最新更新日:2017/10/19
本日:count up93
昨日:361
総数:511225
授業公開・演劇鑑賞会にご来校いただき、ありがとうございました。

PTAふれあい活動〜親子で着衣泳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本赤十字社愛知県支部の指導者の方をお迎えし、63名の参加者のもと、PTAふれあい活動〜親子で着衣泳〜を行いました。

水に浮くときのポイントを教えていただき、だるま姿勢で、大の字で、ペットボトルを抱えて、実際に浮いた姿勢を練習しました。

万が一の時には、その姿勢で数分間、浮いて救助を待つ必要があります。

今日、教えていただいたポイントを忘れずに、あってはいけませんが、いざというときに役立てるといいですね。

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:全校出校日の本日、校庭の蝉の声がますますにぎやかとなる中登校した子どもたちは、とても元気で、さっそく友達と夏休みの出来事について話し始めていました。その後、除草作業に汗を流したり、課題や日誌の答え合わせをしたりました。

写真下:午後は、民生児童委員さんと学校職員の懇談会を開催し、地域での子どもたちの様子について話し合いました。

校外「5つの約束」を忘れないように

画像1 画像1
夏休みを明るく元気に過ごすために校外「5つの約束」(交通事故に気を付ける 用もなくお店に出入りしない 知らない人についていかない など)を忘れないようにしましょう。
本日のプール開放にはおよそ200人の古南っ子が出席しました。また、図書館の利用、器楽クラブの練習、野外学習の準備などのために登校し、元気な笑顔を見せてくれた子もいます。

5年生が挑戦している水田は、明日まで「中干し」。水を入れないようにしましょう。

一学期を振り返ってみよう 6年生

画像1 画像1
運動会、修学旅行とたくさんの思い出をつくれた一学期。最高学年として、7月には学年集会でいじめ問題についても、じっくり話し合いました。
小学校最後の夏休みをどのように過ごしていますか。しっかりとめあてをもち、家庭での一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
7月29日(金)は全校出校日です。学年通信第5号で日誌、読書感想文等の持ち物を確認してください。

7月26日(火) プール開放の中止について

画像1 画像1
天候不順で雷雨が予想されるため、本日のプール開放を中止します。

図書館開放とバンドクラブの活動についても中止いたします。

6年生の学習会は、保護者の送迎が可能な人のみ行います。

                 ご理解、ご協力を
                      よろしくお願いします。
 

一学期を振り返ってみよう 5年生

画像1 画像1
地域の方にご指導いただきながら、田植えを体験し、米作りに挑戦中の5年生。
9月の野外学習で仲間と協力して最高の思い出を作るために準備をすすめています。

盆踊り

画像1 画像1
7月23日(土)午後7時、尾崎公園を会場とした尾崎区盆踊りが始まりました。
櫓に登った子どもたちが「炭鉱節」「名古屋ばやし」「男依音頭」「江南平成音頭」等にあわせて和太鼓でリズムを打ちます。これまでの練習の成果を披露していました。
また、櫓のまわりには二重三重の円ができ、祭りの法被を着た子どもたちが浴衣姿の地域の方々と一緒に踊りを楽しんでいました。
7月24日(日)も開催されると伺っています。

古南っ子の皆さん、明るく元気に夏休みを過ごしましょう。

フェンス設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の南側と東側にフェンスを設置していただけることとなりました。
フェンス設置のため、樹木の伐採作業が7月21日(木)・22日(金)に行われました。
写真上 左側が作業後の様子
写真下 南側の伐採せざるを得なかった桜 

校内研修

画像1 画像1
7月21日(木)14時から、Q-U学級経営スーパーバイザー 奥村桂子先生にご来校いただき、校内研修を実施しました。
学級内のよりよい人間関係を構築するために、教師は「1傾聴する 2支援する 3励ます 4尊敬する 5信頼する 6受容する 7交渉する」という7つの習慣を大切にしていきたいとのお話を伺いました。お互いに譲り合って、話し合って解決していくためには、交渉する力も必要なんですね。

一学期を振り返ってみよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「ありがとうの気持ちを伝えよう」

けんかをした時に仲直りをしてくれてありがとう。
いつも優しくしてくれてありがとう。
25mを泳ごうとした時に「頑張れ」と声をかけてくれてありがとう。
いつも話しかけてくれてありがとう。
給食の時に笑わせてくれてありがとう。

