♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

1月24日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの授業力を磨き、学び合う授業研究を行いました。
写真上:1年2組国語「これは、なんでしょう」話し合い名人の技を使って、ペアで問題づくりを楽しみます。
写真中:2年2組国語「見たこと かんじたこと」詩の題材を決めて、言葉集めをします。
写真下:3年2組外国語活動「what's this?」ある物が何かを尋ねたり、それが何かを答えたりする表現に慣れ親しみます。

今日の給食(1/23)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、揚げぎょうざ、はくさいとぶたにくの中か風いため、はるさめとわかめのスープでした。

揚げぎょうざは、大きな津ぎょうざでした。あんもぎっしり詰まって食べ応えがありましたね。
はくさいとぶたにくの中か風いためは、古知野南小学校の児童が考えてくれた献立でした。お酢が少し入っていて、さっぱりとした味付けでした。


1月23日 今日の学び 出前講座報告

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生代表児童が、モノづくり出前講座「モノ+ガタリ プロジェクト」に学んだことを校内放送にて全校児童に報告してくれました。

○私は、モノづくりのプロの話を伺い、「こんな職業もあるんだな」と自分の夢が広がりました。今の私には、これという夢はありませんが、この経験を自分の未来に生かしていきたいと思います。
○織物を自動化させた技術者の方は、本当にすごいと思います。機械が完成したときのように、何かを達成した瞬間はとてもうれしかったと思います。そうした意味では、働くことも楽しいのかなあ。
○私の将来の夢、仕事は、少し種類が違うけれども、「努力して上を目指す」ことは一緒なんだと感じました。これからも小さな努力を積み重ねていきたいと思います。
○まだまだ知らない、楽しい職業があることに、今回気付きました。じっくり将来について考えていきたいと思います。
○プログラミングされたロボットの動きにとても驚きました。小さな開発が大きな開発へとつながっていくんだなと実感しました。私も「努力できる人」になりないと思いました。
○技能五輪の技術を間近でみることができ、とても感動しました。努力の大切さ、モノづくりのすばらしさなど、多くのことを学ぶことができました。夢に向かって頑張っていこうと思います。

1月23日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上
1年生活科「もうすぐ 2ねんせい」では、自分の1年間の生活や自分でできるようになったことを振り返っています。入学説明会の折には、年長児とのかかわりを深め、自分の成長や役割が増えたことに気付いてくれることでしょう。
また、2年生は、1月28日(月)授業公開において生活科「ありがとう発表会」を行うよう準備をすすめています。「3年生も頑張るぞ」という気持ちの高まりを感じています。詳しくは、昨日配付の学年通信「たいよう」をご覧ください。

写真下
総合的な学習の時間に調べてきたことの発表準備をすすめる5年1組の様子です。

本日のインフルエンザによる欠席者数は、全校で31名です。やや減少傾向にありますが、引き続きご家庭でも予防に心がけてください。よろしくお願いします。

1月23日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に避難訓練を実施しました。なぜ,このような避難訓練をやったのでしょうか。しかも,突然に。先生たちは,今回の訓練をすべきかどうか考えました。
突然の出来事に私たちは,どうしてよいか分からなくなることがあります。もしかして,突然の訓練にあわてて走り出したり,騒いだりして,けがをすることにでもなったら危険ですよね。まったくふざけて気にしない子ばかりだったら,訓練にならないかもしれません。でも,結論は「やってみよう」。これまでの訓練で身に付けている,みなさんならやれるはずと,先生たちは考えたのです。
そして,もう一つの理由は。「いつ起こるか分からない。でも,30年以内にかなり高い確率で南海トラフ巨大地震が起こることは分かっている」その地震が起きたとき,みなさんの力が必要になると考えているからです。今から24年前,1995年1月17日,観測史上初の震度7のすごい揺れ,阪神・淡路大震災は起こりました。街の灯りは6日間,電話は14日間つながらず,水は蛇口をひねっても90日でなかったところもあり,川の水で洗濯したとも。そんな中で,活躍したのが小学生だったのです。避難所生活が小学校で始まると,小学生が新聞を書きました。「避難所新聞」です。「もっと一人一人が,思いやりの気持ちを言葉で表しましょう」「お風呂に入れる日,女性は偶数日,男性は奇数日」「トイレのルールが守れていません」など。小学生が,自分たちでできることをやり避難所を支えたのです。先生たちは,みなさんにもこうした心構えでいてほしいと考えたのです。
これからも訓練は繰り返し行っていきます。みなさんの命を守るために。
今日できたこと、次はやらなければいけないと思ったことを,このあと,担任の先生と振り返っておいてください。

