最新更新日:2024/04/18
本日:count up71
昨日:489
総数:1247058
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

1月7日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
第三学期始業式より

きれいな初日の出で、新しい年が始まり、今朝は、みなさんと笑顔であいさつを交わすことで、第三学期が始まりました。

さて、みなさんは、元日あるいは2日の夜、どんな夢をみましたか。昔から「一富士、二鷹、三茄子」の夢をみるとめでたいと言われています。美しく高い富士の山は、裾野が広がり、鷹は大空を強く羽ばたき舞い、茄子は物事を成し遂げるに通じることから、縁起がよく、めでたいのだそうです。先生の場合は、高い富士山も鷹も、夢にみることはありませんでしたが、それでも、やってみたいことはたくさん浮かんできています。みなさんとよい一年にしていきたいとの夢・願いをもっています。

今年は亥年(いのしし どし)です。時速45kmで走ることができる猪に攻撃されたら大人でもはね飛ばされてしまうほどの勢いのある動物です。そこで生まれた四字熟語が「猪突猛進」。年賀状に書き加えていた子もいるでしょう。目標に向かって一直線に突き進むという意味です。今、やる気満々で、どんどん前に向かっていこうとしている、みなさんのかっこよさを表す言葉ですね。

では、ここで、そんなまっすぐ進もうとしている気持ちを 4年生に代表して発表してもらいます。

<4年生代表児童の発表より>
私の学級の学級訓は「スマイル」です。「す」進んで行動、「ま」毎日あいさつ、「い」いじめゼロ、「る」ルールを守る の四つのことを目標にしています。二学期、わたしだけでなく、学級のみんなが「スマイル」を意識して行動し、学級が一つにまとまり、仲のよいクラスになりました。しかし、まだ意識できていないところもあります。それは、そうじ道具の整理整頓です。せっかく一生懸命美しくしているので、そうじ後のことまで気を付けて、心も気持ちよくしていきたいです。クラス全員で一つ一つできるようにしていきたいと思います。「スマイル」があふれる学校生活にしていきたいです。

スマイル。笑顔を大切に、前にすすむ目標を持ち続けていたものですね。

「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか」
「世の中は なにかほしいと思ったら、そのために それなりの 努力をしないといけない」(アニメ「ドラえもん」より)

みなさんには、大きな可能性があります。二学期終業式でもお話をしましたが、できることをどんどん増やしてきているみなさんです。あきらめないで、やってみましょう。できるようにするための方法を、みんなで話し合ってすすんでいってほしいと思います。

さあ、友だちといっしょに三学期をしめくくろう。

1月7日 三学期始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三学期が始まりました。学級担任からの黒板メッセージの一部を紹介します。
三学期も引き続き、学年・学級経営にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

あけまして おめでとうございます。たのしいふゆ休みでしたか?三学きもがんばりましょう。二ねんせいまであと三か月。できるようになりたいこと、やってみたいことに、いっぱいちょうせんしましょう。スーパー一ねんせい めざして がんばろう。
                                  (1年)

あけまして おめでとうございます。新しい年のはじまりです。今年もよい年にしましょう。三学きは、三年生への0学期。三年生へのじゅんびを少しずつしていこうね。
                                 (2年)

新年 あけまして おめでとうございます。今年は低学年から高学年へ大きくジャンプする年ですね。今、やるべきことに せいいっぱい取り組んで、高学年へ向けて 力をつけていこう。みんなとすごすことができるのは53日です。なかよくすごそう。
                                 (3年)

新年 明けまして おめでとうございます。今年の目標は決めましたか。三学期は短いです。これだけは・・・という目標をもって一日一日を大切に過ごしてほしいと思っています。                             (4年)

あけまして おめでとう。五年生でいられる時期も残り三か月となりました。残りの日々を大切に過ごしてください。スマイル 忘れずに。        (5年)

あけまして おめでとうございます。今日から三学期。古南小で過ごす最後の三か月。
                                 (6年)

おはようございます。あたらしい一年が はじまります。どんな たのしいことが あるのか わくわくしますね。                   (ひまわり)

