♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(水),2年生は町探検に行ってきました。全部で17のお店を探検してきました。保護者の皆様にも引率をボランティアでご協力いただきました。

3年 校外学習(平和堂)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日(火)、平和堂へ見学に行きました。行き帰りの天候に悩まされそうでしたが、子供たちの見学に対するアツい想いが雨雲を追い払ったようです。
 店長さんからお話を聞くグループ、買い物体験をするグループ、そして、普段見ることができないお店のバックヤードを見るグループに分かれ、それぞれ順番にまわりました。店長さんのお話がとてもわかりやすくて、どんな質問も答えてもらったよ!と、子供たちは大満足。さらにバックヤードでは、お弁当やお寿司を作ったり、魚や肉を加工したりする様子、中には冷蔵庫・冷凍庫の中まで入ることができた子たちもいて、体験学習のすばらしさを体全体で感じることができました。今回の学習で、さらに自分たちが暮らす町を大好きになったようです。

授業公開・PTA講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(金)授業公開・PTA講演会を実施しました。
 授業公開は,耐震工事中の少し暗い教室にもかかわらず,たくさんの保護者の方に来校いただきました。また,PTA講演会は,耐震工事の終わった体育館で行われました。今回は5・6年生と,保護者の方々を対象とした『インターネット・携帯電話の危険』〜モラルを守った正しい使い方〜と題し,講師:愛知県警察本部サイバー犯罪対策室のセキュリティーアドバイザー岩瀬広紀先生にご講演いただきました。

第3回 こみなみふれあい運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(土)第3回こみなみふれあい運動会が開催されました。ふれあい運動会がはじまって,今年で3回目を迎えました。天候にも恵まれ,多くの参加者でにぎわいました。今年は,インフルエンザ対策で,アルコール消毒や,パン食い競走をパンとり競走に変更したりと,例年にない取り組みもありましたが,多くの方々のご協力により大人も子供も笑顔いっぱいの運動会となりました。

『小学校外国語活動プロフェッショナル派遣事業』で外国語活動の授業を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県主催の『小学校外国語活動プロフェッショナル派遣事業』が古南小で開催されました。今回は,講師として教育実践『響の会』会長 角田明先生にお越しいただき,6年生4クラスの児童が外国語活動の授業を受けました。また,市内から多くの教員も外国語活動の授業の研修に来校しました。角田先生には授業実践後,古南小職員・参加した市内の多くの教員に外国語活動の授業の進め方について講話をいただきました。また,古南小5年生の外国語活動の授業を見ていただき,ご指導いただきました。今後も職員の研修・実践を継続し,5・6年生の児童が外国語活動の授業を楽しく受けられるようにしていきます。

4年生 秋の校外学習2(江南市歴史民俗資料館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 秋の校外学習2(歴史民俗資料館)
 9月14日(月)に「古い道具と昔のくらし」の学習で江南市民文化会館内にある江南市歴史民俗資料館に行きました。約60年前に使われていた道具やくらしの様子がわかる展示品を見学したり学芸員の小沢さんの話を聞いたりして、「昔の道具にはどんなものがあるか、どんなことに使われていたのか。」を学習しました。
 何と!?今日は特別に昔の道具を手でさわることができたので、貴重な体験をすることができました。

5年生 野外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 野外学習1
9月10日(木)・11日(金)の2日間,5年生は岐阜市少年自然の家に行ってきました。両日とも素晴らしい晴天に恵まれました。
多くの仲間と共に過ごす時間は,子供たちにとって格別のものであったようです。
自分の力でベッドメイキングをしたり,みんなでお風呂に入ったり・・・初めての経験もたくさんあり,その一つ一つがよい思い出となりました。
全日程を通して,5分前行動に心がけて行動し,互いに声をかけ合って達成しようとする姿がたくさん見られるようになり子供たちの成長が感じられる2日間でした。

5年生 野外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 野外学習2
武儀川ではライフジャケットをつけ,水辺の活動を行いました。夢中になって水中の生き物探しをしました。小さな魚やエビなど,たくさんの生き物を見つけることができました。すくい上げた網を覗き込む子供たちの顔は真剣そのものでしたが,中にはなぜかカエルばかり捕まえる子も・・・笑顔の溢れる充実した活動の時間となりました。
午後は裏山でオリエンテーリングを行いました。子どもたちの思った以上に険しい道で,山頂にたどり着いたグループは「ちょっと休憩。」などというところもたくさんありました。ひっつきむし(植物)にも阻まれながら,なんとか各ポイントをクリアし,無事,全員が元気にオリエンテーリングを終えることができました。

5年生 野外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 野外学習3
キャンプファイヤーでは,クラスごとにパワフルな出し物を演じました。歌ったり,踊ったり,ついつい火に近くなって「熱い熱い!」という声も上がりながら,みんなで盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。夏休み前から練習してきたトワリングも見事な演技でした。演技後には,みんなからあたたかい拍手をもらい,「やりきったぞ!」というさわやかな笑顔を見ることができました。ファイヤー最後は学年目標『スクラム』の火文字で締めくくり,キャンプファイヤーの終わりを惜しむ空気が流れる余韻のある思い出に残る会となりました。

5年生 野外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 野外学習4
2日目は,カレー・ご飯をグループで協力して作りました。かまどで火をおこしての炊飯で,火加減に苦労しながら,どのグループもきちんと炊き上げることができました。協力して作ったカレーはとってもおいしく,野外学習で一番楽しかったのはカレー作りだと答える子もたくさんいました。仲よく食べた後は,芝生広場で一杯遊びました。広大な広場を自由に走り回り,自然を満喫して終えることができました。

6年 校外学習(岐阜県瑞浪・土岐川野外学習地)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(水),6年生は岐阜県瑞浪のサイエンスワールド・土岐川野外学習地に行きました。瑞浪にある1700万年前の地層を実際に見て・触れて観察してきました。また,秋晴れのもと,時間を忘れて化石採集に熱中することができました。

4年生 秋の校外学習1(名古屋市科学館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(水)に「月は動くのだろうか」「秋の星座」の学習で名古屋市科学館に行きました。プラネタリウムで月や星の動きを見た後、班ごとで計画を立て、生命、地球、科学のしくみ、天文などの館内展示品や実演を見学して、科学のおもしろさを体験しました。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(木),給食試食会が行われました。

3年校外学習(森永乳業中京工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月4日(金)、森永乳業さんへ工場見学をしてきました。
 広い工場にはたくさんのトラックがとまっていて、どんなものを運んでいるのかなぁと、子供たちの目は興味津々でキラキラかがやいていました。
 工場の中の様子を、お話を聞きながらに見て回り、牛乳パックなどの容器の秘密などを知って驚くことばかりでした。また、ビデオで森永乳業の歴史や製品などを勉強し、江南市に森永乳業の工場があることを自慢にしたいと言っていた子供もいました。アイスクリームとジュースをいただき、頭の中もおなかの中も(?)大満足で帰ってきました。
 さて、遠くからでも見える「M」の文字の入った高くて丸い建物の中には、何が入っているのか、ちゃんと聞いてきたかな? 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873