最新更新日:2018/10/18
本日:count up13
昨日:699
総数:1204365
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

彩り鮮やかに

画像1 画像1
 春の訪れとともに、古知野北小学校でも新年度の準備が進んでいます。3月27日(火)には、職員が力を合わせて校庭のジャングルジムのお化粧直しに取り組みました。子供達に大人気のこの遊具も、ところどころペンキが剥げたり錆が浮いて、くすんでいました。4色で塗り直され、真新しくなったジャングルジムが、春の空に美しく映えて子供達が遊んでくれるのを待っています。

平成18年度 修了式

画像1 画像1
 3月23日、平成18年度の修了式を行いました。
 1年生から5年生までの344名全員に「修了証」を授与いたしました。4月からは、それぞれ1学年ずつ進級し、新しい教室での学習が始まります。
 この1年間、大きな事故もなく、全員が無事に進級できたことを嬉しく思います。これもひとえに保護者の皆様方、地域の皆様方のご理解とご支援の賜と心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 平成19年度も、古知野北小学校を温かく見守っていただきますようお礼かたがたお願い申し上げます。

 玄関わきの桜の蕾が、しだいに色づき膨らんできました。開花はもうすぐです。
 

6年生から全校の皆さんに

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生から全校の皆さんにお知らせします。
 先日は、心温まる「卒業生を送る会」を開いてくださり、ありがとうございました。
 僕たちは、卒業する前に学校や皆さんに何かお礼ができたらと考え、遊具のペンキを塗ったり、トイレの「のれん」を洗ったり、手洗い場をそうじしたり、雑巾を縫ったりしました。
 今日は、各クラスに雑巾15枚をプレゼントしたいと思います。今からお届けしますので、受け取ってください。そして、この雑巾を使って、ますますきれいな学校になるとうれしいです。
 これで6年生からのお知らせを終わります。

 【3月16日(金) 朝の臨時放送の内容です。】
  6年生の皆さん、ありがとうございました。

卒業生を送る会(児童会)3月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(金)、「卒業生を送る会」が児童会の主催で開催され、会場となった体育館で、卒業生70名と在校生340名が最後の児童集会で名残を惜しみ合いました。
 会のスタートは『引き継ぎのセレモニー』です。校旗の引き継ぎに続いて、児童会・通学班・委員会・学級委員の仕事が、5年生から6年生に引き継がれました。厳かな雰囲気の中、それぞれの代表者から「引き継ぎの言葉」が堂々と述べられました。
 続いて各学年から歌や踊りや器楽演奏などの演技が、6年生にプレゼントされました。職員からも『負けないで』の大(?)合唱。想い出のアルバムの上映の後には、6年生からSMAPの『ありがとう』の歌声が返されました。
 短い一時でしたが、全校児童の気持ちが一つになる最後の機会となりました。
 

「大なわ大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 古知野北小学校の早春の恒例行事、体育委員会主催の「大なわ大会」が、2月28日(水)の朝の時間に開催されました。この競技は、児童が回す長縄を、5分間という制限時間の中で何人が跳べるかを競うものです。
 低学年の部(1・2年生)、中学年の部(3・4年生)、高学年の部(5・6年生)のそれぞれの優勝クラスは次の通りです。
 どのクラスもよく頑張りましたね♪
◎ 低学年の部優勝:2年2組  [記録 226回]
◎ 中学年の部優勝:4年2組  [記録 432回]
◎ 高学年の部優勝:6年2組  [記録 540回]

親子で等身大の絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(木)小学校最後の授業参観は「親子で等身大の絵を描こう」でした。犬山市文化協会会長・小川盛雄先生をお招きして、ハトロン紙にクレヨンで自分の体の輪郭を描く作業を親子で協力して描きました。保護者の皆さんは生まれた時から比べたら、こんな大きくなった我が子の成長を確かめることができたのではないでしょうか。子どもたちは、久し振りに親子でふれあい、気恥ずかしいけれど少し、小さいころにもどることができたのではないでしょうか。みんなそれぞれ個性あふれる6年生の自分をかきどどめることができました。後は絵の具で色ぬりです。作品は卒業式の日にかがやきロードに掲示します。保護者の皆さん、楽しみにしていてください。
 

