最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:377
総数:1248570
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

11月9日 今日の学び 3年連だこ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すいとぴあ江南の芝生広場にて3年生の皆さんが作成した凧が連凧となって空高く舞いました

11月9日 今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
こみなみ発表会に向けての練習が続いています。観察したり、調査したりして、深めた学びの足跡を、分かりやすくまとめて伝えようと、表現方法を工夫しているところです。また、日々の授業においては、さらにさまざまな知識や技能を身に付けようと、互いに学び合う姿が見られた一週間です。

写真上
漢字練習に繰り返し取り組む1年生
みそ汁の作り方を互いに評価し合う5年生
紙粘土と空き容器を組み合わせて、日常生活に使える小物入れを夢中で制作する3年生

写真下
鏡で光の進み方を協働して実験する3年生

11月8日 今日の学び 4年

4年生はプログラム4番目に発表します。
道徳の授業「花さき山」で、優しさや思いやりについて考えたことを、合奏・合唱・踊りを交えて表現したいと、練習を重ねています。また、総合的な学習の時間には、福祉についても学んでいます。わたしたちは、みんなが幸せになれるように、優しさと思いやりの花をたくさん咲かせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 今日の学び 2年生 こみなみ発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は校長先生にも見てもらいながらこみなみ発表会のリハーサルを行いました。
 本番と同じようにやることに緊張しながらそれぞれの役割に一生懸命でした。
 よりよい発表にするために月曜日からの練習も頑張っていきます。

11月7日 今日の学び

画像1 画像1
今日は、あいさつの日。
西部中学校の生徒の皆さんが、南門で、登校する古南っ子に優しく声をかけてくれました。ありがとうございました。

11月7日 今日の学び 1年生発表会練習

画像1 画像1
1年生は、初めてのこみなみ発表会に向けて、練習を進めています。

今日は初めて、衣装を身につけました。本番さながらの様子に、少し緊張した表情を見せながらも、今まで練習してきたことを発揮しようと頑張りました。

おうちでの台詞や歌の練習、衣装の準備など、ご協力ありがとうございました。
一人一人の良さが輝くよう、本番に向けてまだまだ練習は続きます。当日、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか・・・お楽しみに!

今日の給食(11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、スライスパン、牛乳、フィッシュアンドチップス、リンゴ酢のマリネ、クマラスープ、はちみつでした。

2020年東京オリンピック、パラリンピックにむけて、毎月1回実施する国際料理の日、11月はニュージーランド料理でした。

ニュージーランドはイギリスの植民地だったのでイギリスの食文化の影響を強く受けています。フィッシュアンドチップスもその一つで、ニュージーランドでとれる新鮮な魚を使って作られます。
クマラスープの「クマラ」は、先住民のマオリ族の言葉で「さつまいも」という意味です。さつまいもを使ったカレー味のスープです。
さつまいもの甘味とカレーのスパイシー味が意外と合う!と子どもたちにも人気でした。

国際料理の給食は、来年の7月まで毎月実施します。
来月はどこの国の料理が食べられるか楽しみですね!

11月7日 今日の学び 2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2年生は5月に生活科の授業で植えたさつまいもの収穫をしました。大切に育てたさつまいもが土の中から姿を見せると、子どもたちからは歓声が上がっていました。
 子どもたちの顔くらいの大きさのさつまいもも収穫でき,授業だけでは物足りず,休み時間にさつまいもを掘りに来ている子どもたちも見られました。
 学年で収穫の喜びを共有することができ、とても有意義な活動となりました。

11月7日今日の学び 3年生:発表会の練習を頑張っています・

画像1 画像1
 いよいよ発表会が近づいてきました。今日は校長先生に見ていただき,元気いっぱいの演技をほめていただきました。一人一人,自分の役割を精一杯発表します。どうぞ,11月16日をご期待ください。

