♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

ありがとう週間

ボランティア委員会の企画する「ありがとう週間」が、今日から始まります。
各学年の廊下に置かれた「ミニメッセージカード」に「ありがとう」の気持ちを書きます。そのメッセージを、給食時間の校内放送で紹介したり、校内掲示したりして、全校で伝え合います。みんなの心が温かくなる一週間にしたいものです。
画像1 画像1

2月20日 朝礼

画像1 画像1
今朝、筆まつりで有名な北野天神社の前を通ると、梅の花がきれいに咲いていました(写真左上)。別名を、春告草(はるつげぐさ)、匂い草(においぐさ)とも言うそうですが、確実に春が近づいていることを感じます。実は、この梅の花、花を咲かせるために7月から8月にかけて準備をはじめているそうです。樹木の多くは、花をつけるために、私たちの気付かないところで準備をはじめているのです。
2月のことを「如月(きさらぎ)」ともいいます。草木が生き返り、芽を張り出す月という意味です。これから春にかけて咲くものは、すでに準備を済ませて、自分の出番を待っていることでしょう。そんな準備の様子をじっくり観ていたいものです。
もちろん、準備をしているのは自然だけではありません。皆さんも準備中ですよね。先週は、6年生が奉仕活動に汗を流し、3年生は教室の油ふきをおこないました。皆さんがきれいな学校として、新学期を迎えられるように取り組んでくれていることを、とてもうれしく思います。本当にありがとう。
こんな「ありがとう」の言葉で一週間がはじめられることが、古知野南小学校のよいところだと思います。

ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ

画像1 画像1
携帯電話及びスマートフォン等の普及により、不適切投稿、インターネット依存、インターネット上の違法・有害情報サイトを通じた犯罪やいじめ等に青少年が巻き込まれている現状を踏まえ、文部科学省が「青少年の有害環境対策普及啓発リーフレット」を作成しました。
これは小中学生用「ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ〜1日中スマホばかりになっていない?〜2017年版」です。

ながらスマホは交通事故の原因になります。マナーを守ろう。

よく知らない人に自分や友達の連絡先を教えると、悪用されることもあります。個人情報を載せない、送らない。

スマホばかりになっていない?使いすぎないようにけじめをつけて

江南市「携帯・スマホ三原則」を思い出してください。「傷つく言葉 書かず、話さず、拡散させず」「携帯・スマホ使用は寝る30分前までにやめて部屋には持ち込まない」「友達同士でルールを確認」

今週の学習活動より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年 
図画工作では、水彩絵の具をパレットの小部屋に出したり、水入れの使い方を学習しました。また、休み時間には、繰り下がりのある引き算の合格証をもらうために、引き算カードで繰り返し練習しています。「引き算名人」をめざしましょう。
写真中:3年
体育では、器械運動(跳び箱運動)に取り組んでいます。きれいな開脚跳びですよ。
写真下:図書委員会
今週は、「飾ろう 雪だるま デコレーション大作戦」を開催しました。月曜日までに目標が達成できるといいですね。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
今までの感謝の気持ちを込めて、6年生は奉仕活動を行いました。

体育館の清掃や扇風機の清掃を行いました。

来週は水曜日にあります。心を込めて行いたいと思っています。

残り二十日をきりました。後悔のないように卒業まで頑張りたいと思います。

卒業奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
「これぞ、6年生の姿」
6年生がこれまでの感謝の気持ちを抱き、各教室の扇風機と体育館内の清掃に取り組んでくれました。

ようこそ こみなみへ

画像1 画像1
本日、1年1組において、同じ校区に住む友達との交流の時間を楽しみました。
校歌やきらきらぼしを歌ったり、「お店タイム」には輪投げやボーリングゲームをしたりしました。交流の時間は、あっという間に過ぎ、廊下に出たところで子どもたちは「また、来てね」と約束の握手をしました。

画像2 画像2

4年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「本で調べて、ほうこくする文章を書こう」
調べたい事柄に合う本を図書館で探し、複数の本を読み、調べた情報を記録していきます。
算数「直方体と立方体」
直方体や立方体の面、辺、頂点の数を調べたり、展開図をかき組み立てたりして、それらの性質を理解していきます。ここでは、平行や空間の位置関係をとらえることが大切です。
外国語活動
事前に学習した登場人物やキーワードをたよりに、原作「もりでいちばん つよいのは?」(英語版)を視聴しました。