伝統的な文化を体験する会(茶道)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(水)茶道師範の澤木陽子先生をお招きし、茶道の体験をしました。静かな雰囲気の中で、お茶の作法と一期一会のお茶の精神を学びました。子どもたちは、緊張した面持ちでお茶室への入り方、おまんじゅうやお抹茶のいただき方、お茶の道具の説明などを真剣に聞いていました。5人のボランティアのお母様方にもお抹茶をたてていただき、お運びの係の子どもたちにも助言していただきました。30分の正座で足がしびれた子も何人もいましたが、お茶室を出るときには、どの子も心が落ち着きすっきりした表情でした。

風邪・インフルエンザの流行に伴う緊急措置について

 昨日の通信でお知らせしましたように、古知野北小学校では今週月曜日から発熱やインフルエンザで欠席する児童が増加しています。2月19日(月)は全校で28名、2月20日(火)は32名となっています。とりわけ、2年1組においては、この2日間で、のべ21名の欠席が出たため、校医の先生や市教委と相談の上、21日(水)・22日(木)の2日間を『臨時休業』することを決定しました。
 他の学年・学級にも体調不良を訴える子が多いようです。各ご家庭におかれましては、お子さんの体調に十分ご留意いただくとともに、早下校等の緊急措置にご注意いただきますようお願いいたします。

きらきら集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(金)1時間目にきらきら集会が行われました。6年生は、『ハンガリー舞曲第5番』を演奏しました。子どもたちは冬休みから練習を始めました。演奏する速度の変化や音の強弱など、迫力のある演奏にするために、いろいろな工夫をしながら練習しました。
子どもたちの感想の中には次のようなものがありました。
「何事も練習が必要なんだと思いました。練習することが自信になりました。演奏を終えたときにすっきりしました。」Y.Yさん
「ちょっと音楽がたのしくなりました。」A.Sくん
「6年生みんながベストを尽くしたと実感しました。」Y.Mさん
「どんなことでもあきらめてはいけない事が分かりました。」H.Mさん

キラキラ集会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(金)
 児童会のキラキラ集会で、1年生・3年生・6年生が発表しました。1年生は『もりのくまさん』を歌い、『キラキラ星』を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
 1年生のテーマは楽しくです。子ども達の感想文では、「楽しくできました。」「ちょっと早くなってしまったけど、そろってできました。」「ドキドキしました。」と書かれていました。全校に向けて発表するよい経験ができました(^^)

素晴らしいプレゼントをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度も古北初老会の皆様から、子どもたちのために素晴らしいプレゼントがいただけることになり、2月15日(木)の1時間目に記念品贈呈式が開催されました。今年のプレゼントは「教壇12台」です。贈呈式が終わると、初老会の皆様の手で、1年生から3年生までの6クラスの教室にそれぞれ2台ずつ設置されました。
 今後は、子どもたちが黒板を使って行う学習活動や学芸会などの発表活動に、この教壇を有効に使わせていただきたいと考えています。
 初老会の皆様、本当にありがとうございました。

おひさまの木

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(水)の長放課に「わんぱくだんのひみつ基地」の皆さんによる読み聞かせが行われました。今回の絵本は、『おひさまの木』。生活科ルームに集まった子どもたちは、どの子も目を輝かせてお話に聴き入っていました。
 次回がまた楽しみですね♪

南門に新しく門扉がつきました

画像1 画像1
 古知野北小学校の南門通用口(両脇に2カ所あります)に、写真のような門扉を設置いたしました。かねてから江南市に要望を出していたもので、学校の安全管理という点から、古北山門のフェンス設置に続き、本年度2つ目の大きな進歩だと考えています。不審者侵入の防止という効果が期待できますし、運動場のボールが道路に転がり出るのを防ぐという利点もあります。
 地域・保護者の皆様には、やや不便を感じられる向きもあるかと思いますが、子どもたちの安全という点から、何とぞご理解・ご協力いただけたらと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

1年生 心の鬼を追い払え(^^)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(金)晴れ
 2年生に招待していただき、節分の豆まきをしました。画用紙に、追い払いたい心の中にある鬼をかいて、かいた部分目掛けて思いっきり豆を投げます。
 画用紙には、「なき虫おに」「いばりんぼうおに」「なまけものおに」など、いろいろな鬼がかかれていました。(^^)追い払った後は、すっきり。さあ、新しい気持ちで頑張ろう!!

