最新更新日:2017/12/12
本日:count up23
昨日:300
総数:526663
交通安全に対する声かけをよろしくお願いします。

江南市教師力向上セミナー

画像1 画像1
8月25日(木)江南市民文化会館にて江南市教師力向上セミナーが開催されました。今回は、「チーム学校を目指して-コミュニティ・スクールから江南市小中学校の未来を考える-」というテーマで、文部科学省初等中等教育局コミュニティ・スクール推進員である風岡 治氏を講師にお招きし、これからの教育の在り方について話し合いました。

江南市いじめ・不登校対策研究会研修会の御案内

9月6日(火)13時30分から16時まで、江南市民文化会館小ホールにて、講師にNPO法人エスケイケイ代表 麓聡一郎氏を招へいして「折れない心の育て方」についてのお話を伺います。
麓氏は、「野に咲く草木」にあわせて、サボテンと花菖蒲に同じ量の水を与えてしまうと、サボテンは水が多すぎ、花菖蒲は水が足りずに花を咲かせることができないことは、人も同じであると言います。その人にあった対応や活躍の場が与えられれば、その人なりの持ち味の花が咲くのです。
今回は、江南市内の保護者の皆様と一緒に麓氏のお話を伺い、いじめ・不登校の防止について考えていきます。まだまだ、座席に余裕がありますので、参加のご希望がありましたら、学校までご連絡ください。

保護者アンケート(一学期)結果から、学校の様子や友達のことを、保護者の方にあまり話さなくなっている児童が15%います。話さなくなった時は、児童が悩みを抱えているサインなのかもしれません。お気付きのことがありましたら、ぜひ学校にお知らせください。

画像1 画像1

がんばれ 5年生!!!

画像1 画像1
野外学習に向けて、保護者の方々への説明会の後、2回目のトワリング火付け練習を行いました。

2回目と言うことで、みんな自信をもって行っている様子でした。

当日までに、より良い演技をめざして、もうひとがんばりです。

がんばれ、5年生!!!

臨時放送朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
養護教諭の久末史帆先生が、明日より出産休暇をいただくこととなり、臨時放送朝礼で全校児童にあいさつをしていただきました。

お腹の中にいる赤ちゃんの様子やたくさんの児童が、「元気な赤ちゃんを産んでね」「がんばってね」と声をかけてくれたり、いろいろとお手伝いをしてくれたことがうれしかったとお話をしていただきました。・

明日からは、1学期にもおみえになった中山悦子先生にお世話になります。

久末先生、お世話になりました。ありがとうございました。

中山先生、よろしくお願いします。

8月22日(月)は全校出校日

8月22日(月)は、全校出校日です。筆記用具や上靴、夏休みの日誌や応募作品等に加え、学年ごとの持ち物を通信でご確認ください。
なお、5年生の保護者の皆様には、野外学習説明会を午後2時より本校第2音楽室で開催いたしますので、ご参加いただきますようお願いいたします。説明会終了後には、「火の舞い」の練習も予定しております。

昨日に続き、保護者アンケート(1学期)結果を紹介します。本校では、学年通信や保健だより等で子どもたちの様子や活動計画をお伝えしております。「十分である」とのご意見もいただいておりますが、「不審者・変質者情報がもう少し早いと、登下校時の見守りができる」「情報が遅い」とのご意見もいただきました。引き続き、保護者や地域の皆様にご理解いただけるよう情報発信に努めてまいります。


画像1 画像1

江南市教育研究会研修会

8月18日(木)午後、江南市教育研究会研修会でパーソナリティ・書道家の矢野きよ実さんの「書は心を開く〜忘れないこと・想うこと〜」のお話を伺いました。

人の言葉は生きてきた年数ではなく経験から生まれる。
「父」「命」「一本松」「あの時を忘れない」「泣きたいなら泣け 笑いたいなら笑え」「生きる」・・
2011年3月11日、被災した子どもたちは、大人になっても書かないような言葉を書にした。子どもたちが見てきたものが言葉になっている。矢野きよ実さんは「想うことでみんながよくなる」と子どもたちの心にある心の叫びを見続けている。

