♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月17日 今日の学び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は過ごしやすいさわやかな朝になりました。登校してきた子どもたちの「おはようございます」という大きな声が,一層すがすがしさを増していました。今日も朝早くから多くのPTA役員・委員の皆様に,親子あいさつ運動への参加をしていただきました。ありがとうございました。

10月16日 今日の学び 【4年生 ブラッシング指導】

 本日4年生は、歯科医さんや歯科衛生士さんをお招きして、正しい歯の磨き方を教えていただきました。

 染め出し液で真っ赤に染まった歯垢を見て、「わ〜!」と声を上げる子どもたち。
あまり予想していなかった箇所に、磨き残しが多かったようです。
磨き残しのある箇所を、プリントに写し取り、正しい磨き方できれいにしました。

 今日から、正しい磨き方を実行して、健康な歯を維持していきましょう。

 お世話になった先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 今日の学び 2年 町たんけん2 「図書館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,2年生の生活科の学習で,江南市立図書館へ行きました。
 図書館にはどんな人がいるのか,図書館を利用する人のためにどんな工夫がされているのかメモをとりながら見学をしました。
 また,図書館で働く人から図書館を使うときのルールや本が何冊あるのかなどの話を聞きました。
 学校から歩いての移動でしたが,保護者の皆様のご協力のおかげもあり,無事に行うことができました。ご協力いただいた保護者の皆様,誠にありがとうございました。
 11月にも町たんけんを計画しております。その際も保護者の皆様にはご協力をお願いさせて頂きますので,よろしくお願いいたします。

今日の給食(10/16)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、焼きししゃも(2こ)、即席漬け、すいとんでした。

今日、10月16日は「世界食料デー」です。世界の食料問題を考える日、ということで、今日の献立は、丸ごと食べられ、食品ロスの少ない「ししゃも」や、余った野菜ですぐに作れる「即席漬け」、食料難の時代も食べられていた「すいとん」と、食料問題について考えることのできる献立でした。

残さず食べて食品ロスを少なくしたり、食べられることを感謝したりなど、自分たちでできることを考えるよいきっかけとなりましたね。

スポ少だより 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
14日 小学生バドミントン大会
1年生から6年生まで全員で参加しました。3年生の部にて優勝!6年生以下の部にて敢闘賞!練習の積み重ねが結果に繋がったと思います。みんな本当によく頑張りました!

10月15日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:
 親子あいさつ運動にご参加いただき、誠にありがとうございます。
写真中:
 「学びの秋」は、教職員にとっても学び合いの時、授業スキルを磨く秋です。
写真下:
 教育実習生による研究授業の様子です。

今日の給食(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、カレーライス(玄米ご飯)、牛乳、大根とツナのサラダ、れんこんチップスでした。

今日は大人気のカレーライスとれんこんチップスでした。残ったおかずのおかわりにならぶ行列も見られ、どのクラスも食缶やバットが空っぽでした。

10月14日 今週の予定

画像1 画像1
今週は、あいさつ週間です。親子あいさつ運動を10月18日(金)まで計画しています。さわかやなあいさつで一週間を始めたいと考えています。

10月14日 江南幼稚園運動会

令和元年度第53回江南幼稚園運動会が、本校を会場として開催されています。
年長さんの組立体操や跳び箱の演技、年中さんのかけっこ、年少さんの遊戯「パンダのロックンロール」など、園児のみなさんは、金メダルを目指して元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 今週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:4年体育「走・跳の運動」では、ハードルをリズミカルに越して走ったり、インターバルの長さを工夫したりして、楽しく競走をしています。国語は「ごんぎつね」を読み、登場人物の行動や会話から、その人物の性格や境遇、気持ちの変化をとらえようとしています。

写真下:5年理科「流れる水のはたらき」では、土でゆるい坂を作り、流れる水のはたらきを調べているところです。算数では「三角形の面積」の学習をすすめています。





10月12日 今週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:1年生は、今日から「こみなみ きゅうきゅうたい」です。
「運動場で転んでひざを擦りむいてしまいました。さあ、どうしますか。」
「図画工作の時間に、はさみで指に切り傷をしてしまいました。先生に、どのように話しますか」
「運動場でけがをして泣いている子がいました。さあ、どんな声かけをしますか」

写真下:3年生は、体育で鉄棒運動を学んでいます。自分ができる上がり技や支持回転技、下り技を練習しています。特別な教科 道徳では、自分とは違う友達の意見にもしっかり耳を傾け、話し合っています。

10月11日 今週の学び 【5年】 野外学習の報告会 & ペア読書

今週は、野外学習の学びを4年生に伝えに行ったり、ペアの2年生に読み聞かせをしたりしました!
高学年としての自覚が芽生えています!

これからもいろいろなことにチャレンジしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 今日の学び 6年 校外学習

画像1 画像1
 総合的な学習「世界に学ぶ!世界発見」の一環として,野外民族博物館「リトルワールド」へ校外学習に行ってきました。天候の心配もありましたが,雨にも降られず実施することができました。
 民族衣装を試着したり,現地の建築物に触れたりして,いろいろな国の文化について学習することができました。また,グループ活動では,仲間と協力して,5分前行動を心掛けたり,ルールを守って見学したりしながら仲間との絆を深めることができました。
 この学びを生かして,今後の学習や学校生活に生かしていってほしいと思います。保護者の皆様には,お弁当等の用意をしていただき,ありがとうございました。

今日の学び【4年・3年 ペア読書】

 読書週間に合わせて、4年生と3年生ではペア読書を行いました。

 去年までは読んでもらう側だった4年生も、今年からは読んであげる側になり、張り切って本を選んでいました。
 3年生も集中して聞いていました。

 読書を通じて異学年とも触れあえる、すばらしい機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、栗コロッケ、ひじきと枝豆の煮物、十三夜汁でした。

今日は十三夜です。給食も十三夜の行事食でした。
十三夜は、十五夜の一ヶ月後にあり、十五夜に次ぐ名月と言われています。栗や豆をお供えするため、栗名月、豆名月とも呼ばれます。
今日は栗をコロッケに枝豆を煮物に使った献立でした。
十三夜汁は、月に見立てたうずら卵と月うさぎのかまぼこが入っていました。子どもたちは、うさぎを探しながら、味わっていました。

今日の給食(10/10)

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、さけの香草フライ、ポパイサラダ、キャロットポタージュ、ブルーベリージャムでした。

今日10月10日は目の愛護デーです。「10」を横向きにして、二つ並べると眉毛と目に見えることから、制定されました。
今日の給食には目によいとされる成分を含む食材をたくさん使いました。
キャロットポタージュは、にんじんのオレンジが色鮮やかでした。まろやかな味で、にんじんが苦手な子もおいしく食べることができました。

10月10日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
4年算数「そろばん」では、3年で学習した整数の加減のそろばんの計算処理を思い出しながら、小数の加減や大きな数の計算に挑みます。社会「事故や事件からくらしを守る」では、「こども110番の家」や交通指導員など、地域の安全を守っている方々の活動について調べていきます。

5年生が、4年教室において、野外学習での活動内容を、クイズも交えて分かりやすく報告してくれています。4年生は、一年後の目標・やりたいことを想い描く時間となりました。

10月10日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
1年体育「器機・器具を使っての運動遊び」で、固定施設を使って体をいろいろ動かし、なかよく遊んでいます。鉄棒を使って、いろいろなぶら下がり方やまわり方を練習してます。

2年音楽「にっぽんのうた みんなのうた」では、「つき」や「とんぼのめがね」を歌っています。算数「かけ算」は5の段の九九を唱えています。

3年理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」では、遮光板の使い方を覚え、影の向きと太陽の見える方向を調べています。

今日の給食(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、厚揚げのだし醤油かけ、きつね和え、卯の花汁、納豆でした。

今日は、3年生国語で学習する「すがたをかえる大豆」に関連して、大豆製品を多く取り入れた献立でした。
厚揚げ(生揚げ)、油揚げ、おから、豆腐、みそ、しょうゆ、納豆の7種類が入っていました。3年生のクラスでは、給食を食べながら探している様子が見られました。すべて見つけることのできた子もたくさんいました。
納豆は、ご飯にのせる子、そのまま食べる子など食べ方はさまざまでしたが、みんなでよく混ぜながら、おいしくいただきました。

10月8日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上
2019モノづくり魂浸透事業「夢のロボット実現に向けて」と題して、愛知工業大学 ロボット研究ミュージアム客員講師 西山禎康氏から、ロボット開発の歴史を踏まえて、これから10年後の未来がどんな社会になっているのかについて話をうかがいました。
○SFは未来を想像する役割を果たしているが、SFの風景のようには簡単になりません。世界一の電波塔を今でも作っているのは人です。今の風景の連続の中にあるのです。しかし、ひとつひとつ変化し、進化していることには変わりありません。確かに技術の開発は進んでいます。
○完全自動調理ロボットや生活支援ロボット、最先端の手術支援ロボットなどがあります。

写真中・下
10月8日(火)クラブ活動の様子から。6年生は卒業アルバム用写真を撮影しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 あいさつの日
10/23 1年校外学習
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873