♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

平成28年度修了式

画像1 画像1
校長式辞

今は各学年の代表の人に修了証を渡しましたが、先週の木曜日には、卒業式を迎えた6年生に卒業証書を渡しました。6年生一人一人の返事には明日からのやる気が感じられましたし、在校生代表の5年生とともに創り上げた歌声はとても素晴らしいものでした。卒業式というのは、5年生を中心とする皆さんが、より楽しく笑顔いっぱいの古知野南小学校とするよう託された瞬間でもありました。
さて、そんな皆さんは、教室に戻ったところで、4月から一つ学年が上がることを証明する修了証を手にします。この一年間、学校目標である「力の限り」、学年の合い言葉、学級訓を目指してがんばることができたでしょうか。
これは、4月の写真です。1年生は鉛筆の持ち方を、2年生は時計の読み方を学習しました。3年生、4年生、5年生、ひまわり学級では、どんな学習を始めたのでしたか。
次の写真を見てください。とてもきれいに整列できていますね。4月初めの朝礼の様子です。このときは、アンリ・ファーブルという先生が、虫のことをもっと知りたいなあという気持ちを小さい頃から大人になるまで持ち続けて、すごい発見をしたことを紹介しました。「もっと知りたい気持ちを大切にし」、皆さんも「どうしてかなあ」と教室で友達といろいろ話し合う学習を重ねてきました。3学期にはじっくり観て、じっくり聴くことも心がけてきました。その頑張りは、通知表に書かれています。
また、当たり前のことが当たり前にできることも大切であることから、あいさつ運動を続けてきましたね。卒業式後も毎朝、元気なあいさつの輪が広がっていくことをとても嬉しく思っています。「あじみことがきほん」が合い言葉でした。この写真も素敵でした。かかとがきれいにそろっています。気持ちがいいです。一人ができているだけでなく、大勢の友達と一緒にできていることがすごいのです。(ここで、「はきものをそろえる」という詩を紹介する。)今、皆さんにとって気持ちのよい学校となっていると思います。学校にみえるお客さんやお家の方にも自慢したいものです。4月からもこの調子でいきましょう。
いよいよ春休みです。気持ちがうきうきしてきたところだとは思いますが、交通事故やけがには気を付けてください。
それでは、4月の入学式、始業式で元気な笑顔を見せてください。これで校長先生のお話を終わります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 授業公開
4/27 こども土曜塾
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問 クラブ
5/1 家庭訪問
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873