1月5日 三学期始めの予定

画像1 画像1
いよいよ第三学期が始まります。上履き・体育館シューズ・連絡帳・筆記用具・道具箱・図書館で借りた本・冬休みの課題等、持ち物は、学年通信・ひまわり学級通信で確認ください。なお、道具箱の中身については点検・補充、そして記名の確認をよろしくお願いします。

ボランティア委員会が、ベルマーク運動の一環として使用済みインクカートリッジの回収を企画しています。期間は、平成31年1月11日(金)までです。手や服を汚さないように気を付けて持ってきてください。

次回、HP更新は1月7日(月)予定です。

三学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期学校生活アンケート(児童用)で、
項目「自分で決めたことは最後までやり遂げることができましたか」については、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」が約85%でした。また、項目「みんなを大切にして仲よく協力して生活できましたか(1・2・3年)。自分とは異なる意見や少数意見のよさを生かしたり、折り合いをつけたりして話し合い、意見をまとめていますか(4・5・6年)」については、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」が約76%でした。

やり遂げ、できるようになれば、それは楽しいことです。また、仲間とのやりとりの中で、新たな考えを思いつけば、そこに自分の成長を実感し、楽しさを感じ取ることができます。学校生活においては、この楽しさが大切であり、上図の数値をさらに引き上げる改善に努めていきます。日々、子どもたちが語るアイディアを膨らませていく教育活動をすすめるためのお力添えを、三学期もよろしくお願いします。

写真下:ブロック塀改修工事の完了したプール

三学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学校評価アンケート(保護者対象)において、「掃除が気になります。新しくなったトイレも既に汚れが目立つようになっています。例えば、トイレ掃除は、水拭きだけで終わると汚れが付きやすくなる場所で必ずから拭きを行い、雑巾も場所によって使い分ける難易度の高い掃除場所です。掃除ができることは、物に気を配ることにつながると思います。可能であれば、PTAに協力を依頼して、ポイントのリストアップや実際の掃除方法の手本などに参加してもらう、親子活動にするなどもよいと思います」「授業公開の時、トイレの床や手洗い場が汚かったことに驚きました」等のご意見をいただきました。

汚れを見過ごしていることは、望ましい教育環境が整えられているとは言えず、深く反省しなければなりません。学校生活アンケートにおける項目「係や当番、自分に割り当てられた活動をきちんとやり遂げることができていますか」の回答結果は上図のとおりです。
登校後に落ち葉掃きに取り組む6年生のよき姿もあり、「勤労、公共の精神」を育む教育活動を工夫していきたいものです。

12月31日掲載のグラフを差し替えました。

三学期に向けて

後期学校生活アンケート(児童用)で、項目「友だちとの間で話し合う活動を通じて、
自分の考えを深めたり、広げたりすることができました」については、「そう思う」約49%、「どちらかといえばそう思う」約36%でした。
慶應義塾大学 今井むつみ教授は、「断片を貼り合わせただけの知識は、使うことができない」、「学校は<知識を覚える場>ではなく、知識を使う練習をし、探究をする場となるべき」と言います。
子どもたちが、頭に取り込んだ情報をただ覚えただけとしないように、もっている知識を友だちとの話し合いでどんどん使い、新しい考えを練り上げていく授業、そして子どもたちの目の輝きを見逃さない授業を工夫していきたいものです。こうした授業力を磨くための研修時間が必要なんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

三学期に向けて

元日のいくつかの新聞は、人間の知性を人口知能(AI)が超え、加速度的に進化する転換点を意味する「シンギュラリティ」という言葉を用いて、人工知能が世の中を大きく変え始めていることを取り上げていました。こうした未来を生き抜くためには、子どもたちが自分の足元をしっかり見つめ、何をすべきか、自分で考え、見極めることが大切です。学び続け、一つ一つできることを増やしながら、世の中の見方・考え方を磨いていくことです。

後期学校生活アンケート中、項目「今、できるようになりたいこと(目標)がありますか」について、「そう思う」約75%、「どちからかといえばそう思う」約18%という結果でした。一方、項目「勉強や運動で、難しいことでも、粘り強く取り組むことができましたか」においては、「そう思う」約55%、「どちらかといえばそう思う」約30%でした。

