最新更新日:2017/12/13
本日:count up87
昨日:300
総数:526727
交通安全に対する声かけをよろしくお願いします。

なかよし秋まつりで1年生と遊んだよ。

 さあ、「なかよし秋まつり」が始まりました。1年生とお家のお客さんが見ている前で、2年生は歌やダンスを披露したり、野菜クイズを出したり、係を中心に発表しました。そして、いよいよ「お店屋さん」です。今まで、おもちゃや看板を作ったり、ルールを分かりやすく説明したりなど練習した成果がバッチリ出ました。2年生のお店屋さんは1年生を楽しく遊ばせることができました。また、2年生のお客さんは、並んでいる1年生に譲るなど、お兄さん・お姉さんらしくお祭りに参加しました。1年生の笑顔がとってもうれしい2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ポテトグラタン、ごぼうのごまサラダ、豆乳ポタージュ、さつまいもと栗のタルトでした。

 今日の給食では、久しぶりにクロワッサンが登場しました。低学年の児童にとっては初めてのクロワッサンでした。普段のパンと違いクロワッサンはつぶれやすいため、1個ずつ袋に入っていました。
 豆乳ポタージュ、グラタン、デザートと子どもたちが比較的食べやすい献立がそろっていたので喜んで食べてくれていました。これからもたくさん食べて、丈夫な体を作ってほしいと思います。

今日の学び

いよいよ明日は1・2年生の「なかよし秋まつり」(午前9時開会)です。写真は、本日のリハーサルの様子です。
参観をご希望の保護者の皆様は、体育館正面玄関からお入りください。
画像1 画像1

今日の学び

画像1 画像1
教育実習生による研究授業を行いました。

写真上:5年「大造じいさんとガン」残雪と向かい合った大造じいさんの心情の変化を読み取ろう
写真下:6年「比例と反比例」二つの数量が反比例しているか調べよう。反比例の性質についてまとめよう。
画像2 画像2

今日の学び

画像1 画像1
 母ちゃん。母ちゃんが望んだ「平和」が今、ここにあります。

5年生は学芸会で「おかあさんの木」に取り組みます。今日は、台本を片手にもち、初めての舞台練習を行いました。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
10月目標は「人の話をしっかり聞こう」
自分の意見とはちがう、友だちの考え方にふれ、いろいろな見方や考え方を身に付けることが、これからの時代を生きる子どもたちにはとても大切なことです。台風の影響で午後のみの授業でしたが、子どもたちはしっかり集中して取り組んでいました。
学芸会の合唱練習や台詞読みにも気持ちが入っています。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
暴風警報解除後の、いつもとちがう集合時刻でしたが、通学班でまとまって安全に登校できました。保護者、地域の皆様方のご協力のおかげです。誠にありがとうございました。

写真上:ひまわり学級 家庭科「ミシンにトライ!」
    ミシンの使い方を学習します。
写真下:2年生活科 なかよし秋まつりのリハーサル

暴風警報解除に伴う児童の登校についてのお知らせ

平成29年10月23日(月)午前9時25分、江南市に発表されていた暴風警報は解除されました。

この後、家で昼食をとり,午後1時30分までに登校します。

通常の集合時刻の5時間後に集合して通学班で登校してください。

*下校時刻の変更はありません。


10月23日(月)の登校についてのお知らせ

画像1 画像1
平成29年10月23日(月)午前6時30分現在、江南市に暴風警報が発表されていますので、登校はせずに自宅待機とします。

この後、午前11時までに「暴風警報」が解除された場合は、家で昼食をとり,午後1時30分までに登校します。

解除された時刻に関わらず、通常の集合時刻の5時間後に集合して通学班で登校してください。

*下校時刻の変更はありません。

*午前11時を過ぎても警報が解除されない場合,本日の授業を中止します。

今週の予定

台風21号により10月23日(月)の給食は中止とさせていただきます。24日(火)・25日(水)の献立変更はすでにお知らせのとおりです。お子様の食物アレルギー対応が必要な場合は、学級担任への連絡をよろしくお願いいたします。

写真下:第42回こみなみコミュニティ・バザーに大勢の皆様にお出かけいただき、誠にありがとうございました。

先日、プール学院大学教育学部教授 長尾彰夫氏の講演「子どもたちの健やかな成長をめざして−学校・家庭・地域の協働」をうかがいました。以下に講話の一部を紹介します。
家庭は学校と同じように子どもを扱ってはいけないと言います。学校は、一人一人の子どもを比べることをしますが、家庭では一人一人の子どもをかけがえのない存在として扱うことが大切です。「お兄ちゃんは○○なのに、あなたは...」と言えば、子どもはいやがりますよね。
学校運営協議会の設置が努力義務とされた今、地域についても考えていかねばなりません。行政区、校区としての地域は、生活の背景が共通している村落共同体とは違い、子育ての理念が共有化されているわけではありません。だからこそ、まずは学校も地域も家庭も変わり、共通の価値観をもつことが大切なのです。コミュニティとしての共通の価値観が必要であり、まずは共通してルールを守っていくことが重要です。