研修会後、子どもたちとしっかり向き合い続けることのできる教員でありたいとの思いを強くしました。下のグラフは、保護者アンケート(1学期)結果の一部です。「古南っ子の挨拶の声が小さくなった。」とのご意見もいただいています。夏休みも残り10日あまりとなりました。これまでの教育活動で十分とは言えなかったところの改善に努めてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 江南市児童・生徒サミット

画像1 画像1
 今日は江南市民文化会館において、第3回江南市児童・生徒サミットが開催されました。
 江南市には8500人もの児童・生徒が通学しています。各校の代表が集まり、「いじめ防止」という議題のもと、話し合いを行いました。

 古知野南小学校からも2名の児童が参加し、活発に意見交換をしました。
「少し緊張したけど、自分たちの意見が採用されて嬉しかった」と充実した時間を過ごすことができたようです。
また、議長の中学生がスムーズに会を回している様子に、小学生は感銘を受けていました。

 以下に本日採択された宣言文を紹介します。また、始業式に報告をしていきたいと思います。

 ☆江南市いじめ0宣言☆
 ・ 一人一人が小さな勇気をもとう
 ・ 一人一人が正しく思いやりのある言葉を使おう
 ・ 一人一人が仲間のいいところを見つけよう

暑さに負けずに 〜古知野高校バドミントン部〜

画像1 画像1
「限界が見えてからが勝負だ!」

「この一打に今の全力を発揮すべし!!」


がんばれ!古知野高校バドミントン部!!

トーチトワリング 火付け練習

画像1 画像1
夏休み中5年生は、9月の野外学習に向けてトーチトワリングの練習に取り組んできました。今日は当日に向けて実際に火を着けての練習を行いました。

いつものトーチが、灯油に浸すと重くなり、火を着けると黒煙とともに熱気が、そして実際にトーチを振ってみると、「ゴーゥ」「ゴーゥ」という音が聞こえてきます。

いつもと違う雰囲気の中で、真剣に練習を行いました。

次は、22日の全校出校日に火付け練習を行います。それまでにさらに技術を伸ばしていきましょう。

プール開放 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で本年度のプール開放は終了となりました。

最終日は猛烈な暑さとなりましたが、暑さに負けず、たくさんの古南っ子が参加しました。

小プールも大プールも、歓声と共に楽しく泳いだり水遊びをする光景が見られました。

今年は転校にも恵まれ、中止は1回のみでした。

残りの夏休みも家族と一緒に充実したものにしてほしいと思います。

宿題も忘れずにね!

フェンス工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入り、正門から南門までの運動場まわりに新しいフェンスを設置する工事が行われてきました。

一部を除いて、写真のように白くきれいなフェンスで運動場が囲まれました。

これで、子どもたちも安心して運動場で遊ぶことができます。

工事に関わっていただいた方々に、心よりお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。

ようこそ古知野南小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
2日午前、古知野高校バドミントン部の皆さんが本校体育館で練習を行いました。高校の体育館が改修工事で使用できないため当分の間、使用していただくことになったためです。

さわやかなあいさつで始まり、暑さにも負けず必死にシャトルを打ち合う姿は、とても印象的でした。

当チームは、尾張有数の有力校だそうです。

古知野高校バドミントン部の皆さん、暑さに負けずにがんばってください。

古知野南小学校は、古知野高校バドミントン部を応援しています。


となりでは、本校のカラーガードクラブの皆さんが練習をしていました。
お互いに教え合いながら練習する姿は、とても素敵でした。
発表会に向けてがんばってください。

第53回教育者研究会

画像1 画像1
「道徳教育の新たな充実をめざして」のテーマのもと第53回教育者研究会が行われました。古南小からもたくさんの先生方が参加し研修を深めました。

前古知野南小学校長、現江南市教育委員会教育長 村   良 弘 様からは、「教師にもとめられるもの」というテーマのもとお話をいただきました。
「上善如水」「偉大なる三日坊主」「不易と流行」など、今後の指導の指針となるお話でした。

前文部省初等中等教育局教科調査官 横 山 利 弘 様からは、「教科化によって変わる道徳教育」というテーマでお話をいただきました。
アクティブラーニングについてや読み物資料をもとに資料の構成の考え方や発問の工夫についてなど今後の授業に参考になるご講義でした。

全教職員、今日学んだことを2学期以降の授業に生かしていきたいと思います。

今日のプール開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
照りつける太陽!

水しぶきが心地よい!!

みんな元気な古南っ子!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873