最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:535
総数:1249616
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

授業公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業公開,学年懇談会に多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。いつも通りの子,少し面持ちが強ばっている子,さまざまな姿がみられました。子どもたちは保護者の皆様によいところを見てもらおうとはりきっていました。どうぞ,今日の学校での様子をご家庭での話題として,ほめる材料としていただけたら幸いです。
学年懇談会にも多くの保護者の皆様にお越しいただきました。お忙しい中,ありがとうございました。

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ご飯 牛乳
切り干し大根入り麻婆豆腐
ねぎまんじゅう
中華サラダ

 切干大根入り麻婆豆腐は古知野中学校の応募献立です。保存が利き、栄養価も高い切干大根をおいしく食べられるように麻婆豆腐に入れてくれました。

4年生 【国語科】図書館の達人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,司書さんによる図書館指導がありました。図書館の使い方や知りたいことを調べるときの本の探し方について教えていただきました。
 図書館に足を運び,読書に親しんでほしいと思います。

スポ少だより

4月20日(土) 女子部
午前は江南市スポーツ少年団の指導者、母集団対象の『バドミントン審判講習会』が古知野南小学校で行われました。
モデルとして宮田小と古知野南小の団員がプレイをして実際にスコアをつけて学びました。
知ると奥深いルールを子どもたちが理解してプレイしている姿に感心と尊敬した1日でもありました。
バドミントンの応援が更に楽しくなりそうです!

4月21日(日)
こみなみ交流会と称して、親睦とチームレベルアップのため、6チームが集りました。今日の目標を各チーム発表後、ウォームアップを兼ねてACPを行い、試合をしました。今日の目標を意識して各チーム奮闘していました。

午後からも引き続き、交流試合です。
サーブカットやレシーブが上手くいかず、なかなか点がとれず負けた試合もありましたが、サービスエースやアタックが決まり、勝てた試合もあり、課題や成長が確認できた良い機会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより

4月20日(土) 男子部
5.4.3年生の公式試合でした。
初めは声もなかなか出ず、点を取られていましたが、最後は逆転勝ち!頼もしい5年生に声をかけてもらい引っ張ってもらいながら、4.3年生も頑張りました!この日初ヒット、しかも三塁打の団員もいて、チームみんなで大盛り上がりでした!
6.2年生は学校で練習でした。
グラウンドの清掃活動でゴミ拾いをした後、しっかり練習しました。

4月21日(日)
高学年は、バンテリンドームナゴヤに、ろうきん杯の開会式に行ってきました!
普段は立ち入ることができないグラウンドに入ることができて、団員達は大喜びでした!
210チームも集まり、愛工大名電の吹奏楽部の演奏もあり、ドアラも登場したりと、とても盛大に行われました。
開会式の後は、抽選で選ばれたチームの試合を観戦しました。
とても良い思い出になりました。
いつか、古南ブルーアブレイズも、バンテリンドームで試合をしたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 春の遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,岐阜県広域防災センターへ行ってきました。
 濃煙体験,消火器訓練体験,地震体験などをしました。実際に見たり,体験したりしたことを総合の学習に生かしていきたいと思います。

 お弁当のご準備ありがとうございました。

4月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ご飯 牛乳
ハヤシシチュー
オムレツ
ごぼうサラダ

 ハヤシシチューの名前の由来は、ハヤシさんが作り始めた説や英語で細切れを意味する「ハッシュ」からハヤシになった説など諸説あります。

4年生 校外学習へ出発

あいにくの天気ですが,前半組が校外学習に出発しました。
実り多き学びとなりますように
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土でこねこね

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土で豆腐屋さんやうどん屋さん、お団子屋さんになりました。

児童会任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の時間に任命式を行いました。
学校のリーダーとして,活躍に期待しています。
よろしくお願いします。

5年生★火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除に学習に一日よく頑張りました。今週は授業参観もあります。5年生になった姿を多くの方に見ていただきましょう。

4月23日(火) ルール確認集会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生全体で、ルール確認集会を行いました。

学年のリーダーたちが中心となり、今年度の生活のきまり、正しい遊具の使い方を確認するとともに、学年でのきまりを話し合いました。

明日の校外学習は残念ながら雨の予報ですが、雨でもお弁当がいりますので、ご準備をよろしくお願いします。

4月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食

ご飯 牛乳
豆腐田楽
きゅうりとささみの塩昆布和え
沢煮わん

 沢煮わんの沢にはたくさんという意味があり、千切りにしたたくさんの野菜や豚肉を入れます。また、千切りの具が沢の流れに見えることも名前の由来とされています。

4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週になりました。
一年生は,新しい給食当番さんが配膳をしています。
どの学年も学習に集中して取り組んでいます。

4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では、短距離走を行っています。よりよいフォームや記録更新を目指して取り組んでいます。
3年生は、昨日の校外学習の体験から校区の南側の土地の様子について学んでいます。
5年生は世界の国々とその国旗について調べています。
6年生はオンラインでの質問紙調査を行いました。
1〜3年生は、校外学習予備日のため、お弁当でした。ご家庭での準備ありがとうございました。

4月18日(木) 学年レクをしました!!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は休み時間に学年レクリエーションを行いました!!

 4年生の先生と学年のリーダーたちで警察役になり運動場でドロケイをしました。一生懸命警察から逃げながら友達の救出に向かいますが、警察も負けじと行く手を阻んでいて、とても白熱してました!

 24日の校外学習は残念ながら雨の予報ですが、雨でもお弁当がいりますので、ご準備をよろしくお願いします。

遠足でENJOY!part2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでルールを守って楽しく過ごせました。

遠足でENJOY!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と一緒に春の遠足にいっていきました。
みんなでレクリエーションや遊具で全力ENJOYできました。

SUN 3 春の校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,春の校外学習に行ってきました。
古知野南小学校の南側の土地利用を調べながら,交通児童遊園を目指して出かけました。
第1目的地のなつめ公園では,学年全員でレクをしました。協力して誕生日順に並んだり,じゃんけん列車をしたりして,学年の絆を深めました。
第2目的地の布袋大仏では,学級ごとに写真を撮りました。笑顔で大仏と一緒に写真に写ることができました。
最終目的地の交通児童遊園では,お弁当を食べたり,遊具で遊んだりしました。おいしいお弁当をたくさん食べ,元気いっぱい体を動かしました。
大きなけがもなく,無事に帰ってくることができました。今日の思い出を,ぜひお子様に聞いてみてください。また,お弁当の用意等,ありがとうございました。

学校に戻りました

1〜3年生がぶじ学校に戻ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/27 こども土曜塾
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問 クラブ
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873