♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

平成26年度 第28回 古知野南小学校 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨もきれいに上がり、さわやかな晴天となりました。
 多くのご来賓の皆様にご臨席を賜り、6年生133名そろって卒業式を挙行することができました。式後には、ご来賓の方々から「いい卒業式でしたね」とお褒めの言葉をたくさん頂きました。

校長式辞(抜粋)
 「大樹」
 これは、今年度、卒業生の皆さんが掲げた学年スローガンです。皆さんは、この一年、このスローガンのもと、様々な取組を実践するなかで、古知野南小学校の最高学年としての役割を立派に果たし、一回りも二回りも幹を太くし、大きな木となって成長してきました。私はそんな皆さんと出会い、共に過ごせたことを何より誇りに思います。
 さて、ただいま卒業証書を授与しました、133名の皆さん、卒業おめでとうございます。皆さんは、この6年間、本校の教育目標である「力の限り努める」を常に心にとめ、校歌の一節にもあるように、明るい笑顔を絶やさず、澄んだ瞳を輝かせ、さまざまな活動に積極的に取り組み、心も体も立派に成長させました。
 皆さんの成長ぶりには本当に驚かされました。私は、当たり前のことが当たり前にできる古南っ子になってほしい、さらには、自分を自分で褒める、認めることができる人になってほしいと願い、様々な機会をとらえて話をしてきました。皆さんは、見事に私の期待に応えてくれました。
 運動会で本気で頑張る姿を下級生に示してくれまた。
 また、修学旅行では、学年で決めた行動の心得を常に意識して実践し、目標達成に向け活動しました。そして、熱演した学芸会の「走れメロス」の演技と合唱は、観衆の心を打ちました。
 その他、落ち葉掃きや通学班の活動にも積極的に取り組み、古知野南小学校のリーダーにふさわしい活躍をしてくれました。心から感謝しています。そして、六月一日の江南市制六十周年記念式典で披露した合唱は、地域の多くの方から称賛され、江南市長様からは善行賞をいただきました。
 さて、いよいよ古知野南小学校を卒業する皆さん、皆さんにとって今日という日は、小学校の卒業と同時に、新たな進路に向けたスタートの時でもあります。
 そこで、皆さんの輝かしい旅立ちと門出にあたり、私から、はなむけの言葉を贈ります。それは、「偉大なる三日坊主になれ」ということです。
 一般に「三日坊主」というと、「中途半端、継続しない」ということで、あまりよい例えとして使われません。しかし、ある方は、このように述べて見えます。

 偉大なる三日坊主になってください。四日目で挫折しても、五日目からまた三日頑張ればよい。はじめから完壁を目指すのではなく、できなくて当たり前と思って気軽に実践していけば、「三日坊主」が、やがて「四日坊主」、「五日坊主」に、そして、いつかは毎日継続できるようになるかも知れないと。

 これを読んで、私自身、肩の力が抜け、自然体で頑張っていけばいいんだという気持ちになりました。
 卒業生の皆さん。これからも常に自分の可能性を信じ、将来に夢をもって、その夢の実現を目指していくことでしょう。しかし、長い人生においては、失敗や敗北、挫折はつきものです。そんな時、この「偉大なる三日坊主になれ」という言葉を思い出し、過去にとらわれないで、前をしっかり向いて、人生を切り開いていってほしいと願っています。
 おわりに、卒業生の皆さん。皆さんがこれほど心も体も大きく成長し、今日という日を迎えることができたのは、皆さん一人一人の精進はもちろんのことですが、実に多くの方々の支えがあったからです。感謝の気持ちを忘れず、それぞれの道や夢の実現に向かって大きく羽ばたいていってください。皆さんの輝かしい前途を祝福するとともに、今後に幸多かれと祈念し、私の式辞といたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873