最新更新日:2018/10/20
本日:count up93
昨日:634
総数:1205079
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

今までありがとう!6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(金)卒業生を送る会が体育館で行われました。通学班やクラブ活動でお世話になっている6年生。いろいろな行事では古知野北小学校の機関車としてみんなを引っ張ってきてくれました。その6年生ともいよいよお別れです。4年生は感謝とお祝いの気持ちをこめて「YOSAKOIソーラン」を精いっぱい踊りました。

大縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日、大縄大会がありました。この日に向けて1組も2組もそれぞれに、クラスの皆で力を合わせて練習しました。放課や体育の時間に一生懸命練習したので、はじめはうまく跳べなかった子も、だんだん跳べるようになりました。大会では1組73回、2組79回跳ぶことができました。1組も2組もがんばったね。 

お話ポケット 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日、4時間目に読み聞かせボランティアサークル「お話ポケット」のお母さんたちからとても楽しいお話を聞きました。「やまんば」の紙芝居では、赤ちゃんをあやすガラガラ声の子守歌のユーモラスさに大笑いをしたり、山の動物たちを大きな木になって守り通そうとした優しさと強さに感動したりしました。

3年生音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(金)晴れ
 今日の音楽集会は、1年生、3年生、6年生が発表しました♪
3年生の出し物は「もののけ姫」と「ミッキーマウスマーチ」です。「もののけ姫」は、リコーダーで♭シが出てきますが、練習を重ねるうちになめらかに吹けるようになりました。「ミッキーマウスマーチ」は、聞く人に楽しんでもらえるように、振り付けを考えました。みんなで話合い、確かめ合いながら、少しずつ練習していきました。行進しながらの演奏は初めてでしたが、楽しく上手にできました♪

お話ポケット2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は、例年と違って、1年に2回もお話ポケットが行われました。2回目は、2月17日(金)5時間目でした。
「おだんご ころころ」「あいうえ王さま」「やまんば」「ゆきおんな」の話を皆、食い入るように聞いていました。楽しい話やちょっとこわい話があり、知っている話も静かに聞きました。終わった後は、皆満足そうな笑顔で教室に戻りました。

節分〜心の鬼を退治せよ!!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(金)に節分集会「鬼は外!福は内!!」をしました。
今回の豆まきは、ただ豆を投げるだけでなく、高学年として「自分の直したいところ」を見つけ、それをオニの服に書き、それを追い払いように気合いを入れて投げました。これから一人一人のがんばり次第で、心の鬼を一日でも早く追い出せるようにしたいですね。

おいしかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組が1月17日に、2組が1月19日にぜんざい作りに挑戦しました。網でおもちを焼きましたが、火が強すぎてこげてしまいました。今度は弱火にし、何回もおもちを裏返すことでこんがりきつね色に焼くことができました。先に作ったぜんざいの汁からいい香りがしてきました。焼けたおもちを入れてできあがり。
 クラス全体においしい笑顔が広がりました。

火起こしに挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では歴史の勉強をしてきました。縄文人はどんな生活をしていたのだろうという疑問が出たため、火起しに挑戦することになりました。
インターネットでどんな方法があるのか調べながら、校庭に落ちている枝や、葉っぱを利用するなど材料探しから始めました。道具を手で作り、工夫を重ねた結果、火種まで作ることができましたが、炎までにはなりませんでした。これからも失敗や工夫をしながら火起しに挑戦していきます。

消防署の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(水)晴天
 3年生は、社会科の学習「くらしを守る」で、消防署について学習しています。今日は、実際に消防署へ行き、見学させてもらいました。通信司令室、仮眠室を始め、タンク車、水槽車、化学車、救助車、救急車など、様々な種類の車も見せていただきました。これまでの学習で疑問に思っていたことを、ひとつひとつ丁寧に答えてもらい、35mも伸びるはしご車にも乗せていただくなど、日頃できない経験をさせてもらいました。

のらねこストーリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、輝きフェスティバルで「のらねこストーリー」を演じました。短い練習時間を有効に使い、子ども達は集中して取り組んでいました。
当日は、低学年の子も真剣に見てくれていました。5年生の子ども達にとって、ちょっと自信になったようです。

調理実習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は、初めての調理実習です。ゆで卵ときゅうりのスライスを使ってサンドイッチを作りました。とってもおいしかったですよ!
まん中と右の写真は、12月のいもいもパーティーの様子です。学級園でとれたさつまいもを使って「オニまんじゅう」と「スイートポテト」と「大学いも」を作りました。みんなで協力して、とてもおいしいいもお菓子がたくさんできました。とっても楽しいいもいもパーティーになりました。おいしいものを食べると心もほかほかになりますね!!

