最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:489
総数:1247033
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

1月18日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年理科「電気の性質とその利用」では、手回し発電機でコンデンサーに電気をため、豆電球と発光ダイオードのあかりのついている時間を調べ、どちらが使う電気の量が少ないかを調べています。
6年社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」では、市町のユニバーサルデザインのまちづくりについて気付いたことを話し合っています。

写真下:今朝の登校時の様子より

1月18日 今日の学び 通学班 新班長・副班長会

画像1 画像1
新1年生体験入学(2月7日)に向けて、来年度の通学班班長・副班長の皆さんへの説明会を行いました。体験入学時に、新1年生を気持ちよく迎えるために、準備を進めていきます。次は、ミニ通学班集会で、「よろしくねカード」を作成する予定です。

1月18日 今日の学び 4年道徳

画像1 画像1
自分の考えを友達に伝えることができるように内容を工夫しながら、特別の教科 道徳を進めています。

1組 「スマホリアルストーリー たった一言のちがいで」
2組 「ひとりぼっちのYちゃん」
3組 「みんなちがってみんないい」
4組 「ちょっと待ってよ」


今日の給食 (1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、あいちの米粉パン、牛乳、越津ねぎのコロッケ、れんこんサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、地元野菜たっぷりスープでした。

今日は食育の日の献立で、愛知県や江南市でとれた食べ物をたくさん使っています。
越津ねぎのコロッケは、江南市産の越津ねぎが入った、ケチャップ味のコロッケです。
地元でとれた自慢のおいしい食べ物をたくさん味わうことができましたね。

スポ少だより【女子部】31010513

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます。

1月5日
古知野神社へ全員で初詣に出かけました。1年間、目標に向かって努力することを誓い合いました。
帰りには、市内のゴミ拾いを行いながら学校へ戻り、初練習を行いました。
今年も古南スポーツ少年団をよろしくお願いします。

感嘆符 1月17日 児童の安全確保

写真上・中
1月16日(水)午後4時15分頃、江南市内において集団下校途中の児童がナイフのようなものを持った人物を見かけたという事案が発生しました。この事案を受け、今朝は江南警察署が登校時間に合わせて市内巡視し、児童の安全確保にご協力いただきました。
写真下
アルミ缶回収に取り組んでいます。ご協力いただき、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 今日の学び 3年 歴史民俗資料館見学

1月16日(水)、3年生は市民文化会館内の江南市歴史民俗資料館の見学に行ってきました。子どもたちは、社会科で昔の道具について学習をし始めたところです。館長さんの全体解説を受け、グループでの見学に移りました。事前に教科書や資料で調べた道具の本物が並んでいるのを見て、興味津々で記録をとり続け、あっという間に予定していた時間が終了してしまいました。
本物に触れた今回の体験学習をもとに、これからの授業で、さらに学びを深めていこうと思います。
画像1 画像1

1月16日 今日の学び

画像1 画像1
かぜに負けないぞ!

4年体育「器械運動」では、いろいろな向きや高さの跳び箱を跳び越し、跳び箱運動を楽しんでいます。
6年体育「陸上運動」では、ハードルをリズミカルに跳びこし、自分の記録に挑戦しています。

1月16日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、インフルエンザ・かぜ等による欠席者が多い1年生は、本日、発育測定の時間に、養護教諭と一緒に予防法について話し合いました。
「フセグンジャー」の一人、マスクイエローは、咳やくしゃみをしている人をほっとけなくて、そっとマスクを差し出すのです。まわりへの思いやりがある、優しいマスクイエローですが、マスクの使い方が間違っているとすごく厳しく注意するんだよ。みんなの中にマスクイエローはいるかな。マスクを、カバンの中にひとつ用意しておけるといいですね。

本日、5年生でもインフルエンザによる欠席者が増えてきました。市内には学級閉鎖をする小中学校もあります。十分な睡眠で、予防に心がけてください。

1月16日 今日の学び

子どもたちが、学校の環境づくりに、意欲的に関わろうとしてくれていることを、とても頼もしく思います。
今朝は、雑紙や段ボール等の資源回収に取り組む高学年の姿がありました。
また、正面玄関には、生け花クラブの作品を展示しました。ご来校の折には、ぜひ鑑賞ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 今日の学び

画像1 画像1
こみなみ発表会では、「待ってろ 未来」を合言葉に、将来の夢について語った6年生。今回は、図画工作「12年後のわたし」で、将来の自分を予想し、立体に表そうと取り組み始めました。

5年理科「もののとけ方」では、水にものが溶けたときの様子を図や絵に描いて、自分の考えを説明しようとしています。

1月15日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年算数「分数」の学習が始まり、1を超える分数を仮分数や帯分数に表すことや、それらの分数の大小関係が判断できることを目指しています。国語「ウナギのなぞを追って」では、科学的読み物を読み、興味をもったところを中心に紹介文を書くことを学びます。

2年算数「九九のきまり」では、九九の表からいろいろなきまりを見つけようと、気付いたことを話し合っています。発育測定の時間に、養護教諭の話を聞き、仲間と一緒に自分を伸ばしていこうとしている2年生です。
「気にしないで」「心配いらないよ」と友達を励ます言葉をかけてあげられると、自分も相手も周りの人も、みんなが優しい気持ちになれますね。

