最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:377
総数:1248574
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

スポ少だより【女子部】310323

画像1 画像1
画像2 画像2
23日は6年生卒団後初の練習でした。高学年はこれから団を引っ張っていく自覚を持ち、率先して声出しをしたり、コーチに練習メニューの確認をしている姿が見られました。
低学年はバドミントンの練習でした。1年生は入団当初に比べて随分と打ち合いが出来る様になりました。

24日は4月7日に行われる適切テストの練習をしました。また、卒団生より頂いたレシーブ練習機を低学年が早速使用し、レシーブの仕方を教わりました。また、卒団生が遊びに来てくれたので、高学年は一緒にバレーの練習をしました。

スポ少だより【女子部】310317

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日は古南スポーツ少年団の卒団式が行われました。
男子部12名女子部5名の17名の卒団生が立派な態度で臨んでました。
スポ少で、学んだ事はこれからの中学校での生活に大きな力になると思います。
中学での益々のご活躍を楽しみにしています。

スポ少だより【女子部】310303

画像1 画像1
3月3日(日)江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会
6年生は最後のバレー大会でした!
4年生以下Bクラスとして試合に参加しました!
1年生はミニゲームでの参加です!
今日は6年生の男子部も応援に駆けつけてくれました!

結果を残す事はできなくて悔しくて涙もでましたが、最後はみんないい笑顔で終わる事ができました。
スポーツ少年団にて素敵な仲間と思い出を作る事ができました!
みんなとても良く頑張りました!

3月29日 今日の学校

平成30年度も本校ホームページをご覧いただき、これまでの教育活動に格別のご理解とお力添えを賜りましたことに深く感謝を申し上げます。次年度もより分かりやすい情報発信に努めてまいります。次回は4月1日(月)の更新とさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日 今日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、空調設備設置工事に関する定例の打合せ会を開催しました。
すでに室内機の取り付けが始まり、4月5日(金)の入学式に向け、急ぎ校舎内の作業がすすんでいます。

工事にあわせて正門からの自動車の出入りが多くなっています。そこで、安全確保のため、駐輪場を正門付近から体育器具庫前に変更しておりますので、なにとぞご理解いただきますようお願いします。児童のみなさんも、学校に遊びにきたときは、正しく自転車を並べておきましょう。

3月27日 今日の学校

本日の朝刊一面には、「小学英語 初の教科書」「小学校教科書ページ1割増」等の見出しが並びました。2020年度から小学校で使う教科書として検定合格したものは、これまでよりも平均ページが増えるものとなるそうです。本校では、学習指導要領改訂によるこうした動きを注視しながら、これからの学習内容・教育活動をいっそう工夫し、年間活動計画をまとめてまいります。

写真上:PTA新旧役員会において、平成31年度PTA活動計画や4月25日(月)に実施予定のPTA総会の流れ等について協議いただきました。
写真下:各教室に設置予定の空調機器です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日 今日の学校

画像1 画像1
県内の桜の名所では、桜が咲き始める暖かさ。本校では、1年生が植えたチューリップが見頃を迎えています。
空調施設設置工事は、機材の搬入や室外機の設置準備がすすんでいます。

3月25日 教職員作業

画像1 画像1
正門の扉に,教職員でペンキを塗りました。ご来校の際には十分ご注意ください。

3月24日 学習環境調査結果について

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年7月にご協力をいただきました学習環境調査の結果がまとまりましたので、その概要版リーフレットを保護者の皆様に配付させていただきました。児童の学びに影響を与える学習環境因子(写真下)が明らかとなり、教育活動をいかに改善していけばよいのか、保護者・地域の皆様方と一緒に考えていくための参考資料としたいと考えています。

3月23日 空調施設設置工事 始まる

本日より春休み。いよいよ本校においても空調施設の設置工事が本格化。北舎・南舎に足場が組まれ、各教室の配管工事が始まろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 今日の学び

画像1 画像1
修了式

いま,各学年の代表の人に修了証を渡しました。今週の水曜日には,6年生が卒業証書をもって卒業しました。次は,卒業式をいっしょに創り上げてくれた5年生を中心とするみなさんが,より楽しく笑顔いっぱいの古知野南小学校を創り上げくれることを期待しています。

ところで,みなさんは,6年間で身長や体重がどれぐらい伸びたり増えたりすると思いますか。本年度の6年生には,約34cm,13kgが平均値だよという話を卒業前にしました。もちろん人によって伸び方や増え方は違いますからね。ゆっくり大きくなる子もいれば,成長のはやい子もいます。すごいことは,何か。元気もりもり,学校給食もいっぱい食べた6年生が,友だちと学び合い,さまざまなことに「やってみよう」と挑み,中学校生活へのやる気と自信を身体の中にいっぱい蓄え,準備を整えて,新たな一歩を踏み出そうとしていることです。