避難訓練

画像1 画像1
校長先生の話より
 今回は、清掃時間に避難訓練を実施しました。これまでにしたことのない取組でしたので、先生たちも慎重に進めてきました。
 なぜ、避難訓練を何度も繰り返すのか。このことについては、皆さんはもう十分に分かっていることと思いますが、「備えあれば憂いなし」、とっさの時にも正しく判断して自分の命を守ることができるようにするためです。
 では、今日の避難訓練では、避難を始めてから何分ほどの時間がかかったのでしょうか。集合までに3分51秒、点呼を終えるまでには5分でした。「番号順に並んで」「静かにしよう」という声が聞こえてきました。
 避難のときに、慌ててけがをすることがあってはなりませんが、運動場に出たら素早く移動し点呼することが大切です。なぜなら、点呼に時間がかかり過ぎることは、災害時では命取りとなるからです。一人の命も落としてはいけないわけですから、万一、人数が足りなければ大人に知らせ、ただちに救助しなければなりません。今回の避難訓練では、いつも楽しい話をしている、一緒に遊んでいる友達を思いやる気持ちが、素早く、時間をかけない点呼につながったのだと、先生たちは考えます。
 地震は、いつ起きるか分かりません。皆さんが、どこにいるときに起きるのかも分かりません。学校外で起きたときにも、今回の避難訓練の経験を生かしてほしいものです。建物には必ず非常口を知らせる表示があります。常日頃から、こうした表示にも目を止めておくことが大切です。「じっくり観る」ことが、自分の命を守ることとなります。
 このあとは教室に戻り、避難訓練の取組について振り返ってみましょう。

2月16日(木) 石川県の郷土料理

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・しいらのから揚げ・治部煮・めった汁と石川県の郷土料理でした。

 めった汁は聞き慣れない名前ですが、豚汁にさつまいもが入った汁のことです。名前の由来は、めったに食べられないお肉が入っていたから、やたらめったら具を入れるからなどから「めった汁」という名前がつきました。

 私たちにとっては、豚汁にさつまいもが入ったのがめった汁ですが、石川県民にとって豚汁とは豚肉とさつまいもが入ったおみそ汁のことを指すそうです。地域によって同じ料理名でも入っている具材が違うことを知ることができた献立でした。

学習指導要領改定案の公表

画像1 画像1
本日の朝刊一面には文部科学省が公表した次期学習指導要領の改定案について報道されています。算数では、社会生活とのつながりを意識し、統計に関する学習内容を各学年で充実させていくこととなりそうです。

本日の算数の授業より
写真左 1年生「100までのかずのけいさん」
数え棒で数のイメージを描きながら計算の仕方を考えていきます。
写真右 2年生「10000までの数」
10000という数を1000が10個集まった数のようにとらえていきます。

2月15日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・豚肉の鉄板焼き・里芋の煮物・ブロッコリーのピリ辛和えでした。

 豚肉の鉄板焼きは、子どもたちに人気でおかわりにたくさん並んでいました。煮物には、丸い形の里芋、こんにゃく、はんぺんがゴロゴロと入っていました。丸い食材をお箸を上手に使って食べていました。

 2年生には、少しずつお箸名人が増えてきています。全員でお箸名人を目指しましょう!

1年間ありがとうございました 〜クラブ活動(最終)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本年度最後のクラブ活動を行いました。

どのクラブも1年間の活動の成果を確認することができたようです。

特に地域の方々にご指導いただいたクラブでは、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

お世話になった先生方、本当にどうもありがとうございました。

地震だ さあ、どうする?

画像1 画像1
昨日のテレビ放送では、今一度、突然に起こる災害に対して、自分の命や身体の安全を守ることの大切さについて、全校で確認しました。図書館や階段、トイレ等には、場所に応じた素早い危険回避行動がとれるよう写真を掲示しました。

2月14日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、クロスロールパン・発酵乳・ハートコロッケ・ビーンズサラダ・コーンクリームスープでした。

 今日は、牛乳のかわりに発酵乳がつきました。1年生では、牛乳がないと当番が騒いでいましたが、違う飲み物がつくことを伝えると初めて見たものだったので喜んでいました。高学年でも楽しみにしている児童が多く、段ボールをのぞき込んで中身を見ている当番を見かけました。

 「発酵乳おいしかった」とたくさん言ってもらえて嬉しかったです。明日からの給食では今まで通り牛乳が出ます。牛乳もしっかり飲み、カルシウムをとりましょう!

