最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:432
総数:1246097
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

秋の校外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんとアクアトトには22000匹のお魚さん達がいるそうです。

秋の校外学習 アクアトト岐阜

天気はどんよりしていましたが、2年生は元気よく校外学習に出かけました。

アクアトトでは川の中の生き物のクイズや飼育員さんのレクチャーやアシカのショーを見ました。

おいしいお弁当をありがとうございました。

天気も2年生のパワーで晴れ間が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 名古屋港水族館

画像1 画像1
今日は、校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。
小雨の中の出発でしたが、天候にも負けず、元気よく出発することができました。

イルカショーやマイワシトルネード、エサやりのイベントがあり、子どもたちは限られた時間の中で、協力して班活動していました。タッチタンクでは、果敢に海の生物とふれあい、さわった感触を楽しんでいました。
 
昼食のあとには、他の友達が座っていた場所のごみを拾う子や、他のお客さんに迷惑がかからないように声かけをしている姿が見られ、成長も感じることができました。この調子で、これからも周りに気配りができる古南っ子が増えてほしいと思いました。

明日は、休日です。しっかり休んで来週からの学校生活に備えましょう。

9月23日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・鶏肉とレバーの甘辛からめ・さつまいもサラダ・香味汁でした。

 今日は、レバーを使った献立でした。レバーとは、鶏・豚・牛の肝臓のことで、めまいや貧血を予防する鉄が多く含まれています。

 レバー独特の食感が苦手な子も多かったようでしたが、鶏肉と一緒だと食べることができたと子ども達から聞くことができました。

2016江南市民まつり小中学校等演奏会について

画像1 画像1
2016江南市民まつり小中学校等演奏会(すいとぴあ江南、野外ステージ)での発表に向け、バンドクラブとカラーガードクラブが休み時間も練習を続けています。本年度の出演時間は10月1日(土)午前11時35分から11時55分までの予定です。ぜひ、古南っ子の演奏・演技をご覧ください。

☆4年 福祉実践教室☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、4年生は2、3時間目に福祉実践教室を行いました。

前半は、手話、車いす、高齢者疑似体験、視覚障がい者ガイド、盲ろう者通訳ガイドの5つのコースから一つを体験しました。

講師の先生方の話を真剣に聞き、学習をすることができました。

後半は、体育館で講師の方からお話を聞きました。

普段聞けないような話なども聞くことができ、福祉について関心をもつとてもいい機会になりました。

最後に去年の学芸会で踊った手話の踊りを講師の方へ披露しました。

今回学習したことを、今後の総合的な学習の時間に生かしていきたいと思います。

【古南小】9月21日(水)の授業について

本日は、木曜日課・時間割で授業を実施します。

給食はありませんので、弁当を持って登校させて下さい。

木曜日課のため、14時55分に一斉下校となります。

台風16号の接近に伴う登下校について

画像1 画像1
強い台風16号の東海地方への接近に伴い、暴風や大雨への十分な警戒が必要です。本日は、下校時のお子様の安全確保のため、下校時刻を変更し一斉下校とさせていただきました。急なことでご心配をおかけいたしました。

9月21日(水)の給食はありません。明日は、木曜日日課・時間割です。弁当の準備をお願いします。

【古南小】台風16号接近に伴う対応について

強い台風16号接近に伴い、暴風や大雨への十分な警戒が必要です。
つきましては、お子さまの下校時の安全確保のため下校時刻を15時頃の一斉下校とさせていただきます。
その際には、通学班顧問が引率して安全に十分配慮して下校させたいと思います。
なお、江南市に暴風警報が発表された場合には、さらに下校時刻が早まることがありますので各ご家庭での対応をよろしくお願いします。

※ 暴風警報が発表されていない場合は、学童保育は実施されます。

※ 本日、6年生の陸上運動記録会特別練習については、行いません。


ご案内

画像1 画像1
写真上
第44回「人権を理解する作品コンクール」について
次代を担う小中学生が、「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、平等である」という人権尊重の理念を理解し、豊かな人権感覚を身に付けることを目的として実施されるものです。ポスター・書道・標語の応募期間は平成28年10月17日から12月5日までです。
写真下
10月24日(月)開催予定の演劇鑑賞会について
低学年児童は「青い鳥」を、高学年児童は「ヴェニスの商人」を鑑賞します。保護者の皆様で鑑賞をご希望の方は、学校までお申し込みください。(写真は、昨年度の演劇鑑賞会の様子です。)

