最新更新日:2017/12/14
本日:count up312
昨日:305
総数:527257
交通安全に対する声かけをよろしくお願いします。

運動会に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も安全に留意して、集中して練習に取り組んでいます。

仲間とともに心を一つにして練習に取り組んでいます。


あと2日!

がんばれ!!古南っ子!!!


写真上:6年
写真中:5年
写真下:4年

色別リレー

画像1 画像1
各色の1年から6年までの代表児童がリレーで順位を競います。

がんばれ 赤!

がんばれ 白!

がんばれ 青!

がんばれ 緑!

5年生 2017古南合戦(騎馬戦)

画像1 画像1
 運動会まで残り2日となりました。

 子ども達は、一生懸命騎馬戦の練習に取り組んでいます。

 各学級で考えた掛け声や作戦を、当日は是非お楽しみいただけたらと思います。

 想像以上に子ども達の体に負担がかかっていると思いますので、ご家庭でも、心や体のケアをしていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

運動会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に色別リレー選手たちがバトンパスの練習をしていました(写真上)。何度も繰り返しながら、タイミングを合わせていました。だいぶこつがつかめてきたようです。本番が楽しみです。
 よっちょれと組み体操の1シーンです(写真下)。動きにきれが感じられるようになりました。

心の花

画像1 画像1 画像2 画像2
栽培飼育委員会のみなさんありがとう。

きっとみなさんの心にもきれいな花が咲くことでしょう。

運動会に向けて

画像1 画像1
 今日も暑い日となりましたが、運動場には元気な声が響いています。
 どの種目も調整段階に入ってきました。
 みんなの力で仕上げていきましょう!
 

現職教育〜救急法〜

画像1 画像1
2名の江南署員の方を講師にお招きし救急法の現職教育を行いました。

水泳の授業における万が一の事故に対応するために全員が実習を行いました。

楽しく安全な授業を行っていきたいと思います。

今日の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
大変暑い中でしたが、全校練習のあとも各学年の練習が行われました。

当日に向けて運動場での練習が中心になります。

どの子もすてきな演技をみなさんに披露できるように精一杯がんばっています。

当日のご参観をお待ちしております。

写真上 : 2年生

写真下 : 4年生

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・愛知の肉団子・にんじんの和えもの・あおさ汁でした。

 今日のみそ汁には、あおさがたくさん入っていました。汁を飲みきるとお椀の底にはいっぱいあおさが残ってしまったため、それをきれいに箸で集めて食べてくれている1年生が何人かいました。

 普段とは違う、磯の香りが感じられるみそ汁を飲むことができました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼に続き、運動会に向け、2回目の全校練習を行いました。今週の土曜日が本番ということで、開閉会式の流れを確認したり、全体で応援練習を行ったりしました。朝から暑い日となりました。適度な休憩と十分な水分補給をとらせていきたいと思います。

今週の予定について

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ運動会まで一週間となりました。
運動会スローガン「光り輝け 古南っ子 勝利をつかめ 仲間とともに」

4年生 「初ハチマキ!」

画像1 画像1
4年生の「よっちょれ」では、黒っぽい服を着て、黄色いハチマキをつけて、鳴子を持って踊ります。

黄色のハチマキを配り、結ぶ練習をしました。

「わぁ、こんなに長いの〜!?」
「応援団みたい!!」
「結んでたら(下がって)目にかかった〜」
「結び方がわかんない!」

子どもたちは、初めての長いハチマキにウキウキして、どの子もにこにこ顔でした。
結べない子には、結べる子が進んで手伝ってあげていました。そういうことが自然にできる姿はとても素敵で、温かい気持ちになりました。

「先生!このハチマキつけて踊りたい!」

ということで、「よっちょれ」を踊りました。
いつもより一段と気合いの入った踊りでした。
子どもたちの瞳がキラキラして、楽しんで踊っていることが伝わってきました。

片付けも丁寧に折りたたみ、大事にしようという気持ちを感じました。

来週からも、精一杯がんばりたいと思います。

1年生 2年生と学校探険

画像1 画像1
 2年生が学校の中を探険に連れて行ってくれました。
 それぞれ同じワッペンを付けたグループで学校探険をしました。2年生に特別教室を分かりやすく説明してもらい、1年生は次にその教室を使うときが楽しみになりました。
 チャレンジタイムには、運動場で仲良くおにごっこをしたり、遊具で遊んだりして仲良く遊ぶことができ、笑顔いっぱいの会となりました。
 今後も、1・2年生、仲良く学校生活を送っていけるといいなと思います。

5年生 プール掃除

画像1 画像1
プール掃除を行いました。
暑い中、隅々まで一生懸命清掃に取り組む子どもたちの姿が頼もしく感じました。
みなさんのおかげで、全校のみんなが気持ちよく水泳の授業を行うことができます。
よく頑張りました!ありがとうございました!

6年生 組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、6限に組み体操の練習を行いました。

 裸足での練習は、初めてだったのですが、どの児童も真剣なまなざしで練習に取り組んでいました。
 特に、フィナーレの手つなぎウェーブの練習では、曲に合わせてタイミングを意識しながら技を完成させようとしました。
 
 残り5日になりました。本番で最高の演技ができるように、一致団結して、努力していきたいと思いますので、ご家庭でのご声援をよろしくお願いいたします。

4年生 「どっこいしょ!」

画像1 画像1
4年生の「よっちょれ」が熱くなってきました。

踊りながら、「ソーラン ソーラン」や「どっこいしょ」など、元気なかけ声が校庭に響いています。腕を伸ばす、メリハリをつける、細かいところを意識して、一生懸命踊ります。

来週火曜日には、本番さながらに黄色のはちまきと黒っぽい半袖の服(黒や濃い紺など)を着用して、踊りたいと考えています。一段と気持ちを引き締め、演技練習を行ってまいります。ご期待ください。

1年生となかよくなろう会

画像1 画像1
 連休明けから、「1年生に学校のことを教えてあげよう」と準備をしてきた「なかよくなろう会」がありました。各学級で、旗を作ったり、クイズを考えたりして、学校の様子を1年生が楽しめるように工夫しました。チャレンジタイムは、それぞれのグループで仲良く遊びました。2年生がお兄さんやお姉さんらしく、かっこよく見えました。「はなまる」な2年生でした。

5月19日(金) 食育の日の献立

画像1 画像1
 今日は「食育の日」の献立で、ご飯・牛乳・大豆と赤社えびの甘がらめ・江南野菜の和えもの・あかもくのみそ汁でした。

 セントレアのある常滑市でとれたあかもく、江南市でとれたキャベツ、大根、小松菜を使った献立で、地元愛知を味わいました。
 

競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年競遊(写真上)と5・6年競遊(写真下)の練習の様子です。競技内容とルールについて真剣に耳を傾けていました。


1年生 運動会練習

画像1 画像1
デカパンの練習をしました。
暑さに負けず、力一杯練習に取り組むことができました。
本番まであと1週間となり、みんな真剣モードに入ってきています。
今から当日がとても楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873