最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:500
総数:2021881
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の遠足は晴天にも恵まれ、思い出深い遠足になりました。美濃和紙の里会館では紙すき体験をしました。ここですかれた和紙は卒業証書になります。世界で一つしかない自分だけの卒業証書。今から卒業が待ち遠しくなったようです。
敷地内のきれいな芝生の上で食べたお弁当は格別でした。
次に訪れたのは瑞浪市野外学習地です。たがねとハンマーを手に化石を掘り、葉っぱや貝の化石などをたくさん見つけました。1,700万年の時を越え、手元にやってきた化石。お土産ができ子どもたちはとても喜んでいました。
この遠足で経験したことはずっと心に残ることでしょう。

遠足 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日、4年生は海津市歴史民俗資料館と木曽三川公園センターに遠足に出かけました。展望タワーから見える千本松原に薩摩の人たちの苦労がしのばれ、昔の人々の治水に対する偉業を知ることができました。資料館では昔の生活用具も展示され、子どもたちは数々の昔の道具に興味を示していました。
 お母さんの愛情のこもったお弁当を食べた後は、グループで秋見つけをしたり、アスレチックで元気よく遊びました。

遠足5年2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタジアムで昼食をとった後、トヨタ会館に見学に行きました。
短い見学時間を有効に使って、授業で勉強したことの内容を実際に目で見て確かめることができました。普段では見えないような車も、間近で見ることができ、子どもたちは少し興奮気味でした。
高岡工場では、説明を聞き、熱心にメモをとりながら、自動車の組み立て行程を見学することができました。

遠足5年1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、秋の遠足で、豊田スタジアムとトヨタ会館・工場見学に行きました。
晴天に恵まれ、豊田スタジアムでは、芝が青々と輝いていました。
犬山市の栗栖小学校と一緒にスタジアムツアーに参加しました。傾斜38度のスタンドではあまりの高さに驚き、降りるときは少し怖い感じがしました。
選手が実際に使用しているロッカールームにも入ることができました。
見てください!選手のユニフォームを着た、この満足げの笑顔!!

遠足1年 東山動物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の遠足、みんな元気に行ってきました。
いろいろな動物たちを見て、とても嬉しそう!!
「わぁ、ぞうさん でっか〜い!!」
「とりさん かわいい!」
「コアラ、ねてるよ。」
「くまの赤ちゃんもいるよ!」
「りす小屋、ぼく気に入っちゃった!」
みんなそれぞれに、いろいろなことを感じながら一生懸命動物を見ていました。
天気もよく、手作りのお弁当がとってもおいしかったね!

秋の遠足♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(火)地元江南市の森永乳業中京工場と、岐阜県各務原市の河川環境楽園へ行ってきました。
 
 森永乳業中京工場では、牛乳、アイスクリーム、ジュースなどの乳製品が製品になるまでの製造工程を丁寧に説明していただき、実際に工場の見学もさせてもらいました。アイスクリームやジュースをもらって、みんなにっこり
(^^)
 
 河川環境楽園では淡水魚の見学をした後、待ちに待ったお弁当を食べました。食べた後は、水辺で遊んだり虫を探したりと、自然を満喫できました♪

大根を育てているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツの秋!読書の秋!食欲の秋!!!
3年生は大根を9月から育てています。
9月6日(火)種まきをしました。元気に育ってね(^^)
  12日(月)薬をまきました。虫から大根を守ります。
  21日(水)間引きをしました。栄養を集中させるためです。肥料もやり、土も元気にしました。

太陽の光をさんさんと浴び、元気いっぱい、どんどん大きくなっています。
これからの成長が楽しみです♪

車いす体験をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 福祉実践教室で車いすの操作を学習した後、10月4日に実際に車いすに乗って、道路に出たり、買い物に行ったり、身障者用トイレの体験をしたりしました。障害者の方ご苦労や思いもよらない危険や不便さを知ることができました。
 当日、お手伝いしていただいたボランティア先生の保護者の皆様に感謝いたします。

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(金)1,2時間目に、江南市社会福祉協議会の協力を得て「福祉実践教室」を開催しました。
 はじめに体育館で講演を聞き、障がいのある方に対する接し方の心得について学びました。その後、4,5,6年生の児童が、それぞれ「点字教室」「車椅子教室」「要約筆記教室」「手話教室」「視覚障がい者教室」の5つの体験場所に分かれ、講師の先生方から丁寧な手ほどきを受けました。

ジャスコ扶桑店へ行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日(水)曇 のち ぱらぱら雨
 3年生では社会科で「スーパーマーケットで働く人」について勉強しました。学習のまとめとして、実際にジャスコ扶桑店に協力していただき、バックヤードまで見学させてもらえることになりました♪

 当日は、品物の仕入れからお店に並ぶまでの過程、バックヤードでの作業の様子、POPの作り方などを見せていただきました。質問タイムでは、細かく丁寧に答えていただき、働いている人のことや、スーパーマーケットのことがよく分かりました。
 待ちに待った買い物タイムでは、しっかりと暗算して、おうちの人に頼まれた買い物ができ、最近導入されたセルフのレジまで体験してきました。

6年生 組み立て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 何時間も練習した組み立て体操。当日までできるかどうか心配だった、ツインタワー。いよいよ演技。みんなの心が一つになって素晴らしい演技をすることができました。

パワー全開 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は「YOSAKOIソーラン」の踊りと80m走で、自分の力を思いっきり発揮しました。「YOSAKOIソーラン」は江南市の踊りのサークル「楽笑舞」の方から教えていただきました。毎朝、みんなで練習を続け、威勢のよいかけ声とともに元気いっぱい表現することができました。

運動会2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、暑い中での練習は大変でしたが、みんなよくがんばりました。
きれいなポンポンを振って、楽しく踊りました。
隊形移動も上手にできました。

運動会3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候に恵まれ、素晴らしい秋晴れの下、運動会を行うことができました。
3年生は80m走「ダッシュ!ダッシュ!!ダッシュ!!」と競遊「コロコロ転がせけっとばせ。」です。
応援も、みんな精一杯がんばり、気持ちの良い汗を流すことができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924