♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

みなみかぜ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パネルシアターを見せてくださいました。絵本と違って、登場人物が動くところがおもしろく、1ページ分がいくつもの場面になります。アニメを見るような感覚も少し出てきます。パネルシアターでのお話は、「ねずみの嫁入り」でした。

さわやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝のさわやかタイムで新しい縄跳びの跳び方について紹介をしました。縄跳びカードに新しく記載された跳び方です。体育委員の子たちが、舞台で見本を見せてくれました。どの跳び方も上手で、会場から拍手が揚がっていました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(火)、6年生の卒業アルバム用にクラブ活動の写真撮影を行いました。
 それはさておき、本日は、手品クラブ・料理クラブ・囲碁将棋クラブの活動の様子をお見せしようと思います。囲碁将棋クラブは、黙々と打ち続けるという雰囲気がありました。料理クラブは、料理だけではなく、片付けにも一生懸命取り組んでいました。また、手品クラブは、地域の方を講師に招いて活動していますが、たくさんの道具を使い、華やかな雰囲気でした。

長縄大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(木)に1・2・5年、16日(金)に3・4・6年の長縄大会があります。2週間後の大会に向けて、すでに全校盛り上がっています。2時間目後のチャレンジタイムや昼放課には、寒さに負けず、多くの児童が運動場に出て、心を合わせて練習に励んでいます。

古南元気もりもりプロジェクト!!

画像1 画像1
 来週の月曜日から金曜日まで、今年度2回目の「古南元気もりもりプロジェクト」が始まります。今日は保健委員会の児童が、担当クラスをまわり、説明を行い、気合いを入れに行きました。「古南元気もりもりプロジェクト」で点検する内容は、目標時間に寝ることができたか、起きることができたか、朝ごはんはたべたか、ハンカチ・テッシュは持っているかの4つです。
 古知野南小学校が目標とする寝る時間は1・2年生が9時、3・4年生が9時半、5・6年生が10時、起きる時間は6時半となっています。是非家庭においても、目標時間が守れているかを話し合ってみてください。
 さて、まわりの学校でもインフルエンザが流行しはじめ、本校でもインフルエンザの児童が数名います。かぜやインフルエンザの予防の基本は「規則正しい生活」です。「古南元気もりもりプロジェクト」を通して、自分自身の生活習慣を見直し、予防に努めてほしいと思います。

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(金)、第2回 学校保健委員会を開催しました。今回は、NPO法人「いのちをバトンタッチする会」代表「鈴木中人」氏を講師としてお招きし、講演をしていただきました。短い命を精一杯生きたお子様のお話、それを懸命に支えてきた鈴木さんご家族のお話を聞かせていただきました。会場のあちらこちらから、すすり泣く声が聞こえ、涙をぬぐう姿が見られました。命の大切さをしっかりと心に刻むことができたと思います。

4年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(木)、4年生対象の歯みがき指導を行いました。本校の学校歯科医である中央歯科クリニックの安藤先生他、歯科医2名、歯科衛生士3名を講師としてお招きしました。
 学年全体で歯みがきや歯肉炎に関する講話を聞いた後、各クラスで歯みがき指導を行いました。「これからは、歯ブラシのつま先、わき、かかとに気をつけてみがいていきたい」「染め出しをして、赤色になったところがたくさんあったけど、こきざみに動かしたらとれることが分かったので、これからも1本1本ていねいにみがいていきたい」等の感想を聞くことができました。4年生は乳歯と永久歯が一緒に生えている「混合歯列期」であり、特に歯みがきが大切な時期です。自分自身の歯みがきのくせ(みがき残しのある場所)がわかったと思うので、これからは特に意識して歯みがきをしてほしいと思います。

