最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:199
総数:1238015
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6月1日(木)本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ご飯 牛乳
豚肉のスタミナ炒め
ひじきの煮物
キャベツと油揚げのみそ汁

スタミナ丼は、豚肉とニラがたっぷりで食べ応えがありました。
豚肉には、身体を動かすエネルギーとなる糖質の代謝に欠かせないビタミンB1が含まれています。また、玉ねぎやにらには、ビタミンB1の吸収率を高めるアリシンという栄養素が入っています。

5月31日(水)ローテーション道徳【3年生】

画像1 画像1
3年生の特別の教科道徳の授業の様子です。学年全体でローテーション道徳を行っていて,3年生の担任がいろいろな組に行って道徳の授業を行っています。学年全体の児童理解につながります。

5月31日(水)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 わかめご飯,牛乳
 やきとり
 いんげんのごまよごし
 かぼちゃとたまねぎのくずじる
 メロン

※今日のかぼちゃと玉ねぎのくず汁には,新玉ねぎを使っています。新玉ねぎは,収穫後乾燥させずに出荷するので,皮が薄くて,みずみずしいです。また,辛みが少なく,煮るととても柔らかくなります。
 

5月31日(水)体力テスト【6年生】

画像1 画像1
今日は天気がよく,予定どおりに5,6年生の運動場での体力テストを実施しました。50メートル走,ボール投げのベスト記録がでるように,精一杯がんばりました。
※写真は,6年生の体力テストの様子です。

5月30日(火)みどりの羽根募金について

画像1 画像1
5月31日(水)、6月1日(木)、2日(金)の3日間、
ボランティア委員会による「緑の羽根募金」を行います。

地域や学校に緑を増やし、自然を守る活動に役立ててもらうために募金します。

3日間、ボランティア委員が各学年の廊下に、募金箱を持って呼びかけています。
持ってきてくれたお金は、登校したらすぐに、自分で募金箱に入れにきてください。

ご協力、どうぞよろしくお願いします。

5月30日(火)クラブ活動

本日6限は、4〜6年生はクラブ活動がありました。
昨日からの雨が心配されましたが、
本日は屋外のクラブもしっかりとできました★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)まなびの様子【3年生】

5限の授業の様子です。
1・4組は国語、2組は理科、3組は音楽でリコーダーの練習をしていました♪
昼から暑くなってきましたが、みんな頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)本日の給食

画像1 画像1
本日の献立

ソフトめん 牛乳
おぼろみそソース
いか団子の香味揚げ
おひたし

おぼろみそソースは赤みその味付けで、昔から給食で食べられているメニューです。
ひき肉と細かく切ったにんじんや玉ねぎをたっぷり使ったソースで、おいしくいただきました。

5月30日(火)まち探検振り返り【2年生】

画像1 画像1
2年生の生活科の授業の様子です。大きな校区の地図に先週の金曜日,たんけんしたまちの様子をかいたカードを貼り,指をさしながら,みんなで情報を共有しています。見学してきたことの情報を共有していくことで,みんなの学びが深まっていきます。

5月30日(火)体力テスト【5年生】

画像1 画像1
本日,5,6年生を対象に,体力テストを実施しました。運動場がぬかるいでいたため,体育館の種目(上体起こし,反復横跳び,立ち幅跳び,長座体前屈)を行いました。
                   ※写真は5年生の様子です

5月29日(月)まなびの様子【3年生】

本日の算数は、筆算。これまで学んできた筆算をプリントで復習したり、4桁の筆算の仕方を勉強している学級もありました。桁が増えても、計算の仕方が同じであることに気付けましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)本日の給食

画像1 画像1
本日の献立

ご飯 牛乳
いわしの生姜煮
新じゃがいものうま煮
春キャベツの香りたくあん和え

新じゃがいもはこの時期に九州で収穫され出回ります。
水分が多く瑞々しいのが特徴です。この時期ならではの食材ですね。

5月29日(月)文字の組み立て方に気をつけて【5年生】

画像1 画像1
5年生の書写では,今「草原」という字を書いています。中と外との組み立て方に気を付けて,集中して書くことができました。

5月29日(月)モンシロチョウの幼虫の観察【3年生】

画像1 画像1
3年生の理科の授業の様子です。実際にモンシロチョウの幼虫を見て,子どもたちは興味深々。グループでいっしょに観察をしました。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は,先週の学びの様子です。運動会も終わり,落ち着ついて学習に取り組んでいます。
今週からは,6月に入ります。今後は熱中症対策を十分にとっていく必要があります。

今週の本校の教育活動計画をお知らせします。

■29日(月) 5時間授業
        教育実習開始
        プール清掃

■30日(火) 体力テスト
        クラブ
        ワンタイム

■31日(水) 体力テスト予備日

■ 1日(木) 短縮日課

■ 2日(金) 応急手当講習(5年生)

5月26日(金)応急手当講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日4年生では,江南消防署の方々をお招きして,体育館で「応急手当講習会」を行いました。近くの人が倒れてしまったり,けがをしてしまったりしたら,どのような行動をとるべきかについて,実践を通して学ばせていただきました。
 子どもたちは,正しい応急手当の方法だけでなく,「自分が助けるんだ」という勇気も大切であることに気づきました。いざという時に,勇気をもって前に出られる4年生になってほしいと思います!

5月26日(金) 2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は町探検を行い江南駅、交番、消防署、郵便局へ行きました。それぞれの施設でお話を聞き、自分たちの住む江南市のことを深く知ることができました。

2年生のみなさんへ
今日はしせつのひとのはなしをちゃんときいて、メモをいっしょうけんめいしているすがたがとてもすてきでした。ルールをまもってぶじにまちたんけんからかえってくることができて、さすが2年生だなとかんじました。このちょうしで再来週からはじまるプールもがんばりましょう!

5月26日(金)先生とお話する日

画像1 画像1
本校では,先生とお話する日という教育相談の日を設定しています。短い時間ではありますが,担任が一人一人の児童の話を聴く時間を設定して,子どもたちの理解を深める時間としています。アンテナを高くして,早めに対応していきます。

5月26日(金)学年レク楽しみました【6年生】

画像1 画像1
6年生の学年レクの様子です。みんなで広い運動場を駆け回って楽しい時間を過ごしました。また一つよい思い出ができました。

5月26日(金)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 ご飯,牛乳
 あじの梅おろしだれかけ
 きんぴらごぼう
 ゆばのおすまし

※大根おろしは,脂質の分解を助けてくれるので,魚と一緒に食べると効果的です。今日は大根おろしに梅を入れてさっぱりした味にしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873