最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:389
総数:1247401
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

11月12日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、県内で初めての新型インフルエンザの発生が確認された際の「緊急事態宣言」の情報伝達訓練が行われました。新型インフルエンザ等緊急事態宣言発令中は、「手洗いをしっかりする。マスクをつける。こまめに室内の換気をする。急を要しない外出は避ける。」等の対応を心がけ、感染拡大を防止することが大切です。
本校においては、今週に入り体調を崩す児童が増えることを心配しています。明日は、こみなみ発表会児童鑑賞日です。ご家庭におかれましては、児童が温かい服装で登校できるようにご留意いただきますよう、お願いいたします。

今日の給食(11/12)

画像1 画像1
今日の給食は、クロスロールパン(りんごパンからの変更)、牛乳、キャベツと鮭のマスタード和え、大根サラダ、コーンポタージュでした。

今日のキャベツと鮭のマスタード和えは、古知野南小学校の応募献立です。にんにくとマスタードの香りがよく、鮭やキャベツともよく合っていました。マスタードも辛すぎず、子どもたちもおいしく食べることができました。

今日の学び 【4年生 発表会練習】

画像1 画像1
 4年生は、明日の児童鑑賞日に向けて、最後の練習を終えました。

 どの子もみんな、自信をもって発表できるよう練習を重ねてきました。
 琴隊と音楽隊は、美しい音色を響かせています。
 ダンス隊は、お祭りの賑やかな雰囲気を出せるよう、元気いっぱい踊っています。
 台詞隊は、思いやりと優しい心のすばらしさを伝えられるよう、物語の主軸をしっかりと表現していきます。
 
 明日は1回目の本番。 他学年の古南っ子に伝わるよう、全力で演技します。

11月11日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年算数「かたちづくり」色板を使っていろいろな形をつくり、図形を構成する力を身に付けていきます。
2年算数「かけ算」かけ算を使った問題を解いています。身の回りから、かけ算の場面を探してみようと、問いかけています。

総合的な学習の時間では、伝える相手を意識して、調べた内容を分かりやすくまとめて表現する力を身に付けていきます。3年生は「大根」について、5年生は「米」について、それぞれ追究してます。

今日の給食(11/11)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ホイコーロー、春雨のサラダ、中華スープでした。

今日は中華料理でした。ホイコーローは濃いめの味付けで、ご飯がすすむ味でした。子どもたちにも大人気でした。

スポ少だより 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(土) 愛知北リーグの試合が古南小で行われました。対戦相手は尾西コンドルズです。初回、いきなりランニングホームランを打たれてしまい、あれよあれよという間に4点を取られてしまいました。流れが変わったのは5回表、相手チームのミスもあり、一気に6点を入れ、結果8対4で勝ちました!!とても気持ちのいい良い試合でした。


11月10日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こみなみ発表会<保護者・地域の皆様鑑賞日>を、11月16日(土)に開催します。保護者の皆様には、事前に配付させていただきました学年による色別プログラムをもって鑑賞ください。地域の皆様には、当日受付にて「思いやり席」用プログラムをお渡ししますので、このプログラムをもって入場いただきます。

また、当日は、北舎1Fふれあいルームにてお子様の学年以外の発表をライブ放送でお楽しみいただくことができます。校内作品展を同時開催しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

写真下:PTA指導者研修会「家庭教育講座」
11月8日(金)犬山市南部公民館講堂にてPTA指導者研修会が開催され、本校PTA役員の皆様にも参加いただきました。「社会に開かれた 育つ学校を目指して」をテーマに岩倉市立岩倉中学校PTAの実践発表に続き、「ネットには危険がいっぱい〜他人事だと思ってない?〜」と題して、犬山警察署員よりネット犯罪に巻き込まれないための手だて等について紹介いただきました。

 大切なことは、IDやパスワードをしっかり管理することです。また、ウィルス対策ソフトは必ず更新しましょう。
 

11月9日 今日の学び 3年連だこ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すいとぴあ江南の芝生広場にて3年生の皆さんが作成した凧が連凧となって空高く舞いました

11月9日 今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
こみなみ発表会に向けての練習が続いています。観察したり、調査したりして、深めた学びの足跡を、分かりやすくまとめて伝えようと、表現方法を工夫しているところです。また、日々の授業においては、さらにさまざまな知識や技能を身に付けようと、互いに学び合う姿が見られた一週間です。