まゆのふるさと江南 再発見 検証 フォーラム

画像1 画像1
 11月26日(土)13:00〜16:00、江南市民文化会館2階第一会議室で「まゆのふるさと江南 再発見 検証 フォーラム」が開催されます。その中のひとつの催し物「パネルディスカッション」に、本校児童6名がパネリストとして参加することになりました。この子達は、夏休みの自由研究で「かいこ」について研究するため、「かいこ展」に参加しています。そのことがきっかけで、今回の参加につながりました。今日は、当日に向けて打合せを行いました。代表としてしっかりパネリストを務めてくれることを期待しています。参加料は無料です。興味を持たれた方は、是非お出かけください。パネルディスカッションの他にも、体験教室もあります。是非どうぞ。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝礼で週番の教師から紹介があったように、本日も各委員会がしっかりと活動してくれています。
 生活委員は、毎朝掲揚塔に校章旗・市旗を揚げてくれています。紐の縛り方に工夫があるようで、風ではほどけないが自分でほどこうとしたときには簡単にほどけるように縛っていました。
 体育委員は、毎朝体育器具庫を開けてくれています。前日の昼休みに乱れた器具庫内を整頓し、みんなが使いやすいようにしてくれています。お陰でみんなが、一輪車や竹馬を気持ちよく使っています。もちろん体育の時間の器具の出し入れもスムーズです。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月21日(月)、本日の朝礼では、実に多くの表彰伝達がありました。「ごみに関する作文コンクール」「環境ポスターコンクール」「リサイクル作品コンクール」「児童館書画展覧会コンクール」「健康づくりポスターコンクール」「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」で、総勢18名の児童が表彰されました。たくさんの子が、多くのところで活躍してくれているのを知るとうれしくなります。
 その他、一輪車の合格証を受けた児童が16名で、トータル57名となりました。ところが、57名の内56名が女子で1名が男子と、圧倒的に女子が多いので、男子にも是非頑張ってほしいと思います。

みなみかぜ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(金)2時間目後のチャレンジタイム、「みなみかぜ」のみなさんに、読み聞かせをしていただきました。本日は3冊の本を読んでいただきました。その中の1冊に松ぼっくりのお話が出てきて、濡れた松ぼっくりは小さくなって、それが乾いてくるとかさを広げて大きくなる、小さい松ぼっくりを2つ空き瓶に入れて乾かすと、松ぼっくりが大きくなって瓶から出せなくなるというお話がありました。今日はそのお話と同じ瓶入りの松ぼっくりを持ってきていただきました。小さい方の松ぼっくりは、瓶を逆さまにすると落ちてきます。でも、大きくなった松ぼっくりは、瓶を逆さまにしても落ちてきません。実物を見るとよく分かるものです。ありがとうございました。

中野友加里さん講演会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演題は、「夢への架け橋」−過去、現在、そして未来へ− として、幼少の頃から現在までの夢や努力、そしてくじけそうになったときや努力が結果として表れなかったときの乗り越え方などをお話しいただきました。
 最後には、未来に向かっての自分の夢や、本校児童が未来に向かって頑張れるよう、メッセージをお伝えいただきました。

中野友加里さん講演会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(木)、中野友加里さんの講演会を開きました。
 子どもたちのアンケートをもとにお話が続き、ときおりその場で直接した質問にも答えていただきました。
 退場のときには、一人一人握手していただき、児童達はとても満足し、充実した時を過ごすことができました。

1年生 秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋を見つけるために、中央公園へ出かけました。春の校外学習で訪れたときとは様子が違って、紅葉し始めた木もあり、たくさんの秋を見つけることができました。
 みんな大喜びで、どんぐりや木の実などをたくさん拾って、学校に持ち帰りました。これから、生活科の学習で、おもちゃを作ったり飾りを作ったりしていきます。季節の移り変わりを感じることができた一日でした。

クラブ活動(手芸・生け花、パソコン)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日(火)、クラブ活動がありました。本日は、日本古来の伝統文化を扱う「手芸・生け花」クラブと先端の技術を扱う「パソコン」クラブの一場面をお見せします。今日の「パソコン」クラブでは、年賀状づくりをしました。また、「手芸・生け花」クラブにつきましては、以前紹介したグランドゴルフ等と同様にボランティアで講師の先生にご指導いただいています。本当に多くの方々に支えていただいています。ありがとうございます。

学芸会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、最後の学芸会ということで一生懸命頑張りました。
 学芸会を通して、見ている人たちに命の大切さを伝え、感動を届けることができたのではないでしょうか。

学芸会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな一生懸命練習に取り組んできました。本番では、その努力の成果を発揮しようと真剣に演技し、真剣に歌い、堂々と発表しました。

学芸会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大勢で踊る創作ダンスを工夫してみました。演技や踊りがよく見えるように衣装も効果的に工夫してみました。そのように見えたでしょうか。男の子は男の子としてのダンス、女の子は女の子としてのダンス、役を象徴するようなダンスが踊れたと思います。みんな、いきいきと演じきってくれました。

学芸会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の成果が出せました。終わった後の顔を見ても、感想文を読んでも、充実感が感じられました。

学芸会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、演じることを楽しんでいました。大きな声で歌が歌えました。演技時間いっぱい頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873