最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:535
総数:1249595
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

5月25日 今日の学び 運動会 4年生

 4年生は『コロコロ!大玉!』と、『ゴールを目指してかけぬけろ!!』『古南ソーラン』に参加しました。

 『コロコロ!大玉!』では、上級生として3年生と協力しながら競遊を進めることができました。
 『ゴール目指してかけぬけろ!!』では、歯を食いしばって力一杯走る、りりしい姿が印象的でした。
 そして、連休前から練習してきた『古南ソーラン』。今までで一番かっこよくて、力強い踊りでした。
 大きな行事を乗り越えて、また一つ大きく成長した子どもたちをたくさんほめてあげてください。

 朝早くからお弁当をご準備くださった保護者の皆様。ありがとうございました。
 暑い中での運動会でしたので、しっかり休養をとってまた来週元気な姿で会えることを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 5月24日 運動会会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土) 朝の開門は、正門7時30分、北門・南門8時の予定です。7時30分以前に敷物を敷くことは、ご遠慮ください。

本年度より一般席とともに演技学年優先観覧席を設けます。児童用テント付近の観覧席(プログラム会場図の斜線区域)は、児童の控え席となる時間帯もありますので、利用については会場係の案内にご協力ください。

遊具は使用しないでください。

午前の部終了後、トラック整備のため散水をする場合があります。運動場で昼食をとられる方にはご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いします。

5月24日 桜の老木

画像1 画像1
岩石園にある桜の老木の、倒れる危険性が高まったため、処理作業をお願いしました。

5月24日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:6年「Step UP」細かなステップ・隊形移動の最終確認を行いました。
写真下:ひまわり学級 夏野菜を育てよう。
画像2 画像2

5月24日 今日の学び 【5年】 明日はいよいよ運動会!

5年生は本日、運動会に向けた最後の学年練習を行いました。
どの学級も声を掛け合って、チームとして競技に臨んでいる姿が印象的でした。
さらに、6時間目には係として、積極的に活動している5年生も多くいました。

自分の目標、学級の目標、学年の目標、ブロック(色)の目標に向かって全力でChallengeするからこそ、学ぶものが多くなります!
みんなで、思い出に残る運動会をつくりあげましょう!

保護者の皆様、運動会に向けたご準備ありがとうございます。
当日も、弁当などのご準備、そして温かい応援をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金 ボランティア委員会

5月22日(水)から24日(金)までボランティア委員会が中心となって、全校で緑の羽根募金運動を行いました。朝、クラスの前にボランティア委員が立ち、声をかけていました。お金の一部は、学校の緑化にも使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

重要 5月23日 運動会における熱中症対策

運動会プログラムにてお知らせのとおり,校区の皆様にお力添えいただき児童用テントを設置したり,水分補給のための休憩時間を設けたりして,熱中症対策を工夫してまいります。
しかしながら,江南市の熱中症情報(日本気象協会)によりますと,5月25日(土)の暑さ指数(WBGT値)は,「警戒」レベルが予想され,最高気温30度を超える真夏日となる予報です。そこで,昨年度より「校内生活の約束」を見直し,熱中症対策のひとつとしたネッククーラーを着用し,他学年の演技を控え席で応援する時に首元を冷やすことも有効であると考えます。
お子様の体調にあわせて,5月25日(土)より登校時にネッククーラーを持たせていただいても結構です。各自での保管が容易な水で濡らすタイプのネッククラーとしてください。安全面に配慮し長めのものは控えてください。
なにとぞ,今後の熱中症対策にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

写真は、本日の全校練習(開会式・応援・閉会式等)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 5月23日 今日の学び

本日は、「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク(学校安全ネット)」活用訓練として、午後1時46分に緊急情報を発信させていただきました。午後2時46分には訓練終了報告のメールを送信させていただいたところです。通学路の巡回や下校時の見守りにご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後も、児童の安全確保にお力添えをよろしくお願い申し上げます。


写真は、本日の運動会練習の様子です。
上:2年生 中:4年生 下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/23)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、さばの照り煮、高野豆腐の卵とじ、ほうれん草のごま和えでした。

高野豆腐の卵とじは、だし汁が高野豆腐に染みていて、おいしかったです。
さばの照り煮もご飯に合う味付けで、ご飯がすすみました。
1年生は今日も元気に給食をもりもり食べていました。
運動会に向けて、しっかり食べて、体力を付けていきましょう。