写真上
漢字練習に繰り返し取り組む1年生
みそ汁の作り方を互いに評価し合う5年生
紙粘土と空き容器を組み合わせて、日常生活に使える小物入れを夢中で制作する3年生

写真下
鏡で光の進み方を協働して実験する3年生

11月8日 今日の学び 4年

4年生はプログラム4番目に発表します。
道徳の授業「花さき山」で、優しさや思いやりについて考えたことを、合奏・合唱・踊りを交えて表現したいと、練習を重ねています。また、総合的な学習の時間には、福祉についても学んでいます。わたしたちは、みんなが幸せになれるように、優しさと思いやりの花をたくさん咲かせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 今日の学び 2年生 こみなみ発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は校長先生にも見てもらいながらこみなみ発表会のリハーサルを行いました。
 本番と同じようにやることに緊張しながらそれぞれの役割に一生懸命でした。
 よりよい発表にするために月曜日からの練習も頑張っていきます。

11月7日 今日の学び

画像1 画像1
今日は、あいさつの日。
西部中学校の生徒の皆さんが、南門で、登校する古南っ子に優しく声をかけてくれました。ありがとうございました。

11月7日 今日の学び 1年生発表会練習

画像1 画像1
1年生は、初めてのこみなみ発表会に向けて、練習を進めています。

今日は初めて、衣装を身につけました。本番さながらの様子に、少し緊張した表情を見せながらも、今まで練習してきたことを発揮しようと頑張りました。

おうちでの台詞や歌の練習、衣装の準備など、ご協力ありがとうございました。
一人一人の良さが輝くよう、本番に向けてまだまだ練習は続きます。当日、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか・・・お楽しみに!

今日の給食(11/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、スライスパン、牛乳、フィッシュアンドチップス、リンゴ酢のマリネ、クマラスープ、はちみつでした。

2020年東京オリンピック、パラリンピックにむけて、毎月1回実施する国際料理の日、11月はニュージーランド料理でした。

ニュージーランドはイギリスの植民地だったのでイギリスの食文化の影響を強く受けています。フィッシュアンドチップスもその一つで、ニュージーランドでとれる新鮮な魚を使って作られます。
クマラスープの「クマラ」は、先住民のマオリ族の言葉で「さつまいも」という意味です。さつまいもを使ったカレー味のスープです。
さつまいもの甘味とカレーのスパイシー味が意外と合う!と子どもたちにも人気でした。

国際料理の給食は、来年の7月まで毎月実施します。
来月はどこの国の料理が食べられるか楽しみですね!

11月7日 今日の学び 2年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2年生は5月に生活科の授業で植えたさつまいもの収穫をしました。大切に育てたさつまいもが土の中から姿を見せると、子どもたちからは歓声が上がっていました。
 子どもたちの顔くらいの大きさのさつまいもも収穫でき,授業だけでは物足りず,休み時間にさつまいもを掘りに来ている子どもたちも見られました。
 学年で収穫の喜びを共有することができ、とても有意義な活動となりました。

11月7日今日の学び 3年生:発表会の練習を頑張っています・

画像1 画像1
 いよいよ発表会が近づいてきました。今日は校長先生に見ていただき,元気いっぱいの演技をほめていただきました。一人一人,自分の役割を精一杯発表します。どうぞ,11月16日をご期待ください。

スポ少だより 11月2日3日

画像1 画像1
画像2 画像2
古南発表会の準備中の体育館の中、午前低学年、午後高学年に分け11月末に行われる駅伝大会の練習をしました!低学年は初めて駅伝大会に出場するメンバーも多いのでコースやタスキの受け渡しの練習を座学中心に行いました。たくさん覚えることがあって大変ですが、チーム団結して『ワンチーム』になって入賞できるように頑張ります!
3日は4.5.6年生の団員、母集団が江南市の川と海のクリーン大作戦に参加しました。色々なゴミが落ちていてビックリする団員もいましたが綺麗になり、クリーンな気持ちでそのまま練習に臨む事ができました。

11月6日 今日の学び

こみなみ発表会6年「子どもオリンピック会議」
これまでの社会科・総合的な学習の時間等での学びの成果を発表します。環境、経済、文化等、さまざまな視点で国のよさを調べたところをプレゼンテーションソフトを活用しながら伝えていきたいと思います。6年生による自作、30分間の台本です。日本から世界へと視野を広げ、私たちの未来について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、かじきの香味だれかけ、キャベツのささみ和え、豚汁、ココア牛乳のもとでした。

たっぷりのねぎとしょうがの入った香味だれは、かじきとよく合っていました。
1年生は初めてのココア牛乳でした。上手に牛乳に入れることができ、おいしく飲むことができました。

11月6日 今日の学び

画像1 画像1
写真上左 6年生からほうきの使い方やごみの取り方を学んでいる1年生の姿に出会いました。
写真上右 ひまわり学級の児童たちが作成途中の作品を見せてくれました。初の釘打ちだそうです。
写真下  4年生こみなみ発表会の練習の様子を舞台袖から撮ってみました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 学習発表会(児童鑑賞日)
11/16 学習発表会(保護者鑑賞日)
11/18 代替休日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873