最新更新日:2017/10/23
本日:count up11
昨日:598
総数:512632
10月23日(月)午後11時から10月24日(火)午前4時まで緊急メンテナンスの関係で、ホームページの閲覧ができなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

より速く! より高く! より遠くへ!

画像1 画像1
自己ベストをめざして!

より速く! 

より高く! 

より遠くへ!

今週のスポ少

画像1 画像1
野外学習に出かけていた5年生も今日は元気に参加しています。
来週行われる「江南市小学生バドミントン大会」に向けて練習に取り組みました。
1年生ペアも初試合。お姉さんたちに教えてもらいながら一生懸命に練習していました。

野外学習 36

画像1 画像1
野外学習の2日間、本校ホームページに多数のアクセスをいただきありがとうございました。

今後も学校での子どもたちの様子、学習の様子等をお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いします。

野外学習 35 〜帰着式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校到着後、帰着式を行いました。

校長先生のお話を聴き、実行委員のみなさんや、お世話になった先生方にお礼を言いました。

5年生の皆さんの姿は、昨日の朝より大きく立派に見えました。

大きな成果を得ることができた2日間でした。

中学校体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野中学校、西武中学校では、体育大会が開催されました。

たくさんの古南小卒業生の皆さんが、大活躍をしていたのが印象的でした。



写真上:古知野中学校

写真下:西武中学校

給食試食会

画像1 画像1
9月29日(金)PTA主催、給食試食会を実施しました。

献立は、「ご飯、牛乳、五色の味噌汁、揚げ鶏のレモンソースかけ、キャベツの和え物」でした。

会食後には、栄養教諭から江南市の給食についてや「『安心』『安全』を第一に考え、給食を提供している」という話がありました。

「おいしい」ということばと笑顔があふれる給食試食会となりました。

参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
 本日,1年生は秋の校外学習に出掛けました。
 目的地は,モリコロパーク内にある児童総合センターです。子どもたちは館内にあるタワーを登ったり,遊び道具で遊んだりして,思いっきり体を動かすことができました。
 お昼には,おいしいお弁当を食べ,元気いっぱいに草原で虫取りや鬼ごっこなどをしました。
 1日,たくさん学んで,たくさん遊んで,すてきな思い出ができました。

4年生 校外学習の練習

来週の校外学習に向けて、学年集会を開きました。
目的を確認し、活動の内容や持ち物の説明を聞きました。
一般の方も利用される電車、どのように行動すればよいのか、マナーについても考えました。
伏見駅では、ワークショップのグループごとに並び直します。
素早く、静かに行動できるように練習しました。

来週の校外学習が楽しみです。
画像1 画像1

1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も元気にモリコロパークへ出発しました。

野外学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行ってらっしゃい!!!

9月28日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、さけの幽庵焼き、彩り野菜のおかか炒め、あかもくのおすましでした。

 幽庵焼きは、茶人「北村祐庵」が考えたと言われています。酒・みりん・醤油を同量入れたつけ地(幽庵地)につけて焼きます。今日のように幽庵地に柚子を入れて作るのが多いのですが、柚子を入れるときは「柚庵焼き」と書くようです。ゆずのさわやかな風味が楽しめる献立でした。

今日の学び

画像1 画像1
朝の会での話より
「日没時刻が早くなり、あっという間に暗くなるとドライバーから見えにくくなったり、不審者に気付きにくくなったりするので、自分の身を守るためにも、暗くなる前に必ず家に着くようにしましょう。また、「怖いな」「変だな」と思うことがあったら、すぐに助けを求めましょう。子ども110番の家を知っておくことも大切ですね。

【3年スクラム】起震車体験

画像1 画像1
江南市役所防災安全課の方に来ていただき、起震車体験を行いました。

地震の揺れを感じたら、落ち着いて机などの下にもぐり、頭を守ることを教えていただきました。

実際に震度7の揺れを体験し、地震が起きた時は、どのように行動すればいいのかを考えることができました。

「起震車体験をふりかえろう」というプリントを持ち帰りましたので、ご家庭でも今日の体験を話題に出していただき、家の防災について話し合う機会にしていただければと思います。

