最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:535
総数:1249596
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

PTA講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日、授業公開に続いて、PTA講演会が行われ、3〜6年生の児童と保護者が参加しました。講師は、田頭幸治氏初めロボベースの皆様です。
 ロボットは人間と違って片足で立つことが難しいとか、開発の歴史など、3・4年生には言葉の面で難しい場面もありましたが、サッカーをするロボットがゴールを決められなくて悔しさを体で表現する様子などを生で見ると、高度な技術を理解できたようで、食い入るように見つめていました。
 児童達が今日の会から、いろいろなことに苦労しながらも、将来に夢を持ち、さらには夢に向かって頑張っていこうという気持ちをもってくれることを願っています。

授業公開 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になると照れが出て遠慮がちになるところですが、そこを何とか工夫して盛り上げました。

授業公開 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年では、頑張っている姿を見てもらいたい。そんな気持ちがあふれていました。

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は天候の悪い中、多数ご参観くださいましてありがとうございました。
 元気に頑張るお子様の姿をご覧いただけたでしょうか。

1年生 むかしあそびの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市の老人クラブの方々を講師にお迎えして、むかしあそびの会を開きました。
 けん玉、あやとり、百人一首、将棋、こま、だるま落とし、おはじきと8種類の遊び方について、講師の先生方に教えてもらいながら、楽しく遊ぶことができました。
 子どもたちは、昔は、とてもエコな遊びが多かったことや、講師の先生方の見事な技にびっくりしていました。講師の先生方には、長時間にわたり、たくさんの子どもたちにやさしく教えていただきました。子どもたちは、家でもまたやってみたいと大喜びでした。
 お世話になったお礼にみんなで「マル・マル・モリ・モリ」の歌とダンスを披露し、拍手をもらって、とてもうれしそうでした。

2年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(水)、岐阜県各務原市の環境楽園に行きました。アクアトトでは、魚のご飯についてレクチャーを受け、その後はグループごとにクイズラリーをしました。魚の体を調べようと、水槽の中を一生懸命のぞきます。アシカショーでは、可愛らしいアシカのマリンちゃんがすぐ近くまで来てくれました。輪投げをしたり、たくさんの技を見せてくれました。今日はとても天気が良く外でお弁当を食べ、みんなで楽しく遊びました。

市長さんとの給食交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(月)、市長さんとの給食交歓会が行われました。食事の後には、市長さんから、市長の仕事や、ゴミ処理にお金がかかること・ゴミを減らしてほしいことなど市民に協力してほしいことについてお話をうかがいました。最後は4年5組から歌のプレゼントをして終わりました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月12日の朝礼で一輪車の話をしましたが、早速多くの子どもたちが挑戦してくれています。本日9月26日、多くの子が合格証を受け取ることになりました。指令台には第1号の子に上がってもらいました。今後また多くの子が挑戦してくれることを楽しみにしています。
 本日から4週間教育実習が始まりました。朝礼で実習生から子どもたちに挨拶があり、子どもたちは期待の目で見ていました。

こみなみふれあい運動会 大綱引き 通学団リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大綱引きは、やっぱり力が入ります。何と言っても力勝負ですから。とにかく一生懸命引き合いました。
 通学団リレーは、単独通学団と合同通学団入り交じっての争いです。普段あまり接することのない通学団同士が力を合わせて頑張りました。優勝は「白山」。見事連覇を成し遂げました。

こみなみふれあい運動会 活動団体紹介リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
 活動団体紹介リレーには本校職員チームも参加しました。若さあふれる美男美女軍団です。アンカーペアは、2位以下をぶっちぎりでゴールすると豪語していましたが、タッチした時点で20mのハンディを背負ってのスタートで、それはかないませんでした。それでも、宙を飛ぶような勢いで走り、ゴールしたときには追いついてしまいました。さすが豪語していただけのことはあります。本当に速かったです。

こみなみふれあい運動会 開会式・準備体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月24日(土)、こみなみコミュニティ協議会主催の「こみなみふれあい運動会」が行われました。開会式の選手宣誓では、昨年度通学団リレー優勝の白山の代表2名が堂々と宣誓を行いました。今年、連覇はなるのでしょうか。開会式後の準備体操では、本校教員リードのもとラジオ体操を行いました。春の運動会、夏のプール開放でしっかり行ってきたラジオ体操です。みなしっかり覚えています。

「ことばの授業」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 司馬龍鳳さんに授業をしていただいたのは、4年生です。1〜5組、1〜5時間目を使って、全ての組で行っていただきました。体験コーナーでは、子どもばかりでなく担任も高座に上がり、演技というか落語というか、普段したことのない体験をしました。子どもたちも、普段見られない担任の一面を見ることができ、喜んでいました。

4年 ことばの授業〈司馬龍鳳さん〉

 9月22日〈木〉に、落語家の司馬龍鳳さんをお招きして「ことばの授業」を行いました。落語を聞かせてもらった後、ことばで気持ちを伝えるときのポイントを教えてもらいました。さらに、高座に上って駄洒落をみんなの前で披露する体験もしました。子どもたちはとても楽しそうに参加し、話の内容をきちんと受け止めていました。今後、いっそう円滑なコミュニケーションにつながるよう本日の体験を役立てていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日暴風警報のため休校

 9月21日(水)、台風15号の影響で、11:00を過ぎても暴風警報が解除されないため、休校となりました。児童の皆さんには、用水など危険な場所に近づかないよう室内で過ごしてほしいと思います。明日元気な顔で会えることを楽しみにしています。
 なお、本日予定されていた授業公開・PTA講演会は共に9月30日(金)に延期します。日程は下記のとおりです。よろしくお願いいたします。

                      記

         9月30日(金)授業公開  13:30〜14:15
                  PTA講演会14:30〜15:25

PTA講演会迫る

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(水)に授業公開をします。また、PTA講演会も行われます。講師は、「田頭幸治氏」初め「ロボベース」の方々です。演題は「ロボットと共に暮らす未来」で、ロボットパフォーマンスショーもご覧いただけます。座席につきましては、申込人数より多めに用意いたしますので、当日の急な参加も受け付けます。是非ご参加下さい。

野外学習 帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 疲れているにもかかわらず、バスを降りた後の動きはとても速いものでした。
 帰校式は整然とした中で行われました。野外学習の終了です。みんな良い思い出ができました。

野外学習 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年全員で集合写真を撮った後は、退所式です。名残惜しいですが、自然の家ともいよいよお別れです。

野外学習 食後の運動(遊具)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事の後は遊具で楽しみました。疲れもどこかへとんでいったようです。珍しい遊具に子どもたちは夢中です。

野外学習 野外炊事 食事編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもおいしい食事ができあがりました。満足。

野外学習 野外炊事 調理編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火おこしがうまい!と自然の家の職員の方に褒められました。また、残炭の量が少なく、無駄な燃料を使うことなく炊事ができました。さらには、てきぱきと動き、調理がはやく済み、ゆとりを持って食事を楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873