♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

7月4日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者会二日目。ご来校いただき、誠にありがとうございました。

写真上:雨が上がり、すぐさま植物の様子を観察しようと教室を飛びだす1年生

写真中:0.1リットルを10等分して0.01リットルの単位を考える4年生
    航空写真を見ながら一学期の社会科学習を振り返る3年生

写真下:合同な図形の性質調べや作図に取り組む5年生
    When is your birthday?外国語活動で友達の誕生日を聞きあう5年生

今日の給食(7/4)

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、五目厚焼き卵、大根とちりめんの和え物、ご汁でした。

今日はわかめご飯でした。とても人気で空っぽになるクラスばかりでした。
ご汁は、水で浸して柔らかくしてからすりつぶした大豆を入れたみそ汁です。今日のご汁には、大豆の他にも豆腐や油揚げなど、大豆から作られた食品がたくさん入っていました。大豆のうま味がたっぷりのご汁でした。

7月3日 第2回学校運営協議会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校運営協議会を開催しました。今回は、代表児童との懇談タイムを設け、修学旅行や運動会・読書・クラブ活動での様子を振り返るとともに、「あいさつ」の現状について感じているところを話し合いました。代表児童は、「先にあいさつしたほうが気持ちがよい」「あいさつは大嫌い。返してもらえないと嫌な気分になるから」「高学年があいさつできるとよいのですが」などとはっきり意見を述べることができました。協議会委員からは、「あいさつの大切さを伝えていかなければならない」「スマホ等で言葉のコミュニケーションがなくなっている」「通学班によって、声かけをしているところとの格差が大きい」などのご意見をいただきました。
また、保護者の皆様にご協力いただきました学校評価中間アンケート結果について引き続き協議し、学校運営上の諸課題に関する改善策を検討していくこととしました。

<第2回学校運営協議会で話題とした保護者の皆様からの意見の一部を紹介します>
・他競技の練習時間がないため色別対抗リレーがなくなったのだろうが、学校でしかできない体験がなくなることは残念。
・運動会の開催時期を見直してはどうか。
・昼食を一緒にとれない、運動会プログラムの縮小、組み体操の見直しなど、今回の方針に不満。
・運動会観覧席での座敷シートや日傘の使用はやめてほしい。
・運動会の片付けには人手が足りない。保護者に手伝ってもらえる当番制はどうか。
・学校ボランティアへの登録は、仕事をもっていても大丈夫か。
・働き方改革で先生の負担は減っているのか。減ったことで子どもたちのためになっているのか。
・携帯・ゲームにすぐに夢中になってしまう子どもたちは、読書の習慣が身に付かない。どのように家庭で取り組むのがよいのか。
・通学途中の子どもたちの安全確保。

写真中:バンドクラブ 特別練習の様子

写真下:本日より保護者会にご来校いただき、誠にありがとうございます。期間中、北舎1階ふれあいルームにて、一学期の児童作品展を開催しています。また、夏休みの応募作品募集要項の一部を紹介しておりますので、ぜひお立ち寄りください。



今日の給食(7/3)

画像1 画像1
今日の給食は、夏野菜カレー(ご飯)、牛乳、鶏ささみのサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、冷凍みかんでした。

今日は夏野菜を使ったカレーでした。トマト、かぼちゃ、ピーマン、ズッキーニと4つの夏野菜が入っていました。よく煮込まれていたので、野菜が苦手な子からも「残さず全部食べられた!」という声が聞こえてきました。

冷凍みかんはとても冷たく、皮をむくのに苦労をしていた子もいましたが、ハンカチなどを使ってきれいにむいていました。

暑い夏も給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。


今日の給食(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、たこ飯(ご飯 たこ飯の具)、牛乳、枝豆コロッケ、モロヘイヤのみそ汁でした。

今日は半夏生(はんげしょう)でした。農家の方が田植えを終わらせる日の目安とされています。
一部の地域では、稲の根がしっかりと根付くことを願って、吸盤で岩などに張り付いているたこを食べる習慣があります。
今日は、たこ飯の具をご飯に混ぜて、たこ飯を作って食べました。

今年もお米や野菜を作ってくださる農家の人に感謝をして食べましょう。

7月2日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
5年理科「生命のつながり」メダカの誕生について学んだのち、人の誕生について調べています。人の子どもは、母親の胎内でどのように成長して生まれるのでしょうか。

4年国語「一つの花」場面ごとの移り変わりに注意しながら、登場人物の気持ちの変化、情景などについて想像しながら読み進めています。

3年書写『大』左右の「はらい」の筆使いに気を付けて、字形を整えて書きます。

7月1日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送朝礼での話より

先週末より,エアコンのお試し運転が始まりました。皆さんが学びやすい教室にしたいと工事関係者の方々が,土・日曜日も作業を続けていただいたおかげです。私たちは,工事関係者やエアコン設置をすすめていただいた方々に感謝しながら,利用させていただきましょう。

