最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:389
総数:1247377
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

古中剣道部から感謝状

画像1 画像1
画像2 画像2
 古中の体育館新築のため1年間体育館が使えず、古南小体育館を借りて練習していた剣道部のみなさんが、感謝状を持ってお礼にきました。(卓球部のみなさんもすでに来ています。)
 授業前、授業後の移動に時間がかかり苦労していましたが、1年間よく頑張りました。古中の体育館が完成し、練習しやすくなったと思います。ますます、上達するため、これからも練習に励んでください。

ひまわり学級 小中学校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、古知野東小、門弟山小、古知野南小と、古知野中学校の特別支援学級との連携を図ると共に、親睦を深めるための交流会が行われています。今年は、古知野中学校の技術室をお借りして、ビーズを使ったバッジ作りを行うことになりました。
 初めて中学校を訪れた子たちが多く、若干緊張していましたが、中学校の生徒達にお手伝いしてもらいながら活動が進むにつれて、普段の子どもたちの笑顔や笑い声があちらこちらから聞こえてきました。古知野南小学校を卒業した生徒達がいて、小学校時代によく遊んでいた子達は名前を呼び合いながら、「あいかわらずだねぇ〜!」と冗談を言い合いながらもビーズバッジを完成させることができました。
 ひまわり学級の子達には、お兄さんお姉さんの立派な姿に、あこがれや尊敬の気持ちを抱きながら成長していってほしいと思いました。

親子あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
 最終日の今日は、正門に古知野中学校、南門には西部中学校の生徒達が来てくれました。親子さらには中学生と大勢での出迎えに小学生も元気が出たようです。保護者の皆様、1週間ご協力ありがとうございました。中学生のみなさん、今日はありがとうございました。

中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から古知野中学校と西部中学校の入学説明会がありました。生活や学習についての説明に続き、部活紹介がありました。最後に質問コーナーがあり、「一番厳しい先生は誰ですか」という思わず笑ってしまう質問や、「部活を新しく作ることはできますか」などとなるほどと思う質問が出ました。質問には、生徒会役員や先生がしっかり答えてくれました。「どの先生も厳しいだけじゃありません。おもしろいところもあります。」「新しい部活の可能性は薄いが0ではない」ということでした。(古知野中学校は体育館新築中のため文化会館で行われました。)

バンドクラブ冬休みの練習

画像1 画像1
 冬休みも夏休み同様毎日練習に励んでいます。暮れは12月28日まで、新年は1月4日からしっかり練習します。中学生も応援で練習に参加し、小学生の技能向上に協力してくれています。

生活発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は古知野南保育園、今日は古知野中保育園で生活発表会がありました。1歳未満の子どもたちの発表もあり、小学1年生の指導でも苦労するのによく指導されていると驚いてしまいます。
 また、南保育園の年長児の演目「おむすびころりん」は、本校1年生が学芸会で演じたものと同じで、年長児に見てもらったものです。少しでも、見て参考になっていたら有り難く思います。

小中連携あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(木)、古知野中学校から中学生があいさつ運動に来てくれました。小学生も、今日は気分も新たにさわやかなあいさつができました。
 ありがとうございました。

保育園から学芸会練習見学に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(水)、学芸会児童鑑賞日を明日に控え、練習の熱も最高潮になっています。今日は、1年生のそんな練習風景を見学に、古知野南保育園から小さなお客様が大勢いらっしゃいました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(火)、今日のあいさつ運動は、江南市のあいさつ運動、古知野中のあいさつ運動、西部中のあいさつ運動、そして本校の親子あいさつ運動と、4つのあいさつ運動が合わさっていつもに比べて多くの参加者がありました。参加者は、市長さん、古知野区長さん、教育委員会の方、少年補導委員7名の方々、古知野中学の生徒達、西部中学の生徒達、そして本校PTA役員・実行委員・地区委員の方々、本校職員です。児童につきましては生活委員の子たちです。
 登校してくる児童達は、いつもに比べて大勢の出迎えに戸惑いながらも一生懸命あいさつを返していました。これが生活の場に根付くよう、朝礼でも生活委員や週番の教師からあいさつの話をしました。

保育園児のびのび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野南保育園の園児が来校しました。「江南七夕まつり」のイベントの1つ「市民サマーフェスタ 阿波踊り」出場に向けて、広々とした本校のグランドで園児たちがのびのびと練習しました。広い場所での練習は初めてでしたが、動きもどんどん上手になり、軽快な音楽に合わせて元気な声が響き渡りました。普段小学生が50m走で使っているコースロープを道路に見立て、列の間隔を広く取り、本番通りの動きが練習できたと保育士さんも喜んでみえました。本番まで、あと3回の練習が予定されています。園児たちの上達が楽しみです。
 ちなみに阿波踊りには、本校職員も10名参加予定です。是非ご覧ください。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873