3年生は、第6時限目にクラブ見学を行いました。雨が降り出してしまったので、運動場のクラブ見学は、後日となりました。

1月14日 今週の予定

画像1 画像1
締めくくりの三学期が始まり、一週間が過ぎました。これまでの本年度の取組を通して、学校生活アンケート結果からは、多くの古南っ子が将来の夢や目標をもち、できるようになりたいことをもっています。こうしたやる気をさらに引き出す教育活動を工夫していきたいと考えています。
愛知県では、「夢に向かって努力しているあなたへ 生きづらさを感じているあなたへ 悩み立ち止まっているあなたへ すべての子どもたち・若者たちへ」と、『あいち子ども・若者への応援メッセージ集』を作成しています。女子レスリング金メダリストで国民栄誉賞を受賞した吉田沙保里さんのメッセージも寄稿されています。未来に向かって夢や希望を持って前進できるようにとの、著名人の応援メッセージを、子どもたちに伝えていきたいと思います。(県ホームページでもみることができます。)

かるた大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
「き」君とぼく けんかをしても 仲直り
「す」すてきな笑顔で 挨拶したら みんなハッピー古南っ子
「な」仲よしで 協力し合う 古南っ子
「に」にこにこの 笑顔あふれる 挨拶運動
「ほ」星のように きらきら輝く すてきなところ いっぱい古南っ子
「も」黙々と 掃除ですっきり 気持ちもすっきり
「り」理科室の がい骨 夜中 動くかな

かるた大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(金)児童集会<かるた大会>を行いました。児童が考えたいくつかの読み札を、2回にわけて紹介します。

 「あ」あさがお 育てた 一年生
 「お」大声で かけ声あわせて デカパン競走
 「か」火曜日は かならず守ろう つめきりサンデー
 「そ」そうじはね みんなでやるから 気持ちがいい
 「つ」通学班 仲よくみんな 登下校
 「と」飛び立とう 夢のあふれる 古南小
 「ね」熱が出た その日の給食 ハンバーグ
 「の」NO いじめ みんな仲よし 古南っ子
 「は」はーっはっはっは みんなが笑う 楽しい学校

代表委員 閉会の言葉より
「みなさん、かるた大会は楽しかったですか。また、古知野南小学校のよさをあらためて知ることができたと思います。そして、今回のかるたを行うことで、学校のことだけでなく、日本の伝統文化を体験することができました。これからも、日本の伝統文化にふれ、学校生活を楽しんでいきましょう」

1月11日 今日の学び 楽しく取り組みました

画像1 画像1
児童が新たに企画した児童会活動を紹介します。

図書委員会からは読書週間での「ペア読書」です。5年生は2年生に絵本を読みました。ちょっと恥ずかしい気持ちもありましたが、楽しく分かりやすく読むよう心がけました。2年生からの「ありがとう」の言葉は、とてもうれしいものでした。

児童会からは「カルタ大会」です。全校児童で分担して作った「古南カルタ」を使い、1時間遊びました。放送で流れる読み札をグループで取り合いました。1回戦は個人戦、2回戦は団体戦(男女対抗)など、学級で工夫して遊びました。笑い声が絶えない楽しい児童集会となりました。

1月10日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:
「あいさつの日」の今日、西部中学校生徒の皆さんに協力してもらい、さわやかな挨拶を交わして一日が始まりました。

写真中:
全国でインフルエンザ流行が本格化したと報道され、愛知県においては、インフルエンザ警報が継続して発令されています。本校では、インフルエンザによる欠席者は9名で、かぜ症状を訴える児童も増えてきています。各家庭におかれましては、下校後の外出を控えて十分な休養をとったり、早めに医療機関を受診したりして、引き続き予防と治療、健康面でご配慮をお願いします。

5年算数と3年体育の授業の様子です。

写真下:
ゆきだるま読書週間は、教育相談週間でもあります。学級担任が、じっくり子どもたちの思いに寄り添う時間です。
3年生は、発育測定前のところで、上手な友達関係づくりについて、養護教諭といっしょに考えました。

1月10日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会の企画により、1月9日(水)から1月17日(木)まで、ゆきだるま読書週間となります。期間中、ペア学級での読み聞かせやお薦めの一冊を読書ポストに投函するなどの取組もあります。どんどん本を読んで、心を豊かにしてほしいものです。

1月9日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:授業の様子から
1年算数「大きい がず」では、100までの数を10ずつまとめて数えることを学びます。
2年音楽では、拍の流れにのって、友達と声を合わせて歌っています。
3年理科「豆電球にあかりをつけよう」では、豆電球と乾電池、導線つきソケットを用いてあかりのつくつなぎ方を調べています。
4年算数「調べ方と整理のしかた」では、身の回りの事象を二つの観点から整理し、表やグラフにまとめていきます。
5年家庭科「食べて元気 ご飯とみそ汁」では、食品に含まれる栄養素の種類と働きについて調べています。

写真中・下:昨日のクラブ活動の様子から
多くの地域のみなさんにクラブ活動を支えていただいています。三学期もよろしくお願いします。

今日の給食(1/9)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、はたはたのフライ、水菜のごま和え、豚汁でした。

はたはたはうろこがなく、やわらかいので、骨も皮も丸ごと食べることができる魚です。主に日本海で生息し、雷が鳴る時期になると、産卵のため沿岸によってくることから、カミナリウオとも呼ばれます。
給食ではフライにして出しました。身がやわらかく、とても食べやすかったですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873