なお,本日の避難訓練については,古知野南保育園の園児も一緒に参加しました。

1月22日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:5年
算数「割合」では、割合の意味について理解し、割合を帯グラフや円グラフにかいたり、よんだりすることを学びます。道徳「道案内」では、道に迷っているおばあさんに親切にしようとした「ぼく」や中学生の姿を通して、親切な行いをするときに大切なことは何かを考えています。

写真下:理科
4年「星や月」では、オリオン座の並び方や位置を調べ、星の動きと時間の経過とを関係づけて話し合っています。
6年「電気の性質とその利用」では、電熱線の太さによって発熱の仕方が違うかを予想し実験しています。

1月22日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:1年
図画工作「のって みたいな いきたいな」では、教科書の参考作品を見ながら、何に乗って、どんなところに行ってみたいか話し合い、表したい場面を決めて楽しく絵を描いていきます。

写真下:3年
社会科「古い道具と昔のくらし」では、昔のくらしと今のくらしの違いを話し合い、古い道具について調べたことをまとめていきます。書写では、これまで学習してきたことを生かして、点画や字形に気を付けて『光』を書きます。

1月21日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで育ててきた大根を収穫し、販売するまでの体験活動に取り組みました。
                             (ひまわり学級)

1月21日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:
1年体育「体つくり運動(いろいろな うごきづくり)」では、体操器具「肋木」も扱います。「肋木」は、大河ドラマ「いだてん」で登場する東京高等師範学校の永井道明などが全国の学校に普及させた補助器具です。素早く登り、バランスをとる1年生です。

写真下:
4年 書写・算数(帯分数を含む加法、減法)
5年 外国語活動(夢の時間割を作ろう)
6年 社会(くらしの中の基本的人権の尊重)

本日のインフルエンザによる欠席者は、学級2、3人ほどですが、6年1組 6名と多い学級もあります。

1月21日 今日の学び

画像1 画像1
朝礼での話より
一週間が始まりました。今朝も,みなさんが,元気に登校してくれたことを嬉しく思います。この土・日曜日,校区では学問の神様 菅原道真を祭る北野天神社で筆祭りが行われました。出かけた子も多いのかな。また,江南市民文化会館では市内小中学校器楽クラブ交流会が開催されました。本校から参加してくれたみなさんの演奏は,とても音がよく響いていて,これまでの練習の成果が存分に発揮されていました。本当によく頑張ってくれました。
さて,三学期始業式に続き,再び「ドラえもん」の話をします。「ドラえもん」に登場する「のび太」さんについてです。どうして,「のび太」という名前がついたのか。「のび太」さんは,「ドラえもん」のタイムマシンに乗って生まれた時の両親の会話を聞きにいきました。「社会のために役に立つ人間になってほしい」「思いやりがあって、勇敢で、明るくたくましく、清く正しく美しく」「すこやかに大きく、どこまでものびてほしいと願いをこめて」。「のび太」さんは,まわりから期待され,名前がついたのだと知ります。みなさんの名前には,どんな思いが込められているのかなあ。みなさんも,「のび太」さんに同じでしょう。まわりから愛され,元気で過ごしてほしいと見守られているのです。そんなまわりに支えられているみなさんですから,毎日を元気に過ごしてほしいと思うのです。
まわりの大人が,みなさんへの応援メッセージ集を作っています。そんな一人,映画監督 岩木勇一郎さんは,「考えること,考え続けること」が大切だと言っています。「迷ってもかまいません。迷ったら,寝て,起きたらまた考えよう。考え続ければ,必ず,道は拓けます」と。どうでしょうか。
みんなでいろいろなことを考えて,今週も寒さに負けず過ごしていきましょう。

生活委員会からの話
1月の生活目標は,「時間を守って生活しよう」です。休み時間は,チャイムに気を付けて時間通りに行動できていますか。自分で工夫して生活してください。

週番の先生からの話
かぜが流行っています。先生は給食を完食することや、休みの日に体を動かすことで,寒さに負けないじょうぶな体づくりに心がけています。みなさんは,元気もりもりプログラムに取り組み,今週も元気に過ごしてください。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(月)から25日(金)までの期間、元気もりもりプロジェクトを行います。規則正しい生活を意識して、かぜやインフルエンザに負けない元気もりもりの体をつくっていきましょう。詳しくは保健だより1月号をご覧ください。

