♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯・牛乳・えびしゅうまい・夏野菜黒酢豚・春雨スープでした。

 今日は、調理員さんと4組を訪問しました。4組は、完全配食を行ってくれていました。スープが少し余ってしまった時は、当番2人で食缶を持ち配食を行ってくれていました。

 黒酢豚には、ゴーヤが入っていました。苦みのあるゴーヤなので、苦手な児童もいましたが、友達に励まされながら食べていました。

 給食後には、調理員さんから給食クイズをしながら給食センターについて教えてもらいました。爪ブラシを使っていること、野菜は3回洗っていることなどを教えてもらいました。
 また、実際にセンターで使っている道具の使い方も見せてもらいました。少しでも給食センターを身近に感じてくれたらいいなと思いました。

6月20日朝礼での話

画像1 画像1
おはようございます。今朝もさわやかな挨拶で1日を始めることができました。
さて、今日は、11歳の子が友達に書いた作文の一部を紹介します。
「私は、学校が大好きです。友達が大好きです。友達がたくさんいるから、毎日が楽しくてしょうがないです。友達からいやなことをされても、ほかの友達が助けてくれます。・・・気にしてくれて、心配してくれます。給食を食べるときも、笑わせてくれるので、吹き出しそうになります。とっても楽しいです。友達みんなを、大事にしたいです。だから、私も、友達から、最高!と思われるような友達になりたいと思います。いつも、たくさん、笑わせてくれて、笑顔にしてくれてありがとう。友達みんなが、大好きです。」
この作文は、昨年度の「ありがとうを贈ろう」キャンペーンへの応募作品のひとつです。「おはようございます」と同じぐらい、毎日、皆さんが使っている言葉が「ありがとう」ですね。教室で前の人からプリントを渡されたときも、「ありがとう」と言っている子を先生はたくさん知っています。
「おはようございます」と同じように、365日、使っている言葉が「ありがとう」なのです。今週も「ありがとう」をいっぱい使って、気持ちのよい一週間としてください。

先生たちも学び続けます。

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(火)に、道徳の研究授業を行いました。

主題は、友情と正義。資料を通して、子どもたちの様々な意見を交流させ、それぞれの価値観を追求しました。

ペアやクラスでの意見交流では、積極的に発言する姿が多く見られ、また、それを真剣に聴く仲間の姿が印象的でした。

子どもたちの下校後、先生たちは、講師の先生を招いての研修会を行いました。
より良い授業を目指して、子どもたちに負けないように、先生たちも,学び続けていきます。

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、愛知の大根葉ご飯・牛乳・あゆの甘露煮・切り干し大根のベーコン炒め・かきたま汁でした。

 今日は、頭付きのあゆが登場しました。
頭としっぽは残すんだよねと言われ、残していた児童が多かったのですが食べれられることを伝えると、頭までしっかり食べることができました。

 八丁みそまんじゅうは、皮に八丁味噌が練り込んであり初めて食べた子も多かったようでした。地元の味を感じることができました。

修学旅行 1日目 6

画像1 画像1
1号車 バスレクの様子です。

修学旅行 1日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
登校時間に降り出した雨も出発式の時には一時的に止み、運動場で出発式を行うことができました。

子どもたちは、期待と不安に胸を膨らませながら笑顔で学校を後にしました。

6年生の皆さん、元気で行ってらっしゃい!!!

修学旅行 1日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。

朝からあいにくの雨でしたが、みんな元気に出発しました。

早朝より、お見送りいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

2日間、できる限りタイムリーに、旅行の様子をHPで紹介していきたいと思います。

いよいよ 明日は修学旅行

6月16日(木)・17(金)と6年生は修学旅行に出かけます。
あるクラスでは、しおりのおこづかい使用計画表で買い物をあれこれ考えていました。
楽しみですね。
画像1 画像1

道徳授業研究&田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、道徳授業の研究会を行いました。
親友である「ともや」が野外学習でルールを破り、不要物を持ってきたことに対して、どのように行動すればよいか、「たかし」が悩んでいます。真の友情について考え、今後の学校生活に生かせるようにしてほしいなあ。

午前中は米作りの達人からお話を伺いながら、田植えを体験しました。

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・江南トマトとなすのカレー・きゅうりとわかめのサラダ・とうもろこしでした。

 今日のカレーは、いつもとちょっと違いました。なんと江南市の農家の方が作ってくれたトマトがカレーに入っていました。その他にも、なす、ズッキーニ、セロリ、黄ピーマンと普段カレーに入っていないような食材が入っていました。

 給食当番は、いつものカレーと違うことにいち早く気づき、みんなで食缶をのぞいていました。

 野菜が苦手でもカレーだと食べられるようでした!