本校では、先週、学校運営協議会推進委員会を立ち上げました。保護者、地域の皆様とともに、地域の担い手である子どもたちに確かな生きる力を育むべく、教育活動の充実に努めてまいります。
今週は、小学校英語の教科化にむけ、まなびの時間等で英語の授業を研究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第42回こみなみコミュニティ・バザーの開催案内

明日、10月22日(日)午前10時から午後0時まで、江南市中央コミュニティセンター(老人福祉センター)1階大広間にて、第42回こみなみコミュニティ・バザーが開催されます。今回は、衆議院選挙投票所が2階に開設されることとなりましたので、開催フロアーが1階へと変更になっています。
本日は、バザー実行委員による品物の会場搬入作業を行いました。会場の様子は、写真のとおりです。

なお、当会場の入り口には、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール入賞作品が展示されています。あわせて、来場の際には鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風21号の接近にともなうお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(月)には、台風21号が東海地方に接近する恐れがあります。江南市に暴風警報が発表された場合は、本日配付の文書でご確認ください。

登校前に暴風警報が発表された場合は、登校させないでください。

午前6時30分までに暴風警報が解除された場合は、通常通りの授業を行いますが、給食は実施されませんので弁当を準備してください。

午前6時30分から午前11時までに暴風警報が解除された場合は、ご家庭で昼食を済ませ午後1時30分までに通学班ごとに登校することとなります。例えば通常の集合時刻が午前7時45分の通学班は、午後0時45分を集合時刻とし通常の集合時刻の5時間後を集合時刻として登校してください。

午前11時を過ぎても暴風警報が解除されない場合は、当日の授業を中止します。

なお、下校時刻の変更はありません。
   


10月20日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ビビンバ、大豆もやしのナムル、トック入りわかめスープでした。

いつも給食では「緑豆もやし」ですが、今日は、もやしの先に黄色い大豆がついた、「大豆もやし」が登場しました。緑豆もやしを見慣れているためか、「今日のもやしは豆がついてたけれど、いいの?」と聞く子もいました。たしかに、大豆もやしは、もやしの全体の1%ぐらいしか生産されていないため、あまり見かけることがありません。給食でもこの時期に1回出るだけです。大豆もやしは、大豆がもつたんぱく質やイソフラボンといった成分を含むため、緑豆もやしより栄養価が高いのです。

今日はナムルだったので、大豆もやしのしゃきしゃきとした歯ごたえと、大豆の甘みを感じることができました。

学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上
平成31年4月からのコミュニティー・スクール(学校運営協議会制度)の実施に向けて、第1回学校運営協議会推進委員会を開催しました。コミュニティー・スクールは、学校運営や学校の課題に対して、広く保護者や地域の皆様に参画いただく仕組みです。今回はそのメリット・魅力について、江南市教育委員会より教えていただきました。今後、本年度内に3回ほどの推進委員会を予定し、学校運営協議会委員の選出について協議してまいります。推進委員の皆様には、「学びの時間」の授業も参観いただきました。

写真中・下
保護者の皆様には演劇鑑賞会にご参加いただき、誠にありがとうございました。本日、授業公開にご来校いただきましたこととあわせて、深く感謝を申しあげます。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上・中:6年
1組 社会「明治の国作りを進めた人々」
2・4組 算数「比例と反比例」
3組 理科「大地のつくりと変化」
学びの時間には 外国語活動を参観いただきました。

写真下:5年
1組 算数「面積」
2組 社会「わたしたちの生活と工業生産」
3組 音楽「ちいさい秋みつけた」
4組 学級活動「朝食の大切さを知ろう」
学びの時間には 「江戸しくさ」を読み、礼儀について話し合いました。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:4年
1・2組 算数「面積」 
3組 国語「秋の風景」 4組 国語「慣用句」

写真上:3年
1組 国語「すがたをかえる大豆」
2組 理科「動物のすみかをしらべよう」
3組 国語「修飾語」
4組 社会「スーパーマーケットで働く人」

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:2年
1・2組 算数「かけ算」 3組 国語「秋がいっぱい」 
4組 学級活動「すききらいなくたべよう」

写真:1年
1・4組 生活「昔のあそびをしよう」
2組 算数「たしざん(2)」 
3組 音楽「こんにちは けんばんハーモニカ」 

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:ひまわり「どんぐり遠足へいこう」
 バスの乗り降りを実際に即して練習しました。

10月19日(木) 食育の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、あいちの大根葉ご飯、牛乳、青じそ入りあじフライ、煮みそ、江南産小松菜のおひたしと愛知づくしの献立でした。

 愛知県が収穫量全国1位の青じそをあじと重ねて揚げた、あじフライが出ました。

 表面にうっすらと青じその緑色が見え、食べる前から何が入っているか興味を持ってくれていました。

 青じそは薬味として使うことが多いですが、今日のように魚に挟んで食べてみるのもいいかもしれませんね。

1年生 授業公開

画像1 画像1
 本日は天候の悪い中、多数ご参観いただきましてありがとうございました。

 入学をしてから半年が経ち、数段成長したお子様の姿をご覧いただけたでしょうか。

 子どもたちの活動する様子をこれからも見ていただき、応援していただきますよう、よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873