最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:389
総数:1247384
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

楽しかった「ニコペアふれあい集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しめる「船長さんの命令」や「爆弾ゲーム」を行うグループや、格調高く6年生のリコーダーに合わせて1年生が校歌を歌うグループもありました。

「ニコペアふれあい集会」を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(火)「ニコペア集会」が行われました。高学年と低学年がペアになって各教室で楽しく過ごしました。異学年が一緒になって活動するため、初めは緊張している子もいました。しかし、活動が進むうちに、どの子にも笑顔が見られるようになりました。低学年の子たちの楽しく元気に活動する姿が見られました。高学年のおにいさん、おねえさんが、会を中心になって進めている姿はとても頼もしく感じました。今後も学年を越えた交流が増え、みんなの笑顔がもっともっと見られると良いと思います。

ニコペア集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(火)、異学年で交流して遊ぶニコペア集会が行われました。

6年生「学年写真 in プール」

画像1 画像1
 6月24日(金)、卒業アルバムに載せる学年写真を撮影しました。無事学年全員がそろって撮影することができました。今後も古知野南小学校で過ごしたたくさんの思い出を写真に残していきたいと思います。
 今日も一枚、みんなの元気な笑顔を残すことができました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(金)、給食試食会に続いて、学校保健委員会を開きました。校医・学校薬剤師の2名の方々にも参加いただきました。
 内容は、前半が定期健康診断結果報告、後半が朝食摂取の重要性についてです。後半のところでは、本校の朝食摂取の状況について養護教諭から、朝食に「副菜」を摂取することの大切さについて栄養教諭からプレゼンテーションを行いました。また、こんなものはいかがですかと、サンプルとして「カルシウムたっぷり簡単キッシュ」を用意し参加者全員に食べていただきました。
           「材料」
食パン1枚 しらす10g ひじき1g こまつな20g ツナ10g 牛乳50cc マヨネーズ小さじ1 卵25g 粉チーズ10g とろけるチーズ5g 塩・こしょう少々
           「作り方」
1 パンを器に合わせて切り、器に並べる。 
2 ひじきは戻しておき、こまつなは、1cm程度に切る。 
3 ボウルに牛乳、粉チーズ、マヨネーズ、卵を混ぜ合わせ、しらす、ツナ、2を加えてあえる。 
4 オーブン皿にオーブンシートを敷き、余熱を加えておく。 
5 1に3を入れてとろけるチーズをのせ、オーブントースターで10分程度焼く。
            できあがり

給食試食会

画像1 画像1
 6月24日(金)給食試食会が行われました。今回は、9月15日(木)に行われる保護者全員に呼びかけて行う試食会に向けてのリハーサルとか学習会という意味で行われました。参加者は、PTA役員・実行委員・保健委員で、参加者は18名でした。今回の参加者は、9月の試食会では指示をする側になります。皆真剣に参加していました。
 また、本年度本校に赴任してきた中村聖栄養教諭の「江南市の給食」に関する説明もありました。(江南市には栄養教諭は2名しかいません)
 皆さん、資料を真剣に読み、ひとつひとつうなずきながら話を聞き、メモをとってみえました。

1年生 鍵盤ハーモニカの学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入って初めての鍵盤ハーモニカの学習を、講師の方を迎えて、学年全体で行いました。
 楽器として、大切に扱うことや吹き方・指の形などを巧みな話術で楽しく教えてもらうことができました。すてきな演奏も聴かせてもらい、子どもたちは大喜びでした。

5年生校外学習(岡崎公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岡崎公園では、秋の野外活動、6年生での修学旅行に向けて、簡単なオリエンテーリングを行いました。
 そこでは運の良いことに、下見では見られなかった武士の装束をした人々が見られ、子どもたちはちゃっかりサインをもらっていました。また、自分自身が侍の衣装で写真に収まるというコーナーもあり、何人もの子どもたちが丸い穴から顔を出し写真に収まっていました。

5年生校外学習(三菱自動車岡崎工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岡崎は少し遠くて時間がかかりましたが、日本でここだけにしかない最新の塗装機械、しかも小学生限定という条件で、一般の方には見られない機械を見せてもらって子どもたちは大喜び。そんな条件ですので、撮影禁止でホームページにアップできないのが残念ですが、プレス、塗装、組立、溶接と全工程が見学でき、とても勉強になりました。2学期の社会の学習につないでいきたいと思います。
 また、予想以上の気温上昇で、熱中症が心配されましたが、みんな元気に行ってこられました。お弁当のときも、ほどよい天気で気持ちよく食事をすることができました。
 

