♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

今日の学び 4年 人権教室

画像1 画像1
人権教室がありました。
人権は、だれもがもっている人間らしく生きる権利であること、自分の人権も他の人の人権も同じように大切にしなくてはいけないことを学びました。
DVDやクイズ、歌や手話などを通して、みんなの人権を大切にするためには、人によって感じ方や考え方はいろいろであり、それらを認めようとする気持ちをもつことが大事だと気付きました。

今週は、人権週間です。
月目標「正しい言葉づかいをしよう」に関連して、「言葉」のもつ力について考えたり、標語を作ったりして、人権について考えています。

今日の学び

画像1 画像1
写真上:登校後、落葉掃きに取り組んでくれている6年生
                    「ありがとうございます」
写真下:卒業アルバム用の写真撮影 
    長縄跳びに取り組む6年生(昨日の様子から)
画像2 画像2

12月4日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、いわしのおかか煮、春菊のツナ和え、豚汁、りんごでした。

 りんごの栽培は約4000年の歴史があり、昔から食べられている果物で、ローマ時代にはすでに29の品種がありました。日本では明治4年(1871年)にアメリカから、なえ木を持ち帰り栽培したのがはじまりです。

りんごの栽培に適した日本の北の地方のひんやりとして涼しい地域で積極的に栽培され始め、青森県や長野県、岩手県などの産地が作られました。

 りんごには、食物繊維やビタミンC、ミネラルなどが豊富に含まれています。お腹の調子を整えたり、貧血を予防したりと、幅広い効果を持っていて、栄養価の高い食べ物です。特にりんごの皮の近くには、りんごの栄養分がぎゅっとつまっているので、りんごをきれいに洗い、皮ごと丸かじりすると、より栄養を取ることができるので、お家では皮ごと食べてみてください。

今日の学び

6年:算数「場合を順序よく整理して」
図や表を用いて、場合を順序よく整理して調べてみよう。

5年:算数「分数(2)」
かべにペンキを塗る面積の問題から、(分数)÷(整数)の計算の仕方を考えてみよう。

画像1 画像1

今日の学び

画像1 画像1
5年:人権について、考えよう。

○ 人が失敗してしまっても責めずに、ふわふわ言葉を使う。
○ 悪口や人を差別したり、相手をいじめたりしない。
○ 声をかけて、みんなで遊ぶ。仲間はずれをしない。
○ うわさは流さず信じない。            など

グループごとに、私たちができることを話し合いました。一人一人の心が温かくなる人権週間にしましょう。

今日の学び

画像1 画像1
TV朝礼より

今日から12月10日(日)までが人権週間です。「人権」とはいったい何でしょうか。今年の人権ポスターには「考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心」と書かれています。今朝は、こうした相手の気持ちを思いやる心について、お話をしたいと思います。
昨日の朝刊に県内の中学生が応募した26421点の人権作文の中で最優秀賞に選ばれたものが紹介されていました。
中学一年生だったある日、近所のショッピングセンターのエレベーターに乗ったとき、その行き先ボタンの横、点字が打ってある場所にガムがくっつけてあったというのです。点字は、目が見えない人にとって、行き先を知らせる大切なものですよ。どう思いますか。その中学生は、翌日さっそく友だちにその話をしましたが、そこで気付くのです。点字を使う人はガムに触って嫌な思いをするだろうなあとは思ったものの、気持ち悪いからガムを取るのはやめてしまった自分に。自分の弱い心に負けてしまったと気付いたのです。だれかが安心・安全に過ごせるようにどんな小さなことであっても少しの勇気をもって行動することが、これからは大切なのだと中学生は考えたのです。
「だれかのために」「まわりの友だちのために」という心は、きっとみなさんの中にもあると思います。今朝のお話を聞いてくれたみなさんの中に、もっともっと笑顔が広がるといいなあ。
そしてもう一言。そんなだれかのためにといった心を持ちながらも丁寧な言葉遣いができなかったことはありませんか。この人権週間は、まわりの友だちを傷つける言葉を使ってしまっていないか振り返ってみることも大切にしてください。
みなさんと、さわやかな一週間にしましょう。


「助けよう だれかじゃなくて 自分から」



今週の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(水)から8日(金)までの三日間で保護者会を開催させていただきます。学級担任との懇談時間は10分程度です。限られた時間ではありますが、子どもたちの学校生活での様子や成長したところなどについて、保護者の皆様と話し合う場とさせていただきたく思います。当日は、教室前で懇談時刻までお待ちいただくこととなりますが、なにとぞご理解のほど、よろしくお願いします。

