最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:554
総数:2024276
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

太陽のもとで……

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月30日。太陽のもとで、汗を流して遊び、運動する子どもたちを見ているとうれしくなります。2時間目の運動場では、1年生が、ブランコや雲梯などの固定施設を使って、いろいろな動きを楽しんでいます。3年生は、リレーの練習中です。

スズランをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日。スズラン、別名キミカゲソウ(君影草)をいただきました。鈴のような白い花が美しく、気持ちのよい1週間の始まりです。
5年生がトマトの苗を植えました。3年生がオクラを育てるための土の準備をしました。植物を育て、動物の世話をすることで、心豊かな古北っ子になってほしいと思います。

歌声が響く、新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日。新入生歓迎会を実施しました。6年生からプレゼントされたペンダントを首にかけ、1年生は笑顔でゲーム「じゃんけん列車」を楽しみました。全校合唱「となりのトトロ」が体育館に響き、古北っ子のすごいエネルギーを感じました。みんなで一緒に集まって、夢中になれることは、素敵なことです。次回の集会が待ち遠しいですね。

朝から雨降り…

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日。朝から雨降り。子どもたちは、KSV(古北小スクールガード・ボランティア)の方々のおかげで、安全に登校することができました。本当にありがとうございます。本年度も低学年の子どもたちの、とくに下校時間の見守りボランティアにご協力をよろしくお願いいたします。
今日の雨を喜んだのは、2年生の「ミニトマト」。7月の収穫に向けて、しっかり観察しながら育てようね。

アイーダアイダ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日。毎週水曜日は、全校体力づくり活動に取り組んでいます。ダンス・エクササイズ「アイーダアイダ」でリズムに乗って体を動かし、<からだぢから><こころぢから>を身に付けていきます。今朝は、1年生もお兄さん・お姉さんと一緒に「アイーダアイダ」に挑戦しました。

校庭で見つけた春

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日。校庭のパンジーやチューリップを2年生がスケッチしています。(昨日、私もいっしょに観察することにしました。)
6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。調査結果を、本校の教育指導や学習の改善に役立てていきたいと思います。
1年生は鍵盤ハーモニカの使い方を全日本器楽指導協会の先生から教えていただきました。「ネコ」の手の形で鍵盤をおさえ、きれいな音をつくることができましたね。

目と目をあわせて、あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日。「江南藤まつり」が曼陀羅寺公園で始まり、本校でも藤の花が咲き始めました。優雅にして清らかな藤の花房が風に揺れるようすを「藤波」というのだそうです。
今朝は、通学班班長の認証式を行いました。
登校するときは、目と目をあわせて、あいさつができるとよいでしょう。
「目」は、みなさんの心の中、気持ちを表しています。友達と話をするとき、先生の話を聞くときも、素敵な、みなさんの「目」を見せてください。
「目」は大切です。それゆえ、「目」のつく漢字や言葉がたくさんあります。(たとえば、「目標」とか)。一度、調べてみるのもよいでしょう。

学校は「楽校」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日。今朝も教室に「おはようございます」の声が響いています。
担任、そして子どもたちの願いが、学級目標として教室の前面に掲示されています。
学校は、「楽校」です。楽しく、そして、わくわくしながら学ぶところ。
5年生の教室の入り口には「漢字の扉」が掲示され、繰り返しの学習に力を入れています。


わんぱくだんのひみつ基地

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日。長放課には、低学年用図書館「おどぎの部屋」において、ボランティアの方々による読み聞かせ「わんぱくだんのひみつ基地」を開催し、「じゃんけん」と「わんぱくだんのはらっぱジャングル」の2冊を読んでいただきました。
読書活動を通して、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高めることができます。4月23日は「子ども読書の日」です。読書大好きになってほしいものです。

「いかのおすし」「いいゆだな」

画像1 画像1
4月17日。あんしん教室を実施しました。
1年生は、登下校時に知らない人に声をかけられた時にどうするかを考えました。
「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
また、3年生は留守番をする時の危険について考えました。
「い」家の鍵を見せない「い」家のまわりをよく見る「ゆ」郵便ポストをチェック
「だ」だれもいなくても(ただいま−!)「な」中にはいって、すぐ戸締まり

むし歯は?