限られた練習時間の中で一人一人が集中して取り組み、19日(土)を迎えました。
これまでの器楽クラブ交流会に向けてのご理解とご協力に深く感謝を申し上げます。

1月19日 今日の学び

第40回江南市小中学校器楽クラブ交流会が江南市民文化会館 大ホールで行われました。本校は、プログラム6番目に舞台にあがりました。「きよしのズンドコ節」の演奏中には、フロアー席から「きよし」のかけ声が起こり、みんなで交流会を楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:算数の授業 1年・2年・4年

写真下:
2年国語「詩をつくろう」では、わくわく、どきどきしたことを詩で伝えようと、生活の中から詩の題材を探していきます。1月17日の朝刊に「書かなければ気付かない言葉が、あなたの中にいっぱいある。それを表現することはすごいこと」と子どもたちに語りかけているエッセイスト 浜文子さんが紹介されていました。子どもたちが、教科書の例を参考に、どんな詩を創り上げていくのかが、楽しみです。

3年道徳「スーパーパティシエ物語」では、目標をもって子どもの頃からの夢を実現したパティシエさんの話を通して、夢をかなえるためにはどんな気持ちが大切なのかを考えました。「みんながくらしやすい町」では、町にいる親切な人が描かれた一枚の絵から、大切なことは何かを話し合いました。「百六さい、おめでとう、ひいばあちゃん」では、家族のあり方を考えます。
ご家庭においても 道徳の教科書をいっしょに読んでいただく機会を作っていただけるようにしたいと思います。

1月18日 今日の学び

画像1 画像1
5年社会「情報化した社会とわたしたちの生活」では、生活の中で情報がどのような役割を果たしているかについて調べています。
5年図画工作「彫りすすみ木版で」では、彫ったり刷ったりしながら、線や色の調子や重なりを確かめて、多色木版に表そうとしています。

1月18日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年理科「電気の性質とその利用」では、手回し発電機でコンデンサーに電気をため、豆電球と発光ダイオードのあかりのついている時間を調べ、どちらが使う電気の量が少ないかを調べています。
6年社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」では、市町のユニバーサルデザインのまちづくりについて気付いたことを話し合っています。

写真下:今朝の登校時の様子より

1月18日 今日の学び 通学班 新班長・副班長会

画像1 画像1
新1年生体験入学(2月7日)に向けて、来年度の通学班班長・副班長の皆さんへの説明会を行いました。体験入学時に、新1年生を気持ちよく迎えるために、準備を進めていきます。次は、ミニ通学班集会で、「よろしくねカード」を作成する予定です。

1月18日 今日の学び 4年道徳

画像1 画像1
自分の考えを友達に伝えることができるように内容を工夫しながら、特別の教科 道徳を進めています。

1組 「スマホリアルストーリー たった一言のちがいで」
2組 「ひとりぼっちのYちゃん」
3組 「みんなちがってみんないい」
4組 「ちょっと待ってよ」


今日の給食 (1/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、あいちの米粉パン、牛乳、越津ねぎのコロッケ、れんこんサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、地元野菜たっぷりスープでした。

今日は食育の日の献立で、愛知県や江南市でとれた食べ物をたくさん使っています。
越津ねぎのコロッケは、江南市産の越津ねぎが入った、ケチャップ味のコロッケです。
地元でとれた自慢のおいしい食べ物をたくさん味わうことができましたね。

スポ少だより【女子部】31010513

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます。

1月5日
古知野神社へ全員で初詣に出かけました。1年間、目標に向かって努力することを誓い合いました。
帰りには、市内のゴミ拾いを行いながら学校へ戻り、初練習を行いました。
今年も古南スポーツ少年団をよろしくお願いします。

感嘆符 1月17日 児童の安全確保

写真上・中
1月16日(水)午後4時15分頃、江南市内において集団下校途中の児童がナイフのようなものを持った人物を見かけたという事案が発生しました。この事案を受け、今朝は江南警察署が登校時間に合わせて市内巡視し、児童の安全確保にご協力いただきました。
写真下
アルミ缶回収に取り組んでいます。ご協力いただき、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 授業公開(予定)
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873