本日、300名を超える参加をいただき、PTA親子ふれあいケーキづくりを開催しました。愛知県洋菓子協会の磯貝会長様に講師をお願いしたところ、参加いただいた皆様には親子で楽しくケーキを作る時間を楽しんでいただくことができました。
前日の準備よりお力添えいただきましたPTA役員・地区委員の皆様には、本当にありがとうございました。

明日は、「PTA親子ふれあいケーキづくり」で〜す!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
親子ふれあいケーキづくりについてご案内させていただいたところ、大変多数のご応募をいただき誠にありがとうございました。

今日は多数の地区委員の方のご協力をいただき会場の準備をしました。

地区委員の皆様、ご協力ありがとうございました。



PTA親子ふれあいケーキづくり

1 日 時  平成29年12月3日(日)
        受付:午前9時00分  
        開始:午前9時30分  終了:午前11時30分頃

2 場 所  古知野南小学校 体育館
  ★ 上履きもしくはスリッパ(袋含む)をご持参ください。

3 準備物
(1)ご家庭でご準備いただくもの
・ケーキカッター又はパン切り包丁 ・パレットナイフ又はバターナイフ
・ボール  ・はさみ ・ゴムへら
・泡立て器
(手動で泡立てて下さい。電動は使えません。充電式ならOKです。)
・生クリームを絞り出す袋及び絞り口
・エプロン  ・三角きん  ・マスク  ・濡れタオル
・踏み台(机の高さに応じて 必要に応じて)
・テーブルに敷く新聞紙又は広告紙等
・缶詰やカットした果物(スポンジの間に挟みたいもの)
・お好きな飾り付けのもの   ・ビニール袋(ゴミ持ち帰り用)

(2)主催者で準備するもの
・持ち帰り用の箱     ・ケーキを載せるプラスチック皿
・スポンジ  ・生クリームの材料  ・イチゴ(数個)
・チョコプレート(1枚) ・サンタロウソク(1本)
・ヒイラギの飾り(1個)

4 参加費  ケーキ1個あたり、1,700円です。

5 参加者の皆さまへのお願い 
(1)欠席される場合や当日やむを得ず参加ができなくなった場合でも、必ず当日(9時30分以降)に材料を取りに来ていただき、参加費をお支払い願います。

(2)駐車スペースはございませんので、自転車または徒歩でお越しください。

(3)ゴミは必ずお持ち帰りいただきますようお願いいたします。

(4)会場内は生クリームを使用するため暖房をいたしません。暖かい服装でお越しください。

(5)必ずマスクの着用をお願いします。







12月1日(金)愛媛県の郷土料理

画像1 画像1
 今日の給食は、たこ飯(ご飯、たこ飯の具)、牛乳、じゃこ天、いも炊きでした。

 「じゃこ天」は元和元年(1615年)に宇和島藩初代藩主の伊達秀宗が故郷を偲んで仙台から蒲鉾職人を連れてきて作らせたのがはじまりといわれています。
 「じゃこ天」は愛媛県沿岸でとれる小魚を皮や骨ごとすり潰し薄く平らにして揚げたもので、揚げかまぼこの1つです。小魚を雑魚(ざこ、じゃこ)ということからじゃこ天と呼ばれるようになりました。
 愛媛県の素朴な特産品として宇和島市や八幡浜市などで多く作られています。海の幸に恵まれた愛媛県だからこそ生まれた、栄養満点な特産品です。今日は、愛媛県の味を楽しむことができました。

今日の学び

画像1 画像1
ひまわり:スピーチ発表会を開き、学芸会での感動を伝え合いました。
1年:国語「ことばを見つけよう」言葉遊びの文を読んだり、作ったりしてみよう。
5年:理科「電磁石の性質」電磁石をより強くするにはどうしたらよいか予想してみよう。

今日の学び

写真上:登校時の様子
12月1日(金)から12月10日(日)までの10日間、年末の交通安全県民運動が実施されます。学校では、さわやか通学班運動や通学班会議を実施し、交通ルールやマナーを再確認し、安全行動に心がけるように指導します。ご家庭におかれましても、ハンド・アップ運動や安全な自転車の乗り方、ヘルメット点検などについて話し合っていただき、いっしょに子どもたちの交通安全意識を高めていきましょう。

写真下:赤い羽根共同募金
本日まで赤い羽根共同募金活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 保護者会
12/7 保護者会
12/8 保護者会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873