スポ少だより 11月2日3日

画像1 画像1
画像2 画像2
古南発表会の準備中の体育館の中、午前低学年、午後高学年に分け11月末に行われる駅伝大会の練習をしました!低学年は初めて駅伝大会に出場するメンバーも多いのでコースやタスキの受け渡しの練習を座学中心に行いました。たくさん覚えることがあって大変ですが、チーム団結して『ワンチーム』になって入賞できるように頑張ります!
3日は4.5.6年生の団員、母集団が江南市の川と海のクリーン大作戦に参加しました。色々なゴミが落ちていてビックリする団員もいましたが綺麗になり、クリーンな気持ちでそのまま練習に臨む事ができました。

11月6日 今日の学び

こみなみ発表会6年「子どもオリンピック会議」
これまでの社会科・総合的な学習の時間等での学びの成果を発表します。環境、経済、文化等、さまざまな視点で国のよさを調べたところをプレゼンテーションソフトを活用しながら伝えていきたいと思います。6年生による自作、30分間の台本です。日本から世界へと視野を広げ、私たちの未来について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、かじきの香味だれかけ、キャベツのささみ和え、豚汁、ココア牛乳のもとでした。

たっぷりのねぎとしょうがの入った香味だれは、かじきとよく合っていました。
1年生は初めてのココア牛乳でした。上手に牛乳に入れることができ、おいしく飲むことができました。

11月6日 今日の学び

画像1 画像1
写真上左 6年生からほうきの使い方やごみの取り方を学んでいる1年生の姿に出会いました。
写真上右 ひまわり学級の児童たちが作成途中の作品を見せてくれました。初の釘打ちだそうです。
写真下  4年生こみなみ発表会の練習の様子を舞台袖から撮ってみました。


11月6日 今日の学び 【5年】 発表会に向けた練習

体育館での演技練習や音楽室での合唱練習を頑張っています!
日本の良さをアピールできるように、各学級で工夫しています。

これからは聞き手(保護者・地域のみなさん、児童)を意識した話し方ができるように、さらに練習を重ねていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 今日の学び

まずは2年3組が畑のさつまいもを収穫しました。2年生は、それぞれの学級において明日以降も、さつまいも掘りを行います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:第48回江南市美術展表彰式( 11月4日(日))の様子
    3年国語「ちいちゃんのかげおくり」
     場面の移り変わりに注意しながら読み進めています。
    4年こみなみ発表会の練習
写真下:5年こみなみ発表会の練習
      学校の課題を学級で話し合い、あいさつ運動を始めました。
    6年こみなみ発表会の練習
      柔らかな朝陽の中で、落ち葉掃きに取り組んでいます。 

今日の給食(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、なめたけ和え、ゆばのお吸い物でした。

今日は人気の鶏肉のから揚げでした。しょうがとにんにくがきいていて、おいしかったですね。どのクラスも完食でした。

スポ少だより 11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月3日(日) 愛知北リーグの試合がありました。対戦相手は、大口少年野球クラブです。開始早々、点の取り合いでなかなかいい試合だったと思います。途中相手チームの流れになった場面もありましたが、そこは私たち古南ハンターズ同点にまで追いつき、結果は引き分けで終わりました。

スポ少だより 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(土) 古西と練習試合をしました。試合開始早々3点をとり、途中、満塁ホームランを打たれるなど危ない場面もありましたが、6対5で勝つ事ができました。なかなか見ごたえのあるいい試合だったと思います。

11月4日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市制65周年記念 第48回江南市美術展が江南市民文化会館で開催されています。最終日の本日は、午後4時までとなります。ぜひ、ご家族でお出かけください。

また、11月2日(土)には市制65周年記念 令和元年度江南市横田教育文化事業弁論大会が開催され、市内の中学3年生、高等学校2・3年生の代表20名が、「将来の夢」と題して自分の思いを発表しました。夢の発火点は小学校時代に偶然観たTV番組だったと語る生徒や中学校部活動で魔法のように勝利に導く仕事人との出会い・あこがれを語る生徒、心に残った言葉を日々ノートに書き留めながら夢に向かおうとしている生徒等々、一人一人の「なりたい自分」、あこがれの職業は違えども、いずれも将来のために何をすべきかしっかり考えている姿に、会場内から大きな拍手が起きていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 学習発表会(児童鑑賞日)
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873