♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6年 学年合唱

画像1 画像1
 いよいよすぐそこに迫った市制60周年記念式典。
 6月1日(日)、式典のエンディングアトラクションでは、本校6年生が合唱を披露します。曲目は、「大切なもの」「ふるさと」の2曲です。
 5月30日(金)には、本校体育館でリハーサルを行いました。本番直前のリハーサルは、市民文化会館小ホールにて行います。
 6年生の保護者の皆様におかれましては、案内文書が入場券となっておりますので、忘れずお持ちください。

みなみかぜ

画像1 画像1
 今年初めての「みなみかぜ」(お母さん方の読み聞かせボランティア団体)による読み聞かせがありました。
 1年生にとっては初めてです。全員集まってくれたので、2年生以上の含めて150名を超える客の入りとなりました。大勢いましたが、反応は大変良く、聞き入ったり笑い声を上げたり、大盛り上がりでした。
 今日読み聞かせた本は、「バナナじけん」「すっぽんぽんのすけ」の2冊でした。なお、「すっぽんぽんのすけ」については、大型本でした。
 また、「みなみかぜ」に興味をもった保護者の方も数名見学に来てみえました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1、2時間目を使って、5年生6年生合同で体力テストを行いました。1年前に比べて、さて、どれだけ記録は伸びているでしょうか?

5月29日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、山菜うどん(白玉うどん)、牛乳、鶏の天ぷら、小松菜のツナ和えでした。

 5年2組では、「これは何?」という声があちこちで聞こえましたが、山菜のわらび、ふき、なめこ、えのきだけが入っていました。なめこというキャラクター絵が書いてあるファイルや、ナフキンを見せてくれる子もいましたが、本物のなめこは美味しかったそうです。今日の体力テストの話で満載でしたが、鶏肉で筋肉を修復させましょう。鶏肉は筋肉を修復する力があります。

5月28日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯、牛乳、かつおのごまがらめ、ほうれん草のおひたし、新玉ねぎのみそ汁でした。

 5年2組では、「肉おかわりある〜」という声が聞こえてきましたが、実は今日は魚でした。
 今日はとても暑い日ですが、子ども達は元気いっぱいです。鰹は「勝つ魚」にかけて、成長を願う魚ともされています。しっかり食べて、明日の体力テストも自分に勝てるとよいですね。

5年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5、6時間目、5年生全員でプール掃除をしました。
 すべての学年が、気持ちよくプールに入れるように一生懸命汚れを落としました。
 6月4日のプール開きが楽しみです。

江南市制60周年記念式典リハーサル

画像1 画像1
 本校の6年生は、4日後、6月1日の日曜日に江南市民文化会館で行われる江南市制60周年記念式典で歌を披露します。そのために今日はリハーサルを行いました。
 いつもとは違う場所で歌うこともあり、最初は緊張した面持ちでしたが、一所懸命に練習に励んでいました。本番では「大切なもの」と「ふるさと」を合唱します。ぜひ文化会館まで、足をお運びください。

2年生町探検part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変暑い中でしたが、町の様子を見学し、古い建物について知るという目的で町探検に出かけました。
古知野神社、報光寺、北野天神社を中心に見学しましたが、自ら地域の方々に話を聞く姿勢などが見られ、意欲的に取り組むことができました。
近くに住んでいながら意外と知らなかった町の様子など、子ども達にとってたくさんの新たな発見があったと思います。今回の町探検part1をきっかけに、地域への興味をより深められることを期待します。

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で演技・演奏するクラブがあって3週連続でクラブだったり、ゴールデンウイークで火曜日がとんだりということで、授業時間としては1ヶ月以上空けての委員会活動でした。みんな一生懸命働いたり、話し合ったりしていました。ボランティア委員会においては、1ヶ月で貯まったペットボトルキャップが大量になっていて、床いっぱいに並べて数えていました。

5月27日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ツイストロールパン、牛乳、オムレツのトマトソースかけ、ごぼうサラダ(マヨネーズ)、マカロニスープ、さくらんぼゼリーでした。
 マカロニスープの中には、小さなマカロニがいっぱい入っていました。その形について子どもたちに聞くと、英語の形だったと言う子や数字だったよと言う子、両方入っていたと言う子もいました。中には食べ終わってから人に言われて、そうだったのかと言う者も・・・少なくとも1名はいました。
 楽しく食べられるよう、いろいろ工夫しているのですね。

閉会式

画像1 画像1
 閉会式では、体育主任から成績発表、表彰式、児童代表の言葉、校長先生の言葉がありました。
 今年の優勝は白組でした。藤花ちゃんカップができてから、初めての白組単独優勝でした。(赤と白の同点優勝は1回ありました。後の3色は単独優勝があります。)

 各色、開会式への入場から閉会式終了まで(最後の最後まで)、全力を出して頑張りました。今日の青空のように素晴らしい運動会でした。

ストレッチ体操

画像1 画像1
 閉会式前に疲れた体をしっかりと整理運動で休めましょう。

応援コール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい応援コール
見て、聞いていただけたでしょうか。
お腹の底から力一杯出した声が、見事に青空に響き渡りました。
応援団長の声に続いて、各色全員での力強いコール。
これもまた、聞き応えがあったと思います。
一つ一つのことに力一杯になれる子どもたちを見ると、本当にうれしくなります。

来賓・PTA 力のかぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
 日頃は子どもたちに見せたことのない顔・姿を見せてくれました。子どもたちも大喜びで、応援していたことでしょう。
 また、PTA役員・実行委員・厚生委員の方々を始め多くの保護者・関係者の方々にも、早朝より準備、終了してからは片付けにご協力頂きましてありがとうございました。とても素早く作業が進みました。感謝申し上げます。

バンドクラブ・カラーガードクラブの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 総勢56名、半数以上が4月からの新メンバーですが、とても上手になりました。

3・4年 レッツ バランスボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員がボールに集中することができれば、すごい力が生まれ、あっという間のゴール!
 そうでなければ・・・・・。

3年 力のかぎり ゴーゴーゴー!

画像1 画像1
 最後まであきらめずに全力で走りきることができました。

3年 めざせ!ワールドカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4人が心を一つにしてゴールを目指しました。そして、心を一つにすることの素晴らしさを知りました。これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

色別リレー

画像1 画像1
 今までの練習の成果をみせることができました。全ての色がゴールまでバトンを渡すことができ、さすが代表選手でした。

大樹〜一人一人がかがやく〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助け合い、教え合い、高め合いながら、日々の練習に励んできました。演技中の子どもたちの表情は真剣で、133人が一致団結し、学年目標である「大樹」のように大きく輝いていました。演技終了後の子どもたちの表情は満足感でいっぱいでした。
 これからの学校生活でも、子どもたちの輝く姿をみせられればと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873