三学期は、保護者、地域の皆様方とともに、子どもたち一人一人が確かな目標をもち、できる喜びや達成感を味わうことのできるよう引き続き指導・支援を工夫し、「楽校」を目指していきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

謹賀新年

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも本校の教育活動に格別のご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

二学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果によると、全国的に、小学校においては在籍児童数が減少しているにもかかわらず暴力行為の発生件数は増加が続いており、憂慮すべき状況にあるといいます。

こうした中、本校の保護者の皆様がもっとも重点的に指導すべきと考えておみえのところは、「感謝と思いやりの言葉遣い」であることが、学校評価アンケートの結果から分かりました。「勉強よりも言葉遣いや感謝の気持ちを教えるべきです。子ども同士が呼び捨てで呼び合っているのを聞くのは不愉快です」「クラスメイトのけんかが多いと聞いています」とのご意見をいただきました。

後期学校生活アンケートのうち、項目「感謝の心をもって、家族や友だちに「ありがとう」と言うことができましたか」について、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した児童は約90%でありますが、「規則の尊重」や「感謝」「礼儀」などの項目を重視した道徳教育を、保護者の皆様とともに範を示しながらいっそう推進していかねばならないと考えます。


二学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
後期学校生活アンケートのうち、項目「服装や持ち物などに気を付け、身だしなみを整えて生活できたましたか。机の中やロッカーの整頓もしっかりできましたか」について「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した児童は、約84%でした。

学校評価アンケート(保護者対象)には、忘れ物をしないようにと教科書をランドセルに詰め込む我が子の様子をみられて、その重さを心配しているとのご意見をいただきました。登下校時の持ち物については、準備物の計画的な持ち運び期間を設定したり、教材の一部を保管したりしていますが、文部科学省通知「児童生徒の携行品に係る配慮について」を参考に、児童のいっそうの負担軽減と安全確保に向け、引き続き対応を協議していきます。

スポ少だより【女子部】30121516

画像1 画像1
12/15(土) 一日練習
高学年のネットはりを手伝いながら低学年も覚えてます。
1年生にアンダーを教える6年生。
よく見ると1年生はバケツを持っています‼
アンダーを取る感覚を身につけます。
ボールの空気調整も団員で行います。

12/16(日) 午後練習
今日の練習風景です。
寒い中、みんな良く頑張りました。
江南男子のイケメン監督が応援に来てくれました。とてもいい練習できました。


スポ少だより 【女子部】 301209

画像1 画像1
画像2 画像2
12/9(日) 大口交流大会(大口北小)

14チーム参加。
古南は8試合行い、6勝でした。

スポ少だより【女子部】301208

画像1 画像1
画像2 画像2
12/8(土) 一日練習

朝は、USAの曲に合わせて、ノリノリでウォーミングアップをしました。
縄跳びも みんな頑張っていっぱい飛びました。

午後からは、1.2年はバトミントン、3〜6年はバレーの練習を行いました。
久しぶりのバレー、次の大会へ向けて頑張っています。

二学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
後期学校生活アンケートにおいて、時間をしっかり守り、けじめをつけて勉強や運動、行事に参加することが「できた」「どちらかといえばそう思う」と回答した児童は、約85%でした。
学校評価アンケート(保護者対象)では、チャレンジタイムなどの長い休み時間には思いっきり遊ぶ時間を設けてほしいとの意見もいただいています。遊びの中で学び、人間関係を構築していくのが子どもたちです。遊びを通して体を動かし、ストレスを解消することも大切です。子どもたちの休み時間をしっかり確保できるように、これまでの教育活動を振り返り、計画的に準備をすすめてまいります。

二学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
後期学校生活アンケートにおいて、元気でさわやかなあいさつが「できた」「どちらかといえばそう思う」と回答した児童は約85%でした。その中でも、1年生児童の「できた」との回答割合が高かったことをうれしく思います。
二学期も親子あいさつ運動にご協力をいただき、ありがとうございました。

二学期を振り返って 今日の給食

画像1 画像1
本年度より授業時間数を確保するため、二学期終業式の当日も学校給食を実施することとなりました。12月21日の給食は、クロスロールパン、牛乳、フライドチキン、花野菜のサラダ、キャベツとウインナーのスープ、ショートケーキとチョコレートケーキのセレクトでした。