PTA活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:読書週間(10月4日から10月13日まで)を前に、PTAの皆様には「図書委員のお薦め図書コーナー」を秋らしく飾り付け、読書に親しむ環境づくりにお力添えをいただきました。本当にありがとうございました。

写真中:学校保健講演会では、6年生児童とともに30名を超える保護者の皆様にご参加いただき、「睡眠の大切さ」について考えました。

 <おもな講演内容>
いつまでも生き生きとやりたいことをして過ごすための健康づくりです。今、規則正しい生活習慣を身につけることは、10年後の生活に関わってくるのです。
浅い睡眠は記憶を固定するために大切なのです。そして、浅い眠りの回数だけ夢をみているのです。覚えていないけれども、一晩に約2時間分ぐらい夢をみています。
「ねむけ」を感じたら、口を大きく開けてあくびをして、脳を刺激するといいですよ。口を閉じて鼻から息をいっぱい吸い込み、口から細く長くはく方法もあります。午後2時、午前2時が一番眠たい時間帯なのです。
自分にあう睡眠時間を見つけることが大切です。平日も休日も起きる時間を決め、朝食を食べる習慣を作ることです。寝る時間より起きる時間が大事です。
最後に問題です。最初に目覚めるのは、手・足or脳or目・耳or胃や腸、さてどこでしょうか。答えは保健委員会に参加した6年生に聞いてみてください。

写真下:学校保健委員会・協議の様子

6年生 学校保健講演会 「睡眠の大切さ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5時間目に、体育館で学校保健講演会がありました。

テーマは睡眠の大切さで、江南市保健センターの長谷川真子先生におこしいただき、ご講演いただきました。

多くの有益な情報を教えていただき、たくさん寝て、成長したいと思えるような1時間になりました。

ぜひ、ご家庭でも一度お話していただき、より良い睡眠のために、早寝早起き朝ご飯ができるようにご協力をよろしくお願いします。

今日の学び

画像1 画像1
写真右下:4年生理科「ものの温度と体積」
金属、水及び空気の性質について興味・関心をもって追究する活動を通して、温度の変化と金属、水及び空気の体積の変化と関係づける力を育んでいきます。

2年校外学習〜アクア・トトぎふに行ってきました〜

画像1 画像1
2年生は、校外学習でアクア・トトぎふに行ってきました。

最初はグループでクイズラリーをしながら、いろいろな魚や生き物の様子を楽しく見学しました。

次に「アシカショー」を見ました。貸し切りみたいに、2年生みんなでアシカの「マリン」とふれあうことができ、笑顔がたくさん見られました。ショーが終わっても、マリンがおまけの演技を披露してくれました。

そして、おいしいお弁当を食べて、芝生広場で思いっきり遊びました。バッタやカメも一緒に遊び、気持ちのよい秋の一日を過ごすことができました。

9月27日(水) 沖縄県の郷土料理

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、紅芋コロッケ、にんじんしりしり、イナムドゥチでした。

イナムドゥチと聞き慣れない名前でしたが、具だくさんの白みその汁物で沖縄県ではお祝いの席によく登場するようです。イナは猪(いのしし)、ムドゥチはもどきという意味で、もどきがなまって「ムドゥチ」となっています。昔は、猪の肉を使っていましたが、現在では、猪のかわりに豚肉が使われています。今日の給食でも、豚肉を使用しました。

今日は、沖縄県を感じることができた献立でした。

今日の学び クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
<お知らせ>

バンドクラブ・カラーガードクラブは、江南市民まつり小中学校等演奏会に参加します。

日時 10月7日(土)11時20分から11時40分まで
   (準備・片付け時間を含む)
会場 すいとぴあ江南

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:子どもたちの学びは連続しています。
1年生活科「むしをさがそう」身近な生き物を探したり飼ったりしよう。
2年生活科「あきをたくさんみつけよう」夏との違いはどこかな。
3年理科「動物のすみかをしらべよう」昆虫のいる場所を探そう。

写真下:5年 いよいよ野外学習!
班長、オリエンテーリング、ファイヤー、レクリエーション、野外炊事などの係活動に分かれての学習会を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873