ところで,すでに願い事を書いた短冊を飾っている学級もありますが,まもなく七夕ですね。「おりひめ」と「ひこぼし」のお話は皆さん知っていますか。夜空の天の川をはさんで光り輝いている織女星<ベガ>と牽牛星<アルタイル>が一年に一度巡り会えるというお話です。そして、この二人のように願い事がかないますようにと,私たちは,まっすぐに育つその生命力あふれる笹や竹の不思議な力を感じながら短冊を飾るようになったのです。もともとは,古くは乙女,女性が着物を織って棚に飾り,神様を迎えて秋の実りを祈るという日本の行事が始まりなのだとか。
では,もし目の前に一枚の短冊があるとしたら,皆さんは,「なりたい」「したい」どんな願い事を書くのでしょうか。この一学期にできるようになったことを振り返り,次の目標や夏休みの計画がつくれるといいですね。今週は保護者会があり,皆さんの家の方と,そんな皆さんの目標・計画を応援していく話をしたいとも考えています。
一週間が始まり,心と頭のやる気スイッチを入れていきましょう。

写真中:1年生活科「せわを つづけよう」今朝もアサガオの花がいっぱい咲いたよ。
3年理科「ゴムや風でものをうごかそう」では,ゴムで動く車を作ってさっそく実験開始です。

写真下:3年図画工作では水彩絵の具の使い方を練習しています。
5年家庭科「ひと針に心をこめて」では玉結び,玉どめ,そしてボタンつけの練習をしています。

6月29日30日 スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の「アクティブタイム!」
割り箸一本を皆で協力しながら、指と指で運びます。
二人、三人と順に人数を増やしチャレンジ。
お互いに相手を思いやり、周りにも注意したがら運ぶのは大変でした。
流石、6年生グループは障害物も息を合わせてクリアです。 1年生ペアも真剣な表情で… クリアした時の笑顔はとても素敵でした。
また、みんなの大好きな「十字じゃんけん」ケンケンをしながら行います。
低学年チーム、高学年チームで行いました。
これまでの勝敗は、低学年チームがリード!
このゲームは、お姉さん達よりも強い低学年は大好きです。
こんな遊びも取り入れながら活動しています。
スポーツ少年団は常時、新しいお友達を募集しています。
一緒に楽しんでみませんか!!

6月29日 スポ少だより

画像1 画像1
【5、6年生】
6月29日(土)に江南市民球場にてマクドナルドカップが行われました。
対戦相手は門弟山小学校です。
結果は惜しくも3-2で負けてしまいましたが、とても良い勝負だったと思います。
今日の悔しさを胸に、古南ハンターズは頑張ります!

6月30日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者会を、7月3日(水)から7月5日(金)までの既にご案内の時間で開催いたします。上履きをご用意いただき、ご来校いただきますようお願い申し上げます。ここでは、一学期の学校生活を通して、子どもたちが生き生きとしていた学びの様子について懇談させていただくとともに、保護者の皆様の願いを伺い、さらなる成長を見据えて夏季休業中を含めた指導・支援計画等を話題としてまいります。

また、この機会に本年度も「学習環境調査に基づく対話のある学校づくり」プログラム開発チームに全面的協力いただき、『学習環境に関する調査』を実施させていただきます。後日、マークシート方式調査用紙を配付させていただきますので、なにとぞご理解とご協力をお願いします。

あわせて、先回までのところで学校評価中間アンケートにご協力いただきましたことに深くお礼を申し上げます。この集約速報値については、7月3日(水)学校運営協議会で取り上げ、よりよい教育活動の推進に生かしてまいります。

6月29日 江南市小学生平和教育派遣事業連絡打合会

6月29日(土)10時より江南市防災センターにおいて、令和元年度江南市小学生平和教育派遣事業連絡打合会が開催されました。
派遣児童の皆さんは、8月6日(火)に開催される平和記念式典に参加するとともに広島平和記念資料館等を見学し、平和の尊さや命の大切さについて学んだことを、各小学校において伝える役割を担うこととなります。今後、2回の事前研修会を経て、8月5日(月)に広島へ出発します。
画像1 画像1

6月28日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年生活科「せわを つづけよう」
      開花した花を美しく残そうと、押し花をつくります。
    4年理科「星の明るさや色」
      天体について興味・関心をもって追究していきます。
      さそり座って知ってますか。
    6年家庭科「夏をすずしくさわやかに」
      取り扱い絵表示の読み取り方や家庭での洗濯の仕方を調べています。
      手洗いの実習も計画しています。

写真中:4年書写「作文」
      点画の接し方や交わる位置を確かめて、字形を整えて書く練習をします。

写真下:地域学校保健委員会(令和元年6月27日)より
    手をつかまれたら 両手を回す「せんたくき」という護身術があります。
    また、後ろから口をふさがれたら「とびら」という小指や親指を引っ張る術が
    ありますよ。
    不審者対策として、危険を感じたら「きゃあー」と叫んでもだめです。
    助けを求める時は「けいさつよんでー!」と大声を出すことが効果的です。