花野菜サラダには、花の部分をたべる花野菜である、ブロッコリーとカリフラワーが入っていました。どちらも、冬がおいしい野菜ですね。
そして、ケーキはショートケーキとチョコレートケーキのセレクトでした。いちごのソースがのったショートケーキと、濃厚なチョコレートケーキです。自分の選んだケーキをみんな楽しんで食べていました。

平成30年の給食は、どんな給食が思い出に残ったでしょうか。
来年もおいしい給食を楽しみ、味わってください。

二学期を振り返る  「お楽しみ会」

画像1 画像1
画像2 画像2
前期学校評価アンケートにおいて、本年度より古南フェスティバルを取りやめとしたことを残念に思うとのご意見をいただいていました。本校の特色としてフェスティバルを高く評価いただき、本当にありがとうございます。全校あるいは学年・学級で何かをやり遂げる体験は、教育活動において大切にしていきたいと考えます。
本年度は、二学期を落ち着いた学習環境で始めたいと考え、フェスティバルを取りやめ、代わって航空写真撮影を企画しました。また、二学期末には学年あるいは学級での子どもたちの発案・運営によるお楽しみ会をすすめました。三学期には、児童集会「こみなみかるた大会」を行います。学級ごとで分担して読み札・絵札を作成し、準備がすすんでいます。

12月23日 冬休みの心得

「平成30年度冬休みの心得」を配付しました。ぜひご一読いただき、冬休みの生活についてお子様とお話をしてください。

第二学期終業式が終わったところで、生活委員会が冬休みのくらしについて気を付けたいことについて、全校児童に呼びかけました。
○ お金ある 余裕で使って 財布 空(から)
○ 遊ぶのは 早いと迷惑  十時から
○ 読書をし 夢が広がる  楽しもう
○ 早く寝ろ ゲーム・音楽 また明日
○ ヘルメット 頭を守る  スーパーマン

江南警察署より、冬休みを迎えると、外出する機会が増え、行動時間や行動範囲が拡大し、また休みの開放感から注意力が散漫になり、例年、年末にかけては交通量の増加に伴う交通事故の多発が懸念されるとの話がありました。
外出する際には、交通事故に遭わないように声かけをよろしくお願いします。また、自転車盗難の被害に遭わないように、必ず施錠することを心がけてください。

画像1 画像1

12月21日 今日の学び

画像1 画像1
第二学期終業式に先立ち、11月2日に高学年用図書館に「夢・かがやき」コーナーを寄附いただいた方より、本校の子どもたちに温かいメッセージをいただきました。

数日前(平成30年12月20日)、すでに海外では運用されている小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」が国内初の納入となったニュースを持ち出し、本田宗一郎氏が小学生のときに航空ショーを見て以来、ずっと航空機への憧れをもち、研究を続けた、その夢を後継者たちがかなえてきたことに触れながら、夢中でバイク・自動車づくりに取り組んだ生き方を紹介することで、「ゆめ」「したい」を大切にしてほしいと、子どもたちへの膨らむ期待を語っていただきました。

12月21日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 町探検に出かけ、地域で働く人たちのことをしっかり学びました。
3年生 大切ないのちについて考えました。
ひまわり できるようになったことがたくさんあります。
     いろいろな野菜を育てました。
4年生 思いやりの心、福祉について,さまざまな方から教えていただきました。
6年生 延期になっていた修学旅行から始まった二学期。
    「待ってろ、未来」自分の夢をしっかり見つめています。

2020年とその先の未来に向かって頑張っているすべての人を応援するプロジェクトから生まれた曲「パプリカ」があります。とても元気になれる曲です。ハレルヤ!夢を描くことができたら、それは素晴らしいことです。その心躍る気持ちをみんなに届けましょう。私たちは、夢を語り合っていきたいのです。
2019年もなりたいもの,やりたいことに夢中になっていてほしいと思います。よい年を迎えてください。
                             (校長式辞より)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 第三学期始業式
1/8 第三学期 学校給食開始
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873