最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:535
総数:1249628
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生・6年生が体力テストを行いました。去年の記録を少しでも上回ろうと、力が入ります。1年間しっかり体育の授業に取り組んできました。人によっては、学校以外でもスポーツに取り組んで体力向上に励んでいます。さて、成果はいかに?

教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の教育実習生が研究授業を行いました。ハテナボックスやたくさんの野菜が出てきて、とても楽しそうに子どもたちは授業に参加していました。野菜についてまたしっかり考える機会となりました。
 栄養教諭の教育実習は1週間なので、あっという間です。始まったと思ったら、もう明日は最終日です。

この木何の木? シリーズ3の答え

画像1 画像1
 職員室の中で、石神先生の愛情をいっぱい受けて育っているこの木は、「どんぐり」の木でした。
 ところで、「どんぐり」は漢字で「団栗」と書きます。大人の人でも知らない人が多いと思います。特に最近はカタカナで「ドングリ」と教科書に書かれているので、漢字を見ることはめったにありません。でも、「どんぐり」は日本語ですし、漢字もあるので、漢字の意味を味わうと、名前の由来が分かるかもしれません。

 ちなみに、下の写真のような「団栗」もあります。愛知県でCOP10が開催されたとき、保健室の前に植えたものです。
画像2 画像2

環境美化センター見学 4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、「水はどこから」の学習が終わり、「ごみの処理と利用」の学習が始まりました。また、総合的な学習の時間でも環境問題に取り組んでいきます。そこで、学習の全体の見通しをもった後、まずは実際に環境美化センターを見てみようということで、出かけていきました。見学の後は、学習を深めていきます。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週水曜日のプール開きに向けて、今日、5年生がプール掃除をしました。どろどろだった底もきれいになりました。ほこりだらけの更衣室もきれいになりました。トイレもピカピカです。
 ところで、昨年は掃除の前に4年生がヤゴを救出したのですが、今年はヤゴ救出作戦は行いませんでした。なぜなら、昨年はその前の年にプールを塗り直したためにヤゴがとても少なく、今年も少ないだろうと思ったからです。しかし、実際はかなりたくさんいました。そこで急遽、自然を愛する体育主任が200匹のヤゴを救出し、4年生に渡しました。大切に育て、トンボに成長させてほしいと思います。

修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度も江南市の臨時職員の方に、校内のあちらこちらをきれいに直していただきましたが、本年度もまず5月に、今度は別の方に来ていただきました。
 今日直していただいたのは、ふれあいルームの床です。机を運んでいて落として空いた穴やいろいろぶつけて傷つけた箇所を補修していただきました。
 そのほか、正門・南門をきれいにペンキで塗っていただきました。また、体育館の通風口の戸や、ステージ下の戸の傷んだ箇所を張り替えて、きれいに塗っていただきました。
 見違えるようにきれいになりました。

1年 図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の2つの組が図書館司書さんから図書館の使い方や本の扱い方について説明を聞きました。教科書に出てくるお話の本など、どんな種類の本がどこに置いてあるかや、仕掛け絵本は傷みやすいので、丁寧に扱うことなどの説明です。
 「いのちいきいき」のコーナーは今は空っぽですが、学校教育推進事業で購入したので、今週中に本で埋まる予定です。低学年のうちからいのちを大切に扱う心を育てていきたいと思います。ちなみに、高学年図書館には「夢いきいき」のコーナーがあります。こちらは昨年度設置しました。みんなに夢を持って前向きに生きていってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、たけのこご飯の具・れんこんサンドフライ・団子汁・ピーチゼリーでした。しかし、たけのこご飯の具をご飯と混ぜてたけのこご飯にした児童は実に少なかったようです。職員室にいた5人のクラス担任に質問したところ、5クラスともご飯はご飯、具は具だけで食べたと言っているではありませんか。献立を考えた人が気の毒な数値です。ちなみに、わかめご飯・赤飯・五目ご飯・枝豆ご飯・さつまいもご飯は、ご飯屋さんで売っているそうですが、それ以外のご飯ものを食べてもらおうと思うと、給食センターで具のみ作って教室で子どもたちに混ぜてもらうしかありません。ところが、献立名を意識しないとそのままおかずとして食べてしまうわけです。
 さて、そんな話をしているときに、「うちのクラスでは、野菜を減らして!」と訴える児童がいますと報告する担任がいました。毎週掲示物を替えて、しかもこった掲示物で時間をかけて作って、野菜を食べてもらおうとしているのに、これまたショックな話です。その子に是非毎週掲示を見せてやってください」と頼みました。もう取り替えてしまった過去の分は是非ホームページで見せてやってほしいものです。好き嫌いせず野菜でも何でもしっかり食べてほしいものです。

ロングフラミンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
 教師が付きっきりでロングフラミンゴの練習をしていますが、子どもたちだけでも安全にできるよう方法や約束を考えています。使えるのは、4年生以上で一輪車合格証をもらっている児童です。早く多くの子どもたちに乗ってほしいと考えています。