たくさんのありがとうの気持ちが書かれたメッセージカードに、4年生の心の成長を感じています。

一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下の日替わり掲示物には「一学期最後の日です。姿勢・歌声で四月とはちがう成長した姿を」とのメッセージが。すべての学年が静かに体育館に入場し、終業式が始まりました。式の中で、2年生と6年生が一学期に頑張ったことを発表してくれました。

2年生 「プリティプリティベジタブル」を踊りました。元気に踊ったら、手袋の中があつくなりました。踊り終わったとき、拍手がいっぱい聞こえました。お父さん、お母さんが「上手だったよ」と言ってくれました。笑顔で大きく踊れるよう頑張ってよかったなと思いました。

6年生 一学期の二大行事、運動会と修学旅行で得た絆と友情を胸に、6年生一同、二学期も熱く燃えていきたいと思います。

一つだけ校長先生と約束してください。楽しい夏休みとするために、交通事故や水の事故には十分気を付けてください。命を大切にしてください。二学期の始業式には一回りも二回りも成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。


一学期最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの地域の方々にもお力添えいただき、古南っ子がとても楽しみにしている時間のひとつがクラブ活動です。

7月19日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・豆腐ハンバーグの梅ソースかけ・うなぎときゅうりの和え物・玉麩のすまし汁・シューアイスでした。

 1学期最後の給食は土用の丑の献立です。うなぎや「う」のつく食べ物を食べると体に良いと言われているので、うなぎ、うめ、うり(きゅうり)、シュー(う)アイスを取り入れました。暑い教室では、冷たいシューアイスが人気でした。

 お友だちと一緒に給食を食べるのも、しばらくお休みですが、夏休みの間も自分の体のために好き嫌いをしないように、いろいろなものを食べるようにしていきましょう!

つめきりSUNDAY 1学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期間のつめチェックで、毎週合格していたクラスに「金のつめ」を渡しました。20クラスに渡すことができました。

 
 2学期は、すべてのクラスに金のつめを渡すことができることを祈っています。
 
 
 これからも、けがをしないためにも、病気にならないためにも、つめを短くする習慣を身につけてほいしと思います。


一学期を振り返ってみよう 3年生

画像1 画像1
どの子からも笑顔のあふれる3年生を目指して。
社会科、理科の学習、習字やリコーダー、新しいことに挑戦した一学期。
運動会、校外学習、町探検等の学校行事にも元気いっぱい取り組むことができました。
一学期の子どもたちの頑張りを支えていただきました保護者の皆様に深く感謝を申し上げます。

一学期を振り返ってみよう 2年生

画像1 画像1
心もから体もぐんぐんと成長してほしい2年生。
「春みつけ」で大口町まで出かけました。
運動会では「プリティ!プリティ!ベジタブル」を踊りましたね。

一学期を振り返ってみよう 1年生

画像1 画像1
いよいよ来週は一学期の終業式。そこで、各学年の「あの時」を振り返ってみたいと思います。

ひまわり学級 「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日の買い物や畑の収穫から、今日は夏野菜カレーを作りました。

一人ひとりが担当の仕事にしっかり取り組みました。

そしてみんなで協力してできあがった夏野菜カレー。

とっても美味しくてみんなおかわりをしました。

お米は2Kgも買っていたのに、校長先生にご馳走するカレーがなくなってしまうかと思う程、たくさん食べました。

校長先生にも美味しくいただいてもらい、素敵な絵のプレゼントまでいただきました。

みんなには休み明けに実物を見せますね。

6年生学年集会

画像1 画像1
江南市児童・生徒サミットに向けて、学年集会を行いました。

運営委員を中心に準備・計画し、学年全体で「いじめ」について考えました。
いじめをなくすために自分にできることは何かを一人一人考え、各学級ごとに「いじめ防止宣言」を考え、「古南ストップいじめ宣言」を採択しました。

・クラス全員がいじめは恥ずかしいことだという認識をして、小さな勇気をもった行動をすること
・信じられる友達を作る
・相手の気持ちを考えた行動をする
・友達や先生、家族などに相談する
・自分がされていやなことは相手にもしない
など自分たちに何ができるのかたくさんのことを考えることができました。

ひまわり学級 「調理実習準備」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、明日の調理実習の材料を買いに行きました。交通安全に気をつけて、お店までいくことができました。みんな自分たちで材料を探し、支払いも済ませることができました。5時間目にはひまわり学級の畑のじゃがいもを収穫しました。ピーマン、茄子、オクラ、ミニトマトも一緒に収穫しました。
さあ、明日は何を作るのかな、そしてどんな仕事が待っているのかな。とっても楽しみです。(子どもたちは分かっています。・・・おそらく)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873