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日。2年生と5年生で歯科健診を行いました。校医の近藤直樹先生からは、「軟食よりも硬食(噛みごたえのある食材)を選び、よく噛んで食べることが大切。よく噛むことは、あごの成育を促すし、肥満防止にもなる。」とのお話をお聞かせいただきました。
 また、歯科健診の待ち時間には、保護者の方にご協力いただき、「本の読み聞かせ会」を実施しました。ありがとうございました。

避難訓練 

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日。避難訓練を実施しました。避難訓練は、火災が発生したときに、どのように避難するのかを勉強するだけでなく、みなさんが命を大切にすることを勉強する訓練でもあります。
約束は、「お」(おさない)「は」(はしらない)「し」(しゃべらない)「も」(もどらない)。
そして、6年生は、救助袋降下訓練も実施しました。

「いただきます」

画像1 画像1
4月14日。今週の目標は「元気よくあいさつしよう」。通学路の途中4ヶ所で、黄色い旗を持って「交通安全」を呼びかける先生方との、あいさつで1日が始まりました。そして、今日から1年生の給食が始まります。献立は「カレーライスとごぼうサラダ」友だちと食べる給食は、おいしいね。

自慢の古北山

画像1 画像1
4月11日。体育の時間に古北山で汗を流したのは2年2組。古北山には使い方の約束があります。
人間ロープウェーは、最後まで手を離さない。
リングはしごは、下りる人が優先です。
友だちと一緒に運動したり、遊んだりする中で、きまりを守ることを学んでいきましょう。

ありがとうございます

画像1 画像1
各教室前の水槽の中で、金魚が気持ちよさそうに泳いでいます。
4月10日、青山さんが水槽の掃除をていねいにしてくださったおかげです。
子どもたちがのびのびと学習できる教育環境づくりをすすめていきます。

小学校外国語活動 Nice to meet you

画像1 画像1
4月10日、デーヴィット先生と学級担任による外国語活動の時間が始まりました。
How is the weather? It is rainy.
(今日の天気はどうですか。 雨です。)
外国語活動では、音声を中心に外国語に慣れ親しみ、進んでコミュニケーションを図ろうとする態度を育てていきます。

明日もがんばろうね

画像1 画像1
4月10日。1年生だけの下校の時は、担任が途中まで引率します。(4月中)
「今日は一日がんばりました。明日もがんばるよ。」というあいさつが「さようなら」です。
毎朝、元気に「行ってきます」といって登校できる、通いたい学校を目ざしていきます。

離任式

画像1 画像1
4月9日、離任式が行われました。春は出会いがあり喜びの季節でもありますが、お世話になった先生方との別れの季節でもあります。
3人の先生方が、すてきな話をしてくださいました。
校長 尾関正照先生……江南市立草井小学校にご転勤となりました。
 「人の話を聞くことが上手になりましたね。」
 「南門にある桜のように、みなさんも美しい花を咲かせてください。」
高橋春美先生……3月末をもって定年退職されました。
 「本は心の栄養。たくさんの本を読んでください。」
校務員 伊藤香代さん……江南市立藤里小学校にご転勤となりました。
 「とても元気な声と笑顔をありがとうございました。」  

始業式

画像1 画像1
「こ」……言葉を大切にしましょう。
     すてきな言葉を大切にしていると、友だちが集まってきてくれます。
「き」……教室をきれいにしましょう。
     教室には季節の花を飾り、きれいな学校で生活しましょう。
「た」……太陽のもとでしっかり遊びましょう。
     ごはんをしっかり食べて、外で思いっきり汗をかいて運動しましょう。
10名の転入生を迎え、429名が夢中になっていろいろなことに挑戦していきます。

平成20年度入学式

画像1 画像1
4月7日、76名の新1年生を迎えました。
元気な声で返事やあいさつのできる子になりましょう。
「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」……ほかには、どんなすてきなあいさつ、言葉があるのでしょうか。先生や友だちとさがしていきましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/1 遠足(1・2・3・5年生)
5/2 遠足(4年生)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924