6月14日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達

一宮市鯉のぼりフェスティバル写生大会
商工会議所会長賞

平成28年度よい歯の子の表彰


校長先生の話
おはようございます。今朝は良い歯の子の表彰を行いました。そこで、「歯」について、少しだけお話しします。私たち人間の歯は何本あるのかなあ。正確に言うと人によって違いますが、大人の場合はオヤシラズを含めて32本だそうです。犬は42本、猫は30本、ネズミは16本だとか。昔の人たちは、歯の隙間に挟まった食べかすを取り除くために草や小枝を使っていたという記録もありますが、今は歯ブラシという便利な道具がありますので、一本一本の歯を大切に磨いて、虫歯を予防してください。
さて、今週は木曜日・金曜日と6年生が修学旅行で奈良・京都に出かけます。見学のマナーや時間を守り、日本の歴史をしっかり学んできます。土産話を楽しみにしていてください。5年生は、今日、田植えを行いますね。
皆さん、今週も笑顔で生活してください。

保護者アンケートにご協力ください

画像1 画像1
画像2 画像2
上:授業公開 
下:ふれあい講演会で児童の校歌が体育館に響きました。

6月11日(土)は、授業公開・ふれあい講演会に引き続き、引き取り訓練にご協力いただき、誠にありがとうございました。子どもたちにとって明日が待ち遠しく思える、魅力ある教育活動をすすめてまいりたいと考えています。ご提出いただきました保護者アンケートのご意見・ご感想を今後の教育活動の参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

6月12日(日)には、こみなみコミュニティ協議会第2回常任委員会が開催されました。協議会の皆様には、「古南ふれあい講演会」にお力添えいただき、深く感謝を申し上げます。常任委員会では9月24日(土)開催予定の「こみなみふれあい運動会」のプログラムや「コミュニティ研修会」等について協議されました。

ひまわり学級 授業公開 「石絵づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室で石絵を作成しました。

みんな何を描くかしっかり決めていたのでお気に入りの石を選ぶのも早かったです。

お父さんお母さんの方が夢中になったかも知れません(!?)でもそれだけ親子でたくさん触れ合うことができました。

☆4年生 授業公開☆

画像1 画像1
 本日は、お越しいただき誠にありがとうございました。


4年1組 理科:電池で動くおもちゃを作ろう

4年2組 図工:からだでかんしょう

4年3組 道徳:友だちについて考えよう

4年4組 理科:電池で動くおもちゃを作ろう


学校でのお子さんの様子はいかがでしたでしょうか?


各クラス、子どもたちが積極的に活動していたように感じます。

3年生 授業公開 「こんにちは リコーダー」

画像1 画像1
3年生は各クラスで音楽の授業を行いました。

覚え始めたばかりのリコーダーですが
きれいな音色が吹けるように頑張りました。

シ、ラ、ソの音で『ゆかいなまきば』がもっと上手に
歌って吹けるようにしていきましょうね!

本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

2年生 授業公開                     「ひかりのプレゼント(カッターナイフをつかってきろう)」

 2年生はカッターナイフを使って、「ひかりのプレゼント」を作りました。まだ、慣れない作業なので、お家の方に助けてもらい、頑張って切りました。段ボールが厚くて切りにくいのを「しっかり力を入れて」「端のほうがまだ切れていないよ」などお家の方に教えてもらいながら、だんだん上手に切れるようになりました。セロハンを貼るときれいな光が見えました。完成するのが楽しみです。
 保護者の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生☆授業公開

画像1 画像1
本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
1組 国語「聞いて、聞いて、聞いてみよう」
2組 国語「敬語」
3組 国語「敬語」
4組 道徳「ルールとフェアプレイ」
インタビュー活動や、敬語を使って話すこと、ルールについてなど、これからの学校生活や行事などで生かしていきましょう。

6年生 熱く燃ゆ 「授業公開 〜篆刻づくり〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお忙しい中、授業公開にご出席頂き、まことにありがとうございました。
6年生は、高麗石を使った篆刻をつくりました。
彫刻刀を丁寧に扱い、どの児童も集中して取り組むことができました。
世界で一つだけの篆刻をこれから使っていきましょうね。

いよいよ来週は修学旅行です。体調管理に気を付けて、当日を迎えられるようにしましょう。保護者の皆さまにおかれましては、いつもご協力頂きありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

1年生 授業公開 「スクラップブッキングをつくろう」

画像1 画像1
 1年生は、親子でスクラップブッキングを作りました。
 思い出の写真に飾りをつけ、どれもとても素敵な作品に仕上がりました。
 ご家庭でも、親子の会話の話題の1つにでもしていただければ幸いです。
 写真やダンボール、材料等、色々とご準備いただきありがとうございました。

平山晶子のモーニング・クラシックin古南

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<古知野南小学校PTA・教育後援会・コミュニティ協議会共催>平山晶子のモーニング・クラシックin古南を開催しました。

児童からのお礼の言葉
「僕は最初、バイオリンとピアとフルートの演奏だと、どのようにあわせるのかなあと思っていました。実際に聴いてみて想像以上に美しい音色に感動しました。さきほど聴いた曲が、僕の心の中で響いています。今日は、本当にありがとうございました。」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873