、学年目標「たいよう」の通り、元気いっぱいないつもの姿をご覧いただきました。緊張した表情の子もいましたが、さすが、「本番に強い!」今までで、一番大きな声が出ていました。
今日この日に向けて、みんな練習を一生懸命がんばってきました。どうぞ、今日はその努力を労ってあげてください。
また、これまで、練習や衣装の準備等にお力添えいただき、深く感謝を申し上げます。

11月17日 3年 「こみなみ発表会」

「こみなみ発表会」をご覧いただき、誠にありがとうございました。子どもたちは、練習のたびに力を伸ばし、今日はこれまでで一番の演技を披露することができました。長い間,発表会に向けてご協力いただき、また子どもたちへのご助言いただき、厚くお礼を申し上げます。
画像1 画像1

11月17日 1年「むかしばなしつあー 楽しかったなあ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「むかしばなしつあー」の発表をしました。
9月の「かもとりごんべえ」のブックトークから始まった長い長い旅でしたが、今日はその集大成を保護者、地域の皆様方にご覧いただき、大満足の1年生です。
うまくいかないときも、絶対にあきらめずに繰り返し練習し、1年生は、めきめきと力をつけてきました。終わった後は、「今日が1番のできだった」とにっこにこでした。歌や踊り、台詞や動き、楽器と、それぞれの役割を楽しく元気に前を向いて表現することができました。
保護者の皆様にも、衣装の準備やご家庭での練習など、ご協力いただき、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

11月17日 4年「こみなみ発表会」ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、4年生の発表をご鑑賞いただき、ありがとうございました。

4年生は国語科で学習した「ごんぎつね」から、新美南吉の物語の素晴らしさを伝えようと今まで練習に励んできました。
子どもたちが練習を重ねることで、どんどん上手になっていく姿をみて、とても頼もしく感じました。
今日は100%以上の力を出し切り、自分たちの学びの成果を伝えることができたと思います。しっかりと休んで、また火曜日から頑張りましょう!

11月17日 今日の学び 5年 「こみなみ発表会」頑張りました。

画像1 画像1
今日は,5年生「和いワイ」の発表を大勢の保護者の皆様に見ていただきました。お忙しいところ,本当にありがとうございました。短期間の練習でここまでの演奏ができたことは,5年生みんなの自信になりました。そして,日本の伝統的な楽器で「5年生の和」を表現できたことで,ますます,これからの学年としての集団の力を発揮していきたいと思います。
和太鼓や締太鼓を快くお貸しいただき,地域の皆様方には厚く御礼を申し上げます。

11月17日 今日の学び 6年「未来をみつめて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは素晴らしい発表をしました。
 将来についてを真剣に考え、発表する姿や、心を一つにして表現する姿。
 一人一人が眩しすぎるくらいの輝きを放っていたと思います。
 「輝き」のある未来へ、一歩ずつ歩みを進めていってほしいと思います。

〈セットリスト〉
 「生きる」(群読)
 「ボディーパーカッション」(表現運動)
 「キャリア教育講演会の報告」
 「なりたい自分」
 「生命が羽ばたく時」(合唱)
 「世界遺産(」合奏)
 「未来をみつめて」(個人スライド)

 

11月17日 こみなみ発表会(保護者鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「芸術の秋」の一日、本校の「学芸会」改め、「こみなみ発表会」をご鑑賞いただき、誠にありがとうございました。
子どもたちは、照明を浴び、伝えたい思いを精一杯届けようとしていました。できるようになった喜び、これから大切にしたいもの、命や夢やあこがれ。
最後に演じた6年生で申し上げれば、「未来の自分」について考え、語ってくれました。「待ってろ、未来」という力強いフレーズ、そして「夢見ることは、生きる力」と仲間と歌声を、この体育館に響かせてくれました。今、演じきった、発表を締めくくるにあたり、子どもたちと同じように、手応えと達成感を味わっています。子どもたちのもつ豊かな表現力、伝える力、まわりを感動させる力に、さらなる可能性も感じます。
「深い学びのある秋」「実りの秋」を子どもたち、そして皆様方とともに過ごせたことを、とてもうれしく思います。引き続き、皆様の温かいご理解とご協力をいただきながら、子どもたちと一緒によりより校風を創り上げてまいります。
本当にありがとうございました。

こみなみ発表会(保護者鑑賞日)は、明日!

本日、「平成30年度 こみなみ発表会 保護者席利用についてのお願い」プリントを配付させていただきました。会場図をご確認いただき、保護者・ご家族、そして地域の皆様方が気持ちよく鑑賞いただけますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873