♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:いよいよ二学期、まとめの一週間
写真下:プールブロック塀改修工事の様子

12月14日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:1年図画工作「クルクル まわして」
教科書で作り方を確かめながら、紙コップに飾りや模様を加えて楽しい作品を仕上げました。
写真下:通学班会で、次年度の班長・副班長候補者の選出と冬休みの過ごし方等について話し合いました。

12月14日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:4年生 将来なりたい職業について、調べ始めました。
写真下:栽培・飼育委員会 中庭の池にいる亀の名前を募集しています。古南っ子全員で、大切に育てていきたいと考えています。

12月14日 今日の学び 6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
江南警察署による薬物乱用防止教室に参加した6年生児童の感想より
○話を聴く前は、正直、私には関係のないものだと思っていました。でも、子どもも気をつけなくてはならないものなんだと知りました。動画を見て、身近なところにも薬物に関することが潜んでいて、怖いなと思いました。
○薬物は本当に怖いものだと感じました。友だちや知らない人から「一緒にやろう」と言われても、きっぱり断るようにしたいと思います。また、友だちがやっていたら「やめたほうがいいよ」と、止めようと思いました。
○薬物乱用で、脳、心、命の三つを奪われていくことを知りました。薬を飲むときは、説明書の通り決まりを守るように注意しようと思います。
○薬物で幻覚が見えてしまう。幻覚で交通事故やビルから飛び降りてしまうことに、とても驚きました。薬物にだまされないようにしようと思います。

厚生労働省作成リーフレット『保護者のみなさまへ 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」』を配付しました。子どもを薬物乱用から守るチェックポイントや薬物についての相談窓口を紹介するものです。ぜひ、ご一読いただきますようお願いいたします。

12月13日 今日の学び

画像1 画像1
3年音楽「めざせ楽器名人」では、タンギングや音の重なりを意識してリコーダーを演奏します。
5年算数「分数」では、分数のかけ算・わり算の学習内容が確実に身に付いているか振り返っています。
6年国語「日本で使う文字」では、平仮名・片仮名の由来について学習します。

児童の下校後、教職員で、次年度に向けて本校の抱える課題について協議しています。
画像2 画像2

今日の給食(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉のごまみそ炒め、白菜のさっぱり漬け、根菜汁でした。

今日は、焼いた鶏肉をみそだれでいためました。ご飯がすすむ味付けて、大人気の献立でした。
根菜汁の中には、大根、人参、れんこん、ごぼうなどの根菜がたっぷり入っていました。根菜は冬が旬のものが多く、体をあたためてくれる働きがあるので、寒い今の時期に食べたい食材ですね。

12月12日 今日の学び

4年算数「よみとる算数」では、長文などの資料から必要な情報を選択し、問題を解決していきます。

6年算数「場合を順序よく整理して」では、組み合わせや並べ方を順序よく整理して、落ちや重なりのないように調べる方法を考えていきます。
画像1 画像1

12月12日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作では、3年と5年が版画の作品に取り組んでいます。5年では、自分の表したい場面を決め、版木に書いた下絵を線彫りしていきます。

5年理科「もののとけ方」では、電子てんびんの使い方を学びます。

12月12日 今日の学び

画像1 画像1
1年算数「ものと ひとの かず」では、ある数量を他の数量に置き換える問題を解きます。例えば人と券を一対一に対応させ、一人に一枚ずつだから9人だと9枚の入場券があることになるよね。
1年生活科「じぶんで できる ことを しよう」では、家族がしていることや、家の人にしてもらっていることを振り返ります。そして、家庭では、自分ができることに取り組みます。

12月11日 今日の学び 3年ブックトーク

3年生は、図書館司書さんによるブックトークを楽しみました。国語で習っている民話から世界の民話に範囲を広げる内容でした。本を見せながらの民話紹介や、読み聞かせを織りまぜ、子どもたちの興味は尽きない様子でした。
民話紹介は途中で切って、後は自分で読んでみようという呼びかけに、「読みたい」という子どもたちの声が自然に出ていました。この気持ちを大切に、国語学習を深めたり読書意欲を高めたりしていきたいと思います。
画像1 画像1

今日の給食(12/11)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、れんこん入りハンバーグ、ひじきとツナの炒め煮、たっぷり野菜のすいとん豚汁でした。

たっぷり野菜のすいとん豚汁は、江南市内の児童生徒が考えてくれた応募献立です。豚肉やすいとんをはじめ、6種類の野菜が入った具だくさんの豚汁で、寒い今の季節にぴったりでしたね。

1年生の学級では、お誕生日の子をお祝いして、みんなで牛乳で乾杯をしていました。

12月11日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年国語「きいて しらせよう」では、話す順序を考えながら丁寧な言葉で話したり、大事なことを落とさずに聞いたりできるように練習をします。音楽では、タンギングと指使いに気を付けて鍵盤ハーモニカで演奏します。

3年は、図書館司書さんより世界の民話の面白さを教えていただきました。

4年国語「言葉について考えよう」では、文と文とつなぐ接続語の役割を知り、よりよく表現することができるようにします。社会「県のひろがり」では、愛知県内の市町村名、位置、人口を調べています。交通の広がりや産業についても調べ、愛知県の特色をまとめていきます。

12月10日 今日の学び

画像1 画像1
2年算数「三角形と四角形」での学習内容を確実に身に付けるため、振り返りの問題に取り組んでいます。
5年外国語活動”What's this?”では、身の回りの物を表す語や、ある物が何かを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ活動をしています。
6年算数「資料の調べ方」では度数分布表や柱状グラフのよみ方を学んでいます。

12月10日 今日の学び 長縄大会3年

12月10日(月)、長縄大会を行いました。3年生は目標値を学年通信にありますように450回としていました。今朝は、今年一番の冷え込みでしたが、子どもたちはペア学級の応援を受けながら元気いっぱい跳び続けました。結果として、目標値を上回る学年合計555回を達成することができました。子どもたちの今後の学校生活につなげていきたいと思います。
これまでのご家庭でのご支援やご助言、そして本日の応援と、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、いわしの八丁みそ煮、すきやき、もやしのゆかり和えでした。

八丁みそは岡崎市の八帖(はっちょう)町でつくられていたことから、その名が付きました。八丁みそはその熟成期間の長さが特徴的なみそで、他のみその2倍以上熟成させます。今日のいわしはその八丁みそで煮ました。2年間の熟成によってコクやうま味がギュッと詰まっておいしいみそ煮でしたね。どこのクラスでも「おいしい」という声が聞こえてきました。
今日は、愛知県の伝統の味を感じることができました。

12月10日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会の企画による長縄大会を開催しました。
保護者の皆様には、早朝より参観いただき、誠にありがとうございました。

12月10日 今日の学び

学年別記録(速報値)
1年 277回  2年 406回  3年 555回  4年 642回
5年 759回  6年1125回  ひまわり67回
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
気温10度以下の寒い朝でしたが、みんなで声を掛け合いながら記録に挑んだ長縄大会でした。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(月)、さわやかタイムと第1時限目の時間帯(8時35分から9時35分まで)を用いて「平成最後の長縄大会」を開催します。

3分間で2回行い、よい方を記録とします。

スポ少だより【男子部】 301125 その1

画像1 画像1
11月25日江南市スポーツ少年団駅伝大会がありました。

みんな一生懸命走っていて感動的な駅伝大会でした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 第二学期終業式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873