そして,今,そんな卒業生の取組を引き継ぎ,話を聴くみなさんの瞳は輝き,卒業生に負けないほどの強い心構えとやる気を感じます。これもまた,立派です。ちょっぴり難しい言葉ですが,「心が変ると行動が変わり,行動が変ると習慣が変る,習慣が変ると運命が変る」と言います。やる気いっぱいのみなさんが,そのやる気を表し動き出すと,そのやる気に引き寄せられ,まわりには心温かい友だちが集まり,いろいろなアイディア「新たなやってみたいこと」が生まれてきます。そして,みんなで話し合うことを繰り返していると,今まではできなかったことでもできるようになる,できることが増えていくのです。そして,その先が見えてきます。楽しみが増えるのです。ですからね,心構えは,とても大事なのです。

明日からは春休みです。気持ちがうきうきしているようにも見えます。どうか,交通事故に遭わないようにして,今の心構え,やる気をさらに膨らませて,4月の入学式・始業式に笑顔で会いましょう。

3月20日 今日の学び

画像1 画像1
校長 お礼の言葉

わたくしは,式辞の中で緩やかな一本道と,でこぼこした急な坂道の話をさせていただきました。実はこれ,卒業前に特別授業「夢を語る会」を各学級で行い,皆に質問したものなのです。子どもたちはよく考えてくれました。ある子は,どんなに高い壁のようでも一生懸命乗り越えていきたいからと,また,この先に何かが待っていると思うとわくわく・はらはらも楽しみだからと,険しい坂道を選びました。一方,緩やかな一本道を選んだ子は,どこまでも続くようで大変だけど,あきらめないで前を向いて生きたいからと考えていました。たくましく,しっかり先を見据える子どもたちの成長を本当にうれしく思っています。

ノーベル医学生理学賞を受賞された本庶佑氏は,普段の心がけとして,何かを知りたいという好奇心と,自分の目で確認し,自分の頭で考えることの大切さを語っていました。子どもたちは,好奇心・探究心をもって創造力豊かに,これからも自分磨きの経験をたくさん重ねてくれることと思います。

本日まで,本校職員一同,お子様の健やかな成長を目指し,精一杯努めて参りました。これまでの本校の教育活動に対し深いご理解とご支援を賜りましたことに,厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

3月20日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
ご卒業、誠におめでとうございます。明日へのやる気と自信に満ちた歌声の響く卒業式は、まさに6年間の集大成であったといえます。

3月20日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時10分 正門でリボンを胸につけてもらい、6年教室へ。教室には、担任や仲間からの黒板メッセージが。

3月20日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
告辞より
いよいよ4月からは中学生です。新しい制服に身を包み、新たな人との出会いや学びとともに、新たに「泣くこと 笑うこと 怒ること 喜ぶこと」があるでしょう。「大切なこと」一つ一つを心でしっかり受け止め、心でじっくりと感じてほしいと思います。
「大切なこと」それは、そのまま、今ここにあります。

来賓祝辞より
いよいよ新しい時代の始まりです。これから始まる中学校生活に大きな期待を寄せ、自分を成長させてほしいと思います。しかし、新しい世界に飛び込めば、つらい時もあるでしょう。その時は「がんばれ 自分!」家族や仲間、先生との絆を深め、しっかりと自分が描く道を一歩一歩踏みしめていきましょう。

校長式辞より
学校生活の節目節目で「やってみよう」と挑み続けたみなさんでした。汗を流し創りあげてくれた古知野南小学校の文化は在校生に引き継がれます。みなさんの古知野南小学校の最高学年にふさわしい活躍に心から感謝しています。
そして、そんな行動力と創造力を持ち合わせたみなさんは、実に多くの方々に出会い、つながり、見守られ、支えられてもきました。
今日、目の前に想い描く道は、緩やかな一本道ですか、それとも、でこぼこした急な坂道ですか。いずれの道を歩むにしろ、今日より明日、今日のままではない将来の自分探し・自分磨きを続けてください。応援します。

3月20日 今日の学び

卒業生歓送の会 「大きく羽ばたいてください」
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 今日の学び ごちそうさまでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、最後の学校給食でした。
写真は、ひまわり学級・6年生・1年生の教室での様子です。

3月19日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式予行に続き、第6学年修了式を行いました。古知野南小学校PTA会長には、卒業記念品を授与いただきました。

写真上:保護者席ア・イからそれぞれ撮影した卒業式予行の様子です。

今日の給食(3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、赤飯(ごま塩)、牛乳、特製ソーストンカツ、三色和え、湯葉のすまし汁、お祝いケーキでした。

今年度最後の給食でした。6年生は、小学校での最後の給食です。
全員で机を輪にして食べているクラスもありました。
「最後の給食もしっかり食べることができた」「苦手なものも食べることができた」という声もあり、給食の時間からも、子どもたちの成長を感じることができました。
みんな笑顔で、最後の給食の時間を楽むことができましたね。

これから先も食べることを楽しんで、元気いっぱい過ごしてください。


3月18日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生での卒業式練習。
そして,第6時限には5年生が卒業式の会場準備をすすめました。明日は,卒業式予行です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873