かがやきフェスティバル・焼きいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★かがやきフェスティバル
  お客さんがいっぱいでドキドキしたけれど、大きな声でせりふを言ったよ。
  音楽も頑張って練習したから、上手にできました。
★焼きいもパーティー
  みんなで育てたサツマイモを焼きいもにしたよ。おいしかった!
  名人にコマまわしも教わって、チャレンジしたよ。

ホクホクのお芋だよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(水)晴天
 11月24日(木)に収穫したさつま芋で、焼き芋をしました。
急に冷え込んできた今日この頃、火の近くはポカポカです。焼いている間は、縄跳びや大縄をして体をあたため、お腹を空かせて待ちました。焼けたかなぁ〜と何度も見に来る子ども達。じっくり焼いたので甘いホクホクの焼き芋ができました。
  

学習発表会「ハメルンのふえふき」

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな声でゆっくり話す練習を毎日しました。気持ちを込めて演奏したり歌ったりしました。
当日は、ドキドキしたけど、力一杯演じ、自分たちで満足のいく発表をすることができました。

ふろふき大根をつくったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日(木)大根の収穫をしました。2学期に入ってから総合学習の時間に3年生で作ってきた大根は、元気いっぱいに育っていました。♪豊作です♪

翌25日(金)さっそく調理室でふろふき大根を作りました。
包丁には気をつけて、じっくり慎重に。みんなで協力して、とってもおいしいふろふき大根ができました。

学習発表会「だいこんのトリビア」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(土)晴天
 2学期から調べ学習を進めてきた「大根」についての学習を発表する日がやってきました。自分たちで分かったことをまとめ、トリビアのテレビ番組形式での発表です。小道具から衣装まで自分たちで考えて作りました。グループで練習して、意見を出し合い、自分たちで作り上げてきただけに、不安と緊張でいっぱいでしたが、終わった後は充実感がありました♪

みんなの心が一つになった学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地球の自然を守ろうというテーマに、「この木なんの木」の合唱と「アフリカン・シンフォニー」の合奏をしました。特に「アフリカン・シンフォニー」はとてもむずかしく、朝放課や長い放課にも練習して、お互いに教え合いながら、なんとかスムーズに演奏できるようになりました。4年生が心を一つにして取り組んだ学習発表会で、「チームワーク」や「あきらめずに最後までがんばり通す」ということを学びました。

大根の収穫をしたよ!

11月2日(水)大根収穫日和♪

 3年生では、2学期に入ってから大根についての調べ学習をしてきました。そのまとめとして、地域の大根専業農家の「石原さん」のお宅におじゃまをして、分からなかったことや、疑問に思ったことを質問し、様々なことを教えていただきました。
 中でも石原さんの畑で大根の収穫体験をさせていただき、立派な大根に感激しました。
 学校でも大根を育てています。まだ小さいですが、これからの成長、収穫が楽しみです♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(火)に名古屋分散学習に行きました。約1か月にわたり、見学施設を調べ、地下鉄や見学時間なども含めたタイムスケジュールを立てました。
はじめは、切符を買うのに時間がかかったり、友達を待って地下鉄を1本見送ったりしましたが、ボランティアの保護者の方の協力もあり、路線を間違えることもなく、グループで声を掛け合って行動することができました。また、見学場所でのあいさつも元気良くできました。
晴天に恵まれ、心地よく名古屋の街を歩くことができた1日になりました。

6年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の遠足は晴天にも恵まれ、思い出深い遠足になりました。美濃和紙の里会館では紙すき体験をしました。ここですかれた和紙は卒業証書になります。世界で一つしかない自分だけの卒業証書。今から卒業が待ち遠しくなったようです。
敷地内のきれいな芝生の上で食べたお弁当は格別でした。
次に訪れたのは瑞浪市野外学習地です。たがねとハンマーを手に化石を掘り、葉っぱや貝の化石などをたくさん見つけました。1,700万年の時を越え、手元にやってきた化石。お土産ができ子どもたちはとても喜んでいました。
この遠足で経験したことはずっと心に残ることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924