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
 今週は、読書週間です。どの学級も毎朝静かに、読書をしています。今日は、2年生を対象に、図書委員が読み聞かせを行いました。感情豊かにお話をするお兄さんたちに子どもたちは大喜びでした。帰りに、図書委員手作りのしおりをもらって、2年生のみんなはとてもうれしそうでした。

画像2 画像2

ひまわり学級 お買い物学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのお買い物学習に行きました。
 家族の方に頼まれた商品を、自分で探し自分でお金を払います。校外学習の予定がある学年は、その時に持って行くおやつを買うときもあります。自分でお金を出して商品を買う楽しさを感じてもらうとともに、必要な金額を財布から出すというお金の学習にもつないでいきます。
今回は小雨の中、傘をさして行きましたが、帰りは重くなったエコバッグを抱えながら、うれしそうに学校に戻ってきました。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(木)授業研究を行いました。私たちは日々より良い授業を求めて研究をしていますが、この日は、2つの授業をみんなで見て、どんな授業がよいのかと研究協議を行いました。理想の授業を目指して頑張っていきたいと思います。

1年生、大間公園へ校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 花いちもんめ、だるまさんがころんだ、鬼ごっこなど、普段学校ではできない遊びがたくさんでき、こどもたちは新鮮な思いで校外学習を楽しみました。笑顔いっぱいの校外学習でした。

古南ふれあいコンサート    (高学年の部)         −アンデスの風とアルパの旋律−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の部、一緒に歌を歌うコーナーでは、さすが高学年、よりよいものを求めて一生懸命歌を歌い体育館いっぱいに声を響かせていました。また、体験コーナーでは、これまた高学年というべきか、「サンポーニャ」を吹いて音を出す子がいました。これには講師の方々もびっくり。この種の楽器を今まで体験したことのない子がこのような音を出すことは、めったにないそうです。そのほか演奏に合わせて声を出しリズムに乗っていく場面では、振り付けまで付けてしっかりアンデスの風に身を任せていました。

古南ふれあいコンサート(教育講演会)低学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(土)、古南ふれあいコンサートが開かれました。講師には、本校の保護者でもあるアルパ奏者の「奥村陽子」様、南アメリカの民族楽器の音色が大好きになった人たちが集まって作ったグループ「ティエラ ブランカ」様をお迎えいたしました。
 中には体験コーナーや一緒に歌を歌うコーナーもあり、低学年のかわいい歌声には、演奏者の方々もほほえましい気持ちになり、力をもらったとおっしゃっていました。体験コーナーでは、民族衣装を着せてもらい大喜び、でも「サンポーニャ」という笛を吹くのは一苦労。なかなか思うように音が出せませんでした。

地域植栽

画像1 画像1
 6月11日(土)、引き取り訓練で下校するときに、地域植栽の苗をお持ち帰りいただきました。下校後、すぐに地域のプランターに植えてくださった方もたくさんいたようです。町を明るくしてくださってありがとうございます。

引き取り訓練(引き渡し訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(土)、授業公開・ふれあいコンサートの後、引き取り訓練を行いました。これは、地震についての話をし、防災意識を高めることと、大規模地震の注意情報発表時における帰宅方法を確認するために行いました。今は意識が高まっています。こんな時こそ細かいところまで、家族で確認しておきたいものです。

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(土)授業公開をしました。
 親が授業に参加している内に、親の方が一生懸命になってしまっている場面を見かけました。また、今日は良いところを見てもらおうと、一生懸命手を挙げている子どもたちもたくさんいます。逆に、高学年になってくると、後ろから見られているプレッシャーを強く感じ、手が挙げられない子どもたちも多くいたようです。

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日(金)、5年生は田植えを行いました。初めての田植えで、上手に足を動かせず大騒ぎ。中にはうまく動けないどころか、全く足が抜けなくなって、友の力を借りてようやく足を抜くことができた子どももいました。秋の実りが楽しみです。でもその前に、長期間にわたって気を配らなければならない水の管理があります。大事に育てていきたいと思います。

プール楽しいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(水)予定通りプール開きができ、子どもたちはプールに親しんでいます。少し寒い日もありますが、負けずに頑張っています。1年生も初めての水泳の授業を受け、大はしゃぎです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873