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・肉じゃが・香りたくあん和えでした。

 今日のメニューの肉じゃが、実は関東と関西ではお肉の種類が違うのです。一般的に関東では豚肉を、関西では牛肉を使います。今日の給食は、豚肉だったので関東風の肉じゃがでした。豚肉を使った肉じゃがは、あっさりしていておいしかったですね。

 給食委員は、献立表を見て明日の発酵乳が気になって仕方がないようでした。どんなものなのか、明日の給食を楽しみにしていてください。

2月13日(月) 朝礼

画像1 画像1
表彰伝達

◎ 中道書き初め展
  一席 4年女子
  三席 2年男子

◎ 第33回江南市民バドミントン大会
  小学生ダブルス4年生
  優勝 4年女子2名
  小学生ダブルス3年生以下
  準優勝 3年女子2名
  小学生ダブルス4年生
   敢闘賞 4年女子 3年女子


校長先生のお話

先週はあいさつの森週間ということで、生活委員会を中心に大勢で「あいさつの輪」を広げてくれたことを本当にうれしく感じています。今週も、引き続き、さわやかなあいさつで一日を始められたらよいですし、できれば一人一人のあいさつレベルをあげていけたらよいと思います。レベル1のお返しあいさつの子は、レベル2の恥ずかしがらずに大きな声でのあいさつを心がけてください。レベル3の目を見て、先にあいさつのできている子は、レベル4の誰にでもあいさつすることを心がけてみてください。
先週、校長先生の前で立ち止まり、目を見て、微笑みながら、とても気持ちのよいあいさつをしてくれた子が何人もいました。この「目を見て」というのが、あいさつする上で、実はとても大切なことなのです。
「目は心の鏡」という言葉を聞いたことがありますか。また、「目は口ほどに物を言う」とも言われていますし、英語でもThe eyes have one (or a) language everywhere.(目は万国共通の言葉)とされています。目はその人の心を映し出す鏡のようなものです。目を見て、相手の心を推し量り、相手のことを思って、あいさつのできる温かさが、古南っ子の中に育まれてほしいと思います。
少し話が長くなりますが、犬を飼っている人はいませんか。昨日の朝刊の記事によりますと、犬と私たちが一緒に暮らし始めたのは、随分昔からのことのようですが、犬は飼い主と目を合わせると、そこに愛情や信頼に関わるホルモン「オキシトシン」が上昇し、人の思いを理解することができる能力をもち、絆を結ぶことができるそうですよ。これは、特別な能力だそうです。
私たちが、これまであまり考えていなかったことではありますが、目と目を合わせて何かをするということは、とても生活する上で大切なことなのですね。
3学期は、じっくり観ることを目標にしていますが、私たちは二つの目をしっかり使えば、もっと学校生活を温かく楽しいものにしていけるような気がします。さあ、今週は「目を見て」を心がけて生活してみましょう。

図書館まつり

生活委員会による「あいさつの森週間」に続き、図書委員会の企画による図書館まつり「飾ろう 雪だるまデコレーション大作戦」が2月10日(金)から始まりました。
2月17日(金)までの一週間、図書館を訪れ、多くの本と出会い、読み、読書記録カードに感想を書き込んでいこうというものです。3年生から6年生までは5冊、1年生と2年生は10冊を目標としています。目標が達成できたら、雪だるまの飾りを掲示していきます。ご家庭においても、子どもたちが興味・関心をもち、読み進めている本のことを話題としてみてください。
なお、2月20日(月)からはボランティア委員会による「ありがとう週間」も計画しています。今、古南っ子は、委員会活動を通して古知野南小学校の校風を高めようと取り組んでいます。

写真 上 あいさつの森週間 あいさつレベルはいくつ? 
     一日体験入学では新班長さんからの「よろしくね」のあいさつ
写真 中 6年生の学習
     外国語活動 What time do you get up ?
     家庭科   家族へのプレゼント 小物作り
写真 下 2月11日(土)早朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐんツアー3回目

画像1 画像1
 4時間目に3年1組の社会の授業を見ました。歴史民俗資料館に行ったことをカードに書いていました。絵や字がとても上手で2年生はびっくりしました。5時間目は3年2組の習字の授業を見ました。教室に入ると墨の匂いがして、静かに筆を運ぶ3年生の姿が印象的でした。2年生もこんなかっこいい3年生になってみたいと思いました。

☆ 4年 あいさつ運動 ☆

画像1 画像1
 今週はあいさつの森週間という取り組むがありました。みんな、あいさつマスターを目指してあいさつをがんばっています。

寒い中でも、子ども達が元気いっぱいにあいさつをしている姿が印象的でした。

もうすぐ5年生になります。みんなのお手本となるような姿をこれからもたくさん見せてくれることを期待します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873