最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:377
総数:1248572
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

江南市いじめ・不登校対策研究会講演会

画像1 画像1
「夢に向かっていっしょに走ろう」との演題で、メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン理事 大野寿子(おおの ひさこ)氏のお話を伺いました。名古屋支部事務局 原 順子(はら じゅんこ)氏にお力添えいただき、講演会を開催することができました。

<講演内容より>
私は、ただ一人の子どもの夢に本気で立ち向かう大人がいたことに心が震えました。
夢の実現はゴールではない。新しい夢のスタートラインなのです。
手をつなぐということは必ず相手がいて、共感力や創造力があふれてきます。人と人はつながっているし、その命はあなたの知らない命とつながっていることを伝えたいのです。
病気の子は、体は弱くても心が強いなあ。みんなと同じことができない悔しさや苛立ちとつきあい、どう折り合いをつけていくか。名前も顔も知らない人が自分の人生を応援してくれたという事実が心を豊かにしていくのです。
好きなことに夢中になることが大切です。夢中になってやろうとしたことは、必ず人生の中で生きてきます。

<参加者の声>
仕事で子どもとゆっくり話をしていたかなと振り返ることができ、手をつなぐこと、一人じゃできないことなど、話をしたいなあと思います。
手をつなぐ。今、自分はできているのか。子どもたちが手をつなごうとしている瞬間を見逃さないようにしたいと思います。

「難病と闘う子どもの夢をかなえるお手伝いをする それがメイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンです。」(一般財団法人 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン リーフレットより)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 古南フェスティバル PTA講演会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873