こみなみ ふれあい運動会のご案内

画像1 画像1
本日、江南市内の中学校では体育大会が開催されています。古知野中学校では「疾風迅雷〜この一瞬に思いを込めて〜」、西部中学校では「巻き起こせ成虫旋風!〜今、この瞬間を全力で〜」をスローガンに掲げ、懸命に走り、跳び、投げる級友を応援する姿を、とてもさわやかに感じています。

次週、9月24日(土)には こみなみ ふれあい運動会が古知野南小学校にて午前9時より開催されます。体力づくりの一環として、ぜひご参加ください。(写真左下は昨年度の様子です。)

☆4年1、4組 環境美化センター見学☆

画像1 画像1
 今日、4年1、4組は、大口町にある環境美化センターへ見学に出掛けました。
環境美化センターで働いている方に仕事や施設についてお話をしていただきました。
職員の方の話を聞いて、働いている方の苦労や努力を学ぶことができました。

3年生 古南フェスティバル

画像1 画像1
昨日は、古南フェスティバルと公開授業にお越しいただきありがとうございました。

3年生ということで、初めての出し物でしたが、それぞれのクラスで工夫をしてお客さんを楽しませることができました。
公開授業では、国語科の「へんとつくり」の授業を行いました。へんとつくりの部分を組み合わせて漢字を楽しく作ることができました。

6年生 古南フェスティバル

画像1 画像1
 小学校生活最後の古南フェスティバル。どの学級も短い時間ではありましたが、一生懸命に準備を行い、当日を迎えました。
 
 ペア学年である1年生が遊びに来ると、優しくルール説明をしてあげたり、手をひっぱていたりする姿がみられ、高学年としての成長を感じました。
  
 次は、10月の陸上運動記録会です。全員がひとつの思いをもって取り組めるといいですね。頑張ろう6年生!!!

9月16日(金) 食育の日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・すずきの塩焼き・小松菜のおかか和え・あつめ汁でした。

 今日は、食育の日の献立として、愛知県産のすずき、いわしのつみれ団子、江南産の小松菜を使用しました。

 あつめ汁は、戦国時代に海、山の食べ物を寄せ集めて作られた具がたくさん入った汁物のことです。
 今日の汁物には、あまり汁物には入れない厚揚げを角切りにしたものが入っていました。

 完食ウィークも最終日を迎えました。各クラス回ってみると、完食できる子が増えていました。完食ウィークは、今日で終わりですが、これからも自分が食べられる量を考えて給食を食べましょう!

3年生 総合 大根の種植え

画像1 画像1
今日、3年生は、総合的な学習の時間に、JAの方々に大根の種植えについて教えていただきました。

大根の種には、大きいものや、青いものがあることを実際に見せていただき、子どもたちは興味津々でした。また、質問の時間では、多くの質問をさせてもらうことができました。水やりや草抜きを忘れず、まっすぐと大きい大根が育てられるように、みんなで頑張りましょう。

お忙しい中、JAの方々にはお越しいただき、本当にありがとうございました。


古南フェスティバル 1年1組・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの教室に入っても、非常に盛り上がるエキサイティングな内容となっており、1年生、とても楽しませていただきました。教室に帰ってからも「どこが1番楽しかった?」「もう1回いきたいよね」等、古南フェスティバルの話題で持ちきりです。3〜6年生の児童のみなさん、ありがとうございました!!

5年生☆救急法・救助袋訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,5年生は、江南消防署の方を講師にお招きし、救急法について勉強しました。また、救助袋訓練も体験しました。

 救急法では、身近にある班旗やラップで骨折したときに応急処置を行うことができることに驚きを感じ、2分間の胸骨圧迫の練習では、時間も気にせずに真剣に取り組む姿が見られました。

 救助袋体験は、直下型ということで怖がっている児童もいましたが、全員体験をすることができました。

 これからも自分の命を大切にするとともに、緊急時に的確に行動できる5年生になってほしいと思います。

古南フェスティバル 1年3組・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しそうな1年生。

☆4年 古南フェスティバル☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組
「環境アドベンチャー」

 4年2組
「世界を守れ!防えい隊!」

 4年3組
「ストップ地球温暖化ミッション」

 4年4組
「環境ゲームワールド44」


 4年生は、1学期の総合的な学習の時間で「環境」について学習をしてきました。

今回の古南フェスティバルでは、学習してきたことを生かしながら

各クラスが工夫を凝らして内容を考えました。

たくさんのお客さんが来てくれて、子ども達もとても喜んでいました。

本日は、お越しいただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873