♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

大なわ跳びに挑戦しました

12月の16日と17日の2日間、児童会の長なわ大会が開かれました。ルールは、学級の全員が参加して3分間に回っている長縄を延べ何人が跳べるのかというものです。どの学年も、ひと月近く前から練習を始めたものの、練習に熱が入ってきたのは、最後の2週間。放課毎にみんなで声を掛け合って練習をしてきました。ふだんの練習の成果を発揮できず、目標を達成できなかったクラスもありますが、最高記録は6年生の335回でした。
「子どもは風の子」……家庭でも冬休みに元気に縄跳びの練習を重ね、一人縄跳びの記録を伸ばしてくれることを期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2

ブルキナファソからのたよりを紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市のフレンドシップ国 ブルキナファソへ青年会が協力隊の一員として派遣されている 澤野紀子こさんの最近の活動報告です。西アフリカのイスラム教のお祭りの様子や、輝いた目が印象的な子供たちの様子が伝わってくるブログを一度ご覧いただけるとありがたいです。
 ● http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest

ちょっぴり早い クリスマスプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(月)の長放課に読み聞かせグループ「みなみかぜ」によるクリスマス公演が行われました。毎月、定期的に開催している低学年向けの『読み聞かせ』の特別バージョンです。先生方を代表して校長先生(サンタ役)と教頭先生(子ども役)も特別参加しました。本を読んであらすじを知っている子ども達からは、話を先取りして声がかかるなど大にきわいでした。読み聞かせの後には「みなみかぜ」のメンバーから一人一人に『手作りのしおり』がプレゼントされました。お母さん方の「本に親しんでほしい」という思いが詰まった素晴らしいプレゼントでした。

※ 「みなみかぜ」は古南小にお子さんが通っているお母さん方を中心にしている読み聞かせのグループです。毎月、1〜2回の読み聞かせのほか、読書週間には教室へも出張してくださっています。本好きの方は、ぜひ、仲間になってくださ〜い。
  興味をもたれた方は、学校の教頭先生までお知らせください。

第2回 PTA 「親子ふれあい活動」 ケーキデコレーション 1

 12月5日(日)、古南小の体育館でPTA主催の「親子ふれ合い活動」〜 ケーキデコレーション 〜 が行われました。今年も、リンゴハウスの稲波さんに講師をお願いすることができました。会場には、151家族400名ほどが集まり、オリジナルケーキづくりを楽しみました。リングハウスさんに準備していただいたスポンジケーキや生クリームなどとは別に、果物やトッピング用のチョコなど、思い思いの材料を持ち寄って飾り付けました。お店に並んでいるケーキとはひと味違うすてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

親子ふれ合い活動 ケーキデコレーション2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 親子が一緒に一つのものをつくる時には、笑顔があふれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873