歯ってとっても大切 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に3年生全員で、ライオン歯科衛生研究所の方から歯の大切さについて教えていただきました。虫歯予防には歯磨きはもちろん、おやつの選び方も大切だったのです。ジュースやチョコレートが虫歯になりやすいのは分かりますが、スポーツ飲料も虫歯になりやすいのです。意外なことにスナック菓子やせんべいは、実は虫歯にはなりにくいそうです。もちろん食べ過ぎはいけませんが。子どもたちには驚きだったようです。
 歯磨き指導では、歯ブラシを細かく動かしたり、縦に動かしたりと歯や歯肉の隙間に溜まる食べかすの除き方を教えていただきました。子どもたちは一生懸命、やさしく歯を磨いていました。

歯ってとっても大切 Part2

画像1 画像1
 今日の歯磨き指導を機会に明日5月29日(火)から二週間、「めざせ!虫歯ゼロ」の歯磨きカレンダーを記入していきます。そこで、3年生の児童をもつ保護者の方には、是非ご協力していただきたいことがございます。6月11日(月)の夜まで記入していただき、翌日12日(火)に担任の先生に提出していただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

野菜を食べると 食べないと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食コーナーの掲示物が替わりました。
 良く替わるとお思いでしょうが、それだけ野菜を食べる食べないの影響は大きいということです。いろいろな方面に影響が表れてきます。しっかり野菜を食べてほしいと思います。
 ところで今日の給食は、筑前煮・鮭の塩焼き・オレンジでした。筑前煮の筑前は、現在の福岡県北西部に当たる場所です。筑前地方で好んで作られるこの料理は、鶏肉とにんじん・ごぼう・れんこん・こんにゃくなどを油で炒め、砂糖・醤油で甘辛く煮たものです。

朝礼

画像1 画像1
 今日の校長のお話は、「あじみこそがきほん」の「み」のお話でした。
 「み」は「みだしなみを整えることができる子」の「み」です。身だしなみには、心が表れます。朝礼の時は外に出ます。そこで帽子をかぶります。今日もみんなしっかり帽子をかぶっています。これから何かをしっかり行おうとしたら、身だしなみもしっかりします。古南小の子どもたちはいつもしっかりした身なりで、しっかりとものごとに取り組めています。

教育実習始まる

画像1 画像1
 今日から教育実習が始まりました。
 4年1組で4週間、5年1組で1週間と、2名の実習生が児童と共に勉強します。子どもたちもとても楽しみにしています。2名の先生の卵にも、楽しみながらもしっかり勉強してほしいと思います。

どこにある校章でしょう? シリーズ4

画像1 画像1
 大きな校章ですが、近くまで行けません。
 さて、どこにある校章でしょう?

ヒント1 高いところにあります。
ヒント2 正門の近くにあります。

この木 何の木? シリーズ3

画像1 画像1
 今日は、職員室の中で育っている木を紹介します。まだ細い木ですが緑の大きな葉が6枚もついています。さて、この木は何の木でしょう?

ヒント1 石神先生が「実」を植えてここまで育てました。
ヒント2 小さな子もよく知っている名前です。

どこにある校章でしょう? シリーズ3の答え

画像1 画像1
 いろいろな旗を揚げる掲揚塔(けいようとう)の前の校章でした。学校中で一番立派なかっこいい校章です。低学年の子でも近くで見られるので、ぜひ見ておいてください!

みなみかぜ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本年度第1回目の「みなみかぜ」(お母さん方の読み聞かせのボランティア団体)が来てくださる日でした。ということで、1年生にとっては初めての出来事。しかも外は雨でチャレンジタイムに外に出て行けません。そこで1年生全員がふれあいルームに集まりました。1年生141名に2年以上の子どもたちも加わり、部屋はあふれんばかりになりました。遠くの児童にとっては見づらいところですが、最初の本は大きな本で、後ろの方でもよく見えるものでした。残りの2冊は、普通サイズでしたので、少し見づらかったようです。それでも子どもたちは一生懸命本を見て、お話の世界に引き込まれていました。

1年生 学校探検二日目

 昨日に引き続き、今日も学校探検に行きました。2時間目は、昨日行けなかったところや、もっと知りたかったところを調べに行きました。保健室では、養護教諭の先生に質問をしたり、自分の身長や体重を測らさせてもらったりしました。健康診断の時より大きくなっていたかな?
 3時間目はパラパラと雨が降っていましたが、運動場や中庭などを探検しました。体育倉庫や鶏小屋、観察池など学校の施設を見ることができました。これからどんどん学校のいろいろなところに行く機会が増えていきます。実際に活動するのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

走ってはいけません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わってから気が抜けてしまったのか、けがをする人が後を絶ちません。毎日保健室には20人前後、けがをした児童が来室します。
 「これではいけない!」ということで、保健委員会の児童が廊下を走っている人の人数調査をしてくれました。調査の結果、長放課では150人を超す児童が走っていた場所もあり、危険を感じました。
 保健委員会の児童からの「走ってはいけません!」の一声で、走っていた子も歩きます。みんなで声をかけあって、走る人がゼロの学校にしたいものです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873