最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:492
総数:1249099
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

第一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も、蝉がしきりに鳴いています。梅雨明けしたとの発表があり、いよいよ夏本番。
夏休みを迎える前に、一学期を振り返ってみましょう。皆さんが、がんばったことは何ですか。どんなことに一番どきどきしましたか。

2年生と6年生の代表発表は素晴らしいものでしたね。一学期を振り返るとともに、夏休みさらには、二学期のことまで考えて発表してくれました。このあと教室でがんばったことを先生や友達と確かめあってください。

夏休みを楽しく過ごすためのポイントについて話します。「願いがかなう ふしぎな日記」という本からの紹介です。5年生になった光平くんの夏休みの出来事が書かれた物語です。おばあちゃんが亡くなる前に「望みはこれに書いておくといいよ。きっとかなうから」といってプレゼントしてくれた日記帳が、本棚を整理していたら出てきました。不思議なことに、その日記帳に書いたことは本当になっていくのです。6ページ目。3年生のとき、おぼれた光平くんのあだ名はオボレンジャー。どうせ書くなら「なりたい」より「なった」にしよう。しかも、最後にはビックリマークを3つも付けて。書いてみたら夏休みの終わりには、なんと50mも泳げるようになったのです。そして、あだ名はオヨゲルンジャーに。光平くんは、オヨゲルンジャーになりました。どうやって?詳しくは、読んでみてほしいのですが、本の中で、光平くんは、こんなことをいっています。
「魔法の日記なんて、大人はうそだと思うだろう。でも信用しなければ、きっと魔法はかからない。信用して、本気になることが大切なんだ。」ポイントは「本気になること」です。「なりたい」ではなく「なった」「できた」にすることが大切なのです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 授業公開
4/27 こども土曜塾
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問 クラブ
5/1 家庭訪問
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873