6月27日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:6年理科「植物の成長と水の関わり」では、根、茎及び葉には水の通り道があることを調べています。

写真中:5年外国語活動「Turn right 道案内をしよう」では、方向や動きを指示する英語を使って、相手に目的地を伝える学習をしています。

写真下:古知野中学校、古知野東小学校、門弟山小学校、そして本校のPTA委員が集まり、健康づくり等について協議する地域学校保健委員会が行われました。今回は、セルフディフェンス コミュニケーション開発 代表理事 青嶋宮央氏にお力添えいただき、不審者から逃げて身を守る護身術や子どもの自尊感情を育てるポイントなどについて教えていただきました。
○笑うことは、とても大事です。にこにこしている顔の動きで脳はリラックスするのです。○自分の心を落ち着ける方法を知っているとよいですね。○家族から言われた言葉の暴力を子どもはずっと覚えていますよ。それは、本当に怒る必要のあったことですか。子どもは顔色をよく見ています。よい言葉を投げかけていきましょう。○うちの子は、「いじめられていないかしら」と心配することと「いじめていないかしら」と心配することも。私は、「相手が嫌がることはすべていじめ」と定義しています。

6月26日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:4年国語「調べたことを整理して書こう」
    新聞の特徴や作り方の手順、割り付けを工夫して○○新聞を仕上げます。
        作品は、4年4組「ほけん新聞」「みんなの図書館新聞」より
    4年理科「とじこめた空気や水」
    袋に空気を閉じ込めて、袋を押したり、乗ったりしたときに、気付いた
    ことを話し合います。

写真下:5年家庭科「包丁・ガスコンロの使い方」
    ひまわり国語「漢字」・図画工作「7月カレンダーづくり」より

6月26日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年生活科「せわを つづけよう」
    開花の喜びを絵や文で表現していきます。

写真中:2年図画工作「ひかりの プレゼント」
    光を通して映る形や色の見え方の変化を楽しんでいます。

写真下:3年理科「植物をそだてよう」
    植物の葉の色や形、大きさ、数、高さなどを観察します。
    3年音楽「にっぽんのうた みんなのうた」
    「茶つみ」の曲の感じをつかんで、手合わせをしながら歌います。

今日の給食(6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、豚キムチ炒め、ナムル、わかめスープでした。

今日は韓国料理でした。
豚キムチ炒めは、キムチがピリッと辛く、暑いこの時期にぴったりでしたね。ご飯の上にのせて一緒に食べている姿も見られました。
給食をしっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう。

6月25日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:年度当初にお配りしました学校要覧の「緊急時の対応」をご覧ください。本日の訓練では、いざという時、体育館に集合したのち担当者の引率のもと通学班で下校する方法を確認しました。

写真中:ボランティア委員会が、ベルマークとエコキャップの回収運動をすすめています。ご家庭におかれましても、ご協力をよろしくお願いします。

写真下:5年算数「式と計算」計算法則を活用して計算を工夫したり、式の表す意味をよみ取ったりしています。
6年理科「体のつくりとはたらき」人や他の動物の体のつくりについて興味・関心をもって追究する活動に取り組んでいます。

今日の給食(6/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、たちうおの竜田揚げ、なすの肉みそ炒め、大平汁でした。

今日は山口県の郷土料理でした。
大平(おおひら)は、大きく、平たい皿に盛って食べたことから、この名前が付いた、汁気の多い煮物です。とても具だくさんで食べ応えがありましたね。

今日は給食委員会が郷土料理を昼放送で紹介しました。料理の由来や地域に根付いた理由を聞くと、より一層、山口県の味を楽しむことができました。

6月25日 今日の学び 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館で読書をしました。みんな本の世界に入り込んでいました。

6月22日23日 スポ少だより

画像1 画像1
《5,6年生》
 6月22日(土)に草井芝生広場にて江南市スポーツ少年団夏期サッカー大会が行われました。相手は古北アンツで勝てば決勝進出でしたが、惜しくも1-3で負けてしまいました。
 引き続き、布袋ブラックファイヤーズとの三位決定戦です。残念ながら1-4で負けてしまい敢闘賞でしたが、暑い中みんな精一杯頑張りました。今後も試合が続くので、良い結果を出せるように、これからも古南ハンターズは頑張っていきます!
 6月23日(日)、守山区でポップアスリートカップ、古南ハンターズVS愛知BCJの試合が行われました。結果は2-9と一回戦敗退。試合後の反省会はながーいものとなりました。
残念な結果となりましたが、強いチームと対戦したことで学んだ事もたくさんあります。
次の試合で活かせるよう、練習を頑張ります!
《3,4年生》 
 今週はVS草井!みんな先週と違い顔つきも良いし気持ちも前を向いていました!
日頃の練習と前日の朝練もあってか7-1で圧勝する事ができました!!良い笑顔で帰ってくる事ができました!明日からは野球の練習に入ります!勝利の感覚を、忘れずに頑張りましょう!



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 保護者会
7/5 保護者会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873