♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

4月9日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学班会議を開き、集合場所と集合時刻の確認を行いました。また、通学路点検を実施し、危険箇所(交通量の多いところ、地震等による倒壊・落下の可能性のある施設、不審者対策上の問題になるところ)や子ども110番の家、並び方などを話題としました。さらに、下校時には、見守り隊の皆様にご来校いただきました。「これからも、よろしくお願いします」

教科書を配付しました。さっそく教科書を開き、これからの学びへの意欲を感じました。

4月8日 今日の学び

<お知らせ>
4月11日(木)に学級写真を撮影します。予備日は4月16日(火)を予定しています。予備日は、11日(木)に欠席者があったものの、16日(火)に全員出席の学級のみの撮影となります。欠席児童は、後日、個人写真を撮影し掲載させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
学級開きの様子です。学年通信で4月の予定をご確認ください。

4月8日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
着任式(写真上)に続き,始業式(写真下)を行いました。

みなさん,入学そして進級おめでとうございます。いよいよ新しい学年の始まりです。本年度は806人のみなさんが,古知野南小学校でいっしょに過ごすこととなります。

これからの学校生活において,「いいね!」「たのもしい!」「かっこいいなあ!」という場面がたくさんあるとよいですね。例えば,やってみたいことをみんなで話し合い,自分たちで楽しむことを創り出していけるといいなあ。また,給食当番や掃除当番,係活動や通学班での役割がみなさん一人一人にあり,そのやるべきことをしっかり成し遂げようとする姿は,友だちも認める「かっこいい!」ものだと思います。

みなさんには,ぜひ,学び合い,やってみる,成し遂げる行動力を身に付けてほしいものです。さらには,「うん?」「なるほど!」と友だちとじっくり考え,分かるまで取り組もうとする姿も,「いいよね!」「かっこいい!」と思います。

さて,みなさん。やる気スイッチは入りましたか。みなさんにとって,いつが本番ですか。やる気スイッチの入るのはいつからかな。後回しにはしないでください。今ですよ。「今こそが本番 今日こそが本番 今年こそが本番」です。先生たちはみなさんを応援し,笑顔あふれる,よりよい学校づくりを一緒にすすめていきます。

4月7日 今週の予定

画像1 画像1
今月の保健目標は「自分の体を知ろう」です。
愛知県の年齢別 身長・体重の平均値から、一年生の場合、一年間で身長が6cm程伸び、体重が2.7kg程増えることが読み取れます。個人差はあるものの、子どもたちは日々成長しています。自分の体・健康に関心をもつことはとても大切です。

本年度も、学校教育法や学校保健安全法などに基づき、健康診断を実施します。詳しい日程については、ほけんだより4月号でご確認ください。また、実施にあたり「保健調査票」の記入をお願いします。2・3・5・6年は、昨年度のものに変更がありましたら朱書きで加筆ください。緊急連絡先など変更がありましたら、必ずご連絡ください。よろしくお願いします。

4月5日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
第一学年通信「ぐんぐん」を配付させていただきました。子どもたちが小学校生活に慣れ、毎日多くのことを学び、大きく成長することを願って「ぐんぐん」と名付けました。学校生活の様子や学習予定など、学年通信でご確認ください。

入学当初は、教職員が通学路の途中まで引率して下校します(詳しくは、学年通信8頁「通学路概略地図」)。できれば、保護者の皆様には、自宅の近くでの見守りにご協力ください。また、お子様と一緒に通学路を何回か歩いていただき、道順や交通安全に気を付けるところなどのご確認をよろしくお願いします。

4月8日(月)には、ランドセルの片付け方や、トイレの使い方を学びます。

4月5日 今日の学び 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式辞より
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。今日からは、古知野南小学校の一年生です。127名のみなさんが、入学してくるのを、お兄さんやお姉さん、先生たちは、とても楽しみにして待っていました。思いやりの心をもつお兄さんやお姉さんは、みなさんにとって、すてきな手本であり、いろいろなことを教えてくれるはずです。お兄さんやお姉さんのように、かっこよくなれるよう、頑張りましょう。
毎日、笑顔で元気に学校に通いましょう。そして、学校給食をもりもり食べて、「ぐんぐん」と大きくなってくださいね。

4月5日 今日の学び 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長挨拶より
お子様が、できることをひとつひとつ増やし、たくましく成長できるように、本校の生活信条でもあります「力の限り」、魅力的な教育活動の推進に努めてまいります。
お子様の胸の中の「どきどき」を保護者の皆様とともに、いつもキャッチしていきたいものです。また、やる気スイッチをONにするために、「○は大きく、×は小さく」を心がけ、お子様の成長を見守っていきます。これからを生き抜く力を育むため、教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

交通講話より
交通ルールは知っているだけではだめです。守ることが大切です。「止まる」「見る」「待つ」の三つの約束を守ってください。信号が青色でも必ず止まって確認します。右・左を見るだけでなく、後ろも見てください。目で見て、耳でしっかり聞くことにも心がけてください。車は止まってくれるだろうと思わず、車が止まるのを待って道路を横断しましょう。
保護者の皆様には、一緒に通学路を歩いていただき、危険箇所と対処法を話し合っていただきたいと思います。また、自転車は、ルールを守り、安全に走行できるようになってから、乗るようにしましょう。自転車保険についても検討してみてください。

4月4日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新6年生が登校し、明日の入学式の準備をすすめました。
式場となる体育館では、保護者用の椅子を並べました。舞台に向かって新1年生は右側から1組・2組・3組・4組の順番で並びます。1・2組の保護者の皆様は右側の席に、3・4組の保護者の皆様は左側の席におかけください。

4月3日 今日の学校

平成31年度第一学期のおもな学校行事予定を更新しました。画面右側「年間行事予定」からご確認ください。
画像1 画像1

今週の予定

4月5日(金)、新入生の皆さんは8時40分から9時までに受付をして、1年教室に入ります。9時25分に体育館へ入場し、9時30分より入学式を行います。在校生を代表して、新5・6年生が参加します。新入生の保護者の皆様には、上履きをご用意いただき、ご参加ください。
入学式後には、江南警察署員による交通講話をお願いしています。そして、10時20分頃からは、各教室で学級担任より小学校生活について話をさせていただきます。入学式当日の動きについて、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

4月4日(木)には、新6年生が登校し、入学式の準備をすすめます。

写真下:空調設備設置工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより 3/30・31

画像1 画像1
画像2 画像2
30日は、新学年になるので新しくチームを組んだ子もいる中、みんなそれぞれが、とても良いチームプレイを見せてくれました。
チームの中で【ここが弱い】っという点を調整して、1ヶ月後のバドミントン大会に向けて練習しています。
卒団したお姉さん達も来てくれました!

4月1日 今日の学校

画像1 画像1
新年度の始まりです。江南市教育基本方針「児童生徒の可能性を拓き,人格の完成をめざす学校教育の推進」「学び合い,高め合い,よりよく生きる児童生徒の育成」を踏まえ,明日が待ち遠しい『笑・学校』で,児童が夢やあこがれをふくらませる教育活動をすすめていきます。本年度も本校ホームページをよろしくお願いします。

写真:着任者を歓迎するアーチ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 2年から6年まで学校給食開始
4/12 1年 学校給食開始
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873