スポ少だより 5月18日・19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*18日(土) 1日体験会*
1人の児童が体験に来てくれました。校長先生も来てくださり、色々な道具を使って身体を動かし、みんなとっても楽しそうでした。午後からは低学年と一緒にバドミントン、バレーの体験です。高学年は来月の大会にむけてバレーの練習を頑張ってます。
*19日(日) 午前体験会*
先日体験に来てくれた児童がまた参加してくれました。「昨日楽しかった♪」と言ってくれて嬉しいかぎりです。5月に新しく1人入団もあり、また仲間が増えそうです(^^)
体験会は本日で終了しましたが、随時団員は募集しています。土曜日は1日練習、日曜日は第1.2午後、第3.4午前体育館にて活動しています。見学にお越し下さい。お待ちしています!

5月23日 アフリカへ毛布を送る運動 ありがとうございました

「アフリカへ毛布を送る運動」に多くの毛布が集まりました。本日,西尾張明るい社会づくりの会の方に集まった毛布を回収していただきました。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

5月22日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
6年 「Step Up」(集団行動)の演技構成が決まりました。難度の高い隊形変換に挑戦します。

5月22日 今日の学び 【5年】 ペア交流スタート!

5年生は2年生とペアを組み、様々な活動を一緒に行っていきます。

5年生の児童は「2年生に分かりやすく名刺をつくる」「目線の高さを合わせて話す」などの工夫をして、交流していました。
互いに学びの多いペア交流にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 今日の学び 1年生徒競走練習

今日は1時間目に、1年生は徒競走の練習を行いました。今年から直線のコースに変わり、ゴールの赤い旗に向かって一直線に、思いっきり走ります。

入退場も、だんだん上手になってきました。
頑張るぞ!という気持ちが伝わってくる子どもたちの表情がとっても素敵でした。
画像1 画像1

5月22日 今日の学び 3年 思いっきり練習を頑張っています。

画像1 画像1
天気も回復し,運動会の練習もあと1回となりました。徒競走と競遊の練習にも力が入り,応援の声も一段と大きくなりました。元気いっぱいの姿をぜひ,見てください。応援をお願いします。

今日の給食(5/21)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、焼きぎょうざ(2コ)、バンサンスー、サンラータンでした。

今日は中華献立でした。サンラータンは、少し酸味があり、さっぱりと食べることができました。
給食が始まって1ヶ月経ち、1年生も上手に準備ができるようになってきました。
クラスのみんなと食べる給食はおいしいですね。

5月21日 今日の学び 〜雨のち晴れ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)
1限に予定していた運動会全校練習は雨天のため延期となりました。
それでも、ふれあいルームや体育館で、真剣に練習に取り組む各学年の児童の姿に出会うことができました。
また、チャレンジタイムは図書館が大賑わいでした。
(写真中)
天候の回復とともにグラウンド状態もよくなり、4限以降、運動場での練習が可能となりました。
昼放課はジャングルジムが大賑わいでした。
(写真下) 
運動場でのクラブ活動の様子です。

5月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、かつおの竜田揚げ、豚肉といんげんの炒め物、若竹汁でした。

かつおは、春と秋の2回、旬をむかえる魚です。この時期のかつおは、初がつおと言われ、さっぱりした味わいが特徴です。
今日の竜田揚げは、ご飯がすすむ味付けでおいしかったですね。
他にも、たけのこやいんげんなど、今が旬の食べ物をたくさん味わうことができました。

5月20日 今日の学び 1年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に、1年生は「はしれ!デカパンマン」の練習を行いました。自分の場所まで元気に行進したり、合図に合わせて行動したりと、ずいぶん上手になってきました。最後まで頑張っているチームに対して、自分とは違う色のチームでも応援の声を送る優しい姿も見られました。本番ももうすぐです。当日も、仲良く、一生懸命頑張る姿を見ていただけたらと思います。

 先日お配りした通信で、どの位置から、何番目で走るかをお伝えしました。今日の練習風景の写真と合わせて見ていただくと、より分かりやすいかもしれません。当日はぜひ、お子様の素敵な姿をご覧ください。

スポ少だより 5月19日

画像1 画像1
南小友好リーグの第1戦、大口オールキングスと試合を行いました!
風がとても強い中でしたが、みんなとても頑張っていました。
今日の課題を克服できるよう、次回からの練習で意識を高めていきたいと思います!
男子は26日も体験会をいたしますので、ぜひご参加ください!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/25 運動会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873