2年 節分(豆まき)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(金)
 1年生2年生合同で,節分の豆まき集会をしました。赤鬼と青鬼が登場し,子どもたちは鬼を退治しようと,豆を思いきりぶつけ,悪い鬼をこらしめることができました。2年生は司会をしたり,節分のお話をしたりして,2年生らしいところを見せました。

初任者研修会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月31日(水)、古知野北小学校を会場にして初任者研修会が開催されました。この会は、犬山市・江南市・丹羽郡(扶桑町、大口町)・岩倉市の小学校に、昨年4月に新任教員として赴任された先生方の研修会です。第12回目となる今回は、本校4年2組の担任である長屋先生が、22名の初任者の代表として体育の授業を披露しました。
 体育館のフロアに並べられた8台の跳び箱を使い、『開脚跳び』や『抱え込み跳び』、『台上前転』などの技に挑戦しました。教え合い、認め合いながら基礎的な技の習得を図るという大きな目標のもと、子どもたちは45分間の授業で力一杯運動しました。授業が終わる頃になると「跳べた!」「できた!」という声があちらこちらで上がり、先生の元に嬉しそうに報告に来る姿も見られました。
 単に技能を習得するだけでなく、練習の過程での子どもたちのコミュニケーションを大切にし、人間関係を育もうとする指導者の考えが、とても良く伝わる授業だったと思います。4年2組の皆さん、よく頑張りました。今より更に高い目標を持って、互いに励まし合いながら自分を磨いていってほしいと思います。

大縄大会に向けて・・・

画像1 画像1
 児童体育委員会が計画している「大縄(おおなわ)大会」に向けて、どのクラスでも練習が始まっています。体育の時間を使って挑戦しているクラスもあれば、放課の時間に学級のほとんどが運動場に出ているところもあります。今日は、帰りの会が終わって学年下校をするまでの短い時間を利用して練習に励むクラスを運動場でいくつも見かけました。
 本番は2月28日(水)の予定です。まだ1か月も先のことですが、子どもたちにも担任にも、かなり熱が入ってきています。練習を通して、学級のみんなの心が一つになれるといいですね。  頑張れ、古北っ子♪
 

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
 江南市の小中学校が参加して行われる「器楽クラブ交流会」が、1月13日(土)、江南市民文化会館大ホールを会場に行われました。古北小の音楽クラブは、例年、北部中学校吹奏楽部との合同演奏という形でこの会に参加させていただいています。
 本年度の演奏内容は次の2曲でした。
  悒肇肇蹇Ε侫.鵐織検次戞 ´◆悒▲侫螢ンシンフォニー』
 市民文化会館の大ホールのステージに上がり、大勢の観客の皆さんを前に演奏するのはとても緊張したと思いますが、それだけに良い経験になったと思います。中学生のお姉さんお兄さん達にリードされて、温かさと力強さがうまく調和した素晴らしい演奏ができていたと思います。お世話になった北部中学校の皆さん、ご指導をいただいた先生方、発表会場で子供達を励ましていただけた多くの保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
 放課の時間や冬休みの貴重な時間を利用して、一生懸命練習したクラブ員の皆さん、お疲れ様でした。これをよい機会にして、さらに演奏の技術を磨き、より高い目標に向かって努力してくれることを期待しています。 

税の教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月5日(火)小牧税務署の中川さんに税金についてのお話をしていただきました。消防署、警察署、学校、道路、公園、ごみの収集など生活に欠かせない施設や設備が税金でまかなわれていることを知りました。もしも、税金を払う制度が無くなったら今の生活が成り立たないこともビデオを通して学びました。税金なんて「払いたくない」と思っていた子たちも、授業の終わりには、「払ったほうがいい」という意見に全員が元気よく賛成していました。

焼き芋パーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(木)晴れ
 6月に苗を植えたサツマイモを収穫し、焼き芋にして食べました♪
 芋に火が通るまでは、コマを回して遊びました。たっぷり時間があったので、何度も何度もチャレンジし、初めてコマが回せるようになった子が沢山います。今まで回せた子は手に乗せたり缶の中をねらって入れたり、腕が上がりました\(^0^)/
 サツマイモは…中がほくほくしていてとってもおいしかったです♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924